地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知のキャンプ場!おすすめは?ロッジやコテージ情報!海・仁淀川に穴場!

高知のキャンプ場!おすすめは?ロッジやコテージ情報!海・仁淀川に穴場!
投稿日: 2017年2月24日最終更新日: 2020年10月7日

豊かな自然に囲まれた四国の中でも、特に太平洋側に面した高知県は黒潮の影響で温暖な気候に恵まれており、キャンプ場と名の付く施設は2,100件を超えるほどです。四万十エリアや仁淀川エリアのロッジやコテージを中心に高知県のおすすめキャンプ場をご紹介します。

豊かな自然と温泉を併せ持つ高知県おすすめキャンプ場10選見出し

高知県にはキャンプ場が集中するエリアが大きく分けて2か所あり、日本最後の清流と言われる四万十川周辺エリアと、仁淀川の上流地域を中心とした仁淀ブルーで有名な仁淀川周辺エリアになります。温暖な気候からか屋外でのアクティビティが盛んで、通常のテントキャンプからロッジやコテージでの宿泊などさまざまです。その中でも今回は、ロッジやコテージを有するキャンプ場と宿泊施設を中心にご紹介して行きます。

1.四万十オートキャンプ場ウエル花夢見出し

高知でも人気の体験型キャンプ場

高知県の高岡郡四万十町、日本最後の清流と言われる四万十川の雄大な河川沿いに【四万十オートキャンプ場ウエル花夢】はあります。県庁所在地の高知市や土佐市などからは2時間ほど掛かります。気軽に出掛けるには少し距離があるキャンプ場ですが、季節に応じた色々なイベントが開催されますので高知、土佐でのおすすめキャンプ場のひとつです。

キャンピングカーや車で訪れる事が出来るオートキャンプ場エリアをはじめ、よく整備された芝生が気持ち良いテント泊を楽しめるテントサイト、ロッジ・コテージでの宿泊を中心とするエリアと大きく3つのエリアに分かれて、それぞれに楽しむ事ができる工夫がされています。

人気のロッジ・コテージは施設内に全部で9棟がありフローリングタイプの部屋と、室内に土間キッチンのあるタイプが用意されています。どちらも落ち着いた雰囲気でのんびりと休暇を過ごす事が出来ますが、土間キッチンの方がキャンプ場に宿泊している実感が湧きおすすめです。

2.オートキャンプ場とまろっと見出し

ロッジ・コテージから高知の海を一望

【オートキャンプ場とまろっと】は高知県四万十市の太平洋に面した土佐西南大規模公園の中にあるキャンプ場です。キャビンと呼ばれる木造ロッジでの宿泊エリアと本格的なテント泊を基本としたテントエリア、整備された木造の高台にテントを設置するテンガローエリアの3つで構成されています。

どの宿泊施設からも雄大な土佐、高知の海が一望できる施設設計の仕方には脱帽してしまいます。「とまろっと」には、ロッジから歩いて5分ほどの所に、磯遊びの出来る場所もあり土佐の海の雄大さを感じられるキャンプ場です。磯遊びが終わったら、広大な太平洋に沈んでいく夕日を目の前に見ながら、気の知れた人たちとバーベキューを楽しむことも可能です。

施設用品も充実していて、テントやタープ、フライパンをはじめ鍋やバーベキュー用コンロなどのキャンプ用品も低額で貸出をしてくれますので、着替えを持参するだけで簡単にテント泊からコテージ宿泊まで楽しむ事ができます。家族連れや気の合う仲間で気軽に太平洋の夕日を見に出掛けてみても良いかもしれません。

とまろっと施設の一部ではありませんが、歩いて約1分の場所に「四万十いやしの里」という温泉施設も隣接していますので、キャンプ場施設のシャワーでは物足りない方やアクティビティで疲れた方には嬉しい立地です。温泉の入浴料金も大人が680円、子供が340円と格安で大露天風呂が利用できるのは嬉しい限りです。

3.グリーンパークほどの 見出し

高知市内から約1時間

【グリーンパークほどの】は高知市や土佐市から車で約1時間と比較的近く、週末に家族や友人と気軽に行く事が出来るおすすめキャンプ場です。純粋にキャンプを楽しんだり、その他のさまざまなアクティビティを楽しんだりと有意義に過ごせるおすすめスポットです。

本格的なテント設営を楽しめるテントエリア、キャンピングカーや自家用車で設営できるオートキャンプ場、最大4人が宿泊できるロッジなどのあるコテージエリアと大きく3つのエリアに分かれています。ロッジは定員2名の棟が4棟、定員4名の棟が6棟の計10棟があり本格的な木造ロッジなのでお子様たちには大人気の施設です。

その他にも子供も大人も楽しめるアスレチック施設や西滝、東滝の二つの滝があり、それぞれをのんびりと散策しながら軽いトレッキングも楽しめます。また人気のアウトドアクッキングとして、バウムクーヘンなどのお菓子作りが体験できるなど、さまざまなイベントが開催されていて高知県内でも体験型宿泊施設として人気があり、仁淀川エリアを代表するキャンプ場の一つです。

4.安居渓谷 宝来荘見出し

高知、土佐の自然に囲まれた長閑なキャンプ場

高知県吾川郡仁淀川町にある【安居渓谷 宝来荘】は安居渓谷県立自然公園に隣接していて、土佐市や高知市から車で約1時間半から2時間の宝来山に抱かれた自然豊かな場所にあります。県立自然公園だけあり周辺地域の散策なども気軽に出来るように整備されているのが特徴的です。

バンガローと言われるロッジは13棟、母屋には和室の宿泊施設を5部屋を有しています。施設には大浴場があったりレストランがあったりと癒しをコンセプトにしたキャンプ場になっています。ロッジの詳細は定員3名の棟が2棟、定員4名の棟が4棟、定員6名の棟が3棟、定員10名の棟が2棟、定員11名の棟が2棟となっていて、少人数から大人数まで幅広く楽しむことが出来ます。

土佐、高知でも有数の透明度を誇る仁淀川の最上流に位置し、近くには「飛龍の滝」や「安居渓谷」があり軽いトレッキングを楽しむ事も出来ますので、初夏の新緑の季節や秋口の紅葉の季節には、観光客で一杯になります。仁淀ブルーと呼ばれる仁淀川の絶景は必見です。

5.天狗高原キャンプ場見出し

標高1,400mのカルスト台地にあるキャンプ場

【天狗高原キャンプ場】は高知県高岡郡津野町にあり、愛媛県との県境に位置する高知県唯一のスキー場である天狗高原スキー場に隣接しています。日本3大カルストの一つである四国カルスト県立自然公園の中にあり標高1400mと夏でも涼しくキャンプには最適な過ごしやすい場所でもあります。

施設内には子供から大人まで楽しめるアスレチックコースやあづま屋、カルスト台地を一望できる露天風呂などがあり、宿泊施設も本格的なテント泊ができるテントサイトやバンガローやロッジといった宿泊エリアなどに分かれており家族連れで楽しむ事が出来ます。一番のおすすめは、やはりカルスト台地を一望しながら入ることが出来る露天風呂で人気施設の一つです。

6.中津渓谷ゆの森 見出し

高知、おすすめ、キャンプ場、ロッジ、コテージ、仁淀川での検索では最上位

中津渓谷県立自然公園から車ですぐの場所にある【中津渓谷ゆの森】はキャンプ場ではありませんが、完全予約制の豪華なコテージが3棟あり自然に囲まれた中でゆったりとくつろぐ事が出来るおすすめスポットです。仁淀川の上流に位置しており、仁淀ブルーを楽しむことも出来ます。

コテージの広さは10畳ほどで2~4名で宿泊する事が可能です。また室内にはアルカリ性単純硫黄冷鉱泉の温泉をひいた槇風呂を備えていますので、仁淀川の大自然に囲まれながら温泉でのんびりと日頃の疲れを癒すには最高の施設です。木のぬくもりを感じる暖かい木造コテージは最高のくつろぎを提供してくれます。

またゆの森から中津渓谷県立自然公園内の景観を散策できる全長約2.3㎞の遊歩道が整備されていますので、長い年月をかけて作り出された自然の造形美を楽しむ事が出来ます。街中では絶対に味わう事の出来ない自然の豊かさを感じられる絶好のおすすめスポットです。

7.黒瀬キャンプ場見出し

高知市、土佐市から最も近いおすすめキャンプ場

【黒瀬キャンプ場】も高知市や土佐市から車で約40分と近場にあるキャンプ場として、非常に利便性が良いのが特徴です。仁淀川のすぐ川沿いにあり、清流を見下ろしながらのキャンプはのんびりとした時間を提供してくれます。また仁淀川の中洲に降りる道も整備されていて、子供さんとの川遊びのしっかり楽しめるキャンプ場です。

清流仁淀川沿いにあり仁淀川漁協も認めるほどの絶好のアユ釣りポイントの一つでもあります。宿泊施設はロッジやコテージほどお洒落ではありませんが、3人から6人が宿泊できるバンガローが5棟あり、その他にもコインシャワーやトイレなどの設備も整っていて、夏場のキャンプには最適です。

8.黒潮本陣見出し

海に面した6棟のコテージがおすすめ

高知県高岡郡中土佐町にある【黒潮本陣】はキャンプ場ではないですが、コテージ6棟を有しており全館が太平洋に面した絶景を楽しむことが出来ます。コテージは木造2階建て3LDKの作りになっていて、全室和室の畳張りなので自宅にいるような感覚でのんびりと過ごす事が出来ます。

コテージは最大で8人まで宿泊でき、家族連れや友達同士での利用にも非常に便利です。1階、2階ともに全ての部屋から海を一望できるため、波の音を聞きながら昔話で有名な「うみにしずんだおに」の鬼ヶ島の伝説もある「双名島」を見ながら感慨にふけるのも良いかも知れません。

9.四万十ひろばキャンプ場見出し

カヌーなども楽しめる複合キャンプ施設

高知県四万十市にある【四万十ひろばキャンプ場】には四万十川を遊び尽くすための施設が沢山あります。四万十川岩間遊覧船をはじめ、カヌー館やファミリーラフティング、サイクリングなどキャンプ以外にも楽しむ事ができるため、週末や連休には家族連れで賑わうキャンプ場です。

キャンプ場の宿泊施設は、利用料金が無料のテントサイト、14名程の大人数で利用可能なログハウスと2人から6人で利用可能なバンガローと各種選ぶ事が出来ます。テントサイトについては予約不可で先着順となっていますので注意が必要です。ログハウスとバンガローは事前に電話での予約が必要になります。

10.木の根ふれあいの森見出し

大自然に囲まれた地小さなキャンプ場

高知県吾川郡いの町にある【木の根ふれあいの森】は、テントを設営して楽しむことができるテントサイトと、少人数での宿泊用コテージが5棟しかない小さなキャンプ場ですが、近くの「木の香温泉」から施設内に温泉をひき込んでおり、自然に囲まれてのんびりと過ごすには最高のロケーションです。

コテージは3つのタイプがあり定員4名のAタイプが3棟、定員8名のBタイプが1棟、定員4名のバリアフリータイプが1棟となります。また各コテージの外にはバーベキューを楽しむ事が出来るスペースも確保されていたり、室内には2段ベットや食器類、調理器具も揃っていますので着替え一つで楽しめるコテージです。

高知県の魅力的なキャンプ場とコテージをご紹介しました見出し

今回ご紹介したキャンプ場やコテージなどの宿泊施設は如何でしたでしょうか。どの施設もキャンプ場だけではなく様々なアクティビティで楽しむことが出来る複合施設の様になっていますので、ご家族やお友達と一緒にお出かけされる事をおすすめします。また最近は本格的なキャンプ用品もそれぞれの施設にて安価でレンタル貸し出ししてくれますので、お手軽にキャンプ場やコテージを利用してみては如何でしょう。

高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅には電車、バス、路面電車など複数の交通機関が乗り入れています。もし高知駅での乗り継ぎに、時間が空いてしまった時の駅周辺での時間の過ごし方や、おすすめの駅弁、ホテルやラーメン屋さんの情報までご紹介します。ぜひ参考になさってください!
高知の旅行ガイド!カップルや子連れにオススメ(おすすめ)!プラン提案! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の旅行ガイド!カップルや子連れにオススメ(おすすめ)!プラン提案! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知への旅行となると「坂本龍馬」は外せないカップルにも、子連れだからみんなで楽しめる旅行をという方にもこんな見どころの高知旅行はいかがでしすか?カップルで景色に癒され、子連れで遊んで楽しい思い出!おすすめスポットを集めてみました。よさこい祭りも忘れてませんよ!
投稿日: 2017年2月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote