地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本の絶景を厳選!春夏秋冬で表情を変える美しい景色は神秘的!

日本の絶景を厳選!春夏秋冬で表情を変える美しい景色は神秘的!
投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

次の旅行はどこへ行こうかと考えている人へ、日本国内の絶景処を紹介します。海外のような美しい情景に憧れている人も満足するような絶景が、実は日本にもまだまだたくさんあるんです。有名な場所からあまり知られていない場所まで紹介するので、旅の参考にしてください。

日本の絶景を見に行こう!見出し

Photo by grigrisan

外国に比べて、温暖湿潤気候に属する部分が多い日本では、春夏秋冬がはっきりしているというのはよく聞くかと思います。そのため、春や秋にはお花見や紅葉を楽しんだり、夏はキラキラと光る美しい海、冬は雪景色といったように、同じ場所であってもいろんな姿を見せてくれるので、絶景を探しに出かけてみませんか?

日本のおすすめ絶景その1:雲海テラス見出し

天国に一番近い喫茶店

雲海テラスは人気の星野リゾート・トマム内にあります。宿泊で行くのももちろんいいですが、人気の宿なため難しい場合もあるかもしれません。けれど、日帰りで見に行くことも可能なんです!朝日の中ゴンドラに10分強揺られると、神秘的な光景に出会えること間違いありません。雲海発生率をチェックして臨みましょう。

大人は1900円、小学生1200円でゴンドラ乗車券となりますが、値段以上の絶景が見られるのでオススメです。また、雲海テラスではカフェだけではなく様々なアクティビティも誕生予定となっています。標高1000mを超える場所なので、夏場でも気温調節できる服を持っていくとよいと思います。ぜひ雲海テラスへ行ってみてください。

日本のおすすめ絶景その2:銀山温泉見出し

ドラマの舞台にもなった

日本と言えば温泉、そして美しい温泉街に憧れている人は多いのではないでしょうか?ノスタルジックな街並みで、浴衣を着て歩くのはとても風情があっていいですよね。宿泊もいいですが、日帰りでも十分楽しめる場所となっています。毎週土曜日には花笠おどりというイベントも行われているので、旅の思い出になりますよ。

温泉街が素晴らしいのももちろんなのですが、銀山温泉の一帯は四季折々の景色も絶景となっています。春は山桜色に染まり、夏は湯上りに散策コースを歩くと美しい景色と涼しい自然が待っています。秋は紅葉を見ながら、冬は銀世界とガス灯の幻想的な雰囲気を楽しめます。どの季節に来てもとてもおすすめな場所となっています。

銀山温泉を日帰りで楽しもう!レトロ感たっぷりの人気施設ランキングTOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀山温泉を日帰りで楽しもう!レトロ感たっぷりの人気施設ランキングTOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大正時代の面影を感じる人気の温泉地「銀山温泉」。日帰りでも入浴を楽しめる温泉施設や、観光客から人気のある貸切風呂まで老若男女問わず人気があります。銀山温泉は山形県の四季を感じることができ、日帰りでもタイムスリップしたかのような街並みを散策できます。

日本のおすすめ絶景その3:五色沼見出し

神秘的な水の色

Photo by 雷太

次に紹介する絶景ポイントは福島県の五色沼です。名前の通り、様々な色をした沼が見られます。最も青白色に光っている青沼や、深泥(みどろ)沼では3つの色を同時に見ることができます。自然が好きな方は、大きな弁天沼から山々と水面の美しい組み合わせを堪能するのもおすすめです。ぜひすべての沼を巡ってみてください!

このように場所によっていろんな姿を見せてくれる五色沼。神秘的な絶景に驚くこと間違いありません。五色沼がある裏磐梯では植物も見どころとなっているので、合わせて楽しんでください。標高約800メートルの位置にあるので、冬は積雪に注意して訪れてくださいね。逆に夏場は比較的涼しく観光することができます。

五色沼観光!不思議な色はSNS映え間違いなし!見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五色沼観光!不思議な色はSNS映え間違いなし!見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の裏磐梯に位置する五色沼は、大小数十もの沼が点在するエリアです。沼は水中の成分やバクテリアの作用で様々な色を呈しています。美しい色を写真を撮れればSNS映えすること間違いなし。そんな五色沼と周辺の見どころについてまとめました。

日本のおすすめ絶景その4:西沢渓谷見出し

秋は特におすすめ

Photo by tsuru_g4

西沢渓谷も絶景として有名です。中でも、七ツ釜五段の滝は日本の滝100選に選ばれるほど感動的な絶景と言われています。綺麗な水なので、安全なところで触ってみるのもよいかもしれません。遠くから買い求めに来る人もいるというよもぎ餅を食べながら散策しましょう。神秘的な光景が待っていますよ。

日本のおすすめ絶景その5:曽爾高原見出し

キャンプ場として有名

Photo by coniferconifer

続いて紹介する曽爾(そに)高原は、奈良県でキャンプにもよく使われる場所となっています。秋のススキも綺麗ですが、春や初夏の過ごしやすい季節の夜にキャンプファイヤーを行うのもとても趣のある経験となるでしょう。空気が綺麗なので、満天の星空も絶景となっています。ぜひ夜に訪れたい場所だと言えます。

曽爾高原のすすきの見頃は?観光客に人気のハイキングコースやランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
曽爾高原のすすきの見頃は?観光客に人気のハイキングコースやランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋といえば、すすきです。奈良県曽爾高原のすすきが見事です。シーズンには、観光客や地元ハイカーなど多くの人が秋を楽しみに訪れます。曽爾高原の一面のすすきに癒やされます。そんな、曽爾高原のすすきの見頃は?そして観光客に人気のハイキングコースやランチを紹介します。

日本のおすすめ絶景その6:竹田城見出し

雲の上の世界

Photo by bullets95

次に紹介する絶景ポイントは、竹田城です。天空の城と言われており、晩秋のよく晴れた早朝の朝霧が城の周りを包みます。平成24年には"恋人の聖地"として登録され、デートスポットとしても有名です。もちろんお城の内部も1人500円で見学することができますので、歴史も合わせて楽しみたいスポットとなっています。

日本のおすすめ絶景その7:備中鐘乳穴見出し

日本最古の鍾乳洞

次に紹介する備中鐘乳穴は、大人700円で日本最古の絶景が見られる場所です。平安時代の書物にも名前が残されている日本最古の鍾乳洞で、場所によって様々な光に照らされた自然が作り出した絶景を楽しむことができます。中は涼しいので夏のお出かけにもぴったりとなっています。神秘的な光景を一目見に行ってくださいね。

日本のおすすめ絶景その8:鳥取砂丘見出し

言わずと知れた絶景

日本にいながら海外のような絶景を見られるところと言えば、やはり鳥取砂丘もおすすめの場所となっています。砂だからと侮ってはいけないくらい、一足踏み入れると歩くだけでも精一杯で全く進まない鳥取砂丘。でも中央部や小高い丘の上まで辿りついてあたりを見渡すと、なかなか見られない絶景が広がっています。

砂丘内では、ラクダに乗る体験ができたり、パラグライダーを楽しむこともできます。素晴らしい絶景の中を滑空することができるのはとても貴重な体験になると思います。夏よりも、春や秋などの過ごしやすい気温のときに訪れるのがよいかもしれません。ぜひ歩きやすい恰好で砂丘巡りに臨んでください。

日本のおすすめ絶景その9:菊池渓谷見出し

渓谷美の極致!

次に紹介する日本の絶景は、菊池渓谷です。"天使が降りてくる森"とも呼ばれる渓谷はとても神秘的で美しい情景となっています。熊本県菊池市にあり、阿蘇外輪山の北西部の標高500mから800m間に位置しています。広さは1100haを超える大きさとなっており、アニメの世界を思わせるような絶景で人気です。

本来ならば毎年4月1日を山開きとして立ち入りが解禁されるのですが、今年は震災の影響によって立ち入りが許されていない状態です。素晴らしい美しい景色を見れるようになるべく早くの復興を願うばかりです。立ち入りできる状態になれば、訪問することで経済復興の手助けにもなると思うので、ぜひ訪れてみてくださいね。

日本のおすすめ絶景その10:星峠の棚田見出し

お米処日本ならでは!

Photo by photoconjapan

次に紹介するのは新潟県にある星峠の棚田です。新潟県と言えばお米の産地として有名ですよね。松之山・松代地域という"にほんの里100選"に選ばれた素敵な農地では、春先、晩秋になると水鏡現象が起こってとても神秘的な絶景となります。日本の大事なお米ができる場所でこんな絶景が見られるなんて素敵ですよね。

水鏡現象が起こっていなくても素敵な田んぼを見ることができますが、冬の積雪時は車両の通行止めとなるので注意してください。こちらの星峠の棚田は、観光地としてオープンにしているわけではなく農家の皆さんの私有地となりますので、特にマナーやルールを守って絶景を楽しみましょう。日本ならではの絶景を味わってみてください。

日本のおすすめ絶景その11:蔵王の樹氷見出し

冬の芸術

冬は家にこもりがちだったという人も、冬ならではの絶景を見に出かけてほしいと思います。山形県の蔵王温泉にある蔵王の樹氷が冬の絶景ポイントとしておすすめとなっています。降雪量をはじめとした諸条件が揃わないと見ることができないのですが、だからこそ見れたときの感動は素晴らしいものとなりますよ。

寒い中で綺麗な絶景を堪能したあとは温泉でゆっくりすれば日本でよかった、と感じること間違いありません。空気がとても綺麗なので夜の星空もおすすめです。冬の、寒い季節だからこそ楽しめる場所となっていますので、ぜひ風邪など引かないよう暖かい恰好をして、蔵王の樹氷を見に足を運んでみてほしいと思います。

日本のおすすめ絶景その12:屋久島見出し

鹿児島のユネスコ世界遺産

最後に紹介するのは多くの人が耳にしたことがあると思われる、屋久島です。ユネスコ世界自然遺産にも登録され、白谷雲水峡などは"もののけ姫"の舞台とされていることでも有名です。島の9割を森林が占めていて、大自然を感じるのにぴったりの場所と言えるでしょう。絶景ポイントとされている場所もたくさんあります。

ただ、とても広いので散策の際は服装に気を付けましょう。特にジブリファンの方で白谷雲水峡や太鼓岩まですべて見たい!と思っている人は登山服や用具を身に着けることをおすすめします。レンタルできる場所がありますので利用しましょう。ジブリの美しい世界観を楽しみたい方はぜひ屋久島へ行ってほしいと思います。

美しい絶景で心まで綺麗に!見出し

Photo by sendaiblog

日本の絶景の数々、いかがでしたでしょうか?きっとまだすべて旅したことがあるという人はなかなかいないのではないかと思います。せっかく春夏秋冬が綺麗な日本なので、それぞれの季節の絶景を楽しみましょう。海外まで行かなくても綺麗な景色を見ることができるので、まずは日本国内の絶景巡りをしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote