アメリカのコンセント情報!
定番の旅行先として人気のアメリカ。アメリカのコンセントタイプについて、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。コンセントタイプや電圧のこと、普段使っているスマホやカメラ、家電などを充電する時、変圧器は必要なのでしょうか。今回は、そんなアメリカでのコンセントの知識などについて、ご紹介させていただきます。アメリカ旅行に行く前に見れば、きっと役に立つので、参考にしてくださいね。
アメリカのコンセントタイプは?
アメリカのコンセントタイプについてご紹介させていただきます。日本で使われているコンセントプラグの形状は「Aタイプ」で、全国共通となっています。そしてアメリカ全土で使われているコンセントのタイプも「Aタイプ」と日本と同じです。アメリカは3つの差し込み口のタイプが多く、見た目は日本のコンセントと異なるのですが、そのまま差し込むことが可能です。
アメリカのコンセントと、日本のコンセントのタイプはAタイプと同じなので、基本的に、電圧が対応している日本の電気製品であれば、変換プラグは不要です。日本とアメリカ、場所は離れていますが、同じコンセントタイプだったなんて驚きではないでしょうか。
アメリカの電圧は?
アメリカと日本は、コンセントのタイプはAタイプと同じですが、電圧が異なります。日本の電圧が100Vのところ、アメリカは110Vから120Vと、日本よりも電圧が高いです。日本のスマホやデジタルカメラ、ノートパソコンなどの充電器は、通常120Vまで対応しているものが多いです。お手元にある電気製品のを電圧を確認して、120Vまで対応していれば、そのまま変換器なしで使用することができます。
電圧については、電気機器の裏面や、電気製品の充電器、取扱説明書など、どこかしらに必ず記載があるので、事前に確認しておきましょう。万が一、電圧が対応していない電気製品の場合、電圧変換器を使用しましょう。
親がアメリカ用のコンセント変換器を買ってきた pic.twitter.com/kevlqMtUVB
— Kurogasu Alter (@kurogasu1203) March 19, 2017
事前に電圧変換器を持参しなかった場合、ホテルであれば貸し出ししてくれるところがあります。しかしながら、全てのホテルで貸し出しをしていないということと、数に限りもあるので、120Vに対応していない電気製品を使うことが事前に分かっている場合には、電圧変換器を日本から持っていくことをおすすめします。
アメリカで日本のコンセントを使うには
上記でもお伝えした通り、アメリカと日本では、電圧が若干異なるので、120Vに対応しているスマホやデジタルカメラなどの充電器などの電気製品であれば問題はないですが、対応していない、それ以外の電気製品に関しては、電圧変換器を使用することをおすすめします。特に高い熱を使うヘアドライヤーや、アイロンなどを日本から持参される場合には、電圧変換器の持参がおすすめです。
アメリカの空港は大概どこにでもコンセントがたくさんあるしロサンゼルスはUSBポートもある凄い pic.twitter.com/xWLBb3d1E9
— 輝良(Kira)→Anime Expo! (@hazukira_COS) July 2, 2017
アメリカのコンセントタイプは、日本と異なり、3つ口の形状であることが多いです。日本とは違ったタイプなので、一瞬使えないのでは!と思いますが、縦2つの差し込みの幅が日本と同様なので、日本の製品をそのまま差し込むことが可能なのでご安心ください。
上記でも述べましたが、必ず事前に、持参する電気製品が120Vの電圧でも利用できるのか、確認しておくことをおすすめします。万が一、対応していない電気製品をそのまま使ってしまうと、機械が壊れてしまったり、火が出て燃える可能性もあるので、十分気を付けましょう。
アメリカコンセント:変圧器が必要な家電
海外旅行を計画しているそこのアナタ。
— あきばお~ (@akibaoo) March 3, 2017
必携の一品がこちらです!
アジア、ヨーロッパ、アメリカにオーストラリアと、150カ国以上で使用可能なコンセントプラグ!
コレ1つで海外での充電にももう困りません!https://t.co/NRG83ssy2f#海外旅行 #コンセント pic.twitter.com/4McpItWPuL
アメリカで、一般的に変圧器が必要とされている、変圧器の持参をおすすめする家電をご紹介させていただきます。
変圧器が必要な家電は「ドライヤー」、「電気ポット」、「ヘアアイロン」、「乾燥機」、「炊飯器」、「空気清浄機」などが挙げられますが、いずれも、必要なワット数以上の出力のある変圧器を使用する必要があり、出力の多いものは、重さも大きく値段も高くなります。
ドライヤーや、ヘアアイロン以外、いずれも現地に備え付けであるだろう予想される家電や、持参する必要のない家電が多いので、女性の方の使用頻度の高いドライヤーや、ヘアアイロンのみ持参予定がある場合には、電圧をチェックしておくことをおすすめします。
また最近のホテルでは、ドライヤーも備え付けであることが多いです。ホテルにドライヤーが置いてあるか調べておいた方が良いかもしれません。
アメリカコンセント:変圧器が不要な家電
百均で買ったこれ!!
— abby❁ (@Abby_Aloha) February 5, 2017
すごい使える!
iPhoneの充電器とかは大丈夫だけど
コテとかドライヤーとかのプラグの形が違う時があるから買って置いてよかった:heart_eyes:
これから留学とか旅行でアメリカ行く人は買っておくと良いかも:electric_plug::two_hearts: pic.twitter.com/fkcU8wWs5v
続いては、アメリカで変圧器が不要な電化製品をご紹介させていただきます。変圧器が不要な電化製品で代表的なものとしては、「スマホの充電器」、「iPadの充電器」、「デジタルカメラ」、「パソコン」、「シェーバー」など、普段日常的に使っている最近の電気製品の充電器は、240Vまで対応している製品が多いとされています。
しかしながら、万が一のことを考えて、ご自分で持参する全ての電気機器の電圧を調べて、120Vに対応しているか、確認することをおすすめします。
お仕事などでアメリカに行かれる方も、パソコンをそのまま使うことが出来ます。また多くの方が使用するスマホも、変圧器なしで使えるので、便利で安心ですね。
アメリカコンセント:変圧器の入手方法
アメリカでは、日常的に使用するスマホやデジタルカメラなど、殆どの日本の電化製品が変圧器なしでそのまま使えることをご紹介させていただきましたが、ヘアアイロンなどを使用するため、変圧器が必要な方もいらっしゃるかと思います。そんな皆さんに、どちらに行けばアメリカのコンセントを購入できるのか、ご紹介させていただきます。
電気屋さん
各地域の電気屋さんには、必ずアメリカの変圧器は販売されています。ただお店によっては種類が限られているので、予めご了承ください。電気屋さんで変圧器を買うデメリットは、種類が限られているということと、お値段が少々高めなことが多いです。ただ何か分からないことや、この変圧器で大丈夫なのかという質問など、気軽にお店の方に聞けることは店舗で購入するメリットでもあります。
インターネット
便利な時代の現在、インターネット上で、お好きなタイプの変圧器を購入することが出来ます。インターネット上で購入することをおすすめしたい理由は、店頭で購入するよりも、お値段が格安なことが多いことです。様々なサイトがあるので、お好きなものを選べます。また店頭では商品の種類が限られていますが、インターネット上では種類が豊富で選択肢も多いこともメリットに挙げられます。
アメリカでは延長コードに注意!
アメリカで、日本の延長コードを持参予定の方は、注意が必要です。なぜなら、縦2つの差し込み口用の延長コードは、もちろん日本の製品で使用ができますが、アメリカの3つ口用プラグ製品の場合には、対応できません。延長コードを日本から持参する場合には、日本の製品を使う場合のみ持参することをおすすめします。
また持参した延長コードが2つの差し込み口の場合でも、片方の差し込み口がもう片方のよりも若干縦に長いタイプの受け口しか、現地製品のプラグと合いません。そう考えると、必要であればアメリカに行ってから延長コードを購入した方が、失敗をせず賢明ですね。
アメリカで注意!コンセントは和製英語?
日本で使っている「コンセント」という単語は、実は和製英語ということを知っていますか?アメリカで何かトラブルがあった時、ホテルのスタッフなどにコンセントについて何か伝えたいとき、コンセントと言っても通じません。Consentとは、同意するという意味になってしまうので要注意!コンセントを英語にすると、壁の受け口、差込口の方は「アウトレット」と言います。
またコンセントを入れる側、製品側の差込は「プラグ」と言います。アウトレットと、プラグです。コンセントとついつい言ってしまいそうですが、事前に覚えておきましょう!またイギリスでは、コンセントのことをソケットと言います。
これでアメリカコンセントについて完璧!
いかがでしたか?今回は、アメリカのコンセントについての情報をご紹介させていただきました。アメリカのプラグは、同じAタイプなので、変換プラグは不要で、電圧が対応していない製品のみ、変圧器が必要という結果なので、想像よりも、あまり心配する必要がないかと思います。事前に持参する電気製品の電圧をチェックして、アメリカで困らないように用意をしていただければと思います。これでアメリカコンセントについて完璧!
RELATED
関連記事
RELATED
- アメリカの食事マナーを解説!日本との違いは?タブーや注意点どを網羅
アメリカには、日本とは違う食事マナーがあります。食文化がだいぶ違いますので、日本人にはかなり驚くようなマナーや、日本では当...
PeppoTigSola
- アメリカのお菓子15選!お土産の定番から変わり種までおすすめを紹介!
アメリカには食べ応えのあるものなどの様々な種類の独特のお菓子があります。そして大食の国のため市場規模も大きく種類も豊富で、...
BWモア
- アメリカで人気のビールを紹介!定番からお土産におすすめの銘柄まで網羅!
アメリカのビールといえば、軽くて口当たりのいいあのビールを思い浮かべる人が多いですよね。近年人気を増している、アメリカのク...
mamesumi
- アメリカのタバコ事情を調査!持ち込みは?人気銘柄・価格や規制なども網羅
近年、アメリカでタバコの規制化が進んでいることを知っていますか?実は日本と比べてもアメリカでは健康管理を目的に禁煙をする人...
neko master
- アメリカの朝食7選!旅行で味わいたい定番から話題のメニューまで
アメリカの朝食といえば、何を思いつきますか?パンケーキや、シリアルなど、どちらかと言うとジャンクで高カロリーなイメージが高...
neko master
- アメリカ50州治安の良さをランキングで紹介!観光も安心のTOP10!
アメリカは50州からなる世界最大の先進国です。アメリカ大統領「ドナルド・トランプ」氏の様々な発言に各国が注目を集めています...
けい
- アメリカ人気都市ランキングTOP11!治安は?観光で訪れたい魅力的な街!
誰もが知っている米国「アメリカ」は、日本でも絶大なる人気を得ている旅行先です。留学生も多いことからアメリカは大人気の国です...
katsu23
- 海外ディズニーランドのおすすめは?アトラクション・グッズ・口コミ比較!
ディズニーランドと言えば東京にあるものが一般的ですが、フロリダやカリフォルニアや上海といった海外にもディズニーリゾートは数...
おもち
- TSAロックはアメリカ旅行に必要?使用方法や取り付け方もご紹介!
アメリカ旅行で重要となる預け荷物のTSAロックについてご説明いたします。今やどんな旅行鞄でもTSAロックの表記を目にします...
Lete
- ウィンチェスターミステリーハウスはカリフォルニアにある幽霊屋敷!見どころは?
カリフォルニア州に位置する有名な幽霊屋敷「ウィンチェスターミステリーハウス」。ウィンチェスターミステリーハウスは世界中から...
mdn
- 世界遺産ランキングTOP21!観光客に人気の名所を徹底してリサーチ!
世界のあちこちにある貴重な人類の遺産である世界遺産。日本にも多くの世界遺産がありますが、世界を見渡せば日本にはないダイナミ...
nyaokaka
- リゾートフィーとは?アメリカのホテルでかかる意外な追加料金について解説!
アメリカのリゾート都市では多くのホテルでかかってくるリゾートフィー。宿泊料金とは別で請求されますので、知らなかったらチェッ...
reiko
- アメリカの田舎ならココがおすすめ!旅行にも人気の自然溢れる州をご紹介!
のんびりと旅行したい場合、アメリカがおすすめです。アメリカの田舎だと自然溢れる魅力的な州が多く、フレンドリーな人々と暮らし...
木戸楠龍
- コストコのケーキおすすめ17選!種類や値段・カロリーについてもご紹介!
みなさんコストコにはよく行かれますか。コストコには眺めているだけでも楽しめるボリュームたっぷりな商品がたくさんあります。そ...
活き活き活ホタテちゃん
- セフォラ(Sephora)の人気コスメ13選!日本未販売商品もあり!
日本でも大人気のコスメ有名店であるセフォラは、日本未販売の商品も沢山あり、日本のコスメ好きを虜にしている店舗です。そんなセ...
Liona-o
- アメリカのスタバの限定タンブラーが人気!メニューや値段・注文方法もご紹介
日本で大人気のスタバはアメリカ発祥の人気コーヒーチェーンです。世界各国にあるスタバはそれぞれの限定タンブラーが話題となりま...
LOOK
- バーニングマンは世界最大の奇妙な祭り!参加ルールや持ち物を調査!
アメリカのネバダ州の砂漠で行われる奇妙なお祭り「バーニングマン」をご存知ですか?バーニングマンは何もない砂漠で行われる祭り...
小鉄
- バーモント州を観光しよう!見どころ満載のおすすめスポットや治安もチェック!
日本と14時間の時差がある米国のバーモント州は、全米でも最も治安が良い州としても有名で、秋の美しい紅葉を含め、季節毎に様々...
TabiNeco
- ヤンキースタジアムへ!チケットの買い方やスタジアムへのアクセスなどを解説!
ニューヨーク、ブロンクス区にあるヤンキースタジアムは、主にメジャーリーグ、ニューヨークヤンキースの本拠地として使用されてい...
minami97jp
- ブロンクスの動物園や治安について!その他おすすめのスポットもご紹介!
ブロンクスのおすすめ観光スポットをご紹介!アメリカ合衆国のニューヨーク州の中にある都市ブロンクスには魅力的な観光地が沢山あ...
TARO-MOTEKI
- ダコタハウスはセントラルパークの目の前!ジョン・レノンも愛した公園をご紹介!
セントラルパーク・ニューヨークはアメリカで最初の公園です。ストロベリーフィールズもこのセントラルパークの中にあります。ダコ...
Mitsuko