地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の人気かき氷店はどこ?ふわふわでおいしいお店を紹介!

暑い夏、涼をとるのに最適な昔ながらのおやつ、かき氷は、お茶屋さんや甘味処など、鎌倉風情が良く似合います。最近はハワイで有名なあのかき氷屋さんもオープンし、鎌倉にはおいしいかき氷店がいっぱい。今回は鎌倉で人気のかき氷店を厳選して8店、ご紹介しましょう!

鎌倉でかき氷を食べるならおすすめはどこ?見出し

夏の鎌倉散策で歩き疲れたら、季節限定スイーツ、ふわふわのかき氷で涼みましょう。古都鎌倉ならではの風情ある茶房や、あずきや白玉にこだわった甘味処、ハワイで人気のあのかき氷店まで、鎌倉にはおいしいかき氷屋さんがたくさんあります。今回は厳選して8店、おいしいお店の人気メニューをご紹介します。

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店1:雲母(きらら)見出し

和モダンで落ち着いた雰囲気の茶房、雲母(きらら)は、白玉が名物の甘味処です。大きな白玉は茹でたてのため、ふわふわでモチモチした食感に「今まで食べたことのないおいしさ」との声が。そんな理由から、かき氷の人気メニューはもちろん、氷白玉宇治金時800円。白玉が5つ付いて食べ応え抜群です。

白玉はかき氷で冷えて硬くならないようにとの配慮から、別皿で提供されるという心配りが。練乳やアイスクリームなどをトッピングすることも可能です。そのほかのかき氷は氷イチゴ、メロン、宇治が600円、氷アズキ、ミルクが650円、氷アンズ、宇治金時が700円です。

ひとつひとつのお盆に季節の花が一輪飾られていて、演出も粋な同店には、テラス席や個室もあります。鎌倉駅から徒歩10分と駅から少し離れた住宅街の中にあるにもかかわらず、休日のティータイムは2時間待つこともあるという超人気店です。行列に並ぶのが苦手な方は、午前中の来店がおすすめ。

住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7 電話番号:0467-24-9741

鎌倉の「茶房・雲母」に行ったら食べておきたい人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の「茶房・雲母」に行ったら食べておきたい人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしい和スイーツはおなかも心も満たされますが、鎌倉で大人気の和カフェがあります。それが茶房雲母です。なんといっても大きな白玉が大人気とか。そこで、鎌倉の茶房雲母の人気のメニューについて調べてみました。おいしいメニューがいろいろありそうです。

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店2:納言志るこ店見出し

昭和28年創業の納言志るこ店(なごんしるこてん)は、おしるこが有名な老舗の甘味処です。おすすめのかき氷メニューは宇治金時700円、ミルク金時700円、あずき600円など、こだわりのおいしいあんこを使用したかき氷。しっかりと甘い粒あんはかき氷の下に敷いてあり、アイスクリームをトッピングした場合もアイスはかき氷の中に包んであります。

そのほか、昔懐かしいかき氷のイチゴ、メロン、レモンは400円。グレープ、オレンジ、カルピスは550円。木造でこじんまりとした佇まいの店舗は、昭和の趣が心地よい空間です。観光客だけでなく、地元の常連客やリピーターの多いお店。アクセスは鎌倉駅西口から徒歩5分です。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10 電話番号:0467-22-3105

鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として大人気の鎌倉。観光とセットで楽しみたいのがランチですよね。鎌倉には多くのカフェがあり、その中でも海沿いに建つカフェは人気が高いです。味はもちろん、店内からの海の絶景も楽しめるカフェをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店3:山里段葛店見出し

京都の老舗店から受け継いだ製法で、こだわりの甘味や蕎麦・きしめんを提供する山里段葛店は、おいしい緑茶でおもてなししてくれる食事処です。おすすめのかき氷メニューは宇治金時白玉880円、白玉きなこ770円、いちごミルク白玉770円など。トッピングの白玉、あん、練乳、アイスクリームはプラス130円、きなこがけはプラス20円です。

甘さ控えめに炊いた厳選大納言あずきの粒あんや、上質の白玉粉を使ったモチモチの白玉、上質の抹茶を使用した宇治みつなど、同店のかき氷にはこだわりが詰まっています。かき氷はそのほかにもミルクやメロンなどバリエーションが豊富。アクセスは鎌倉駅東口から徒歩約3分、若宮大路二ノ鳥居の前です。

住所:鎌倉市小町2-10-18二ノ鳥居ビル1F 電話番号:0467-24-9244

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店4:モンサラットシェイブアイス見出し

ハワイで人気のモンサラットシェイブアイスが2015年から夏季限定で鎌倉にオープンしています。人口着色料などの添加物は一切使わず、オーガニックな素材にこだわったふわふわのシェイブアイスはハワイのローカルが認めた本場の味そのまま。おすすめメニューはハワイ在住の著名人、マキコニクソンさん考案のMKスペシャル852円。

フレッシュフルーツを使用したマンゴー、ストロベリー、ブルーベリー、パイナップル、ココナッツは651円。無農薬にこだわった抹茶も651円です。お好みで2種類のテイストを選べるハーフ&ハーフは751円。トッピングも各種あり。アクセスは江ノ島電鉄線長谷駅から徒歩約4分です。

住所:神奈川県 鎌倉市長谷1-15-14 電話番号:0467-53-7351

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店5:甘味処野風見出し

かき氷と白玉の専門店、甘味処野風は、国産の材料にこだわり、あんこや白玉、寒天、黒蜜などはすべて丁寧に手作りしているお店です。特に白玉は、注文を受けてから作るため、茹でたてでモチモチした食感がおいしいと評判。かき氷にはぜひ、別皿で提供される白玉80円のトッピングがおすすめです。

かき氷のメニューは宇治や黒蜜が750円、宇治みるくと黒蜜みるくは780円、みるくは800円です。トッピングは白玉のほかに金時とアイスクリームが80円。また、好きなかき氷のミニサイズにコーヒーか紅茶のドリンクをセットにすると800円とお得。アクセスは江ノ島電鉄線長谷駅より徒歩5分です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-16-21 2F C号 電話番号:0467-25-6688

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店6:たい焼きなみへい見出し

こわだりの蜜炊き粒あんと瑞々しく滑らかなこしあんを使い、味の輪郭がしっかりしたたい焼きが人気のなみへいでは、夏季限定のかき氷もおいしいと評判。メニューの種類も豊富でユニークです。おすすめは、いちごとブルーベリー、ラズベリーにホワイトチョコとグラノーラをトッピングしたトリプルベリーレアチーズ850円。

フルーツで顔を模ったしろくまは850円。すりおろしりんご&ジンジャー&はちみつレモンは700円。小田原のみかん農家から仕入れた湘南みかんシリーズは、レアチーズとのコラボや自家製オレンジピールとヨーグルトの組み合わせなど、同店ならではの味も。アクセスは江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より徒歩約3分、長谷駅からも徒歩6分程です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-8-10 電話番号:0467-24-7900

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店7:豊島屋見出し

鎌倉の銘菓、鳩サブレーを販売する老舗、豊島屋が経営する菓寮八十小路は、静かな一軒家の甘味処です。手入れの行き届いた日本庭園や、最初に無料で提供されるお水にほのかな柚子の風味が付いているなど、随所に気配りを感じるお店と評判。季節限定のかき氷メニューは、氷水700円、氷あずき800円、氷宇治800円、氷宇治金時900円の全4種類です。

おすすめは緑の色が深い宇治抹茶のかき氷。シロップをかけた氷とかけていない氷とを交互に盛り付け、丁寧に作られています。甘さ控えめで、抹茶の香りが高く、白玉が2つトッピングされています。甘さが足りない場合は別添えの蜜でお好みに調整することも可能。アクセスは鎌倉駅東口から徒歩約3分です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-20 電話番号:0467-24-0810

鎌倉でふわふわのかき氷が人気のお店8:金糸雀見出し

古都鎌倉のコーヒーとおいもスイーツのカフェ、金糸雀(かなりあ)は、鎌倉駅東口から徒歩約4分、小町通りから1本路地を入ったところにあります。おいもアイスやわらび餅、白玉などを使った和パフェやかき氷、おしるこが人気のお店です。店内は女性同士の鎌倉旅行や湘南デートにピッタリの、可愛らしくおしゃれな空間。

人気のかき氷メニューは、おいもかき氷770円。紫色のおいもシロップに白玉が2個、あずきもトッピングされています。抹茶かき氷、ほうじ茶かき氷もあずきと白玉がトッピングされていて770円。また、かぼちゃプリンのシロップとキャラメルソースがかかった、かぼちゃかき氷830円は、かぼちゃアイスや白玉、あずきがトッピングされています。

そのほかにも、甘いチョコレートソースに爽やかなミントクリームがマッチしたチョコミントかき氷は830円。かき氷の中にはチョコミントアイスが隠されていて、ミント好きには堪らない一品。ここでしか食べられない、オリジナルの和洋折衷かき氷を楽しめるお店です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10 電話番号:0467-22-4908

夏の風物詩・かき氷を古都鎌倉で食べよう見出し

鎌倉のかき氷は、昔ながらの懐かしい味から、お店オリジナルの新しい味までさまざま。古都の風情を残しつつ、流行のオシャレスポットも続々増えつつある鎌倉の街をそのまま反映したかのようです。鎌倉散策に、デートに、歩き疲れたらちょっと休憩できるお気に入りの甘味処を見つけて、夏の風物詩・かき氷を楽しんでください。

投稿日: 2017年7月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote