地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイの気候!雨季と乾季はいつ?ベストシーズンは?それぞれの楽しみ方!

ハワイの気候!雨季と乾季はいつ?ベストシーズンは?それぞれの楽しみ方!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

皆さんはハワイの気候に雨季と乾季があることはご存知でしたか?ハワイは一年中バカンスというイメージがありますが、その中でも雨季と乾季があるのでベストシーズンなども存在します。そんなハワイの気候についてご紹介していくのでハワイ旅行に行きたい方はぜひご覧ください。

ハワイの気候を調査!見出し

今回はハワイの気候を調査!ということでせっかくハワイ旅行に行くのにベストシーズンじゃないと楽しめないと思っている方のために、ハワイのベストシーズンから乾季と雨季について時期や降水量などをご紹介していきたいと思います。もし雨季に行かれる方のために雨季のハワイの楽しみ方もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

ハワイの気候には雨季と乾季がある見出し

まずはじめにハワイの気候について事前に知っておくことがあります。日本に春夏秋冬と四季がありますが、ハワイはそうではなく、乾季と雨季に分かれています。一般的に時期は4月から9月が乾季、10月から3月が雨季の時期と言われており、一年中暑いハワイでも、雨季に行くと若干寒い時間帯があり、半袖半ズボンではいられないことがあります。

皆さんがよくハワイ旅行のパンフレット見るハワイは乾季のハワイなので、もし雨季に行ってしまえば、雨が降ってきたリと少しだけ残念な思いをすることになるかもしれません。ただ、雨季だからと言って、ずっと雨が降っているわけではなく、晴れる日もちゃんとあるので安心してください!さらに雨季だからこそ楽しめる体験などもあります。続いてはベストシーズンについてご紹介します。

ハワイ旅行のベストシーズンは乾季!見出し

続いてハワイのベストシーズンに関してですが、ベストシーズンは乾季なんですが、乾季でも4月から6月の時期がベストシーズンと言われています。それはなぜかというと、一応ハワイも日本のような気温の変化があり、乾季の中でも6月から8月の時期はちょっと暑すぎるので、4月から6月のほうが暑すぎず、海にも入れて、カラッとした空気なので非常に快適なんです。

ということで乾季がベストシーズンでマリンスポーツを楽しんだり、島めぐりをして楽しんだりするには最高のベストシーズンになっています。もちろんその他の楽しみ方としてダイヤモンドヘッドに登ってみたり、ショッピングするなどの楽しみ方もおすすめです。この時期であれば、様々なことが楽しめるので非常におすすめです。

ハワイの気候「雨季」でも楽しめる!見出し

ハワイ旅行は乾季がベストシーズンですが、雨季だからと言って楽しめないわけではありません。雨季だからこ降水量が多いと思ってしまいますが、確かにハワイの中では降水量が多いんです。ただ、日本と比べるとたいしたことないくらいの降水量で、日本の降水量でいうと雨が少ないなと思うぐらいの感じなんです。だから1週間いたとしたら1、2日くらい雨が降るかもしれませんがほとんど大丈夫です。

といっても降水量が多いと海が荒れたりとあまり適さない時もあるので、今回は雨季の場合の楽しみ方を中心にご紹介していきます。海以外の観光スポットや突然雨が降ってきても大丈夫な場所などを中心にご紹介していくので、ベストシーズンに行けないという方はこちらをぜひご覧ください。

ハワイの気候「雨季」楽しみ方①:ホエールウォッチング見出し

まず一つ目はのハワイの気候が「雨季」だった場合の楽しみ方ですが、「ホエールウォッチング」がおすすめです。といっても多く見られる時期は限られており、1月、2月が適しています。これはクジラの産卵期にあたる時期で、ハワイ近郊の海は暖かいのでクジラの産卵に好ましいようです。ハワイでも人気のツアーで多くの観光客が訪れます。

豪華な船でビュッフェを取りながら、ホエールウォッチングをするというツアーもあり、優雅にクジラを見ることもできます。船から見えるクジラの潮吹きだったり、尾ひれを海に打ち付ける姿だったりと見ると自然の凄さがまじまじと伝わってきます。ハワイの沖に現れるのはザトウクジラでクジラの中ではそこまで大きくないですが迫力満点ですよ!

ハワイの気候「雨季」楽しみ方②:サーフィン見出し

お次のハワイの気候が「雨季」の場合の楽しみ方ですが、「サーフィン」もおすすめです。雨季ということで雨が降ったりすると波が高くなるのでサーフィンにうってつけのようです。ハワイで行われているサーフィンの大会などは雨季に行われることが多く、サーファーも雨季に行くことが多いみたいで、大会を見に行くだけでも楽しいと思います。

ハワイには人気のサーフィンスポットが多くあるので、レッスンをしてくれるお店もいっぱいあります。大体、レッスン料金は100ドル前後で教えてもらうことができ、初心者や子供も受けられるみたいです。さすがに初心者が強い波のところに行くと危ないのでこういったレッスンを受けるのがおすすめです。逆に雨季という気候を楽しむというのもおすすめですね。

ハワイの気候「雨季」楽しみ方③:ダイヤモンドヘッド見出し

続いてのハワイの気候が「雨季」の楽しみ方ですが「ダイヤモンドヘッド」に登るというのもいいと思います。乾季であれば、ビーチ付近でゆっくりとするのがいいですが、雨の時はそうもいかないので陸上で遊ぶといいと思います。雨の登山は危ないと思われるかもしれませんが、ハワイでは普通のようで、皆さんカッパを着て登ったり、水着で登ったりしているみたいです。

ただし、あまりに降水量が多いときは滑ることもあるようなので注意してください。ハワイの雨はすぐに止むので登っている最中に止むことが多いのでそういったときに挑戦するのがいいと思います。登山にかかる時間は大体40分から50分ほどでしっかりと舗装されて、手すりもある道を登っていくので安全面は大丈夫なのでぜひ、挑戦してみてください。

ハワイの気候「雨季」楽しみ方④:アロハスタジアム見出し

お次のハワイの気候が「雨季」の楽しみ方ですが、「アロハスタジアム」に行くというのもおすすめです。アロハスタジアムのスワップミートというところがハワイの中でも最大級のマーケットになっており、400以上のお店が連なっています。食べ物や洋服、小物などいろいろなものを購入することができるマーケットでお土産を買うときにも最適な場所です。

アロハスタジアムはもともと球技場なのでスタジアムの中ではコンサートやアメフトの試合などが開催されるようです。こちらのマーケットはそのスタジアムの駐車場が会場になっているので、逆に日が照っているとコンクリートの照り返しで暑いので雨の時のほうがちょうどいいと思います。結構値段も安く、いろいろなものが買えるのでおすすめです。

アクセス

アロハスタジアムの営業時間は時々変わるようなので注意が必要ですが、基本的に水曜日と土曜日は8時から15時まで、日曜日は6時半から15時までとなっており、週3回開催されています。ワイキキ空港から車で30分ほどで行くか、バスに乗って1時間ほどで「アロハスタジアム」まで行くことができ、入場料は一人1ドル必要です。

ハワイの気候「雨季」楽しみ方⑤:ゲームセンター見出し

続いてのハワイの気候が「雨季」の楽しみ方ですが、こちらはちょっと大人は楽しめないかもしれませんが、子供がいらっしゃったら、こういったところなら子供も楽しめるのでいいんじゃないかなと思います。雨が降って、外出できないと子供は面白くないので、ハワイにも子供も楽しめるゲームセンターがあるのでぜひ行ってみてください。

ゲームセンターがある場所は大きなショッピングセンターの「アラモアナセンター」の一階か、「ワールド-ビレッジ-ショップス」というところにあったりといろいろなところにあるのでぜひ行ってみてください。地元の子供のいる家族などもゲームセンターで見かけたりするので、そういったことに利用するには一番おすすめです。

ハワイの気候「雨季」楽しみ方⑥:美術館巡り見出し

続いてのハワイの気候が「雨季」の楽しみ方ですが、「美術館巡り」というのも雨季には最適だと思います。ハワイで人気の美術館で1つは「ホノルル美術館」というスポットがあり、ワイキキから20分ほどで行くことができます。ここでは世界の画家であるピカソやゴーギャンなどの絵画の展示を行っており、気軽に美術文化に触れることができます。

もう一つの人気の美術館は「ビショップ-ミュージアム」というスポットで、ワイキキから45分ほどのところにあります。コチラはハワイの歴史や文化を知ることのできる美術館でハワイの工芸品や写真などが収められています。日本語でガイドしてくれるサービスがあったりと英語がわからなくても楽しめるのでおすすめです。

ハワイの気候に注意して旅行をしよう!見出し

以上でハワイの気候ついてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?乾季や雨季があっても、日本よりは断然降水量が少ないので、そこまで気にしなくてもハワイを楽しめると思います。雨季の楽しみ方はこのほかにもスパに行ったり、ショッピングに行ったりと様々な楽しみ方ができると思うので、そこまで気にせず、ハワイ旅行に行ってみましょう。

もっとハワイの情報を知りたいアナタに!

ハワイの気温は温かい?雨が多い時期は?旅行のベストシーズンを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイの気温は温かい?雨が多い時期は?旅行のベストシーズンを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はハワイの気温や雨の多い時期などをご紹介していきたいと思います。年中暖かいと思われているハワイにも暖かいときや寒いときもあるようで、雨季や乾季も存在します。そんな中でハワイの気温もいい、ベストシーズンもご紹介していくのでぜひご覧ください。
ハワイに移住する方法!条件や費用はどのくらいかかる?現実は厳しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイに移住する方法!条件や費用はどのくらいかかる?現実は厳しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔から日本人はハワイが好きな方が多く、皆さんも、一度はハワイに移住してみたい!と思ったことがあるのではないでしょうか。今回は、ハワイに移住する際の条件や費用、ビザのことなど、移住の現実をご紹介させていただきます。参考になれば嬉しいです。
ハワイでの服装に注意しよう!女性はNGコーディネートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイでの服装に注意しよう!女性はNGコーディネートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人に馴染みのあるハワイ。ハワイへ旅行に行く時、服装は何にしようか迷いますよね。おしゃれにコーディネートしたいけど、どんな服装がハワイに適しているのでしょうか。今回は、もう迷わない!ハワイでのおすすめの服装について伝授いたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote