地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プラド美術館の見どころ!チケット予約は必要?無料で入場の時間も!

プラド美術館の見どころ!チケット予約は必要?無料で入場の時間も!
投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

スペイン、マドリードにあるプラド美術館には、数々の名作が飾られています。そんな作品を訪ねる、スペインマドリードへの旅の計画を立てて見ませんか?プラド美術館の気になる見どころや、チケット情報など、旅に役立つ情報を一緒に見ていきましょう。

プラド美術館を訪ねてみよう見出し

スペイン、マドリードに位置するプラド美術館。国立美術館として、世界的な注目を集めています。そんなプラド美術館の魅力や、見どころをご紹介いたします。たくさんの作品を抱える、大型美術館としても知られているプラド美術館。気になる入場料や、休館日などもあわせてご紹介いたします。

魅力いっぱい!プラド美術館見出し

世界から注目を受ける美術館

プラド美術館は、国立の美術館とだけあり、コレクションの数が多いことでも有名です。国内外からの注目を集める美術館は、来館者集の数も多いとの事。そんなプラド美術館は、スペインを訪ねる日本人観光者の方にも人気の観光スポットとなっています。プラド美術館では、世界中から訪ねる方が作品を楽しめるような工夫もされているのだとか。

歴史ある建物にも注目

画家のエル・グレコや、ゴヤなど。数々のアーティストの出身の地でもあるスペイン。そのスペインの国立博物館とだけあって、彼らの作品や、あまり知られていない、名作にも出会う機会がプラド美術館にはあるようです。ゆっくり見れば半日はかかる。そんな美術館の作品を展示する歴史的な建物にも注目です。

マドリードの観光とも一緒に楽しめる!

サッカーチームなどでもその名前を知られているマドリード。バルセロナなどに並ぶ、注目のスペインの街というだけあり、観光客の方も多く訪れる街となっています。国鉄の駅から徒歩でアクセスしやすいプラド美術館は、観光の予定に組み込むのにもおすすめです。

プラド美術館の気になるチケット代見出し

プラド美術館展は有料?

国外でもその魅力を発信し続けるプラド美術館。日本でもプラド美術館のコレクションを見る機会がありますよね。スペインに実際に行くことができなくても、選び抜かれた名作を見れる企画とだけあって、国外の展示会は人気を集めています。スペイン国外でプラド美術館展を見ると、やはり入場料は払う必要がありますよね。

本場スペインで訪ねれば無料?

世界各国にある美術館。曜日や時間帯によっては、チケットが無料になる。そんな企画もあります。何かと費用が掛かる国外旅行。旅の予算を考えると、ちょっとでもお得に美術館に入れたら、と考える方も多いはず。気になるプラド美術館のチケット事情ですが、嬉しい無料の枠も設けられています。無料となるチケットがある、という訳でなく、無料で館内を見て回れる時間が設けられています。

無料でプラド美術館を楽しむには見出し

通常は15ユーロほど

美術館では、通常は入場料が約15ユーロほどかかります。シニアはその約半額となり、子供は無料です。そんなプラド美術館では、閉館時間の2時間ほど前から、チケット代が無料となるようです。曜日によって閉館時間は若干変わってきますので、平日と週末、また祝日などで時間帯を確認して、訪ねてみることをおすすめします。

じっくり楽しみたい方は

チケットが無料となるのは午後17時または18時以降、と夕方が中心です。日中の旅の予定に組み込みたい。そんな方は、チケット代を払って訪ねてみるのもおすすめです。また、じっくりと時間をかけて館内を回りたい、と言う方も、あえて日中訪ねてみるのも良さそうです。美術館では、日本語の音声ガイドなどや、サイトで先にダウンロードできる日本語の資料なども用意されているようです。こちらも利用してみましょう。

プラド美術館を予約してみる?見出し

注目の美術館は混雑もあり

世界的に注目を受ける美術館とだけあって、訪ねる日にちによっては大変な混雑が予想される、なんていう事も。混雑している時間を避けて訪ねてみる事もできますが、プラド美術館のサイト上にある、オンラインの予約システムを利用してみるのもおすすめです。観光のスケジュールをスムーズに進めたい、そんな方はチェックしてみましょう。

クレジットカードでのオンライン予約

オンラインの予約は、英語を使って、プラド美術館のサイトを通して行います。支払いはクレジットカードとなり、予約の手数料も少しかかるようです。また、日程を指定するため、確実に行くことがわかている場合のみ予約を利用することをおすすめします。美術館にいつ訪ねるのかまだ分からない、そんな方は、直接美術館を訪ねてみるほうがよさそうです。

住所:Paseo del Prado, s/n, 28014 Madrid 電話番号:913 30 28 00

見どころ満載!プラド美術館見出し

プラド美術館のコレクション

美術の教科書で、こんな絵を見たことがある。そんな名作が集まっているプラド美術館。ベラスケスなどの作品をはじめ、館内にはスペインを代表する肖像画や静物画などが飾られています。また、広い館内は、宗教画も数多くコレクションされています。スペインの歴史を絵を通して探る、そんな素敵な旅を楽しんでみましょう。「マスターピース」と呼ばれる、名作の数々との出会いを楽しんでみましょう。

素敵な館内で名作を楽しむ

1700年代に建てられたプラド美術館の建物。国立美術館にふさわしい、そんな館内は、1800年代に入ってから、一般に公開されたようです。今も各国からの観光客が訪れるプラド美術館。館内を歩き回りながら、作品の歴史と合わせて、建築物に関連する歴史も一緒に探ってみましょう。

あの有名なアーティストが!

スペインの画家、ゴヤ。美術館の外にも、アーティスト達がいます。周辺を歩く際は、名前などを確認してみましょう。プラド美術館から今も発信されるスペインの芸術への情熱。過去のアーティストたちの活躍を、今一度再確認するためにも、歴史あふれるプラド美術館を訪ねてみましょう。

美術館の館内を効率よく回るには?見出し

地図を確認してみよう

広い館内。効率よく回るには、主要のギャラリーを中心に回ってみましょう。4階まである建物。メインの展示作品があるのは、2つの階が中心となっているようなので、こちらに重点を置いて、テンポ良く歩き回ってみましょう。広い館内。先に地図確認しておけば、名作を見逃すこともなさそうですよね。

特別企画展もお見逃しなく

国立の美術館。王室のためのコレクションが見られる他にも、特別企画展も開催されています。過去には同じスペイン出身のパブロ・ピカソの作品の特別展も行われた事があるのだとか。お得な企画展は、期間限定でもあるため、旅の日程を決める際、プラド美術館のすちぇジュールも合わせて確認しておきましょう。

プラド美術館でミュージアムショップへ見出し

ミュージアムショップでお土産探し

美術館を訪ねたら、ついでに立ち寄っておきたいミュージアムショップ。プラド美術館にもあります。美術館の中にあるミュージアムショップならではのおしゃれなアイテムを探してみましょう。オンラインでも、アイテムの販売を行っているプラド美術館。事前にどんな商品があるのか見てみるのもおすすめです。せっかく訪ねたけど、お土産を買えなかった、なんていう事がないように、時間に余裕を持って訪ねてみましょう。

チケットやパンフレットも思い出に

特にお土産は購入しない。そんな方も、チケットやパンフレットなど、美術館でもらったアイテムを旅の思い出として残してみましょう。素敵な絵が描かれているチケットや、パスなど。何気ない旅のアイテムも、スクラップブックなどに収めて、手軽に旅の思い出作りを楽しんでみましょう。プラド美術館の前での写真撮影もお忘れなく。

プラド美術館の周辺で楽しめる事見出し

マドリードの観光と合わせて

せっかく訪ねた美術館。館内で、名作の数々を楽しんだら、ランチを周辺で楽しんでみましょう。お腹が空いたら、スペインならではのグルメを提供してくれる、おしゃれなレストランを周辺のエリアで探してみましょう。おいしいグルメは、芸術鑑賞と合わせて楽しむことができそうですね。ちょっとした揚げ物のおつまみと一緒に、おいしいワインを楽しんでみるのも良さそうですね。

マドリードには他にも素敵な美術館が

マドリードには、プラド美術館の他にも美術館があります。マドリードで、美術館巡りを楽しみたい。そんな方は、マドリードにある3台美術館の入場に役立つ、お得なフリーパスを購入してみるのもおすすめです。こちらは25ユーロから35ユーロほどで、プラド美術館を含む他の美術館への入場が可能となっています。フリーパスにもいくつか種類があるので、旅の予定に合わせて、上手に使いこなしてみましょう。

マドリードのプラド美術館を訪ねよう見出し

スペインマドリードで楽しむ芸術鑑賞。たくさんの芸術作品に囲まれて、素敵な時間を過ごしてみましょう。無料の時間帯やフリーパスなども利用して、プラド美術館を満喫してみましょう。旅をスムーズに進めるために、オンラインの予約システムなども上手に利用して、マドリードで過ごす素敵な旅の計画を立ててみてくださいね。

もっとスペインの情報を知りたいアナタへ!

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的建造物や、デザインがユニークでおしゃれな建築物など、日本にはない独特な街並みが並ぶスペイン。今回は、スペインの世界遺産などを含めおすすめの観光名所をご紹介させていただきます。併せて、観光する際に気になる治安についてもお伝えいたします!
スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパに属するスペインは、日本だけでなく世界各国から観光客が訪れる人気の国です。スペインは、グルメ、サッカー、モータースポーツなど、非常に魅力がたくさんですが、やはり一番有名な魅力は世界遺産です。そこでこちらでは、スペインで人気の世界遺産を一挙紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote