地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢神宮のお守りは効果抜群?人気の種類や授かり方・返納の仕方も紹介!

伊勢神宮へ参拝に訪れた際に、御朱印も気になりますが、「お守り」のご授与をされたことがありますか?外宮と内宮ではお守りの種類も違うんですよ。そこで、伊勢神宮で人気の高いお守りの種類や授かり方、お守りの効果、返納の仕方などもご紹介します!

パワーのある伊勢神宮でお守りを授かりたい!見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮に参拝に訪れた際に、御朱印を頂いたとよく聞きます。では、【お守り】はいかがでしょうか?ご自分でご授与しに訪れたり、お土産にお守りをと思われる方もいらっしゃいます。そこで、伊勢神宮のお守りの種類や効果、お守りの返納の仕方などをご紹介します!

伊勢神宮では感謝の気持ちで参拝!見出し

Photo by michaelchan

伊勢神宮では、「個人的なお願い事をしてはいけない」と言われています。日頃のご加護に感謝して参拝する場所なので、賽銭箱がないのです。

125のお社全てに賽銭箱が無いと言うことではありませんが、内宮と外宮にはありません。参拝に訪れた際は、「感謝の気持ち」をしっかりと込めて参拝して下さいね。

個人的なお願い事はできないとされている伊勢神宮ですが、「お守りのご授与」はできます。参拝に訪れた際には、目的に合ったお守りをご授与して頂いてもいいのではないでしょうか。かわいいデザインやキャラクターとコラボしたお守りが多い中、伊勢神宮のお守りはシンプルなデザインで、年齢を問わないのでおすすめです。

伊勢神宮のお守りの種類は?見出し

縁結び神社などのような、かわいい絵馬などは奉納できませんが、お守りをご授与して頂くことはできます。伊勢神宮でご授与できるお守りの種類は7種類あります。どのようなご利益があるのかと、気になった方もいらっしゃるかと思います。そこで、伊勢神宮でご授与頂けるお守りと初穂料、効果をご紹介します。

伊勢神宮でお守りをご授与できる場所見出し

Photo by imgdive

伊勢神宮でのお守りのご授与して頂ける場所は、内宮・外宮ともに「神楽殿」でご授与頂けます。お守りをご授与頂ける時間は、6時から参拝停止時刻までとなっています。

早朝の参拝と散歩の際にも、安心してご授与頂けます。日中の混み合う時間をあえて避け、早朝の参拝やご授与もおすすめです。空気感がとても清々しいです。

内宮神楽殿と外宮神楽殿ともに、向かって左側にご授与所がありますので、場所は分かりやすいかと思います。参拝停止時刻は10月から12月までは17時まで、1月から4月と9時までは18時、5月と6月から8月までは19時までとなっております。参集殿ご授与所は、8時半から16時までご授与頂けます。

伊勢神宮のお守りは基本的にシンプル見出し

Photo by puffyjet

伊勢神宮のお守りは、基本的にデザインがとてもシンプルで、年齢を問わずお持ち頂けるデザインが多くあります。

元は、内宮と外宮でお守りのデザインは同じものをご授与していたのですが、今はデザインが少し異なっています。色の種類も増えて、かわいらしいお守りと、とても人気があります。

伊勢神宮でご授与頂いたお守りは、ご自分でお持ちになることが多いのですが、友人やパートナーなど、大切な方へとお渡ししていることも多いですよ。目標に向かって地道に頑張っている方にパワーを授けてほしいと、贈られるようです。コラボのお守りもかわいいですが、シンプルなデザインを好む方におすすめのお守りです。

伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内の神社の中で格式がとても高いと言われている「伊勢神宮」には、近隣だけではなく遠方からも、たくさんの参拝者が訪れる神社です。伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多くいます。そこで、御朱印を頂くにあたって、知っておくと良いことなどを調査しました!

伊勢神宮の学業御守が素敵!見出し

学業成就のお守りは、とてもシンプルです。受験やテストを控えている方に持ってもらいたいお守りです。勉学を大事にしていて、目標を持って頑張っている方におすすめしたい、人気のあるお守りです。シンプルなデザインも素敵ですね。受験生の応援にと、お土産にご授与される方が多いお守りです。内宮でご授与でき、初穂料は1000円です。

伊勢神宮の交通安全のお守りがかわいい!見出し

伊勢神宮の交通安全のお守りは、大きいものと小さいものと2サイズあります。それは、車に置いておくお守りなのか、ご自身でお持ちになるかでサイズが違い、ご自身の用途に合わせて選ぶことができます。こちらのお守りは内宮でご授与頂け、初穂料は1000円となっています。安全に車を動かせることを感謝したいですね。

伊勢神宮の一番人気!かわいい鈴のお守り見出し

伊勢神宮で一番人気のあるお守りは、こちらの「開運鈴守」です。実は、内宮と外宮ではお守りのデザインが違うのです。かわいい巾着の形をしている開運鈴守は内宮でご授与頂けます。鈴がなる度に邪気が祓われ、運気が上がると言われているのでおすすめしたいお守りです。初穂料は1000円となっています。

神社でご授与頂けるお守りの中でも、とても珍しい「勾玉」の形をしたお守りです。とても可愛らしいと人気のあるおすすめお守りです。

伊勢神宮の外宮でご授与頂けるこのお守りは、巾着の形をしたお守りと同じように鈴が鳴るたびに開運されるとされ、邪気払いにも効果が期待できるおすすめのお守りです。初穂料は1000円となっています。

開運と厄払いが期待できる内宮と外宮のお守りですが、色の種類はいくつかあります。「白」「朱色」「紫」「ピンク」と、4種類のお色の中から好みのをどうぞ。内宮と外宮の両方をご授与し、大事な方と分ける方もいます。鈴が鳴ることに意味があるので、邪魔だからと外してしまったり、鈴の音が鳴らないようにするのだけは避けましょう。

伊勢神宮の健康と幸せを祈願したお守り見出し

こちらの藤色が素敵なお守りは、「健康」「幸せ」を祈願した、とてもシンプルなお守りです。丸いフォルムがとてもかわいらしいです。

色の種類は5種類あり、「藤色」「ピンク」「黄」「朱色」「青」の中から選べるので、気に入った物をお選びになってもいいですね。こちらのお守りは外宮でご授与頂けます。初穂料は1000円となっています。

こちらは内宮でご授与頂けるお守りで、「内宮」と刺繍が入っています。色の種類は、外宮と同じですが、形が違いますので、どちらかお好みの方をご授与頂くといいですね。初穂料は1000円となっています。参拝の順が外宮から内宮となっていますので、内宮から外宮に戻ることのないように、ご授与頂く時は注意しましょう。

伊勢神宮でご授与できるお守り見出し

伊勢神宮で意外だと思ったお守り、「安産お守り」です。こちらのお守りは内宮でご授与頂けるお守りで、初穂料は500円となっています。

参拝にいらした方は、ご友人にお渡ししたり、親御さんが娘さん、あるいはお嫁さんにお渡しすることが多いです。外宮の安産お守りは白色がベースになったもので、初穂料は内宮と同じ1000円です。

伊勢神宮でご授与頂けるお守りは他にもあり、災難と厄を除けてくれる効果が期待できる「厄除御守」(初穂料1000円)もあります。内宮では角ばった感じのお守りを、外宮では丸みを帯びた形をしたお守りをご授与頂けます。何となくパッとしないと感じた方におすすめのお守りです。

Photo by puffyjet

「守祓(まもりはらい)」(初穂料500円)と言って、小さな神札をご授与頂いて、ご自分で用意した外袋に入れて持つタイプのお守りです。健康と幸せを祈願したお神札です。海でお仕事などをされる方には「海幸守(かいこうきまもり)」(初穂料500円)をおすすめします。漁へ出られる方や港などでお仕事をされている方にどうぞ。

伊勢神宮のお守りの効果が気になる!見出し

Photo by Kentaro Ohno

一般な神社ですと、お守りをご授与頂いた時の効果として、1年間でお守りを神社に返納するということとなっていますが、伊勢神宮だけは、お守りの効果が違うのです!

伊勢神宮のお守りは、【返納しなくても良い】のをご存知ですか?お守りの効果に期限が無いのです。いつまでも大切にご自分の手元に置いておけます。

伊勢神宮のお守りのパワーと言うのは、とても特別なのです。ご授与頂いたお守りを返納しなくても良いと言うことは、【いつまでもパワーが持続】していると言うことなのです。何年でも大切にして頂けると言うのが、一般的な神社とは違うところなのです。日本全国の神様はさすがですね。

伊勢観光のおすすめの人気スポットランキング17選!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢観光のおすすめの人気スポットランキング17選!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢志摩サミットでは情景の美しさが世界中のメディアから絶賛されました。「お伊勢参り」など古くからの観光スポットとして伊勢は、伊勢神宮を中心に多くの人で賑わってきました。伊勢のおすすめ人気観光スポット&モデルコースをランキング形式でご紹介します。

伊勢神宮でご授与頂いたお守りを返納したい見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮のパワーの強いお守りを、何らかの理由で返納しなければならないこともあります。結果から言うと【返納できる】のでご安心ください。ご授与頂いたところでお守りを返納するものですが、伊勢神宮は総氏神様ですから、どこの神社からでも返納できますので、心配ありませんよ。

返納をお考えのお守りは、【古札納所】にお返しすることができます。古札納所の場所は、外宮ですと、表参道の手水舎の向かいにある古札納所へ返納します。内宮ですと、火除橋の手前に古札納所がありますので、そちらに返納できます。返納する際、【神宮や神社で受けたもの以外は返納できない】ので、注意して下さいね。

Photo by puffyjet

お守りの返納の際は、これと言って特別なことはありません。古札納所には誰か人がいることもありませんし、作法も特にありません。いつ行っても返納できます。ご授与頂いて返納するまでの間、ずっと側にいてくれたお守りに感謝をして返納するのが望ましいですね。返納後は、神社の方でお焚き上げをしてくれますので安心して下さいね。

伊勢神宮のお守りはパワーが持続!見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮のお守りをご紹介しましたが、いかがでしょうか。一般的なお守りとの違いやパワーが強いといったことが分かり、改めて伊勢神宮の凄さを感じられたと思います。シンプルでかわいらしいお守りですが、神宮のパワーでお守りの効果も期待できそうです。いつまでも手元に置いて、大切にして頂けたらと思います。

伊勢温泉スポット人気ランキング!おすすめな日帰りプランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢温泉スポット人気ランキング!おすすめな日帰りプランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年5月に伊勢志摩サミットが開催されて、日本のみならず世界から注目されている伊勢市。伊勢神宮周辺には温泉宿も多く、日帰りプランも充実しています。ここでは人気の伊勢温泉をランキング形式でまとめてみました。早速ご覧ください!

関連キーワード

投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote