地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩手のスキー場おすすめランキング・トップ7!子供や初心者もOK!

岩手のスキー場おすすめランキング・トップ7!子供や初心者もOK!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

岩手県は日本で2番目の広さを誇っていて自然豊かで多くの山々に囲まれたいます。そのため多くのスキー場があります。大自然の中をスキーやスノーボードで滑る感覚は、今までにない体験になること間違いなしです!今回はそんな岩手県のスキー場を紹介します。

最近のスキー場は家族で楽しめる!見出し

昔からスキーというと、なかなか家族で遊ぶのは大変だったそうです。初めてスキーに挑戦する子供の姿に、両親はハラハラしてろくに楽しめなかった、なんて話をよく聞きました。ですが、最近のスキー場は決してそんなことはありません。

多くのスキー場がファミリー専用のゲレンデスペースを設置しています。そこでなら子供とソリ遊びをしてみたり、スキーやスノーボードを教えてみたり、雪だるまを作ってみたりと家族一緒に楽しめるようになってきています。「他のお客さんに迷惑になるかも……」なんて考えずに気軽に遊べる施設としてスキーが人気になってきています。

岩手県スキー場の一番の魅力は?見出し

スキーの後は温泉でほっこり

岩手県にあるスキー場の多くには、温泉施設・宿泊施設が隣接しているものが多いです。ホテルや旅館にスキー場がついていると思えるぐらいに施設も充実しています。スキーを単に楽しむだけでなくスキー場で冷え切ってしまった体を癒せるという、至れり尽くせりの旅行を楽しめます。

リフト券で温泉を割引できたり、日帰りプランがあったりとスキーと温泉がセットで安いお値段で楽しめるのが、岩手県スキー場の最大級のおすすめポイントになっています。こんないいプランがあれば、家族連れやカップルや仲間同士の小旅行にも使えて嬉しいですね。

オープン期間の長さが魅力

岩手県のスキー場の多くが少なくとも3月下旬までオープンしています!しかも5月まで営業を続ける予定の施設まであるんです。ぜひ自然が豊富な岩手県のスキー場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第7位:奥中山高原スキー場

ランキング第7位としてご紹介するのが、岩手県二戸郡にあります【奥中山高原スキー場】です。こちらのスキー場の最大のおすすめポイントはこちらの大パノラマの景色とその斜面を利用したコースです。上級者も滑りごたえ抜群のド迫力のコースになっています。

そんな上級者も楽しめるスキー場ですが、家族向けのコースもあるんです。一般ゲレンデとはネットで区切られているため、急な事故が起きることもありません。家族でソリやスキーを楽しめる場所になっています。

またこちらのスキー場のもう一つの魅力と言えば併設の温泉施設でしょう。スキー場のリフト使用券(使用済み)があれば、当日に限り奥中山高原温泉を割引で楽しむことができます。安い料金で楽しみ、そして心と体も癒せるという夢のような体験をすることができますよ。

【奥中山高原スキー場】 住所:岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子662-1奥中山高原スキー場 電話番号:0195-35-3131

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第6位:奥州市越路スキー場

こちらのスキー場は、ランキング第6位にランクインしました【奥州市越路スキー場】です。こちらの施設はゲレンデを複数個所に分けているため、目的にあったコースをそれぞれが楽しむことができます。そのため、安全にウインターレジャーを堪能できます。

またこちらのスキー場は初心者や子供のためのスキー教室を随時開講しているのも魅力です。お値段も1回(2時間)2500円と安いです。また、レンタル料金も安いです。スキーセットは防寒着やスキー板を含めて2000円、スノーボードも同様のセットで2000円と、安い料金で借りることができます。

良質なスキー環境の整ったスキー場としても有名ですので、上級者の方にもおすすめできます。初心者や子供連れの方も、ぜひ【奥州市越路スキー場】で腕を磨いてみるのはいかがでしょうか。

【奥州市越路スキー場】 住所:岩手県奥州市江刺区伊手宇阿原山1-407奥州市越路スキー場 電話番号:0197-39-2105

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第5位:八幡平リゾート下倉スキー場

ランキング第5位の【八幡平リゾート下倉スキー場】最大のおすすめポイントは、なんといってもその広さです!2つのスキー場が併設し、コース数はなんと17コース。すべてのコースを滑り尽くすには1日では足りません。

また、ビギナーパークと呼ばれる初心者専用の練習コースもあるので、子供や初心者も安全に練習することができます。東北最大級のロングコースがあるなど、中級者向けのスキー場ですが、そういった施設があるのはとてもありがたいですよね。大人から子供まで楽しめるスキー場です。

【八幡平リゾート下倉スキー場】 住所:岩手県八幡平市松尾寄木松川国有林八幡平リゾート下倉スキー場 電話番号:0195-78-3456

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第4位:網張温泉スキー場

ランキング第4位に輝いたのは、【網張温泉スキー場】です。名前の通り網張温泉に隣接する巨大スキー場になっています。スキーでの疲れを温泉で癒すことができるのが最大の魅力でしょうか。スキーを楽しんだ後に入る温泉は至福のひと時です。

施設は比較的シンプルなので、純粋にスキーやスノーボードを楽しみたい方におすすめです。雪質が非常に良質なので滑っていてとても楽しいので、料金以上の価値があると思います。実際に滑ってみると料金が安いと感じてしまうこと間違いなしです。

【網張温泉スキー場】 住所:岩手県岩手郡雫石町長山小松倉14-3網張温泉スキー場 電話番号:019-693-2211

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第3位:夏油高原スキー場

こちらはランキング3位のスキー場【夏油高原スキー場】です。このスキー場ですが、とあるテレビ番組にて紹介されたことで口コミが広がっているスキー場ですね。最大積雪量が4mの国内屈指のスキー場になっています。

ナイター設備が充実していることもあり、最高の夜景を楽しみながらスキーを堪能できるという、まさに夢のような時間が過ごせます。こんな絶景を2700円で満喫できるのは安いです。また託児施設や展望温泉施設など、さまざまな施設も充実しており、テーマパークといっても過言ではありません。

初心者・子供用にSAJ公認のスキースクールを開講しているのも魅力です。初心者からしっかりと基礎を学び、そして中級・上級者になってゲレンデを滑走したい!そんな方にはぜひおすすめのスキー場になっています。

【夏油高原スキー場】 住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田夏油高原スキー場 電話番号:0197-65-9000

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第2位:雫石スキー場

ランキング第2位になったのは岩手県【雫石スキー場】です。こちらのスキー場ですが、過去にワールドカップが開催されたこともあるビッグゲレンデで上級者が集まるという印象が強いです。ですが、緩斜面も多く、小学生以下はリフト無料という子供は安い料金でコースを楽しむことができます。

また、現在は忍者をテーマにしたアクティビティを開催していて、子供連れの皆さんにも楽しめる施設になっています。温泉施設も併設されているので、子供と一緒に、カップルで、といろいろな楽しみ方ができるスキー場になっています。

また、こちらの施設もSAJ公認のスキー教室がありますので、初心者のかたも安心して楽しむことができると思います。初めてスキーを体験してみようと考えている方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【雫石スキー場】 住所:岩手県岩手郡雫石町西根栗木平152雫石スキー場 電話番号:019-693-1133

岩手県おすすめスキー場ランキング見出し

第1位:安比高原スキー場

ランキング第1位に輝いたのは、岩手県【安比高原スキー場】です。なんといっても11本のリフトと21のコースを誇る最大級のスキー施設なのが一番の魅力です。初心やから上級者まで目的にあったコースを滑走することができます。

また、家族用のゲレンデ「APPIファミリーパーク」を開設し、家族連れで楽しめるスキー施設としても人気を集めています。

レストラン・フードコートも充実しているほか、夏場にも多くのイベントを開催しています。スキー場としてだけではなく通年で楽しめるレジャー施設としても人気です。

【安比高原スキー場】 住所:岩手県八幡平市安比高原安比高原スキー場 電話番号:0195-73-5111

岩手県おすすめスキー場のまとめ見出し

岩手県スキー場ランキングはいかがでしたでしょうか?スキーだけでなくさまざまな体験ができるのが岩手県スキー場の一番の魅力です。温泉・アクティビティ・夜景などたくさんの思い出を作るのに最適な岩手県スキー場。もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県には世界遺産に認定された平泉を中心にたくさんの観光名所や観光スポットがあります。北海道に次ぐ日本第2位の広さを持つ岩手。広すぎて何処へ行ったら良いのか悩んでしまいますね。今回は岩手観光の中でもお子さんと一緒に楽しめる名所やスポットを紹介します。
岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然と文学と美味しい食べ物に溢れた岩手のホテル&旅館で日常の疲れを癒しませんか?今回は岩手のホテル&旅館をランキング形式でご紹介します。岩手の人気の宿から格安で宿泊できる宿まで、ご自身にあったプランのホテルや旅館で岩手を思いっきり満喫しましょう!
岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北でも人気の観光地・岩手県。浄土ヶ浜や龍泉洞などの自然に、三陸の海の幸など魅力がいっぱいです。そんな旅の記念に素敵なお土産はいかがですか。今回は岩手で人気のお土産ランキングをご紹介します。お菓子や雑貨がいっぱいですよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote