桜山神社は盛岡のパワースポット!ご利益や御朱印など気になる情報を紹介

桜山神社は盛岡のパワースポット!ご利益や御朱印など気になる情報を紹介

桜山神社は、盛岡のパワースポットとして注目を集めている神社です。大きなパワーを頂けると言われている「烏帽子岩」があり、参拝に訪れる方があとを絶たない神社です。大きなエネルギーがあると言われている桜山神社を参拝してみませんか?ご利益や御朱印もご紹介!

記事の目次

  1. 1.岩手県・桜山神社でパワーを頂く!ご利益や御朱印も!
  2. 2.岩手・桜山神社の御祭神
  3. 3.岩手・桜山神社のご利益
  4. 4.岩手・桜山神社の御朱印
  5. 5.岩手・桜山神社のパワースポット
  6. 6.岩手・桜山神社内の稲荷神社
  7. 7.岩手・桜山神社の幸運の亀
  8. 8.岩手・桜山神社のお守り
  9. 9.岩手・桜山神社のおみくじ
  10. 10.岩手・桜山神社の拝観時間など
  11. 11.岩手・桜山神社のアクセス方法
  12. 12.岩手県の桜山神社のパワースポットは強力!

岩手県・桜山神社でパワーを頂く!ご利益や御朱印も!

岩手県・盛岡市に位置する『桜山神社』は、盛岡のパワースポットと言われています。盛岡城跡公園に隣接している神社で、国宝の刀も所蔵されているのだとか。岩手山からの龍脈が合流しているとあり、強いパワーを頂ける様です。桜山神社の気になるご利益や御朱印情報も合わせてご紹介します。

岩手・桜山神社の御祭神

桜山神社にお祀りされている御祭神は、盛岡藩を発展させるために尽くしてきた藩主たちです。「初代・南部光行公」「二十六代南部藩主初代・南部信直公」「二十七代南部藩主二代・南部利直公」「三十六代南部藩主十一代・南部利敬公」がお祀りされています。石垣が残されている盛岡城跡に建立され、今日まで大切にされてきました。

桜山神社の藩主の方に参拝する際に、これまで生きてきたことに感謝し、やりたいことの決意を伝えて、お導き頂けるように伝えると、チャレンジしたいと思っている物事を進めるために、後押しするお力を授かることができるとのことです。参拝するだけでも前向きになりそうな気がしてきます。

岩手・桜山神社のご利益

桜山神社にある『烏帽子岩』では、無病息災・健康祈願のご利益を授かることができるようです。健康を祈願する方が多くいらっしゃいます。烏帽子岩の近くには看板があり、「烏帽子岩と同じような小石をみつけ持つと、病気にならないと言われています。」と書かれています。

風水的に場所が良いと言われている桜山神社は、岩手山からの龍脈があるとのことです。2つの川でパワーが合流し、水の力がとても強い場所とされ、とても良い場所なのだとか。生活の安定と金運や名誉も引き寄せるとの事で、土地自体のエネルギーが高いので、全体的に開運されると言われています。

岩手・桜山神社の御朱印

桜山神社の御朱印は、向かい合う鶴が印象に残る御朱印です。鶴のスタンプの他には、家紋が一緒に押されています。向鶴をよく見てみると、鶴の口元に違いがあります。左側の鶴は口が閉じていて、右側の鶴は口が少し開いています。阿吽の「あ・うん」だそうです。

桜山神社のオリジナル御朱印帳は、御朱印帳を開くと、南部向鶴(なんぶむかいつる)が現われます。金色の糸で刺繍されている素敵な御朱印帳です。御朱印と御朱印帳のご授与は、拝殿の左横の御神札ご授与所で頂くことができます。御朱印帳にも、家紋の「あ・うん」の向鶴が刺繍されています。

岩手・桜山神社のパワースポット

桜山神社のパワースポットとして、注目を集めているのが『烏帽子岩』という、巨大な岩があるのです。高さ6.6m、周囲の長さは20mほどもあり、盛岡城を築城する時に姿を現したものだと伝えられています。発見されてから、当時の藩主が大切にお祀りしてきたと言うことです。

こちらの烏帽子岩の気になるご利益は、「自信を与えて、物事に向かう力」を頂けるそうです。烏帽子岩に近づくと強いパワーを感じられる方もいらっしゃいます。以前は、烏帽子岩に触れることができたのですが、現在は、柵に囲まれているので触れることはできません。岩の周辺を歩いているだけでも、パワーを頂けるようです。

神様の神域にあったことで、南部藩の「お守り岩」として大切にされています。災害や疫病が起こった際の神事も、この岩の前で執り行ってきたと言うことです。現在でも盛岡市民のお守り岩として、親しみが込められています。烏帽子岩は、本殿横にあり、存在感がとても大きい岩なので、すぐに分かるでしょう。

岩手・桜山神社内の稲荷神社

烏帽子岩がある場所の右手に、南部稲荷神社があるのをご存知でしょうか。小さな神社ではありますが、実は、烏帽子岩と並ぶほどの重要なパワースポットと言える神社です。桜山神社に参拝にいらした際には、こちらの南部稲荷神社にも忘れずに参拝しましょう。感謝の気持ちをしっかり伝えます。

南部稲荷神社には、五穀豊穣の神様がお祀りされています。桜山神社の旗に、五穀豊穣と書いてあるのですが、南部稲荷神社では五穀豊穣のご利益があり、桜山神社には、領民安堵のご利益があると言われています。日々、安定した生活を送れることの感謝の気持ちを伝えたいです。

岩手・桜山神社の幸運の亀

桜山神社の境内には、「長寿亀之助」と言う亀が置いてあります。この亀さんを撫でると、「寿命が延びる」と言うご利益を授かれるそうです。亀さんの近くにはたわしがおいてあり、このたわしで亀さんの甲羅をこすると寿命が延びると言うことです。健康と長寿をお願いしてみませんか?

亀さんの甲羅をひとこすりすると、寿命が3年延びると言われているようです。ふたこすりで6年、みこすりで10年の寿命が延びると言われています。長生きと健康のご利益を授かりたい方、こちらの亀さんの甲羅に、健康と幸福をお祈りしてみてはいかがでしょうか。長寿のパワースポットのような感じです。

岩手・桜山神社のお守り

桜山神社には、烏帽子島があります。健康や病気回復と言ったご利益を授かることができることもあり、お守りをご授与頂けます。参拝し、烏帽子島から強力なエネルギーを分けて頂いた後、お守りのご授与頂いてはいかがでしょうか。ご自分だけではなく、大切な方へお渡しするのも良いです。

桜山神社では、厄除けのご利益を授けて頂けるので、参拝の後に厄除守をご授与頂きましょう。赤と黒の配色が素敵です。他にもお守りがあり、キリッとした顔のだるまがモチーフになった合格守、桜がモチーフになった安産守、普段からお使いになっているものにつけやすいストラップ型健康守もあります。

岩手・桜山神社のおみくじ

桜山神社は、おみくじがとても充実しているので、お好みのおみくじを選んで、神様からのお言葉を頂くのも良いです。何が記されているか、ドキドキします。おみくじは、一般的な小さく折り畳んであるおみくじから、少し個性的な形をしているものまで、幅広く揃っています。

子供みくじや恋みくじなど、いくつものおみくじがありますが、かわいいと評判が高いのが「傘みくじ」です。傘を開いて、記されている言葉を見るものです。かわいいおみくじは他にもあり、巾着のような形をしている折り紙みくじもあります。こちらもかわいいと評判が良いです。

岩手・桜山神社の拝観時間など

桜山神社の拝観時間です。境内はいつでも自由に散策ができるので、特に時間は決まっていないようです。定休日もないので、毎日、拝観できます。御祈祷して頂ける時間が、9時から17時までとなっているので、社務所や宮司さんがいる時間も、この時間帯であろうと推測できます。

お守りや神札のご授与や、御朱印をお願いする時は、もう少し早い時間帯にお声をかけてみることをおすすめします。御朱印やお守りのご授与は16時までの神社が多くありますので、16時前に到着してお願いしてみてはいかがでしょうか。御朱印を頂く前に、気持ちを込めた参拝をお忘れなく!

岩手・桜山神社のアクセス方法

桜山神社のアクセスです。盛岡駅から徒歩でのアクセスをお考えの場合は、20分前後の時間がかかります。最短の移動距離は1.5km前後です。バスでのアクセスをお考えの方は、JR盛岡駅前から乗車し、盛岡都心循環バスでんでんむし経由(左回り)で10分ほど移動したのち、県庁・市役所前で下車します。ここから徒歩で3分ほど移動します。

車でのアクセスです。東北自動車道・盛岡インターチェンジで降りて、秋田街道へ出た後、県道1号線を走ります。太田橋北袂を左折し、夕顔瀬橋西を通り過ぎ、奥州街道(陸羽街道)に出た後、大きな交差点を右折します。岩手高校を通り過ぎ、真っすぐ走り進め、岩手県庁を通り、市役所前を右折、次の交差点を右折すると到着します。

車でのアクセスの場合に、ひとつだけ注意点があります。神社前の周辺道路が一方通行になっているので、少々、注意が必要な場所です。車でアクセスされた方は、境内に車を止めることができますが、たくさん止めることはできないようなので、周辺の有料駐車場のアクセス情報も調べておくと良いでしょう。

住所:岩手県盛岡市内丸1-42 電話:019-622-2061

岩手県の桜山神社のパワースポットは強力!

岩手県・盛岡のパワースポット『桜山神社』をご紹介しました。桜山神社は、街中にあるので比較的アクセスがしやすい場所にあります。桜山神社の場所は風水的にもエネルギーの強い場所です。気持ちを込めて参拝し、迷っている事の後押しになれば幸いです。桜山神社に足を運んではいかがでしょうか。

盛岡八幡宮の魅力!お守りのご利益は?パワースポットとしても話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡八幡宮の魅力!お守りのご利益は?パワースポットとしても話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡八幡宮は岩手県盛岡市にあり、盛岡の総鎮守と言われる神社です。たくさんの神社があり、それぞれに御利益があることから、パワースポットとしても有名です。また盛岡八幡宮の祭礼は盛岡の人々の祭りとして古くから根づいています。今回はそんな盛岡八幡宮について調べました。
kana
ライター

kana

ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

関連記事

人気記事ランキング