地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釜石のラーメンランキングBEST9!駅周辺などの人気で美味しい店!

釜石のラーメンランキングBEST9!駅周辺などの人気で美味しい店!
投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

岩手県釜石市には、釜石ラーメンとよばれる極細の縮れ麺と琥珀色の透き通ったスープが美味しいご当地ラーメンがあります。古くから鉄鋼業と漁業で賑わった釜石で人気の、美味しい「釜石ラーメン」のBEST9のお店をランキングでご紹介します。

釜石には美味しいラーメンがある見出し

岩手県沿岸部の釜石市には、釜石ラーメンとよばれる美味しいラーメン店がたくさんあります。釜石ラーメンの特徴としては透き通ったスープと極細の縮れ麺で、せっかちな漁師たちに"注文から待たせない"ために細麺を使っていたことがきっかけなのだそうです。

釜石は近代製鉄発祥の地としても知られており、賑わいのあった昭和30年代頃には、製鉄所の社宅に住む家族みんなでラーメンを食べるのが贅沢な楽しみだったといいます。また、古くから釜石の漁業を支えた漁師たちにも、釜石ラーメンは愛されてきました。

60年以上にわたって釜石市民に愛されてきた釜石ラーメンの特徴は、鶏ガラと豚骨を沸騰させずに煮込んだ琥珀色のスープと、直径1ミリ以下の極細の縮れ麺の相性の良さです。そんな人気の釜石ラーメンのお店を、釜石駅周辺を中心に調べてみました。

釜石ラーメンランキング第9位見出し

きりきり善兵衛 イオンタウン釜石店

釜石駅から徒歩13分のイオンタウンのフードコート内にある「きりきり善兵衛」。創業昭和44年以来の元祖・磯ラーメンが看板メニューです。和風の煮干し出汁を使ったあっさりとした味わいのスープに、エビやイカ、ホタテなどがのった海藻入りラーメンは人気の一品です。

具材はイカやホタテにムール貝、そしてたっぷりの量のワカメと贅沢な内容で、磯の香りが口いっぱいに広がります。創業からの変わらぬ味わいをリーズナブルに楽しめるので、気軽に立ち寄ることができておすすめです。

住所:岩手県釜石市港町2-1-1 電話番号:0193-55-5826 営業時間:09:00〜21:00 定休日:不定休

釜石ラーメンランキング第8位見出し

橋野食堂

釜石駅から車で40分と少々離れた場所にお店があるにもかかわらず、訪れる人が絶えない釜石ラーメンの人気店です。三陸の美味しい水と海の香りがただよう透き通った上品なスープが、柔らかい極細の縮れ麺に良く合います。具は噛み応えのあるチャーシューやメンマに、香りの良い海苔とねぎが乗っています。

創業60年を超えるお店の看板メニューは、昔ながらの味わいのラーメン。そのほかには、そば・うどん、カレー、丼物がある小さな食堂です。世界文化遺産「橋野鉄鉱山」を訪れた際はぜひ立ち寄りたいお店です。

住所:岩手県釜石市橋野町32-10-4 電話番号:0193-57-2318 営業時間:11:00~17:30 定休日:不定休

釜石ラーメンランキング第7位見出し

あいどる

釜石駅から徒歩13分の場所で喫茶店として営業していますが、濃いめの釜石ラーメンを食べることができるお店。魚介と鶏の出汁に醤油の塩辛さがプラスされた、キリっとした味わいがおすすめです。具材はシンプルですが、大きめのチャーシューが存在感抜群!食べごたえのある釜石ラーメンに出会えます。

お店の名前も外観もまるで喫茶店のようですが、地元では美味しいラーメンが食べられるお店として根強い人気があります。釜石ラーメンの特徴である極細の縮れ麺はチャーシューの脂身との相性も抜群でおすすめです。

住所:岩手県釜石市大町3-5-3 電話番号:0193-22-1110 営業時間:11:00-19:00 定休日:無休

釜石ラーメンランキング第6位見出し

屋台ラーメン かわしま

バスで食べるラーメン店です。昭和58年よりワゴン車、平成5年には大型バス、トラックによる屋台ラーメンカーで営業しています。あっさりスープに細い縮れ麺のラーメンに柔らかい特製煮込みホルモンが盛られたホルモンラーメンはおすすめの一品です。

大きな豚のロース肉が乗っている焼肉チャーシューラーメンもおすすめ。特製ダレにつけた豚ロース焼肉が贅沢に盛られています。移動式ラーメン店として市内各所で営業をしていますので、見かけたらぜひお試しください。

住所:岩手県釜石市松原3-6-13 電話番号:0193-23-0656 営業時間:11:00~15:00 定休日:日曜日

釜石ラーメンランキング第5位見出し

青龍

釜石駅から徒歩14分の場所にある人気店です。青龍の人気メニューは、みそチャンポン。白みそベースのスープにキャベツや玉ねぎ、お肉やタコなどが贅沢にのっていて、具だくさんで食べごたえ抜群のチャンポンです。震災後は改築した新店舗にて営業を再開しました。

創業は昭和56年。チャーシューにメンマやナルト、海苔がトッピングされた釜石ラーメンは、昔ながらの澄んだ優しい味です。近くの飲兵衛横丁で飲んだ後、〆の一杯に食べたいラーメンとしても人気がありおすすめです。

住所:岩手県釜石市大町3-10-8 佐藤ビル1F 電話番号:0193-22-1843 営業時間:11:30~14:00 17:30~23:30 定休日:日曜日

釜石ラーメンランキング第4位見出し

駅前食堂

釜石駅前で朝7時から営業しているこのお店では、朝ラーメンを食べることができます。透き通ったスープと超極細麺のさわやかなラーメンは、朝イチでもスルスルとお腹に吸い込まれていきます。焼きウニがトッピングされた海鮮ラーメンなど、海の幸を存分に楽しめるメニューもおすすめです。

駅前食堂は鮮魚店中心の駅前市場”サン・フィッシュ釜石”の中に入っているので、ラーメンを味わった後には港町の市場の雰囲気の中で特産品のお買い物を楽しむことができます。駅から徒歩1分なので電車の待ち時間にもおすすめ。大きなマンボウが書かれた建物が目印です。

住所:岩手県釜石市鈴子町2-1 電話番号:0193-31-3668 営業時間:7:00~16:00 定休日:第1・第3・第5水曜日

釜石ラーメンランキング第3位見出し

こんとき

東京ラーメンショーに出店しマスコミにも取り上げられる人気店です。透明度が高くあっさりしたスープが細めの麺にぴったりで優しい味わいが人気。明るい大将が笑顔を振りまいている釜石駅から徒歩5分の仮設店舗には、県内外から訪れる人が絶えません。

震災の被害で呑ん兵衛横丁にあった元の店舗は流されましたが、復興に向けて元気よく営業する姿は多くの人の心を動かしました。壁には復興への願いのこもった旗が掲げられ、「失くして気づいた味がある」とのポスターのメッセージが心に強く語りかけます。

住所:岩手県釜石市鈴子町14 釜石はまゆり飲食店街1F 電話番号:0193-22-2991 営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00 定休日:月曜日、第1・第3火曜日

釜石ラーメンランキング第2位見出し

大連

昭和28年に開店。代々受け継がれてきた老舗の味はラーメン通にも人気です。このラーメンは、見た目は他のお店の釜石ラーメンと同じなのですが、食べた人をアッと驚かせる味わいです。透き通ったスープは誰もがあっさり味を想像するのですが、実はなんと濃厚なコクのある味。見た目とのギャップにやみつきになる人が続出です。

人気メニューのラガーラーメンは、たっぷり野菜の辛味の効いた味噌味でゆで卵をラグビーボールに見立て、フォワード(太麺)・バックス(細麺)から麺の太さも選べます。具は大きめのチャーシュー、メンマ、のりがトッピングされ、食べ応え抜群です。釜石駅からは徒歩10分です。

住所:岩手県釜石市大町1-2-10 電話番号:0193-22-1230 営業時間:11:00~15:00 18:00~20:30 定休日:月曜日

釜石ラーメンランキング第1位見出し

新華園本店

昭和26年創業で、釜石ラーメン発祥の店として長年市民に親しまれてきました。釜石ラーメンの見本ともいえるこのお店のラーメンは、透き通ったスープと極細の縮れ麺に、具材はネギとチャーシューのみととてもシンプル。基本の釜石ラーメンにアレンジを加えためかぶラーメンも人気の一品で、海の近い釜石ならではの味わいです。

鶏豚の動物系に魚介の味をプラスした透き通ったスープは深い旨みがじんわりと優しく、超極細の縮れ麺に良く絡みます。そこに脂身のほとんどないあっさりした柔らかいチャーシューがのっています。先代が台湾出身だったこともあり、本格的な中華料理を味わうこともできます。釜石駅からは徒歩10分、ぜひ行ってみてください。

住所:岩手県釜石市大町2-1-20 電話番号:0193-22-1888 営業時間:11:00~21:00 定休日:火曜日

伝統の釜石ラーメンを楽しんでください!見出し

釜石ラーメンのおすすめのお店をご紹介してきましたがいかがでしょうか。震災からの復興が進み、仮設のお店で頑張っているお店や新店舗で営業を再開したお店も増えてきました。古くからの伝統の味が受け継がれている美味しい釜石ラーメンをぜひ味わってみてください。

岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方のひとつ、本州の中で最も面積が広い事でも有名な岩手県。海幸・山幸に恵まれた岩手県には個性的でおいしいラーメン店がいっぱい!今回は岩手県で人気のラーメン店ベスト11をランキング形式でご紹介します。おすすめしたいお店から穴場まで、ご参考にして下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote