岩手の温泉人気ランキングTOP11!日帰りや旅館のおすすめを紹介!

岩手の温泉人気ランキングTOP11!日帰りや旅館のおすすめを紹介!

岩手県は、日本の東北地方に北部に位置し、リアス式海岸、椀子そば、小説の「銀河鉄道の夜」で知られる宮沢賢治さんの故郷としても有名です。岩手といえば温泉も有名です。なので今回は、おすすめな岩手の日帰りや人気旅館の温泉、人気ランキングTOP11を紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.春夏秋冬で楽しめる!岩手で人気の日帰り温泉旅行。
  2. 2.岩手の温泉人気ランキング第11位「山の神温泉 優香苑」
  3. 3.岩手の温泉人気ランキング第10位「一関温泉 山桜桃の湯」
  4. 4.岩手の温泉人気ランキング第9位「愛隣館」
  5. 5.岩手の温泉人気ランキング第8位「つなぎ温泉 ホテル紫苑」
  6. 6.岩手の温泉人気ランキング第7位「鶯宿温泉 長栄館」
  7. 7.岩手の温泉人気ランキング第6位「佳松園」
  8. 8.岩手の温泉人気ランキング第5位「大沢温泉 山水閣」
  9. 9.岩手の温泉人気ランキング第4位「大沢温泉 菊水館」
  10. 10.岩手の温泉人気ランキング第3位「四季館 彩冬」
  11. 11.岩手の温泉人気ランキング第2位「游泉志だて」
  12. 12.岩手の温泉人気ランキング第1位「大沢温泉 湯治屋」
  13. 13.岩手の温泉人気ランキングまとめ

春夏秋冬で楽しめる!岩手で人気の日帰り温泉旅行。

雪を見ながら温泉に浸り、身も心もあったか。そんな東北の厳しい寒さを忘れさせてくれるのが温泉、旅館です。壮大な雪景色を見ながら温泉という状況はなかなか体験できませんよね。そんな普段は味わえない体験ができる岩手の温泉は、花巻・遠野・奥州・平泉・一関といった各所に多数点在しており、特に花巻温泉郷は人気の温泉スポットです。

花巻温泉郷の旅館の連なる温泉街。雪に覆われてる町の景色がすごく絵になりますよね。もちろん岩手の温泉は雪景色だけが魅力なのではありません。訪れた季節によって景色や料理が変わり、一年を通して楽しめます。大自然に囲まれた壮大な春夏秋冬の景色を堪能できるのも魅力の一つです。

春には、桜を見ながら露天風呂はいかがですか。卒業旅行や入学祝い、春休みを利用して老若男女問わず旅行に訪れる方は少なくありません。気持ちをリセットするために岩手の温泉で洗い流しに行きましょう。温泉旅行でお友達やご家族と一緒に思い出作りにいきませんか。

夏は、緑豊かな景色に囲まれて汗を洗い流してリフレッシュ。岩手の大自然だからこそ堪能できる贅沢な露天風呂がたくさん点在しております。時には、木々にかこまれた源泉掛け流しの露天風呂に浸かりながら森林浴も楽しめます。マイナスイオン効果でさらにリラックスしましょう。

少し肌寒くなる秋には温泉に浸かり、紅葉やいちょうを見ながらホッとするひととき。温泉の効果で、すべすべなお肌になった後は、地元岩手で採れたたくさんの秋の味覚を旅館で楽しみましょう。料亭レベルのお料理でおもてなしをしてくれる旅館がたくさんあります。

他の季節も魅力的ですが、岩手を含む東北の雪景色はやはり目を奪われるものがあります。雪見露天風呂はオススメです。そして今回は、岩手の日帰りでも楽しめるおすすめの旅館や温泉人気ランキングTOP11をご紹介いたします。岩手だから楽しめる温泉の魅力をお届けいたします。

岩手の温泉人気ランキング第11位「山の神温泉 優香苑」

山の神温泉優香苑は、山祇神社が近くにあることから、そう名付けられたそうです。そして木のぬくもりと新しく綺麗な内観と外観で高級感が漂う宮大工建築の湯宿です。4種類の源泉を使用した天然温泉でゆっくり浸かり地元で採れた食材を使った料理もおすすめです。

住所:岩手県花巻市下シ沢字中野53番地1 TEL:0918-38-5526

岩手の温泉人気ランキング第10位「一関温泉 山桜桃の湯」

アジアンと和を融合させた癒しの空間で一関の景色が堪能できる天空露天風呂がおすすめです。日帰り入浴もできて朝9:00〜23:00までと遅くまで利用できます。レストランや離れで食べれる料理。岩盤浴やアジアンリラックスルームで幸せのひとときを過ごすことができます。

住所:岩手県一関市赤荻笹谷393-6 電話番号:0191-33-1118

岩手の温泉人気ランキング第9位「愛隣館」

花巻温泉郷で奥座敷に位置する愛隣館。湧き出る3つの源泉を17の湯船で楽しめる旅館です。17の湯船のうち内湯が7つ露天風呂が10あります。そして大自然に囲まれながら森林浴を楽しみながら温泉に浸かることができます。岩盤浴やアロマエステもあるので、じっくり疲れを取り除けます。

雨の日は窓は開いてませんが、晴れた日は、窓を開けてさらに開放的な空間を楽しめる川の湯。内湯なのに露天風呂のような見晴らしの良い温泉は最高です。近くに川が流れているので川の水の音を聞きながらリラックスして満喫できます。日帰りでもご利用できます。

客室から見える壮大な景色も圧巻です。窓が大きく景色が見渡せてお子様連れのご家族にも人気な宿です。もちろんご夫婦やカップルのお客さんにも人気でおすすめです。秋には紅葉、冬には雪景色が山々を彩り温泉に入らなくても良いくらい綺麗です。

住所:岩手県花巻市鉛字西鉛23番地 電話番号:0198-25-2619

岩手の温泉人気ランキング第8位「つなぎ温泉 ホテル紫苑」

こちらのホテル紫苑さんは、客室のどこからでも岩手山と御所湖が見られる旅館です。大浴場からも岩手山と御所湖を見ることができます。男女とも大浴場のあとは岩場で作られた露天風呂が設けられ、湖畔の風を感じることができてとても気持ち良いです。周辺には小岩井農場、手づくり村、田沢湖などがある為、アクセスが便利な旅館です。

時間が変わるにつれて御所湖の風景も変わっていきます。ゆっくりと沈む夕焼けを背景に御所湖を見ながら入る温泉は贅沢なひととき。ゆったりと浸かり、身体の芯から暖まります。心地よい風が通り、温泉の暖かさで安らぎましょう。

温泉で温まって身体が満たされた後は、お腹を満たしたいですよね。板前さんが作る地元で採れた旬の食材で作る逸品を堪能しましょう。お皿に丁寧で綺麗に盛り付けられた豪華なお料理がお腹を満たしてくれます。親潮と黒潮が交差する三陸沖で水揚げされた魚介類は多彩で豊富。豊かな土壌で育った美味しいお肉や山の幸も目白押しです。

住所:岩手県盛岡市繋字湯の舘74-2 電話番号:019-689-2288

岩手の温泉人気ランキング第7位「鶯宿温泉 長栄館」

毎分約1,100リットルもの源泉があふれる宿。全ての湯殿に、毎分約300リットルもの湯がかけ流され温泉成分をそのままに加水、加温、消毒は一切なしの源泉賭け流し。新鮮な湯が湯船を満たし夕食は、旬の味覚たっぷりの料理が味わえます。単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)で 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復などに効くそうです。

こちらの露天風呂は、やわらかなお湯でお肌がすべすべになり女性のお客さんにおすすめです。源泉でかけ流された効能たくさんの露天風呂が体の悪いところを癒してくれます。そして和を基調とした内観も見所があり、照明などでオシャレな雰囲気が漂う旅館です。

住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿6-7 電話番号:019-695-2121

岩手の温泉人気ランキング第6位「佳松園」

花巻温泉の旅館の中でも高級で特別感のあるのが佳松園です。 温泉は、肌がつるつるになる美肌効果、神経痛や筋肉痛にも効果がありおすすめです。色変わりする四季の景色を見ながら入ることができる大浴場には、開放感あふれる露天風呂やサウナがあります。中庭には、かがり火がたかれ、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

住所:岩手県花巻市湯本第1地割125-2 電話番号:0198-37-2111

岩手の温泉人気ランキング第5位「大沢温泉 山水閣」

1200年も歴史がある大沢温泉。その敷地内には、約6つの温泉と3棟に宿が分かれており山水閣はその中で近代的な和風テイストの内観で宴会場やカラオケ、リラクゼーション施設等が利用でき、大浴場や家族風呂もこちらの棟で入れます。日帰り用利用時間は10:00-15:00までです。宿泊の場合は、24時間利用可能。

住所:岩手県花巻市湯口字大沢181 電話番号:0198-25-2021(山水閣)

岩手の温泉人気ランキング第4位「大沢温泉 菊水館」

第5位の「大沢温泉 山水閣」と同じ敷地内にある菊水館。こちらも日帰りでの利用が可能で風情のある建物と温泉が楽しめて緑が生い茂る森を見ながら疲れた体をリフレッシュ。壁や浴槽が木造なので、木の香りが風情をさらに感じさせてくれますのでおすすめです。

住所:岩手県花巻市湯口字大沢181 電話番号:0918-25-2233(菊水館)

岩手の温泉人気ランキング第3位「四季館 彩冬」

岩手の温泉人気ランキング第3位は、「四季館 彩冬」です。彩冬と書いて”さいとう”と読みます。自然と共生する田舎の文化を尊重し、四季と風土に調和した唯一無二のくつろぎ空間を提供、丁寧なおもてなしをしていただける旅館です。旅館独自のおすすめ日帰りプランなどもあります。プランによっては電話での予約が必要です。

住所:岩手県八幡平市赤坂田254-9 電話番号:0195-72-5344

彩冬での宿泊プランで食べられる懐石料理もおすすめです。料亭レベルの料理とサービスの良し。宿泊プランによって出てくる料理も違うので選びがいがありますね。温泉に浸かって美味しいお鍋を堪能できます。宿泊をしなくても日帰りプランがありますので、ご気軽にお立ち寄ってはいかがでしょうか。

岩手の温泉人気ランキング第2位「游泉志だて」

岩手の温泉人気ランキング第2位は、「游泉志だて」です。岩手の温泉地で有名な花巻温泉郷。ゆっくりと湯に浸かって疲れた心と身体を癒してもらいたいというあたたかいおもてなしをしてもらえる温泉旅館です。残念ながら日帰りでの入浴はできないものの、こちらの旅館は全部屋に露天風呂がついており、源泉掛け流しの温泉と川に面した景色を堪能するには、日帰りじゃ味わえない良さがありおすすめです。

住所:岩手県花巻市湯口字志戸平11-2 電話番号:0198-25-3939

岩手の温泉人気ランキング第1位「大沢温泉 湯治屋」

岩手の温泉人気ランキング第1位は、「大沢温泉 湯治屋」です。小説の銀河鉄道の夜で有名な宮沢賢治は、幼少期からこちらの大沢温泉の湯に浸かっていたそうです。宿舎も200年以上も前に建てられ大変歴史のある湯治場です。見晴らしの良い開放的な景色が楽しめる露天風呂や屋内の温泉もあります。

内観もすごく風情があって落ち着く雰囲気。宮沢賢治さんもこの廊下を歩いてたのが、想像できそうですね。今も昔も変わらない空間でどこか懐かしくて良いですね。朝は、朝日が差し込んで気持ちの良い朝が迎えられます。

住所:岩手県花巻市湯口字大沢181 電話番号:0198-25-2315(湯治屋)

岩手の温泉人気ランキングまとめ

いかがでしたでしょうか。岩手には、花巻温泉郷をはじめとするたくさんの温泉が点在いたします。岩手の大自然が恵んだ土地、食材、温泉は、他では体験できないと思います。また行きたくなるおもてなしをしてくれる多数の旅館や地元の人たち、そして温泉が岩手にはあります。

美味しい料理のおもてなしとサービス、リピーター続出の岩手の温泉と旅館。仕事や勉強の疲れを温泉で身も心も癒されて満喫しましょう。行く度に変わる四季の景色や料理もまた、岩手での温泉旅行の楽しみ方の一つです。是非、岩手の温泉を堪能してみてください。

札幌の日帰り温泉ランキングTOP15!市内近郊のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌の日帰り温泉ランキングTOP15!市内近郊のおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、札幌近郊にある日帰り温泉ランキングおすすめTOP15をご紹介。旅館やホテルに泊まらなくても温泉だけ気軽に入って、気軽に出てくる。料金も約500円~1500円とお得です。札幌近郊の市民にも愛される日帰り温泉おすすめランキングを見ていきましょう。
青森県の温泉ランキングTOP17!日帰りや宿などおすすめの場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県の温泉ランキングTOP17!日帰りや宿などおすすめの場所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みちのく青森県には珍しい温泉が数多くあります。その中でも人気の温泉をランキング形式でまとめてみました。青森県にある温泉の中から日帰りや宿泊で利用したい名湯・秘湯をランキングTOP17で厳選しています。どれも行ってみたい温泉ばかりですので最後までご覧ください!
洞爺湖温泉の日帰り入浴がおすすめ!人気スポットを紹介!景色に満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
洞爺湖温泉の日帰り入浴がおすすめ!人気スポットを紹介!景色に満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の洞爺湖温泉は洞爺湖や有珠山といった自然の雄大な景色を存分に楽しむことができる観光地です。ここではそんな洞爺湖温泉を日帰りで楽しむあれこれをまとめてみました。洞爺湖温泉に日帰り入浴するだけではない、いろいろな楽しみ方を紹介します。
Soy
ライター

Soy

関連記事

人気記事ランキング