地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国のトイレ事情!トイレットペーパーは流さない?その理由とは?

韓国のトイレ事情!トイレットペーパーは流さない?その理由とは?

日本のお隣、気軽に旅行できることでも人気の韓国。そんな韓国のトイレ文化を知っていますか?韓国のトイレはきれいなのか、トイレットペーパーを流せないというのは本当なのか、旅行前に知っておきたい韓国のトイレ事情について詳しくご紹介します。

韓国のトイレ事情について知ろう!見出し

日本から最も近い外国で、気軽に旅行できることで人気の韓国。そんな韓国のトイレ文化を知っていますか?海外旅行をする際に気になることの一つが、その国のトイレ事情ですよね。韓国のトイレはきれいなのか、トイレットペーパーを流せないというのは本当なのか、旅行前に知っておきたい韓国のトイレ事情について詳しくご紹介します。

日本と韓国の大きな違いは「トイレ」にあり見出し

日本と、お隣韓国は距離も近く、似ている文化や習慣も多く存在します。そんな中、日本と韓国の文化の違いとして大きなものとして挙げられるのは、やはり「トイレ文化」でしょう。日本のトイレのレベルは世界でもトップクラス。最近では公衆トイレでもまるでホテルのトイレのような清潔で、デザイン性のあるものが増えてきていますよね。

日本のトイレの歴史はなんと縄文時代から始まったそうです。さらに明治時代には欧米から水洗式便器が輸入されました。大正時代になると下水道が整備され、ここから日本のトイレ文化はめまぐるしく発展していきました。このような最先端のトイレ文化の中で生活していると、やはり外国のトイレ文化は気になってしまうところでしょう。

韓国の文化を知ろう!日本との違いや習慣とは?似ているようで違う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の文化を知ろう!日本との違いや習慣とは?似ているようで違う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近LCCなどの台頭でますます気軽に行けるようになったお隣の国、韓国。地理的にはとても近いのですが、習慣や文化、マナーは日本のものとちょっと違います。こちらでは日本と韓国の文化の違いを具体例を挙げながら説明していきたいとと思います。

旅行するなら知っておきたい!韓国のトイレ事情見出し

海外旅行をする中で、どうしても気になってしまうのがトイレ事情ですよね。日本のような発展したトイレ文化の中で当たり前のように生活していると、海外旅行中にトイレを済まそうとなると戸惑いを感じてしまう人がほとんどのはずです。似ている文化や共通する文化が多い韓国でも、そのトイレ文化にはきっと驚く人が多いことでしょう。

日本から最も気軽に行ける海外旅行先である韓国。そんな韓国のトイレ文化とは一体どのようなものなのでしょうか。韓国のトイレはきれいなのか、韓国のトイレでトイレットペーパーを流さないというのは本当なのか、気になる点を徹底解説していきます。またトイレが設置されている場所やその利用方法が異なっている点も要チェックです。

ソウル特別市とは?おすすめスポットは?江南区は金持ちが集まることでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソウル特別市とは?おすすめスポットは?江南区は金持ちが集まることでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都として知られるソウル。実は「ソウル」とは呼び名であり、正式名称は「ソウル特別市」というのを知っていましたか?今回は「ソウル特別市」について、そしてソウル特別市の人おすすめスポットやお金持ちが集まるエリアである江南区についてまで、一挙ご紹介します。

気になる!韓国のトイレはきれい?見出し

韓国のトイレ事情、まず気になるのは衛生面ではないでしょうか。衛生面については、やはり場所になって異なってきます。ホテル、デパートなどであれば、日本のトイレのような清潔なトイレが設置されています。また、高級レストランやカフェ、美術館などの施設でもトイレの衛生管理は比較的しっかりとしてある傾向にあるようです。

近年では空港内のトイレも、ホテルほどではないにしろ、きれいになってきています。ですが、公共のトイレは場所によって衛生管理のレベルには差が見られます。繁華街の公共のトイレなどでは清掃が行き届いてないところもあるようです。清潔さを求めるのであれば、やはりホテルやデパートのしっかり管理されたトイレの利用をおすすめします。

韓国のトイレにはトイレットペーパーがある?見出し

日本のトイレは、トイレットペーパーが設置されているのが当たり前ですよね。ですが、海外ではトイレットペーパーがないトイレもしばしば見受けられます。特に女性にとってはトイレットペーパーが設置されているか否かは非常に気になるところですが、韓国のトイレには基本的にトイレットペーパーは設置されているところが多いようです。

しかし、全部が全部そうなわけではありません。元々トイレットペーパーが設置されていないトイレもありますし、設置されてはいるけれど掃除が行き届いていないために切れている、なんてこともありえます。また個室ではなく入り口や手洗い場に設置されていることもしばしば。ホテルやデパートのトイレも例外ではないので要チェックです。

韓国ではトイレットペーパーを流さない?見出し

韓国のトイレ事情で有名な「トイレットペーパーを流さない」という文化。韓国では本当にトイレットペーパーを流さないのでしょうか。一部例外もありますが、基本的には韓国のトイレではトイレットペーパーを流さないことになっています。そのため、韓国のトイレには個室に一つずつトイレットペーパー用のゴミ箱が設置されているのです。

ホテルやデパートなどの新しい施設では、水圧の強いトイレも多いので問題ないこともありますが、基本的には流さないのが正解です。古いビルに設置されているトイレで誤ってトイレットペーパーを流してしまうと、トイレを詰まらせることにもなりかねません。トラブルを回避するためにも「流さない」ということを頭に入れておきましょう。

韓国でトイレットペーパーを流さない理由とは!見出し

韓国のトイレでトイレットペーパーを流さない理由とは一体なんなのでしょうか。実は、韓国のトイレ全てでトイレットペーパーを流せないわけではないんです。むしろ、下水道が整備されてからはほとんどのトイレで流せるようになったといいます。それでも、あえて流さないようにさせているのには、どういう理由があるのでしょうか。

まず、一番の理由は水圧の弱さです。韓国のトイレもだんだんと整備されてきて、ホテルやデパートを中心に水圧の強いトイレも増えてきています。しかし、それでもまだ水圧の弱いトイレはたくさん存在するのです。利用する人が多かったり、トイレットペーパーの使用量によっては、水圧が弱いとすぐにトイレが詰まってしまうのが難点なのです。

また、古い建物に設置されているトイレで、さらに利用者が多い場合にもトイレットペーパーを流してしまうと不都合なんだそうです。こういった場合、排水管が詰まってしまうのです。排水管が昔仕様で狭いものだと、きちんと流しきれないまま次の人が利用し、さらにその次の人が利用し、といった具合で、最終的に排水管が詰まってしまうのです。

また、韓国のトイレでは「トイレットペーパー以外の物を流してしまう可能性がある」という理由でも、トイレットペーパーを流させないようにしているそうです。ティッシュペーパーなどをはじめ、水に溶けにくい物を流してしまう人がいるからです。マナーの悪い人が異物を流したりしないよう「何も流さない」という考えを定着させています。

韓国のお店やコンビニにはトイレがない?見出し

韓国では、レストランや食堂、カフェなどでトイレに行きたくなったとき、いくら店内を探してもトイレが見当たらないということがあります。ビル内に入っているお店は特に、店内にトイレを持たないことが多いです。そういった場合はビル内にあるトイレを他のお店と共同で使っていることがほとんどなので、お店の人に場所を確認しましょう。

また、驚きなのが韓国のコンビニにはトイレがないということ。日本ではほとんどのコンビニにトイレが設置されており、気軽に入ることができますが、韓国ではそのような文化はないのです。急にトイレに行きたくなったときも「コンビニで済ませよう」と思っても韓国ではそうはいかないので、近くのホテルやデパートを利用しましょう。

韓国で共同トイレを使うときの注意点!見出し

最後に韓国でトイレを利用する際の注意点をご紹介します。レストランや食堂、カフェが共同トイレとして提供しているトイレは、鍵がかけられている場合がほとんどです。また、カフェなどではレシートに暗証番号が記載されている場合も。施設利用者しか立ち入りできないように管理されているので、お店の人に利用の仕方を確認しましょう。

トイレを見つけたはいいが鍵がかかっているという場合、お店の人に「ファジャンシル ヨルセ イッソヨ?(トイレの鍵ありますか?)」と尋ねると鍵を借りることができます。レジ横に置いてある場合も多いので、確認してみましょう。仮にトイレットペーパーが設置されていないようであれば「ヒュジ チュセヨ(紙ください)」といえばもらえます。

韓国の治安状況は?旅行での注意事項紹介!今旅行しても大丈夫? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の治安状況は?旅行での注意事項紹介!今旅行しても大丈夫? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国といえば、色んなものが安い。辛い料理も美味しいけれど、「韓国って治安が悪そう」「北朝鮮が隣だからね」と思っている方もいることでしょう。果たして韓国の治安はどの程度注意しなくてはいけないの?旅行に行くのは、今大丈夫?韓国に旅行に行く際の注意点をまとめました。
韓国でタクシーに安全に乗るための注意事項!料金や乗り方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国でタクシーに安全に乗るための注意事項!料金や乗り方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国旅行初心者の方に必見です。韓国の交通手段であるタクシーに乗車する上でぼったくり等の注意があります。今回韓国へご旅行の際には知っておきたい安全なタクシーの乗り方や注意点をまとめてご紹介したいと思います。安全かつ楽しい韓国旅行の思い出を作りましょう。

トイレ事情を踏まえて韓国旅行を楽しもう!見出し

いかがでしたか?日本のお隣、韓国のトイレ事情について詳しくご紹介しました。トイレットペーパーが流せないことや、お店やコンビニにトイレがなかったりと不便を感じることもありますが、これが韓国のトイレ文化なのです。日本と違い戸惑うこともありますが、韓国のトイレ文化を理解し注意点に気をつけながら韓国旅行を楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote