地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介!

下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介!
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

「美人の湯」として有名な下呂温泉は、日本三名泉に数えられ、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉です。下呂に来たら、温泉はもちろん、温泉街の散策もぜひ楽しみたいものです。今回は、温泉街の食べ歩きグルメやお土産など、下呂を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

下呂温泉について見出し

Photo by mossygajud

飛騨川の流域に湧き出る下呂温泉は、有馬温泉、草津温泉と並んで「日本三名泉」の一つに数えられる、人気の温泉です。賑やかな温泉街と山里の静かな雰囲気が調和する下呂温泉には、毎年多くの観光客や湯治客が訪れます。薬師如来が白鷺に姿を変えて源泉のありかを村人に知らせたという「白鷺伝説」が今に伝えられています。

下呂温泉へ日帰り旅!おすすめの施設や料金は?手形でお得に巡れる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉へ日帰り旅!おすすめの施設や料金は?手形でお得に巡れる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代より湯治場として栄えてきた岐阜・下呂温泉には日帰りでも満喫できる宿や施設が多いといいます。そんな宿や施設をお得に巡れる「湯めぐり手形」に注目しました。日帰りでも旅気分を満喫できる下呂温泉のおすすめ宿についてまとめました。早速ご覧ください。

下呂温泉街の歩き方見出し

Photo by mossygajud

下呂の温泉街は、下呂駅を起点として、下呂大橋を挟んだ両岸に広がっています。コンパクトな温泉街なので、歩いて回ることも十分できます。小川が流れる街並みをのんびりと散策しながら、食べ歩きグルメを楽しんだり、足湯や手湯を利用したり。気分がリフレッシュできそうです。

温泉街の中には、写真スポットもたくさん。白鷺橋にあるこちらのチャップリン像は、チャップリンの両隣に座って写真を撮ることができ、SNSでも人気の撮影スポットになっています。他にもいろいろな銅像があるので、散策しながら探してみてはいかがでしょうか。

湯めぐり手形

Photo by Yasuo Kida

せっかく下呂温泉に来たなら、宿泊する旅館以外のお風呂にも入ってみたい!という方には、「湯めぐり手形」(1枚1300円)がお得です。この手形1枚で、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に入浴することができます。手形の有効期限は購入から6ヶ月以内なので、リピート旅行にもぴったり。お土産としても人気があります。

下呂温泉街にある立ち寄り湯見出し

噴泉地

Photo bystux

飛騨川のほとりにある、下呂温泉の噴泉地。囲いが一切なく、開放的な気分で入浴することができます。無料で利用できる露天風呂として、下呂温泉の名物的存在。温泉愛好家の間でも有名な温泉です。男女ともに水着着用がルールになっているので、ご注意ください。

白鷺の湯

Photo by 水上温泉水上館

多くの旅館が立ち並ぶ温泉街の中にある、立ち寄り入浴施設。古くから地元の人にも利用されています。大正時代に建てられた建物はロマネスク風の白い外観で、内湯はヒノキ風呂になっています。利用料金は、大人370円とリーズナブル。建物の外には「ビーナスの足湯」があり、無料で利用できます。

クアガーデン露天風呂

Photo by DJ Quietstorm

総合的な健康づくりを目的とした、多目的露天温泉保養館。利用料金は大人700円(2時間)で、飛騨川のせせらぎを聞きながら入浴できる露天風呂のほか、打たせ湯、三温の湯、箱蒸し、泡沫浴など6種類の温泉浴を楽しむことができます。広々とした休憩室もあるので、ゆっくりとくつろぐことができます。

下呂温泉街にある足湯見出し

Photo by alberth2

下呂温泉街には、「鷺の足湯」「モリの足湯」「下留磨の足湯」「ビーナスの足湯」「雅の足湯」など、無料で利用できる足湯がたくさんあります。岩風呂風の造りだったり、かえるやさるぼぼのモチーフがあったりと、それぞれ趣が異なる足湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

下呂温泉街のおすすめ散策スポット見出し

下呂温泉合掌村

Photo by tsuda

白川郷などから10棟の合掌造りの民家を移築した、屋外型の博物館です。国指定重要有形民俗文化財の「旧大戸家住宅」、国登録有形文化財の「旧岩崎家」などの内部を見学することができます。村内には、日本初の常設影絵劇用「しらさぎ座」、陶芸体験や和紙の絵漉きができる飛騨工房など、様々な施設があります。

桜とモミジの里山「歳時記の森」は、散策に最適な自然の宝庫です。森の中にはかえる神社があり、「六かえる」「迎かえる」などの縁起のよいカエルが鎮座しています。神社内の至るところにカエルの置物やモチーフがあるので、探してみるのもおすすめです。

下呂発温泉博物館

Photo by bizmac

温泉街のほぼ中央にある、全国でも珍しい温泉専門の博物館です。「温泉の科学」「温泉の文化」「おもしろ温泉チャレンジ」などのコーナーがあり、楽しく温泉について学ぶことができます。歩行浴が楽しめる「鷺の足湯」も併設されており、観光客に人気です。温泉街の散策や食べ歩きの途中で、気軽に温泉について学んでみませんか?

下呂温泉街で食べ歩き!見出し

温玉ソフト

Photo by onigiri-kun

温泉街の一角にある「ゆあみ屋」では、足湯に漬かりながらスイーツをいただくことができます。一番人気の「温玉ソフト」(410円)は、玄米フレークの上にソフトクリームが載り、さらに下呂温泉で作った温泉卵が入っています。スプーンでよくかき混ぜるとカスタードクリームのようなクリーミーな味わいになり、くせになるおいしさです。

飛騨牛あぶりにぎり寿司

Photo by takeshikj

白鷺の湯の近くにある老舗の精肉店「湯島庵」では、食べ歩きに最適な飛騨牛のにぎり寿司をいただくことができます。写真の「珠玉の三種盛り」(900円)は、飛騨牛霜降りにぎり・飛騨牛赤身にぎり・飛騨納豆喰豚豚バラにぎりがセットになった、一番人気の商品。食べ歩きしやすいように、おせんべいに載せてくれるのが嬉しい気配りです。

下呂温泉街のおすすめお土産見出し

さるぼぼ

岐阜のお土産と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「さるぼぼ」。さるぼぼとは猿の赤ちゃんのことで、「災いが去る(猿)」という安全祈願や、良縁・子宝などの願いが込められたお守りのようなものが始まりと言われています。下呂温泉街にも、色とりどりのさるぼぼが販売されています。マスコットとしてもかわいく、人気のお土産です。

地酒

下呂市萩原町にある酒蔵「天領酒造」では、おもに飛騨特産のお米「ひだほまれ」を使用した日本酒を造っています。下呂温泉街でも、天領酒造の日本酒や、下呂温泉の源泉を仕込みに使った「下呂麦酒」など、いろいろな地酒を購入することができます。お酒好きな方へのお土産におすすめです。

温泉に漬かった後の一杯は格別です!下呂麦酒は、温泉街の飲食店でもいただくことができます。一杯から購入できるテイクアウト用の下呂麦酒もあり、食べ歩きのお伴にぴったりです。

下呂温泉コスメ

Photo byMareefe

美肌の湯として定評のある下呂温泉の源泉を100%使用した「下呂温泉みすと」(80g入り1300円)は、お肌がしっとりすると口コミでも人気の商品です。「下呂温泉ハンドクリーム」や「下呂温泉フェイスマスク」もあり、女性に大人気のお土産になっています。

下呂温泉街のイベントをチェック!見出し

下呂温泉まつり

毎年8月に行われる、下呂温泉の夏の最大のイベント。5頭の龍が勇壮に練り歩く龍神火まつりをはじめ、みこしやパレード、下呂おどりなど、様々な催しが行われます。クライマックスは、特殊演出花火がさまざまな音楽に合わせて13000発も打ちあがる下呂温泉花火ミュージカル。毎年多くの観客が集まる人気の催しです。

下呂大橋上流の河川敷で行われる下呂温泉花火ミュージカルは、少雨決行です。花火開催日は、臨時駐車場が開設されます。混雑が予想されますので、時間に余裕を持っておでかけください。

下呂温泉 いでゆ朝市

毎年3月から11月末まで下呂温泉合掌村の敷地で開催される、いでゆ朝市。地元で採れた野菜や、地元特産品のトマトジュースにブルーベリージャム、赤かぶの漬物など、新鮮な商品が並びます。地酒や骨董品などもあり、散策がてら覗いてみるのも楽しそうです。地元農家の方たちとの触れ合いも楽しめます。

厳選!下呂温泉のおすすめ宿見出し

水明館

約一万坪という広大な敷地を誇る老舗旅館「水明館」。趣の異なる大浴場が三つあり、旅館内で湯めぐりが楽しめます。レストランも和洋中が揃い、お食事にも定評があります。予約サイトでも、常に上位にランキングされる人気の旅館。温泉プールもあるので、お子様連れにもおすすめです。

ウェルカムスイーツに、選べる浴衣、エステ体験など、至れり尽くせりの女子旅プランもあります。国産ナチュラルコスメケアブランドのアメニティが用意されていたり、飛騨牛の夕食など、これ以上ないほど贅沢なひとときが満喫でき、女子会トークに花が咲きそうです。

下呂温泉 水明館

住所:
岐阜県下呂市幸田1268
アクセス:
車/小牧JCT→中津川IC:中央道/美濃関JCT→富加関IC:東海環状/~「中津川IC」又は「富加関IC」~中津川IC:国道257号線/富加関IC:県道58号線→国道41号線 車以外/JR高山本線「下呂駅」下車(徒歩3分) 所要時間:約1時間40分
料金の目安:
5,940円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

下呂観光ホテル

温泉街の中心から少し離れたところにある、落ち着いた雰囲気の「下呂観光ホテル」。下呂温泉街の夜景が一望できるこちらの旅館は、カップルや女性グループの支持率が高いことが特徴です。インテリアにこだわったおしゃれな館内にはギャラリーや陶芸教室などもあり、プラスワンの楽しみ方ができます。

夕食は、専用囲炉裏テーブルであぶり焼きをいただくプランがメインです。飛騨牛などの厳選素材の他、自分で採った原木しいたけをあぶって食べる体験は珍しく、楽しいものです。郷土料理の朴葉味噌焼きなど、オリジナル料理も満喫できます。

湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館

住所:
岐阜県下呂市萩原町西上田2148-1
アクセス:
車/東名高速道路より中央自動車道へ~中津川IC~R257下呂方面へ60分、JR下呂駅より北へ3分 車以外/JR高山本線下呂駅下車、徒歩15分
料金の目安:
4,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

紗々羅

下呂の高台に建つ「紗々羅」は、アートな館と銘打っているだけあり、館内の至る所でアンティーク家具や美術品などが楽しめます。全44室中20室が露天風呂付客室で、プライベートな空間。岩盤浴やエステ、貸切露天風呂も充実しています。飛騨牛づくしや土鍋で炊いた下呂産のコシヒカリ「龍の瞳」など、夕食も大満足です。

ロビーにはイタリアで直接買い付けた家具が置かれ、アンティークのオルゴールも設置されています。さらに館内には、素敵なステンドグラスやアート作品が点在しています。館内を巡りながら、隠れアートを探してみるのも楽しそうです。

下呂温泉 アートな館 紗々羅(ささら)

住所:
岐阜県下呂市森1412-1
アクセス:
車/小牧JTC又は東京(高井戸)より中央道中津川へ~中央自動車道中津川インター~R257で下呂温泉まで約60分 車以外/JR高山本線下呂駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下呂温泉のおすすめの宿を、ランキング形式でご紹介をいたします。宿泊はもちろんのこと、日帰りも可能な宿をご紹介いたします。日頃の疲れを癒しに、宿泊または日帰りで楽しんでみませんか?下呂温泉のおすすめの宿をランキングTOP8でお届けいたします!

下呂の温泉街を満喫しよう見出し

Photo by Tamago Moffle

下呂温泉は、お肌がつるつるになると評判の美肌の湯が自慢。温泉街には立ち寄りスポットや写真スポットがたくさんあり、散策や食べ歩きにぴったりです。日帰りでも宿泊でも、たっぷりと楽しめる下呂温泉。思い立ったらぜひ、下呂温泉街に足を運んでみてください。

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote