地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介!

下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介!
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

下呂温泉のおすすめの宿を、ランキング形式でご紹介をいたします。宿泊はもちろんのこと、日帰りも可能な宿をご紹介いたします。日頃の疲れを癒しに、宿泊または日帰りで楽しんでみませんか?下呂温泉のおすすめの宿をランキングTOP8でお届けいたします!

下呂温泉の魅力とは?見出し

下呂温泉の宿をご紹介する前に、下呂温泉の魅力をご紹介いたします。下呂温泉とは、昔、万病を治す名湯として人々に知られていました。江戸時代には、約3万人もの方が湯治療をしていたそうです。そんな下呂温泉は、草津・有馬・下呂と、日本三大名泉と呼ばれています。

下呂温泉は、ツルツルとした肌触りが特徴です。そんな泉質は、アルカリ性単純泉です。適度な濃度とアルカリ性なので、自然の石鹸効果があり、ツルツルとした気持ちの良い肌触りなんです。自然の美容液とも例えられることもあります。色は、無色透明で、少し硫黄を含んだ香りがします。

昔から湯治として親しまれていた下呂温泉の効能は、運動器障害・リウマチ・神経麻痺・疲労回復などがあります。また、美容や健康づくりにも効果があるので、女性の方で下呂温泉を支持する方は多いんです。そんな下呂温泉を楽しむべく、宿泊はもちろん、日帰りでも満喫できる宿をご紹介いたします。ランキングTOP8で、ご覧ください。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第8位見出し

木曽屋

こちらの宿は、チェックインもチェックアウトも12時なので、お部屋でゆっくりくつろぐことができます。宿泊すると、お料理は部屋食でいただけ小さなお子さんがいるご家族でも、周りを気にすることなく美味しいお料理を堪能できます。また、浴衣が選べるので女性は嬉しいでしょう。設備も充実していて、カラオケルーム・売店・ゲームコーナーなど、楽しめる施設がたくさんあります。

そして温泉は、畳風呂(座敷風呂)があり人気です。小さなお子さんでもお年寄りの方でも、安心安全に温泉を楽しむことができます。また、女性限定でバラ風呂を用意しているのでほのかに香るバラの香りと癒されてください。赤ちゃん専用のベビーバスも貸し出しをしています。露天風呂は、下呂の大自然を体感できる開放的な露天風呂です。満点の星空を眺めながらの夜の入浴は格別です。

日帰り入浴もできます。料金は、小学生以上1000円・0歳から小学生未満500円となっています。時間は13時から23時と長い間やっています。車で来ることはできないそうなので、注意が必要です!また、食事処宴蔵で食事をした方はフロントにレシートを見せると、400円で日帰り入浴ができます。日帰り入浴で、人気の畳風呂を体験してみてください。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第7位見出し

紗々羅館

下呂の高台に建つアンティークなインテリアが素敵な宿です。館内は、まるで美術館のようアートで楽しめる空間です。館内を回ってみるのも楽しいのではないでしょうか。高台に位置しているため、最上階の大浴場からの眺望は素晴らしいものです。特に夜は、温泉街の夜景がキラキラとしていてとても綺麗です。また、時間帯によっては、朝日が昇るところも見ることができるかもしれません。

宿泊者の方が泊まる、客室も素敵なんです。客室は全部で44室あり、どのお部屋も趣が違い、アンティーク調の家具が素敵です。また部屋食も可能なので小さなお子さんがいても安心です。また20室は客室露天風呂付のお部屋となっていて、樽・陶器・大木・岩と11タイプの露天風呂が設置されています。客室にあるので、いつでも下呂の温泉を楽しめます。

日帰り入浴も可能で、大人1000円・3歳以上のお子様300円の料金で入浴できます。利用時間は、12時から14時30分の間となっています。最上階の大浴場を利用できるので、ぜひ素敵な眺望を目に焼きつけていってください。トロトロとした肌ざわりで自然の美容液に浸かった気分で、下呂の温泉を楽しんでください。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第6位見出し

懐石宿 水鳳園

街中の雑踏から離れ、下呂の豊かな自然に身も心も委ねられるような、落ち着いた雰囲気のある宿です。お部屋の種類も豊富で、特に全面バリアフリーのお部屋は、お年寄りの方はもちろん、小さなお子さんも安心に快適に過ごすことができるお部屋となっていて、家族旅行などで利用されるお客様から人気があります。また、特別室もあり、3世代一緒などでも1部屋で一緒に過ごすことができるのも魅力的です。

温泉は、大浴場・展望露天風呂・貸露天切風呂があり、どのお風呂も素敵なつくりになっています。中でも貸切露天風呂は自分だけの時間を過ごすことができ、またご家族の方にも人気のあるお風呂です。プライベートな時間を過ごすことができるので、ぜひ堪能してみてください。

日帰り入浴でも、貸切露天風呂を堪能できるんです。当日フロントで予約をうけているそうです。電話での予約はできないので注意してください。時間は13時から21時までの間で、45分間2名様まで3000円になっています。1名増えるごとに1000円追加となります。自慢の貸切露天風呂にぜひ、入浴してみてください。45分は意外と短く感じますが、浸かっていると丁度良いくらいの時間だそうです。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第5位見出し

望川館

こちらの宿はとても広い日本庭園を散歩することができます。四季ごとに表情が変わる庭園で、春は周辺に咲いている夜桜を眺めながら散策でき、夏はハッキリとした色の緑の木々たちを、秋は紅葉を眺めながら、冬は白く積もる雪景色を楽しむことができます。また、館内の施設も充実しています。

売店・カフェ・ビリヤードなど、また、夏にはビアガーデン・プールも利用可能です。また、畳敷きの広いキッズスペースもあるのでお子さんも楽しく旅館を満喫できます。どんな方にも、温泉旅行を余すことなく楽しめるようにと、そんな心遣いが伝わってくる旅館でしょう。

こちらの宿の自慢は露天風呂で、春の露天風呂は目の前に咲く大きな桜が夜、ライトアップされるんです。秋には紅葉を見ることもでき、四季折々の景色を楽しむことができます。また、露天風呂以外にも足湯・大浴場・客室露天風呂と様々なお風呂を用意しています。日帰り入浴の利用時間は、12時から14時・18時から20時となっています。一人1000円の料金で入浴可能です。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第4位見出し

ホテルくさかべ アルメリア

こちらのホテルの館内は、だれもが楽しめるような充実した施設が整っています。食事処が4つもあり、どのレストランも雰囲気が違います。また、他の温泉施設にはないような、ポールダンスショーやニューハーフショーも開催されています。笑いあり、感動ありのステージなので必見です!他にも、ゲームコーナー・キッズルーム・カラオケルームなど遊べる施設も盛りだくさんです。

こちらのホテルの魅力はなんといっても、8階にある檜でできた大展望露天風呂です。目の前に広がる下呂の大自然を眺めながら、夜は下呂のキラキラとした温泉街の夜景を眺めながら、まったりと過ごすことができます。人気のお風呂なのも納得できる景色です。檜の優しい香りとともに、心も体もリフレッシュしてください。

日帰り入浴では、大人1000円・小学生700円・小学生未満500円で利用できます。利用時間は、10時30分から15時までとなっています。また、食事つきの日帰りプランも用意されているので、温泉だけではなく食事も楽しみたい方は、こちらのプランを利用してみてはいかがでしょうか。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第3位見出し

下呂ロイヤルホテル 雅亭

こちらのホテルは、展望大浴場が畳敷きのお風呂になっています。どの世代からも好評で、つい寝転んでしまいたくなるような、そんなお風呂なんです。他にも、露天風呂・足湯・貸切露天風呂・岩盤浴もあり、種類の多いお風呂を満喫することができます。露天の壺風呂は、可愛らしく思わず入りたくなること間違いなしです。

また、宿泊者の方は客室も必見です。客室は古民家風・露天風呂付・アンティーク露天風呂付のお部屋があり、どのお部屋も素敵な雰囲気を味わうことができます。日帰り入浴は、大人1000円・3歳から小学生500円で利用できます。利用時間は、18時から20時となっています。貸切露天風呂は、宿泊者限定のようです。お風呂が自慢のホテルで、ぜひ下呂温泉を満喫してみてください!

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第2位見出し

湯之島館

こちらの宿は、なんど5万坪の敷地に建っている旅館なんです。下呂富士と呼ばれる、日常とかけ離れた場所にある湯之島館は、まるで森の中にいるかのようなそんな感覚を味わうことができます。展望台からは、下呂の街並みを見下ろすことができ、大浴場や露天風呂からは、飛騨の山々を眺めることができます。最高のロケーションです。

お部屋もシンプルで、落ち着いた和室のお部屋がたくさん揃っています。そんなシンプルな和室のお部屋が居心地よいと人気があります。お部屋に限らず、和の雰囲気を味わえるそんな旅館です。施設も充実していて、クラブ・卓球室・ビリヤード室・喫茶・エステルームなど、楽しめるうえに、落ち着ける施設が揃っています。

日帰り入浴は、一人1000円で利用できます。時間は13時から14時と1時間のみなので、時間に余裕をもって行くと良いでしょう。利用できるお風呂は、展望大浴場と露天風呂になります。また、食事つきの日帰りプランもあるので、そちらもチェックしてみてください。森の中に建つ旅館の温泉で、癒しの時を過ごしてみてください。

下呂温泉おすすめ宿泊施設ランキング第1位見出し

小川屋

こちらの旅館では、充実した設備が人気を集めています。ロビーには足湯があり、館内にあるので足も温まり体も寒くなく、快適に気持ちの良い足湯を満喫できます。楽しめる施設が盛りだくさんで、カラオケ・ラウンジ・麻雀室・図書室など、思い思いに過ごすことができます。売店や喫茶もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

また、人気のお風呂は畳風呂です。日本人は畳に和む方が多いと思います。そんな畳と温泉が融合したお風呂は、最高の贅沢なのではないでしょうか。また、女性の露天風呂はホワイトイオンという、大量のマイナスイオンの白い泡でシルクのような肌になる、女性にとっては誰もが嬉しいお風呂となっています。元々、下呂温泉は美容にも効果があるので、さらに美肌になれるのかもしれません。

日帰り入浴は、大人1000円・小人500円で利用できます。利用時間は12時から20時となっています。また日帰りプランも充実しています。食事つき入浴は一人3000円で、貸切風呂は一人3240円で45分間利用できます。女性の方は、ぜひホワイトイオンの下呂温泉に浸かってみてください。虜になってしまうかもしれません!

下呂温泉を堪能しよう!見出し

いかがでしたか?下呂温泉の魅力を知ったうえで、素敵な宿と雰囲気のある温泉で、ぜひまったりと過ごしてみてください。温泉は浸かっているだけで、心も身体も癒されリフレッシュできると思うので、慌ただしい日常から離れ、自分だけの時間を下呂温泉の素敵な宿で、思い思いに過ごしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote