地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

温泉の日本三大を徹底調査!名湯・秘湯・古泉など様々な三大で癒されよう!

温泉はいつでも人々の体や心を温めるスポットです。美肌効果も期待できる名湯や秘湯、古い街並みになじんだ古泉など、日本三大といわれ親しまれているスポットに行ってみたいですよね。そこで今回は、癒しパワー抜群の日本三大温泉を徹底調査していきますよ!

日本三大温泉を知りたい!見出し

日本は温泉地に恵まれた、世界で数少ない癒される国として外国人にも人気です。温泉はいつの時代でも人々の体や心を温めるスポット!美肌効果も期待できる名湯や秘湯、古い街並みになじんだ古泉など、日本三大といわれ親しまれているスポットに行ってみたいですよね。そこで今回は、癒しパワー抜群の日本三大温泉を徹底調査していきますよ!

そもそも日本三大温泉とは見出し

そもそも日本三大温泉とはどのような場所を指すのでしょうか?まず温泉の中には名湯というカテゴリーがあり、江戸時代の儒学者であった林羅山が詩文集の中で「全国各地の温泉の中で、有馬、草津、下呂が天下の三名湯」と書き記し、日本三名泉という言われるようになったそうです。今でも人気がある温泉になったきっかけとして頷けますね。

さらに日本三大温泉には、秘湯と古湯のカテゴリーも存在しています。秘湯は知る人ぞ知る温泉や、パワースポットのようなエリアで入浴を楽しめる話題性をもっていますね!一方で古泉には主に三古湯があり、有馬温泉や白浜温泉、道後温泉が挙げられます。また最近人気の三大温泉に挙げられる場所としては、熱海や白浜、別府などもあります。

日本三大温泉の魅力的な街並み見出し

日本三大温泉の名湯や秘湯、古湯には様々な効能もあります。筋肉痛や疾病に効くといわれていたり、美肌になる効果があったりするなど温泉のおすすめポイントは尽きませんね。さらに、これらの日本三大温泉で魅力的なポイントといえば、温泉街の街並みではないでしょうか?昔ながらの雰囲気や竹灯籠などの柔らかな明かりが心地よいですよ。

古くは約3000年前からと歴史がある日本三大温泉の街並みは、昔ながらの懐かしい雰囲気でわたしたちを出迎えてくれますよ。さらに景観が守られている温泉街も多いことから、空気も美しく夜には光り輝く星空を眺められることも!近代的な街並みが好きなら、観光地としても人気な「熱海温泉」がおすすめです。海が近く開放感に溢れていますよ!

日本三大温泉の名湯ポイント見出し

さてまずは日本三大温泉の名湯を、ざっくり分かりやすく紹介していきますよ!有名な温泉スポットの1つとして知られている兵庫県の「有馬温泉」は、鉄を含んだ赤褐色の「金泉」という濁り湯が湯治にも効くと言われています。全身がすっぽり浸かれてぽかぽか温まれる露天風呂などはもちろん、気軽に休憩気分で楽しめる足湯もおすすめですよ!

群馬県民なら誰もが知っている「草津温泉」は日本三大温泉の名湯の1つです。1200mの高所にあり、泉質は強い酸性です。温泉のかけ流しを楽しめるというポイントが、草津温泉の人気をさらに高めてくれています。さらに時間湯や湯もみといった、昔ながらの温泉文化も受け継がれていますよ。また無料で入れる共同温泉が18カ所もあります!

日本三大温泉の名湯として挙げられる、岐阜県の「下呂温泉」にも注目です。定番の露天風呂やかけ流し、無料の貸切風呂など色々な人が楽しめますよ。特に下呂温泉の露天風呂は、展望も美しいので満足度が高いでしょう。泉質は単一アルカリ性が多くを占めており、美肌にも効果的だそう!下呂温泉の中心街には、林羅山の銅像が立っています。

古泉も豊富!日本三大温泉見出し

日本三大温泉の名湯である有馬温泉は、古泉としても人気が高いスポットになっています。有馬温泉街の1つに挙げられる、「向陽閣」では古泉の魅力に浸れるロケーション抜群の露天風呂が評判です。さらに事前予約で貸し切りもOKとのこと!また下呂温泉や愛媛の道後温泉、和歌山の白浜温泉、大分の別府温泉なども日本三大古泉スポットです。

日本最古といわれている道後温泉は、約3000年の歴史があり昔ながらの繊細な街並みもポイントになっています。泉質は、少しぬめり感のある無色透明のアルカリ性単純温泉で、クセが少なく美肌にも効果的だそうですよ!さらに道後温泉には、神の湯と霊の湯の2種類の温泉がありコースも充実。地元の人たちがよく訪れる椿の湯もおすすめですね!

和歌山の白浜温泉は、田辺湾から鉛山湾にかけて点在する新白浜や古河浦、大浦、網不知、東白浜、白浜、湯崎温泉などを総称したものです。旅館やホテルなどニーズに合わせたスポットも充実していて、夏の海水浴や花火大会なども楽しめます。泉質は塩分が強めで、美しいロケーションがポイントになる露天風呂やかけ流しが特徴といえます。

日本三大温泉の別府は名勝地!?見出し

名湯であり古泉の魅力を合わせ持つ別府温泉は、血の池地獄や海地獄などレパートリーに富んだ温泉が有名ですね。観光にも使える「地獄めぐり」は、別府温泉や街並みの魅力に思う存分浸れる名勝地でしょう。それぞれの温泉の泉質や効能も違うので、湯治や美肌に効果的な温泉なども探してみたりしても、また違った楽しさが生まれてきますね!

湯煙が立つ別府温泉街は、まさに温泉スポットでしか味わえない香りや雰囲気があります。「湯~園地」としても話題に上がる大分県では、是非湯あがりに味わいたいグルメも豊富!揚げたてのとり天やサイダーなどのドリンクも美味しいと評判です。先日大雨被害に遭った九州ですが、別府での被害は少ないとのこと。是非復興に協力したいですね!

美肌効果抜群な日本三大温泉見出し

首都圏から近い群馬の川中温泉は、美肌の湯として有名なスポットです。ぬるめのお湯は真夏に入っても心地よく、スキンケアいらずと女性に好評です。まるで秘境のような雰囲気があり、周りの自然も美しいことから、川中温泉へ癒しを求めてやってくる人も多いでしょう。特に「かど半旅館」にある露天風呂は、絶景が望めて気持ちいいですよ!

さらに和歌山の「龍神温泉」も、日本三大美人の湯として知られているスポットです。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、女性からとても支持されている美肌効果抜群の温泉といえるでしょう。龍神温泉に向かう途中の道は、霧が出やすく幻想的な雰囲気を作り出します。さらに近くには赤城の滝や吊り橋など、美しくも秘境感が漂っていますよ。

また佐賀の「嬉野温泉」も、日本三大美肌の湯として知名度が高いですね。嬉野の自然もとても美しく、アルカリ性の泉質であるお湯に浸かれば、たちまちつやすべな美肌に!さらに嬉野はお茶の産地としても有名で、そこから出来たお茶のシャンプーやボディソープが珍しいと話題です。お茶の効果でも美肌効果抜群と女性の間で評判のようですよ!

秘湯の一面も!日本三大温泉見出し

秘湯の一面を持つ徳島の「祖谷温泉」は、約50年前に掘削された比較的新しい日本三大温泉です。宿からケーブルカーを使って下っていく露天風呂は人気が高いようです!特に秘湯でしか味わえないような美しい景色を露天風呂から望めますよ。秋に色づく色鮮やかな紅葉や近くのしまなみ街道は圧巻で、観光気分も盛り上げてくれることでしょう。

こちらの秘湯は約400年の歴史がある、青森の八甲田山奥にある日本三大温泉「谷地温泉」です。38度と低音のお湯で、真夏に浸かっても心地よいでしょう。強い硫黄の香りと見た目が美しい白濁湯が魅力です。泉質は湯治として評価が高い白濁硫黄泉です。主に皮膚病や神経痛、疲労回復、神経麻痺、リューマチ、婦人病などに効能があります。

北海道にある「ニセコ薬師温泉」は、まさに秘湯の2文字がぴったりなスポットです!しかし2014年に残念ながら閉館。体中に炭酸の泡がつくという泉質の高炭酸の珍しい温泉として話題を呼び、露天風呂が人気でした。またお湯の色は日によって変化し、茶褐色だったり緑っぽかったり、時には無色透明と、七変化の湯と呼ばれ親しまれていました!

気になる!日本三大温泉のグルメ見出し

温泉街では宿やホテルも多く、美味しいグルメに巡り合えることも!例えば下呂温泉や奥飛騨温泉では、岐阜県の名物である飛騨牛や新鮮な川魚などを召し上がれますよ。さらに有馬温泉街にあるサイダーや、ミシュラン1つ星を獲得した「むら玄」の白い蕎麦など、現地でしか味わえないグルメも日本三大温泉を楽しむ重要なポイントになりますね!

草津温泉街では、湯あがりに是非食べたいアイスが人気です!わらび餅入りの抹茶ソフトクリームは、見た目も可愛く美味しいと女性に評判です。さらに、定番の湯どうふや温泉卵なども見逃せませんね。日本三大温泉にも定番のグルメがあり貴重な味を楽しめます。温泉の泉質によっては食感や味が変わるので、食べ比べもいいかもしれませんね!

魅力溢れる日本三大温泉へ!見出し

有馬温泉、草津温泉、下呂温泉と名湯である日本三大温泉の魅力は、誰でも心も体も落ち着くスポットです。古くから親しまれている古泉や知る人ぞ知る秘湯なども同じことがいえますね。景観が美しい場所も多い温泉街の雰囲気や、美肌などの効能、温泉独特の香りも注目したいですね。是非疲れを癒しに魅力的な日本三大温泉へお越しください!

もっと日本三大温泉の情報を知りたいアナタヘ!

下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下呂温泉のおすすめの宿を、ランキング形式でご紹介をいたします。宿泊はもちろんのこと、日帰りも可能な宿をご紹介いたします。日頃の疲れを癒しに、宿泊または日帰りで楽しんでみませんか?下呂温泉のおすすめの宿をランキングTOP8でお届けいたします!
草津温泉で湯もみ体験・ショーが鑑賞出来る!場所や料金を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉で湯もみ体験・ショーが鑑賞出来る!場所や料金を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県草津温泉で行われる湯もみ。「草津湯もみ唄」や、「草津節」と合わせて行われる湯もみと踊りは、草津温泉の名物イベントの一つとしても知られています。今回は、そんな湯もみ体験・ショーに関する情報や、湯もみが行われる場所・料金などを調査いたしました!

関連キーワード

投稿日: 2017年7月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote