地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奥飛騨クマ牧場の料金は?熊の油がお土産として人気って本当?

岐阜県奥飛騨にある奥飛騨クマ牧場はご存知でしょうか?今、熊の油が話題となったため、この奥飛騨クマ牧場も人気の観光スポットとなっています。そんなクマ牧場はどんな場所なんでしょうか?今回は、そんなクマ牧場の魅力をご紹介します。

奥飛騨クマ牧場はどんな場所?見出し

岐阜県の奥飛騨にある奥飛騨クマ牧場は、約100頭のツキノワグマ・ヒグマに出会うことができるクマ専用の牧場です。かわいいクマの姿を見ることができる他、森のクマジアムという施設で行われるショーを見ることができたりとクマづくし!動物好き、クマ好きにはたまらない施設になっています。

その他の展示物もクマのぬいぐるみやクマの木彫りなどです。周りが自然豊かなこともあって、のびのびと気分転換ができます。クマのジャンボぬいぐるみはそのサイズも相まって必見の価値ありです。思わず抱き付いてしまいたくなります。

営業時間は8時から17時(8月は18時閉園・冬季は16時30分閉園)となっています。JR高山駅から濃飛バス新穂高温泉行きバスに乗って、クマ牧場前で下車してください。HPでの団体事前予約なども可能ですので、お気軽の電話してみてください。

【奥飛騨クマ牧場】 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根 電話番号:0578-89-2761

奥飛騨クマ牧場の入場料金は?見出し

かわいいクマたちの姿を堪能できる奥飛騨クマ牧場。そんな奥飛騨クマ牧場の料金ですが、以下の通りになっています。大人(中学生以上)は1,100円で、小人(3歳から小学生)は600円です。こちらの入場券を購入すれば施設内で開催されているショーを無料で観覧できるので、それを考えればとてもリーズナブルだと思います。

25名以上の団体での入場なら1割引きされますが、団体でなくても割引する方法があるんです。奥飛騨クマ牧場のHP内の入場料のページを開くと、割引券を印刷することができるんです。1枚5名まで団体の時と同じ割引をされた料金で入場することができます。他にもお得な割引方法がありますのでネットで検索してみてください。

奥飛騨クマ牧場周辺の観光名所見出し

奥飛騨クマ牧場周辺には、有名な奥飛騨温泉郷があります。北アルプスに囲まれた自然豊かな温泉施設が多く、特に露天風呂が人気になっています。源泉が多数あるため、温泉によって泉質が変わるのも、奥飛騨温泉郷の魅力です。全体的にひなびた昔ながらの温泉施設が多いため、のんびりと体を癒したり、温泉巡りを堪能することができます。

奥飛騨クマ牧場の見どころ①見出し

愛嬌あふれるクマのしぐさにメロメロ

安全性を考えて堀を作られた屋外ケージの中に、たくさんのクマたちがいます。クマたちは観光客が通るとエサをねだるような動きをしてくれます。その姿がとてもかわいいです。そんなかわいいクマたちの姿に、思わずエサを買ってしまうんです。

こちらが施設内で購入できる「クマちゃんのエサ」です。1箱100円で、園内の自動販売機などで買うことができるようです。これを買ってクマに向かって投げてみると、器用に口でダイレクトキャッチしたり、両手でキャッチしてくれたりと、様々なかわいい動きをしてくれます。

立ち上がって両腕を振ってエサをねだる姿はかわいいの一言です。気づけば箱の中のエサがなくなってしまうぐらい熱中してしまいます。また、エサをねだる姿はクマによって千差万別です。ぐうたらな感じでお腹を見せて手だけで要求してみたり、中腰になってみたりと様々な姿にメロメロになってしまいます。

手すりがありますが、以外と近くにクマの姿を見ることができます。かわいいクマの姿を見られるだけでも、見る価値があると思いますよ。子供をお持ちの方は、特にお勧めいたします。動物園とはまた違ったクマたちの姿に子供たちも大喜びしてくれるでしょう。

奥飛騨クマ牧場の見どころ②見出し

クマさんのドキドキ学習発表会

こちらは奥飛騨クマ牧場で一番人気のショーです。10時30分と15時の計2回公演されています。ショーの時間は約15分になります。短い時間ですが、まだまだ幼い子グマが演じる姿はとてもかわいいです。こちらの料金はなんと無料です!子グマのショーに癒されてみるのはいかがでしょうか。

輪投げや玉乗り、三輪車や逆立ちなど多彩な演技を見せてくれますが、算数の計算をしてくれるのはとても驚きます。もしクマ牧場に足を運ばれた際はぜひご観覧ください。短い時間ですが、見ていてとても癒されること間違いなしです。

こちらは子グマのいちごちゃんです。三輪車を漕いでいる姿はとてもかわいいですよね。実はこちらの施設ではブログを更新していらっしゃいます。かわいいクマの姿や練習風景を見ることができるので、チェックしてみてもくださいね。日ごろのクマたちの姿を楽しめますよ。

奥飛騨クマ牧場の見どころ③見出し

かわいらしい子グマとの記念撮影

こちらも人気のイベントの子グマとの写真撮影です。少し勇気がいりますが、やってみると何よりの思い出になるでしょう。子グマの成長や出産状況によるようですが、こちらは4月末から10月末までの期間限定です。もし訪れた際に開催されていたら、勇気を出して抱っこしてみてください。

腕の中で動き回るクマの姿はとてもかわいいですし、クマの毛の硬さやクマの赤ちゃんの重さを実感できるのはなによりも魅力です。初めての体験に感動してしまいます。期間限定ですが、とても記憶に残る思い出になるでしょう。こちらは11時から11時45分までと13時から14時30分まで行われています。こちらの料金は1,000円になっています。

奥飛騨クマ牧場では熊の油が人気?見出し

古くからマタギ(東北の猟師のこと)の間で愛用されている熊の油。じつはその熊の油ですが、数年前にとあるテレビ番組で登場してから、一気に人気が爆発し、話題沸騰中なんです。そのため、奥飛騨クマ牧場のお土産の定番として、こちらの熊の油が人気の商品になっています。

熊の油の効能は?見出し

皆さんは馬油というものをご存知ですか?馬油は古来からヤケドの特効薬として珍重されてきた馬の油です。人間の皮脂に非常に近い性質を持っていて、肌に塗るとすぐに吸収されてサラサラになるんです。美肌効果、美髪効果、ヤケド治療、かゆみ、打撲・捻挫などの効果があるようです。

熊の油も馬油と同様の効果が得られます。肌への浸透性がとても高いため、特に肌荒れに効果があるみたいです。さらに、痔の改善、霜焼け、虫除け、アトピー性皮膚炎、胃薬、悪酔いなどにも効果があるとか。むしろ馬油よりも効果が高いとも言われています。熊の油は、そもそもクマを狩猟しないと得ることができないため非常に希少です。

その希少性から、熊を飼育している奥飛騨クマ牧場で販売されている熊の油は非常に人気が高くなっているわけです。通信販売も行っているので、手軽に購入できることも魅力ですね。こちらの熊の油、料金は1つ1,200円です。美肌効果が高いため女性に人気のお土産になっています。

動物由来の油なので少し獣臭があるようですが、それは本物の熊の油を使っているからこそです。かなりの効果があるみたいです。実際、美肌効果に驚くたくさんのコメントがありました。お土産として喜ばれるそうなので、クマ牧場のお土産№1です!

奥飛騨クマ牧場おすすめお土産見出し

熊力ドリンク

先ほど消化した熊の油とは別の人気お土産としては、こちらの熊力も挙げられます。こちらのドリンクの成分には動物(明記はされていませんがクマでしょう)胃浸出液が配合された滋養強壮ドリンクです。アスパラギン酸やビタミン類などが多数配合されていて、以外と飲みやすいようですよ。

こちらは物産館の他、施設内の自動販売機でも購入できます。通販でも販売されています。熊は滋養にとても効果があるとも言われていますので、そういった効能を期待してお土産にされる方も多いみたいです。こちらの料金は1瓶300円となっています。

クマの魅力いっぱいの奥飛騨クマ牧場見出し

今回は奥飛騨クマ牧場を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?クマと聞くとなんだか怖いイメージが浮かびますが、こうして見るととてもかわいいですよね。なんだか魅力を再確認したような気がします。実際、クマ牧場のHPを見てみると、リピーターの方がいらっしゃる様子が見て取れます。

他の動物園では見たことがない愛嬌のある動きを見せてくれる奥飛騨クマ牧場のクマたちに、写真越しではありますが癒されてしまいました。牧場内はとてもシンプルな作りでこじんまりとした施設なのですが、それでも十分見る価値ありの癒しスポットだと思います。

奥飛騨温泉郷に旅行に出かけた際のちょっとした空いた時間に観光をしようと思ったら、こちらの奥飛騨クマ牧場に足を運んでみてはいかがでしょうか。温泉で体を癒し、クマ牧場で心も癒し、心身ともに癒されること確実です。

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。
岐阜市科学館でプラネタリウムやイベントを子供と楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市科学館でプラネタリウムやイベントを子供と楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は岐阜県にある岐阜市科学館についてまとめたいと思います。岐阜市科学館では子供向けのイベントや、プラネタリウムが楽しめるので家族とも思い出作りの時間にもおすすめです。その他に時間帯や料金などもまとめますので、訪れる際は参考にしてみて下さい。
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県岐阜城の観光のおすすめ情報、観光のポイントをご紹介します。休日には多くの観光客の方で賑わうと言う岐阜県の人気観光スポット「岐阜城」のおすすめポイントを詳しく解説していきます。お城好きという方はもちろん、岐阜に観光に興味がある方は必見の岐阜城の情報です。
投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote