地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高山ラーメンのランキングBEST10!人気で美味しいお店は?

高山ラーメンのランキングBEST10!人気で美味しいお店は?
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県の高山には、絶品「高山ラーメン」があります。地元では「中華そば」と呼ばれ親しまれてきました。醤油ベースの色濃いスープに、細い縮れ麺、鶏ガラや野菜の旨みも加わるという特徴があります。やみつきになる「高山ラーメン」の美味しいお店をランキングでご紹介します。

おすすめ観光地「高山」ってどんなところ見出し

Photo by St.Také

観光地として人気の高い「高山」とは、岐阜県北部に位置する市です。中世は金森氏の城下町として、江戸時代は幕府直轄地として栄えました。

「飛騨の小京都」とも呼ばれる高山は、城下町や商人町の趣がいまだ残る町なのです。江戸時代の町家を改装した飲食店等が多く点在します。

Photo by Mr Wabu

そんな日本の歴史も残る高山には、国内外からの観光客も多く訪れます。人気の観光地としては、飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」の合掌造りの民家や、高山の定番スポットである「さんまち通り」には、情緒ある古い町並みが見られます。

Photo by "KIUKO"

また、奥飛騨温泉郷にある温泉「新穂高温泉」にも多くの観光客が訪れます。そして美しい「乗鞍岳」があるのも高山市です。長野県松本市と高山市にまたがる標高3,026mの「剣ヶ峰」を主峰とする山々から成っています。

高山の観光スポット紹介!カップルや子連れも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山の観光スポット紹介!カップルや子連れも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産の飛騨白川郷、北アルプスの新穂高、高山三町通りの古い町並みなど高山観光は観るべき名所やスポットが豊富で観光客をあきさせません。子連れで訪ねてもカップルで訪れても楽しめるおすすめの名所旧跡やスポットなどに加え最近話題の体験型観光もご紹介します。

なぜ「飛騨高山」って呼ばれるの?見出し

Photo by Haya_BS

「高山」とだけ言うこともありますが、観光地としての高山はよく「飛騨高山」と称されることが多いです。でもなぜ「飛騨高山」と言われることが多いのでしょうか。

それは、高山の地理的特徴が関係しています。高山が”飛騨地方”の中心に位置するため、一般的に『飛騨高山』と呼ばれているんです。”飛騨”とは旧国名のひとつで、現在の岐阜県北部、ちょうど高山市があるところです。飛騨地方は、周囲を険しい山々で囲まれた盆地です。

「高山」が脚光を浴びるようになったわけ見出し

Photo by funpy

そんな素晴らしい高山ですが、この街が観光地として有名になり始めたのは、1970年ころと言われています。それまでは、”高山祭”や乗鞍岳・槍岳・穂高岳の登山観光客でにぎわう程度でしたが、そういった登山家たちが、帰りの汽車を待つ時間に、高山の市内を散策し始めたのが始まりです。

Photo by "KIUKO"

四季折々のさまざまな顔を持つ高山で、登山家たちは伝統を引き継ぐ歴史の街に魅了され、それがメディア等を通して広まるようになったのです。そして今では、国内外からの観光客が多く訪れる観光地としてにぎわい続けています。

人気の美味しい「高山ラーメン」って何?見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

自然も歴史もある高山ですが、”グルメ”でも負けてはいません。高山と言えば、あの美味しい「高山ラーメン」を思い起こす人も多いでしょう。高山ラーメンは、岐阜県高山市で食べられているラーメンの一種であり、「飛騨ラーメン」と言われることもあります。

高山ラーメンの量は、一般的なラーメンと比べると、やや少なめといった感じでしょう。私たちは「高山ラーメン」と呼びますが、高山の地元の人々は、「高山ラーメン」とは呼ばず、「中華そば」とか、もしくはただ単に「そば」と言います。お店のメニューにも、そう書いてあることが多いでしょう。

高山でランチするなら?飛騨牛料理や人気カフェなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山でランチするなら?飛騨牛料理や人気カフェなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高山と言ってもなかなかピンと来ないと思いますが、「飛騨高山」と言えばお分かりいただけるでしょう。四季折々の景色と名所を、ランチを挟んで一日中巡れる町です。自然に囲まれた景色で目の保養をし、名産品でランチを楽しみ、日本の古き良き文化が立ち並ぶ場所です。

人気の美味しい「高山ラーメン」の特徴は?見出し

Photo by hirotomo

「高山ラーメン」には、一般的なラーメンとはちょっと違った特徴があります。高山ラーメンをひと言で表現すると、”昔ながらの中華そば”。前述しましたように、高山の地元では、「ソバ」というと、「中華そば」が出てきます。

Photo by Tranpan23

細い縮れ麺で、アッサリめの醤油味が美味しいラーメンです。アッサリと言っても、かなりやみつきになる味。特に大きな特徴は、スープの作り方です。一般的なラーメンは、器にまずたれを入れて、その上からスープを流しいれて溶くといった作り方ですが、高山ラーメンの場合は、スープとたれを一緒に混ぜて煮込みます。

つまり、初めから鰹だし、鶏ガラ、野菜が主のスープに、しょうゆ味をつけておくのです。また「飛騨一本太」という地元の長ネギを薬味にしたり、「シナチク」と呼ぶいわゆる”メンマ”やチャーシューを入れます。

さらに、盆地の高山では寒暖の差が激しく、冬は非常に寒いため、ラーメンを冷めにくくするよう、ラードを入れてスープの表面に”膜”を作るようにもしています。美味しい高山ラーメンには、さまざまなこだわりと工夫が隠されているのですね。

これらはあくまでも「高山ラーメン」の特徴であり、全てがそういったものというわけではありません。こってりラーメンなどが全国的に流行りだすと、高山のラーメン店でも、スープをドロっとさせたこってり系を作ったりと、時代に沿っているところもあります。

「高山ラーメン」ランキング10位:まさごそば見出し

メニューが中華そばと大盛り中華そばだけという、こだわりを持つ人気おすすめの「まさごそば」。細かい縮れ麺に、優しいしょう油味がやみつきになります。とても食べやすいと大人気の美味しいラーメンです。

「まさごそば」は、”高山の中華そばの元祖”と言われる名店です。真っ黒なスープは、美味しい高山ラーメンの代表のようなもの。チャーシュー、メンマ、ネギの具材でシンプルにいただきます。野菜や鶏ガラの甘みや濃厚さは、際立っています。

住所:岐阜県高山市有楽町31-3 電話:0577-32-2327

「高山ラーメン」ランキング9位:桔梗屋見出し

高山の老舗中の老舗、人気おすすめ「桔梗屋(ききょうや)」です。高山ラーメンらしく、シンプルでボリュームはありませが、高山を代表すると言っても過言ではない美味しいラーメンです。やみつきになる人が多いようで、麺とスープの相性がバツグンでもあります。

スープは、鶏そして野菜という、高山ラーメンの特徴をそのまま受け継いでいます。しょっぱい系というよりも、食べやすい甘みが感じられるラーメンです。「中華」、「チャーシュー麺」、「ワンタン麺」、「わかめ中華」など、昔懐かしい印象のメニュー。サイズも選べます。

住所:岐阜県高山市本町3-58 電話:0577-32-2130

「高山ラーメン」ランキング8位:甚五郎らーめん本店見出し

メニューは、ラーメンとチャーシュー麺だけという、人気おすすめ「甚五郎らーめん本店」です。細い縮れ麺が、コクのあるしょう油ベースのスープに絡み最高の相性。下味がしっかりと付いた厚切りチャーシューも人気です。卓上ですったにんにくを入れると、さらに深みのある味になります。

麺のシコシコ感がたまらないというお客さんも多いようです。また柔らかいチャーシューにも舌鼓。濃いめのしょっぱいスープは、不思議なことに苦にならないちょうどよさ。まさに高山ラーメンを代表する見た目と美味しさです。

住所:岐阜県高山市西之一色町2-132-1 電話:0577-34-5565

「高山ラーメン」ランキング7位:中華そばM見出し

地元の野菜そして飛騨牛にもこだわりをもった、人気おすすめ「中華そばM」。舌の上でトロリととける「飛騨牛とび肉塩そば」は、メニューの中でも特に美味しいと人気です。化学調味料などは一切使用せず、厳選した食材オンリー。そしてフランス料理店が作る絶品スープが素晴らしい。

またこちらのお店では、冬限定の太麺でスパイスの効いている「カレーラーメン」もあります。高山の冬の寒さを吹き飛ばしてくれると人気です。「Mの特製ラーメン(塩)」は、白色のあっさり系スープで、魚介が効いた甘じょっぱさがやみつきに。

「高山ラーメン」ランキング6位:豆天狗高山本店見出し

昭和23年の創業以来何も変えてきていないという、こだわりの強い人気おすすめ「豆天狗高山本店」。高山の昔ながらのラーメンをそのまま受け継いでいます。そしてこだわりにこだわった麺の製法に、取っただしと代々受け継いでいるという秘伝のたれで、その場でスープの味付け。

高山ラーメンらしくシンプルメニューで、「中華そば」の並と大盛があります。通常の高山ラーメンよりも、より魚介の味が効いたスープ。コクのある美味しいラーメンです。また「つけ麺」も大人気です。中華そばの上をゆく魚介の味。コシのあるシコシコ麺が、鶏ガラスープに絡み、絶品です。

住所:岐阜県高山市八軒町2-62 電話:0577-33-5177

「高山ラーメン」ランキング5位:麺屋伊吹見出し

人気おすすめのラーメンとつけ麺専門店「麺屋伊吹(めんやいぶき)」です。人気の美味しいラーメンは、「豚骨ラーメン」や「つけ麺」だそうです。ラーメンは、「あっさりラーメン」や「豚骨ラーメン」各種。そしてつけ麺は、しょう油または塩味系で、サイズもいろいろ。

テーブル上には、紅生姜やおろし生ニンニク、紅生姜やおろし生ニンニクが置かれてあり、自分好みに味付けができるところも魅力です。スープは動物系と魚介系がいい具合にマッチしています。そしてここの美味しい炙りチャーシューは誰もがハマる絶品です。

住所:岐阜県高山市下切町1359-1 電話:0577-62-8762

「高山ラーメン」ランキング4位:ちとせ見出し

中華そば、焼きそば、餃子が人気でおすすめのこちら「ちとせ」です。高山ラーメンならではの細い縮れ麺に、柔らかチャーシューが2枚、ネギのシンプルトッピング。塩辛さのあるスープも絶品。そして肉・イカ・卵などの入った、ちょうど良いソースの濃さの美味しい焼きそば。

しっかりと焼き色の付いた美味しい餃子も魅力たっぷりです。中華そばは500円台、焼きそばは400円台、餃子は300円台と、大衆食堂らしい安さも人気の秘密です。その他のラーメンや焼きそばのメニューも充実していますので、ご堪能ください。

住所:岐阜県高山市花里町6-19 電話:0577-32-1056

「高山ラーメン」ランキング3位:つづみそば見出し

創業は昭和31年の人気おすすめラーメン店。ずっと守り続けてきたこだわりの高山ラーメンです。しょう油ベースに、豚骨や野菜も加わり、さっぱり味の澄んだスープが特徴です。美味しいスープに絡みつく、細くて縮れた麺もやみつきに。昔ながらの懐かしい中華そばを味わうことができます。

メニューはいたってシンプルで、「中華そば」、「チャーシュー麺」、「ワンタン麺」で、各種サイズもあります。程よくしょうゆ味が効き、野菜の甘味でコクも感じられます。縮れ細麺と豚骨だしの絡みも最高です。

住所:岐阜県高山市朝日町52 電話:0577-32-0299

「高山ラーメン」ランキング2位:高砂中華そば見出し

すっきりのしょう油ベースのスープは、最後まで飲み干したくなるほどの人気おすすめラーメン店。地元のしょう油や、北海道産昆布に、日本海産煮干しなどなど、材料にも強いこだわりを持っています。厳選小麦100%の細い縮れ麺が、スープと絡むととっても美味しい!さらに細切りコリコリのメンマと自家製焼豚も絶品です。

メニューは、「中華そば」、「チャーシュー麺」で、サイズもそろっています。茹で加減最高の縮れ麺に、しっかりしょう油味が絡み、ほどよい塩分が最高です。ほんのり甘みも加わる優しさのあるラーメンです。

住所:岐阜県高山市石浦町2-383 電話:0577-33-3661

「高山ラーメン」ランキング1位:麺屋しらかわ見出し

昔ながらの高山ラーメンを提供する人気おすすめ「麺屋しらかわ」。古き良き伝統を守り続け、こだわりの大人気ラーメンです。ずっとブレない美味しいスープは、節と煮干しでだしを取っています。しょう油ベースのそのスープは、絶妙のバランスで、縮れ極細麺と絡んでくれます。

メニューは、「中華そば」の並と大。10時間煮込んだという自慢のスープは、ハマってしまいます。しょう油辛さにプラスして、風味とコクが素晴らしい!丁寧に焼き上げたチャーシューも、言葉にならないほど旨みたっぷりです。具材がひとつひとつ調和の取れたバランスで、後味もスッキリ。高山で絶対に堪能していただきたい一品です。

住所:岐阜県高山市相生町56-2 電話:0577-77-9289

ランキングで人気の「飛騨高山」おすすめグルメ見出し

高山は、歴史や自然豊かな街以外にも、グルメも素晴らしいです。高山観光で「高山ラーメン」は絶対ですが、せっかくなので、その他の美味しい料理も堪能してみましょう。ネットのランキングで上位に上がることの多いお店をご紹介いたします。

飛騨こって牛

飛騨牛にぎり寿司専門店「飛騨こって牛」です。飛騨の本物の飛騨牛は、こちらでご堪能ください。メニューはにぎり専門。にぎりにした飛騨牛で旨みを十分に感じることができます。肉はミディアムレア。お皿はなく、「あおさ入り手焼きせんべい」の上にのせられて提供されます。

住所:岐阜県高山市上三之町34
​​​​​​​電話番号:0577-37-7733

こって牛は高山で必ず訪れたい人気店!極上の飛騨牛にぎりがおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
こって牛は高山で必ず訪れたい人気店!極上の飛騨牛にぎりがおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高山と聞けば昔ながらの風情のある街並みで有名ですが、実は飛騨牛をはじめとする高山グルメの食べ歩きスポットとしても注目を集めています。そしてその中でも人気のなのが飛騨牛にぎりの「こって牛」。極上飛騨牛がコスパよく食べられるそんな「こって牛」についてまとめました。

センターフォーハンバーガーズ

情緒ある古い町並みが残る高山で、ここでしか味わえないハンバーガーを提供しています。高山とは思えない異国情緒を味わうのも楽しいですよ。メニューは、ハンバーガー、チーズバーガー、アドカドバーガーなどなど、珍しい品も多くそろっています。飛騨の食材の「飛騨牛バーガー」は、数量限定で、ぜひ試していただきたいです。

住所:岐阜県高山市上一之町94
​​​​​​​電話番号:0577-36-4527

二四三屋

飛騨高山名物の、みたらし団子「二四三屋(ふじみや)」です。こじんまりとした屋台風のお店では、目の前の焼き台で、お団子やお餅が焼かれています。もっちり団子をたまりしょう油に付けられ、香ばしく甘みも素晴らしい。かすかにある焦げ感もたまらなく美味しいです。

住所:岐阜県高山市本町3-1
電話番号:0577-33-1210

美味しいラーメンを食べに「高山」へ行こう見出し

Photo by Sig.

古い歴史を守る自然豊かな高山で、昔ながらの「高山ラーメン」を味わうのもいいものです。しょう油ベースに豚骨や野菜のコクが加わるスープ、そこに細い縮れ麺が絶妙に絡むという、ぜったいやみつきになりそうなラーメンですね。一度食べると、また戻りたくなるそんな高山の”中華そば”をぜひ楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote