下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介!

下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介!

有馬、草津と並ぶ日本三大湯の一つである「下呂温泉」は、美肌効果も望める「美人の湯」として、近年若い女性が多く訪れている観光地です。もちろん温泉と一緒に楽しみたいのは観光とグルメ。今回は下呂でおすすめのグルメを人気のお店と共にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.下呂温泉とグルメの情報
  2. 2.下呂グルメ1:飛騨牛あぶり寿司
  3. 3.下呂グルメ2:飛騨牛バーガー
  4. 4.下呂グルメ3:飛騨牛まぶし丼
  5. 5.下呂グルメ4:飛騨牛トマト丼
  6. 6.下呂グルメ5:鶏ちゃん
  7. 7.下呂グルメ6:牛乳ラーメン
  8. 8.下呂グルメ7:飛騨牛ラーメン
  9. 9.下呂グルメ8:温玉ソフト
  10. 10.下呂グルメ9:飛騨牛焼肉
  11. 11.下呂グルメ10:朴葉味噌
  12. 12.下呂グルメ11:そば
  13. 13.下呂グルメ12:地産地消のイタリアン
  14. 14.下呂グルメ13:ケーキ
  15. 15.下呂グルメ14:アマゴ塩焼
  16. 16.下呂グルメ15:味噌煮込みうどん
  17. 17.下呂グルメ16:贅沢に飛騨牛づくし
  18. 18.下呂のみんなに愛されるグルメ

下呂温泉とグルメの情報

Photo by tsuda

江戸時代から湯治場として栄えてきた岐阜県にある「下呂温泉」は、有馬温泉、草津温泉とともに「日本三名泉」と称されています。肌がつるつるすべすべになるという「アルカリ性単純温泉」で、別名「美人の湯」とも言われています。そんな下呂温泉に来たら、温泉だけではなくグルメも楽しんでほしいと思い、今回はおすすめグルメを紹介します。

下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の下呂は温泉で有名な町です。また飛騨牛やケイチャンと呼ばれる郷土料理でも知られており、ランチで気軽に食べることができます。下呂は山間にある小さな町ですが、全国から温泉客がやってくるのでランチの美味しいお店やバイキングのレストランもあります。

下呂グルメ1:飛騨牛あぶり寿司

湯島庵

「湯島庵」は、下呂温泉で唯一、飛騨牛あぶり寿司が食べられるお店です。岐阜グルメと言えば飛騨牛なのですが、下呂温泉には精肉店がこちらの「湯島庵」しかありません。目の前で作ってくれる「飛騨牛あぶり寿司」は、一口食べると、口の中で肉のうまみが溢れてきます。他にも「飛騨牛ごろっとカレーパン」「飛騨牛すきやきコロッケ」もおすすめ。

【湯島庵】 住所:岐阜県下呂市湯之島845 電話:0576-25-6226

下呂グルメ2:飛騨牛バーガー

水明館 バーデンバーデン

「飛騨牛バーガー」は、その名の通り、飛騨牛100%のパテを使ったバーガーです。バンズの中には飛騨牛以外に飛騨産キノコ、トマト、チーズをサンドしたボリュームたっぷりのバーガー。ここ「水明館」では1日20食限定という貴重なバーガーです。他にも「飛騨美濃けんとんカツレツバーガー」もおいしいと評判です。

下呂温泉 水明館

住所:
岐阜県下呂市幸田1268
アクセス:
車/小牧JCT→中津川IC:中央道/美濃関JCT→富加関IC:東海環状/~「中津川IC」又は「富加関IC」~中津川IC:国道257号線/富加関IC:県道58号線→国道41号線 車以外/JR高山本線「下呂駅」下車(徒歩3分) 所要時間:約1時間40分
料金の目安:
5,940円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

下呂グルメ3:飛騨牛まぶし丼

せん田

ひつまぶしはウナギが入っているものだと思いますが、ここ下呂で食べるひつまぶしはウナギではなく飛騨牛が入っています。

食べ方は一緒で、まずは普通に、次に薬味を入れて、そして三杯目はだしを入れお茶漬けにしていただきます。さっぱりとした出汁に飛騨牛のコクが溶け出したお茶漬けはおいしいと人気があります。他にも「飛騨牛の朴葉味噌焼き」などもおすすめです。

【せん田】 住所:岐阜県下呂市湯之島569-1 電話:0576-25-5487

下呂グルメ4:飛騨牛トマト丼

宴蔵

下呂を訪れたのならば「飛騨牛トマト丼」を食べなくちゃ、とまで言われている人気のグルメ。「飛騨牛トマト丼」は、地元のフルーツトマト、玉葱、キノコ、飛騨牛を使った丼で、甘辛いタレで仕立てた飛騨牛丼の上にトマトがのっており、トマトの酸味が丼をさっぱりと仕立てています。こちらのお店では地元豚を使った「トマト豚丼」もおいしいです。

【宴蔵】 住所:岐阜県下呂市森971-59 電話:0576-24-2883

下呂グルメ5:鶏ちゃん

まるはち食堂

下呂名物グルメと言えば「鶏ちゃん」。 鶏肉とキャベツなどに特製のタレを絡め、鉄板等で焼きながら食べるのがおいしい。「鶏ちゃん」を食べさせてくれるお店はたくさんありますが、この店では、鶏肉とキャベツのみのシンプルな料理で、この店秘伝のタレがおいしさの秘密だとか。遠方から食べにくる観光客も多い人気のお店です。

【まるはち食堂】 住所:岐阜県下呂市御厩野139-1 電話:0576-26-2077

下呂グルメ6:牛乳ラーメン

桃庵

「牛乳ラーメン」は、豚骨と鶏ガラからとったスープと下呂牛乳をブレンドしたクリーミーな味と、ニンニクの風味がアクセントになっているラーメン。シチューでもクラムチャウダーでもないラーメンのミルキーな味わいは一度食べるとクセになり、また食べたくなるとリピーターの多い下呂グルメです。

【桃庵】 住所:岐阜県下呂市湯之島237-6 電話:0576-24-2450

下呂グルメ7:飛騨牛ラーメン

飛騨屋

「飛騨屋」は、豚骨、鶏ガラ、野菜をじっくり煮込んだあっさりとしたスープが人気のラーメン店です。麺は細麺の縮れ麺。人気の「飛騨牛ラーメン」は、柔らかい飛騨牛のスライスがたっぷりで、スープに牛肉の旨味が溶け込み絡み合う絶品です。さっぱりと食べたい方には、飛騨牛ののっていない「飛騨ラーメン」もおすすめ。

【飛騨屋】 住所:岐阜県下呂市湯之島866 電話:0576-24-1117

下呂グルメ8:温玉ソフト

ゆあみ屋

「温玉ソフト」は、下呂温泉でつくられた温泉卵と、濃い牛乳味の冷たいソフトクリームがあわさった不思議な組み合わせの新感覚のスイーツです。

カップの底に入った玄米フレークと、温泉卵、ソフトクリームをスプーンでよくかき混れば、プリンのような、カスタードクリームのような、不思議な美味しさに大変身します。女性には「芳醇美肌温玉ソフト」もおすすめ。

【ゆあみ屋】 住所:岐阜県下呂市湯之島801番地2 電話:0576-25-6040

下呂グルメ9:飛騨牛焼肉

焼肉ハウス和光

飛騨牛をおいしく味わおうと思ったら焼肉が一番。この店「焼肉ハウス和光」は、下呂の中でも一番おいしいと地元では評判の焼肉店で、厳選された飛騨牛や和牛が食べられます。飛騨牛本来の柔らかい肉質を、焼肉にすることでにじみ出る脂が口の中でとろけます。下呂へ来たら飛騨牛の焼肉は食べないともったいない。

【焼肉ハウス和光】
住所:岐阜県下呂市幸田1332-16
電話:0576-25-5563

下呂グルメ10:朴葉味噌

法扇

下呂に来たからには「朴葉味噌」もおすすめ。味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に乗せて焼きながら食べるのがおいしい。この店「法扇」は、自家製粉のお蕎麦が自慢のお店ですが、おすすめは「朴葉味噌定食」。地元の味噌とキノコを使った朴葉味噌に、この店一押しのざるそばがついてきます。

【法扇】 住所:岐阜県下呂市森943-3 電話:0576-25-3308

下呂グルメ11:そば

仲佐

下呂は、水は綺麗な上、空気が澄んで、おそばもおいしいことで有名。この店「仲佐」は、奥飛騨産や長野産の蕎麦を手刈りし天日干しのみを使用するというこだわり。手回しの石臼とふるいを用いて、自家製粉した手作りの蕎麦は、一口食べると蕎麦の風味が口の中に広がり、いままで食べたことのないおいしさだと、評判です。

【仲佐】 住所:岐阜県下呂市森918-47 電話:0576-25-2261

下呂グルメ12:地産地消のイタリアン

LA VITA e bella(ラヴィータエベラ)

下呂温泉で人気のイタリアン「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」。イタリアで修業を積んだシェフが作る地元飛騨地方の素材を中心に作るイタリアンが人気のお店です。旅先でイタリアン?と思うかもしれませんが、飛騨川が見下ろせる絶好のロケーションで食べるイタリアンは、女性に大人気です。

【LA VITA e bella】 住所:岐阜県下呂市森1001-3 電話:0576-25-2511

下呂グルメ13:ケーキ

ジークフリーダ

下呂の温泉街から少し山奥に入った場所にあるお店「ジークフリーダ」は、下呂のみならず岐阜県内からもわざわざ訪れる人気のパティスリーです。山の中にある落ち着いたグリーンの洋館は、外観も内装も素敵で、ここだけ別世界。行列必須のお店ですが、テイクアウトより雰囲気のある店内で食べるのがおすすめ。

【ジークフリーダ】 住所:岐阜県下呂市萩原町跡津1421-5 電話: 0576-53-3020

下呂グルメ14:アマゴ塩焼

美津輝ー(ミッキー)

下呂市内を流れる清流馬瀬川や飛騨川、小坂川などはアユ、アマゴ、イワナ、アジメなどの川魚の宝庫です。そのおいしい地元で獲れる川魚を食べさせてくれるお店が「美津輝ー(ミッキー)」です。店主自ら川に網を仕掛け獲ってくる新鮮なお魚は、焼きたてをかぶりつくのが一番おいしいんです。アマゴのほかに天然アユもおすすめ。

【美津輝ー】 住所:岐阜県下呂市馬瀬西村1453 電話:0576-47-2221

下呂グルメ15:味噌煮込みうどん

ラムネ屋

食堂をする前にラムネの製造販売をしていた「ラムネ屋」。この店一番人気が「味噌煮込みうどん」。名古屋の味噌煮込みうどんとはすこし違い、柔らかいおうどんに、具にネギ、シイタケ、しめじ、かまぼこ、ごぼう、鶏、卵、あげ等が盛りだくさんに入っていてボリューミー。寒い冬には体が温まり、おすすめ。「味噌かつ」もおいしい。

【ラムネ屋】 住所:岐阜県下呂市幸田1090-3 電話:0576-25-2529

下呂グルメ16:贅沢に飛騨牛づくし

四季の郷 志むら

下呂温泉から山奥に入ったところにひっそりと佇む古民家「四季の郷 志むら」は、四季折々の地元の食材を取り入れた郷土料理が自慢の懐石料理店。ここでは、飛騨牛を贅沢に堪能したい人におすすめの「飛騨牛尽くしコース」が楽しめます。全12品のとっても贅沢なコースは県外からわざわざ来られるファンもいるそうです。

【四季の郷 志むら】 住所:岐阜県下呂市小川583 電話:0576-25-3256

下呂のみんなに愛されるグルメ

Photo by mossygajud

下呂は温泉の街。周辺には温泉を楽しめるスポットや自然を楽しめる観光スポット、飛騨木曽川周辺の桜など観光名所もたくさんあります。観光と共に楽しみたいのはグルメ。岐阜ならではの飛騨牛を筆頭に、おいしいものが揃っています。今度の休日は温泉に使って美味しいグルメを堪能しに下呂温泉へ行ってみませんか。

MAYRIN
ライター

MAYRIN

猫2匹と家族3人暮らしの主婦です。旅行のワクワクドキドキするような楽しさ、あっと驚く発見などをお伝えしていきたいと思います。

関連記事

人気記事ランキング