地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高山のお土産で人気なのは?お菓子などおすすめのお土産を紹介!

高山のお土産で人気なのは?お菓子などおすすめのお土産を紹介!

高山の人気のお土産をご紹介いたします!名物のものから美味しいお菓子まで、バラエティ豊かなお土産が揃っています。その中からおすすめのお土産をピックアップし、まとめてみました。今回は高山のおすすめのお土産を8つご紹介したいと思います。

高山のおすすめのお土産をご紹介!見出し

高山は、壮大な自然や歴史ある街並み、効能豊かな温泉など、魅力にあふれている観光スポットです。国内外から多くの観光客が訪れています。そんな高山には、名物の飛騨牛・名産の赤かぶらの漬物・高山ラーメンなど、たくさんのお土産が揃っています。女性は嬉しい、美味しいお菓子もあります!その高山でおすすめのお土産をピックアップいたしました。人気商品から、絶対買うべき商品まで8つのお土産をご紹介いたします。それでは、ご覧ください!

高山の観光スポット紹介!カップルや子連れも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山の観光スポット紹介!カップルや子連れも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産の飛騨白川郷、北アルプスの新穂高、高山三町通りの古い町並みなど高山観光は観るべき名所やスポットが豊富で観光客をあきさせません。子連れで訪ねてもカップルで訪れても楽しめるおすすめの名所旧跡やスポットなどに加え最近話題の体験型観光もご紹介します。

高山のおすすめのお土産その1:さるぼぼのたまご見出し

さるぼぼとは、猿の赤ん坊という意味があるんです。古くから、飛騨地方に伝わる赤い人形で、病気や災いから守ってくれるお守りとして人気で親しまれています。さるぼぼのたまごは、さるぼぼがパッケージに描かれた高山の人気のお土産です。黄身餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングした卵型のお菓子です。おまんじゅうは、どの世代からも好かれるお菓子なので、間違いなくお土産としてもプレゼントとしても喜ばれるでしょう。紅茶やコーヒーなどのお供にも最適です!

食べてみると、想像していたよりも柔らかくて、とても優しい感じの甘さが広がります。口に入れたら、すぐなくなってしまうくらい柔らかいうえに、一つの大きさがピンポン玉くらいの大きさなので、いくつでも食べられそうです!ぜひ、家族みんなでシェアして食べてください。小さなお子さんがいるご家庭へのお土産・プレゼントとしてはピッタリだと思います!

さるぼぼの由来や色の違いは?さるぼぼ作りが体験できるのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さるぼぼの由来や色の違いは?さるぼぼ作りが体験できるのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨高山について調べているとたくさん目にする猿の形をした人形「さるぼぼ」。とっても可愛らしい形ですが、どういった由来で作られるようになったのでしょうか。またどうして「さるぼぼ」という名前に?知っておくと飛騨高山の旅がもっと楽しくなる「さるぼぼ」事典です。

高山のおすすめのお土産その2:栗きんとんラングドシャ見出し

栗の生産が盛んな岐阜県の秋の定番のお菓子が、栗きんとんなんです。栗きんとんラングドシャは、岐阜県産の栗を使用した栗きんとんペーストを、サクサクのクッキーでサンドしたラングドシャです。岐阜の定番土産として、人気の商品です。2014年のモンドセレクションで金賞(GOLD AWARD)を受賞されたそうです。

サクサクとした食感の中にもなめらかさもあり、濃厚なチョコの風味も感じられます。そして、そこに栗きんとんの風味がふわーと広がります。洋菓子でありながら、和の雰囲気も味わえる面白いお菓子になっています。ホワイトチョコやチョコのラングドシャは、コーヒーや紅茶に合いますが、栗きんとんを使っているので、緑茶やお抹茶にも合いそうです。

優しい味に仕上がっているので、お子さんもお年寄りの方も美味しいと言うこと間違いないでしょう。どんな方にもおすすめのお土産です。また、お菓子はプレゼントとしても最適なので、お土産ではなくプレゼントとして買っていかれるのも素敵だと思います。一つ一つ、包装されているので湿気る心配もいりません。

高山のおすすめのお土産その3:朴葉みそ見出し

朴葉みそは、朴葉の上に味噌を敷き、その上にネギ・シイタケ・山菜などを乗せて焼いて食べる、高山の郷土料理の一つです。自宅で簡単に、ホットプレートやフライパンを使って調理できるとあって、人気のお土産となっています。最近では、観光客のために朴葉みその上に野菜や肉を乗せて焼く形式で提供されることもあるそうです。朴葉みそは、外国の方からも人気があるんです!

朴葉みそは、基本色は濃い赤みそのような色ですが、塩分は全体に控えめで旨味と麹の甘みが特徴です。塩分控えめの優しい味噌なので、体のことを気になっている方にもとっても嬉しい味噌となっています。高山グルメの定番の飛騨牛と一緒に朴葉みそをいただくと、贅沢なお料理になります。ぜひ、試してみてください。

高山のおすすめのお土産その4:高山ラスク見出し

上質な小麦と、高山の美味しい水を使って、ラスク用に焼き上げたフランスパンを使ったラスクです。定番のシュガーラスクや、チョコラスクなどもお土産として人気です。中には、高山名物の高山ラーメン・五平餅・みたらしだんごのラスクがあるんですが、こちらもご当地ラスクとして人気があります。

こだわりの素材をつかったラスクなので、とても美味しいです!ラスクは軽い食感が特徴でお菓子として人気のある商品です。お土産としてもはもちろんですが、プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。ご当地ラスクも、話題性のある一品になります。ぜひ、お土産として、プレゼントとして買って行かれてはいかがでしょうか。

高山のおすすめのお土産その5:ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー見出し

こちらの、ごはんにかける飛騨牛ハンバ具ーは、キッチン飛騨で取り扱っている商品です。キッチン飛騨は、高山市内にある飛騨牛ステーキ専門店です。キッチン飛騨でも人気の飛騨牛を使ったハンバーグをアレンジして、ご飯が進む逸品に味付けした商品です。

温かいご飯の上に乗せて食べると、飛騨牛の旨みが溶けだし、美味しさが大幅にアップします!ご飯やパンに乗せる他、チャーハン・サラダ・お肉にアレンジしたりと、料理の幅が広がる一種の調味料としても活躍してくれます。お土産として嬉しい一品でしょう。男性が喜びそうなお土産です。普段食べているご飯がとても美味しいと、あっという間になくなってしまうかもしれません。

高山のおすすめのお土産その6:魔法のバームクーヘン見出し

魔法のバームクーヘンは、焙煎した地元産のエゴマと、飛騨高山味噌を加えたカラメルソースでコーティングしたバームクーヘンです。全国アレンジバームクーヘン選考会で、優勝を果たした本格派のお菓子なんです。エゴマのほろ苦さが効いたしっとりとしたバームクーヘンで、高山のお土産としても大人気のお菓子です。

こちらのバームクーヘンを取り扱っている、広重スィーツマジックの店頭では12種類のバームクーヘンを販売しています。クルミのチョコブラウニー・濃厚フォンダンショコラなどがあります。まるまる一つは、とても大きいのですがちょっと試したい方のために1/4サイズのバームクーヘンも販売しています。

パリッとした食感、そして甘くてどこかほろ苦さも感じる、とても美味しいバームクーヘンです。バームクーヘンは、来客にもお出しできる上品なお菓子です、普段食べても良いし、そういった時にお出ししても良い、とても使い勝手の良いお菓子ではないでしょうか。

高山のおすすめのお土産その7:飛騨清見ソース見出し

飛騨清見ソースは、トマトの食感が嬉しい野菜をたっぷり使った中濃ソースです。テレビ番組の、マツコの知らない世界で紹介された際、飲めるくらい美味しいと大絶賛されたまろやかなソースです。揚げ物・カレー・ハンバーグなど、色々なお料理に使える万能調味料です。

ただご飯にかけて食べても甘みがあって、とても美味しいそうです!ソースをご飯にかけることは、なかなかしないことだと思いますが、この飛騨清見ソースだからこそできることでしょう。ソースのフルーティーな部分が、どんなお料理もワンランク上の味にしてくれるので、100円もしないレトルトカレーに入れみても、美味しさがグンと上がります。ぜひ、自分なりの美味しさを発見してみてください!

高山のおすすめのお土産その8:猫子まんじゅう見出し

こちらの猫子まんじゅうは、稲豊園という高山にある創業100年以上の老舗の和菓子屋さんで販売されています。猫子まんじゅうは、愛嬌のある5種類の猫の顔が可愛いおまんじゅうです。5種類の猫を表現するために、皮の色や中身の餡も種類は様々です。猫好きにはたまらない一品でしょう。

5匹の猫のご紹介をいたします。1匹目の茶色のとらは、小豆粒あん・黒糖生地(竹炭ライン)で仕上がっています。2匹目のグレーのロシアンブルーは、小豆こしあん。黒ゴマ生地で仕上がっています。3匹目の黒色の黒猫は、黒糖あん・竹炭生地で仕上がっています。4匹目の真っ白の白猫は、チーズ餡・プレーン生地で仕上がっています。最後の5匹目の三毛猫は、抹茶餡・プレーン生地(部分的に竹炭生地・黄な粉生地使用)で仕上がっています。

猫好きな方にはプレゼントとしても、喜ばれるでしょう。猫のこのなんともいえない表情が、とても愛くるしく人気があるんです!もったいなくて食べられないという方が多いです。可愛いけど美味しいので、ぜひ勇気を出して食べてみてください!

高山でお土産に悩んでいるなら!見出し

高山のおすすめのお土産をご紹介いたしました!高山は、観光スポットとして有名なのでお土産品はたくさんあります。その中でも、小さなお子さんからお年寄りの方までが美味しくいただけるようなお菓子や、ご飯のお供に合うものまで、様々なお土産があります。また、プレゼントとしても喜ばれそうな商品もありました。高山の美味しいものを、ぜひお土産で買って自宅で楽しんでください!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote