クリミア半島旅行の醍醐味とは?
美しい黒海に突き出ているクリミア半島は、「2013年世界の観光地トップ20」にランキングされた人気の観光エリアです。クリミア半島は、古代ギリシャ、モンゴル帝国、クリミア・ハン国、ロシア帝国に支配され、それらの影響を受けた建造物があり、夏の避暑地地として有名です。クリミア半島旅行の醍醐味について、ご紹介します。
クリミア半島があるのはどの国?
【番外編 : クリミア半島】
— 地図には載らない国bot (@CountryError404) July 19, 2017
ウクライナ南端にある半島で現地語ではクリム半島とも呼ばれる。日本の地図(3枚目)では勿論ウクライナ領になっているがご存知の通りロシアが実効支配している。ロシア人、もしくはロシア系ウクライナ人の割合が高く、昔から独立、ロシアへの帰属意識が高かった。 pic.twitter.com/mJxham4Bpc
クリミア半島は、ソ連崩壊に伴い1991年に独立したウクライナの領土なっていました。2014年にクルミア危機が起こり、ロシアへの編入を問う住民投票が行なわれた結果、ロシアはクリミア半島の再編入を宣言し、自国の領土と主張しています。しかし、ウクライナはこれを認めず、日本を含む国際社会ではウクライナを支持しています。
クリミア半島の観光スポット:ケルソネス都市遺跡(セバストポリ)
セバストポリ(セヴァストポリ)は、クリミア半島南西部に位置するクリミア半島最大の都市で、ロシアとウクライナの海軍施設が置かれています。1853年からのクリミア戦争や第二次世界大戦の激戦地としても有名です。ソ連時代には「英雄都市」の称号が与えられ、外国人が訪れることができない閉鎖都市でした。
クリミア半島は紀元前7世紀頃から古代ギリシャの植民地として発展しました。セバストポリ近郊のケルソネソス(ヘルソネソス)には、世界遺産に登録されている5世紀から15世紀の遺跡「ケルソネソス・タウリケの古代都市とその農業領域」があります。円形劇場、見張り塔(ゼノンの塔)、街を取り囲むように整備された農地が残っています。
ケルソネソスの遺跡付近には、キエフ大公ウラジミール1世がキリスト教の洗礼を受けたと伝えられている「ウヴァロフのバシリカ」と呼ばれている教会が建っています。ロシア帝国時代には聖ウラジミール勲章が設けられるほどで、ウラジミール1世はロシア・ウクライナにとっては偉大な人物なんですね。
クリミア半島の観光スポット:聖ウラジーミル大聖堂(セバストポリ)
セバストポリには、聖ウラジミール(聖ヴォロディームィル)大聖堂があります。キエフ大公ウラジミール1世(955年頃から1015年)は、キエフの領土を拡大し、ロシアにキリスト教を導入しました人物です。正教会・カソリック教会などのキリスト教会から聖人(聖公)とされています。
住所:Davnya St, 1, Sevastopol' 電話:380-692-242-115
クリミア半島の観光スポット:リヴァディア宮殿(ヤルタ)
ヤルタは、クリミア半島南端の黒海沿いにある人気のリゾート都市です。第二次世界大戦末期にロシア(旧ソ連)・スターリン首相、アメリカ・ルーズベルト大統領、イギリス・チャーチル首相の3首脳がヤルタに集まり、戦後処理問題に関する協議が行われました。ヤルタ会議が開催されたことで、ヤルタは世界的に有名になりました。
クリミア半島のヤルタ近郊にあるリヴァディア宮殿。1945年のヤルタ会談の舞台としても知られる。=コンスタンチン・チャラボフ/ロシア通信撮影 http://t.co/P5H2qS6j3r pic.twitter.com/TnBrykKLWg
— ロシアNOW (@roshiaNOW) April 25, 2014
ヤルタ会議は、ヤルタ近郊にあるリヴァディア宮殿で1945年2月4日から11日かけて開催されました。リヴァディア宮殿は、ニコライ2世の離宮として1911年に建てられたイタリア・ルネッサンス様式の美しい白亜の宮殿です。現在、リヴァディア宮殿は博物館になっており、ヤルタで人気の観光スポットです。
リヴァディア宮殿の1階は、ヤルタ会談当時の部屋が再現されており、2階はロシア帝国最後の皇帝ニコライ2世と家族に関わる家具や遺品、写真などが展示されています。開館時間は10時から17時になります。クリミア半島旅行では、外せない観光スポットの1つですよ。
住所:Baturyna St, 44-а, Livadiya 電話:365-431-55-81
クリミア半島の観光スポット:チェーホフの家博物館(ヤルタ)
ロシアの有名な劇作家アントン・チェーホフは、1899年から1904年の5年間をヤルタ郊外のグルズフで過ごしました。温暖な気候、澄んだ空気、美しい黒海の海辺に自宅を建て、肺の療養をしながら短編小説「犬を連れた奥さん」、戯曲「桜の園」や「三人姉妹」を完成させました。
チェーホフの家は、現在博物館として公開されています。敷地内には、原稿、愛用の筆記用具、写真などが展示されています。また、「白い別荘(ダーチャ)」と呼ばれていた自宅も公開されています。チェーホフ自ら造園した庭には、桜、竹、柿木などが植えられており、1年中花に包まれています。開館時間は10時から18時になります。
住所:Chekhova St, 22, Gurzuf 電話:365-654-363-005
クリミア半島の観光スポット:ツバメの巣城(ガスプラ)
クリミア半島の岬にある古城スワローズネスト(ツバメの巣城) - ウクライナ pic.twitter.com/9uRORzi5OR
— 世界の綺麗な画像集 (@saiko_yakusoku) August 28, 2017
ヤルタ郊外のガスプラには、クリミア半島で有名なツバメの巣城(スワローズ・ネスト)が建っています。現在のお城は1912年にドイツ人の富豪により、アイドトール岬の高さ40mの断崖絶壁の上に建てられました。ここから眺める黒海の風景は絶景で、ヤルタのシンボルともなっている観光スポットです。
住所:Alupkins'ke highway, 9, Haspra, Crimea
クリミア半島の都市:ヴォロンツォフ宮殿(アルプカ)
ヴォロンツォフ宮殿は、ヤルタから西に16km離れたアルプカに建つ宮殿で、地名からアルプカ宮殿とも呼ばれています。ロシア帝政時代のクリミア半島第3代総督ミハイル・ヴォロンツォフ伯爵の邸宅でした。ヴォロンツォフ伯爵は2歳から20歳までイギリスで暮らしており、宮殿の設計もイギリスの建築家に依頼したそうです。
1828年から20年の歳月をかけて建てられた宮殿の外観は、北側がチューダー様式、南側がイスラム様式と凝っています。南側からみるとアラベスク模様とドームもあり、イスラム宮殿のように見えますが、内装はイギリス風になっています。宮殿付近には、ヴォロンツォフ公園が広がり、大自然の中に佇む美しい宮殿です。
住所:Dvortsove Hwy, 18, Alupka, Crimea, 98676 電話:365-472-22-81
クリミア半島の観光スポット:ハーン宮殿(バフチサライ)
バフチサライは、セバストポリとシンフェロポリの中間にある都市で、オスマン帝国の属国クリミア・ハンの首都が1532年から1783年まで置かれてました。クリミア・ハン国最初の汗(ハン)サーヒブ1世ギレイにより、ハ-ン宮殿は築かれました。最後の汗(ハン)バハディル2世ギレイが作らせた噴水「涙の泉」が有名です。
ロシアのPoeta laureato(桂冠詩人)はプーシキンですな。天使の月桂冠で納得。 pic.twitter.com/tE7PggRjRZ
— Jun / Джюн (@hitononaka) August 16, 2017
ロシアの有名な詩人アレキサンドル・プーシキンが、1820年にハーン宮殿を訪れた時に噴水が作られた経緯を知り、1821年から2年をかけて600行の物語詩を創作し、タイトルを「バフチサライの泉」として出版しました。この詩を基にバレエ作品にもなり、「バフチサライの泉」は有名になりました。
バレエの「バフチサライの泉」のあらすじは、バハディル2世ギレイはタタール軍を引き連れ、ポーランドに侵入し、美しい貴族の娘マリアの父や婚約者を殺害し、マリアを連れて宮殿に戻ります。それまでバハディル2世に一番に愛されていた寵姫ザレマはショックを受けます。その後、嫉妬にかられたザレマは、マリアを殺害してしまいます。
それに激怒したハバディル2世は、ザレマを手討にしようとしますが、自らの手では殺せず、ザレマを崖から落とす処刑にしまいます。ハバディル2世は、マリアを失った悲しみから涙を流す噴水が作られたと伝えられています。しかし、かつて愛したザレマを失った悲しみもあったのだと推測できますね。
住所:Richna, 133, Bakhchisaray 電話:978-701-38-44
クリミア半島への行き方
クリミア半島への行き方をご紹介しますが、2014年のクリミア危機の影響を受け、ウクライナを含む諸外国からクリミア半島のシンフェロポリ国際空港行きの飛行機は運航しておません。クリミア半島の領土問題が解決しないと、クリミア半島を旅行するのは難しい現状です。
ロシアは「RD250」エンジンの調達を2006年に停止。14年春に一方的にウクライナのクリミア半島を併合して以後、両国関係の悪化により製造企業が経営難に――。
— 高橋昌紀 (@takahashi_mas) August 16, 2017
北朝鮮ICBM:露エンジン酷似 専門家「ウクライナ製」 - 毎日新聞 https://t.co/EO1bKpqKjP
クリミア半島へ旅行される時は、自己責任を伴いますので、十分にご注意ください。国連総会決議によると、クリミア半島はウクライナ領土で、クリミア自治共和国とセバストポリ特別市とされてます。しかし、ロシアはクリミア半島はロシア領土であり、クリミア共和国とセバストポリ連合市からなると主張しています。
ウクライナ領内からの行き方
ウクライナ領内からクリミア半島へ外国人が行く場合の行き方は、空路・陸路に関わらず、特別通行証を入手しなくてはなりません。この通行証を入手する条件は、①クリミア半島内に家族か親戚が住んでいる、②クリミア半島内に不動産を所有している、このいずれかを証明する書類を提示しなければならず、基本的に取得は不可能です。
ロシア領内からの行き方
潔く真っ白なB777-300(°▽°)
— こじゆき:airplane:️ (@kojiyuki0214) August 4, 2017
ロシアのVIMエアの飛行機らしいです。この日は、モスクワとクリミア半島の首都シンヘェロポリを結んでいました。#B777 #ドモジェドボ #VIM pic.twitter.com/H1C8fJys5o
ロシア領土からのクリミア半島への行き方は、ロシア国内の数十箇所の空港からロシアの航空会社が運航する国内線を利用し、シンフェロポリ国際空港へ行く方法になります。日本人がロシアを旅行するには、ビザが必要になり、最初に到着したロシアの空港で入国審査を受けます。
ここで注意しなければならないのは、ロシア以外はクリミア半島はウクライナの領土と認識しており、ウクライナ政府はロシアによるクルミアの再編入は認めていない点です。ロシアのビザでクルミア半島に行けても、ウクライナ政府は入国を認めていないという事になります。つまり、ウクライナ政府からみれば不法入国になります。
クリミア半島旅行で黒海の美しさを堪能したい!
クリミア半島旅行の醍醐味は、美しい黒海、断崖絶壁の絶景、リゾート地、世界遺産、歴史的建造物などがあります。しかし、ロシアとウクライナの領土問題が解決しない限り、クリミア半島を旅行するには自己責任と勇気を伴い、行き方も大変です。早く領土問題が解決することを祈り、クリミア半島旅行で黒海の美しさを堪能したいですね。
RELATED
関連記事
RELATED
- シュヴァルの理想宮は奇才が一人で創り上げた建築物!行き方や見どころは?
シュヴァルの理想宮はフランスの片田舎で郵便配達員として働いていたシュヴァルが33年の歳月をかけて作り上げた建造物です。建築...
小鉄
- フランスのチョコレートランキング13選!お土産にもおすすめの人気ブランドは?
フランスにおける一人当たりのチョコレート年間消費量は6.4kgと、日本の3倍以上です。そんなチョコレート消費大国のフランス...
ichi0301
- モンブランで登山に挑戦!アルプス三大名峰の魅力や高さ・行き方を調査!
栗のケーキでおなじみのモンブランはヨーロッパのアルプスにある『モンブラン山』をモチーフに作られたものです。この『モンブラン...
おもち
- フランス「アミアン」のおすすめ観光スポット紹介!世界遺産である大聖堂もご紹介
フランスとベルギーの国境際にあるアミアン、あの世界遺産にも登録されているノートルダム大聖堂があることでも有名です。フランス...
Liona-o
- ナント(フランス)は憧れの人気観光スポット!おすすめの名所をご紹介!
フランスのナントはアートと歴史が融合した街として、フランス人からも注目される街です。アジア圏ではまだあまり有名ではないこの...
三尾根忠方
- ブルターニュ地方レンヌの人気観光スポットは?旧市街の街並みなど見どころを紹介
フランスのブルターニュ地方にある街レンヌは旧市街地や長い歴史を感じる街並みが魅力的な観光スポットとなっています。レンヌのお...
LOOK
- クスミティーは可愛くて人気の紅茶!美味しい入れ方や取扱店舗を紹介
最近人気が出ているクスミティーをご存知でしょうか。モデルも愛用している美容効果の高い美味しいクスミティー。2017年には日...
阿部彩未
- フランスの美術館おすすめ27選!有名画家の作品を堪能しよう!
フランスには多くの美術館があります。最も良く知られているのがルーブル美術館とオルセー美術館ですが、その他にも芸術の都パリは...
南真州
- 奇跡のメダイユ教会のメダルの魅力とは?不思議なネックレスの値段や付け方も紹介
奇跡のメダイユとはフランス、パリにある「奇跡のメダイユ教会」で手に入れることができる不思議なネックレスのことを指しています...
Daisuke.U
- Bistrot Victoiresはパリ1区にある老舗ビストロ!
パリ1区にある安い値段で堪能できる老舗のビストロ「Bistrot Victoires」をご存知でしょうか。安い値段、美味し...
竹内道弘
- Chez Gladinesでボリュームたっぷりのバスク料理を堪能しよう!
美食の街として知られるパリで、毎日ランチタイムには行列ができるほどの人気レストラン、Chez Gladines(シェグラデ...
Suzy
- Le Ciel de Parisはパリが一望できる人気高層階レストラン!
パリを眼下において食事ができるおすすめのレストランは「Le Ciel de Paris」です。店名は「パリの空」という意味...
三尾根忠方
- La Régalade Saint-Honoréはパリで大人気のビストロ!
La Régalade Saint-Honoré(ラ レガラード サントノレ)は、パリ屈指の人気ビストロ。スタイリッシュな...
Suzy
- フランスのチップの相場をチェック!ホテルやタクシー・レストランでの渡し方は?
日本人に親しまれているフランスですが、チップは必要なのかと心配に思ったことはないでしょうか。ホテルやレストランにタクシーな...
neko master
- フランスのバターはお土産にもおすすめ!種類や持ち帰り方法もご紹介!
エシレバターを代表とするフランスのバターはフランス旅行のお土産にもぴったり。実はたくさんの種類があるフランスバターについて...
nyaokaka
- フランスの家庭料理の定番13選!簡単に作れる美味しいメニューのレシピも!
国内からもたくさんの旅行客が訪れるフランスには、美味しい家庭料理がたくさんあります。今回はそんなフランスでおすすめの家庭料...
erierieri1
- フランスの国旗の意味や由来・歴史を学ぼう!似ているデザインの国もチェック!
フランス国旗はどんなデザインだったか聞かれたとき、パッと答えることができるでしょうか。国旗には意味があり、フランスの場合も...
Daisuke.U
- 『サヴォア邸』は近代建築家ル ・コルビジェの傑作!特徴や見学方法まとめ!
フランス、パリ郊外のポワシーにあるサヴォア邸は、近代建築家ル・コルビジェによって設計され1931年に竣工した邸宅です。20...
zukzuk22
- モンドールチーズは時期限定の特別グルメ!日本で買える店舗や本場の情報も紹介
チーズ好きなら一度は食べてみたいモンドールですが、このモンドールというチーズはいつでも手に入れられるわけではないのです。そ...
小鉄
- Septimeは予約必須のパリの名店!人気の秘密やおすすめのメニューは?
オープンしてからというもの、美食家達の間であっという間に評判となったパリの名店Septime(セプティム)。自然体の気取ら...
Eine kleine
- Dominique Saibronはパリの人気ベーカリーレストラン!
Dominique Saibronは、パリで美味しいと評判のベーカリー&パティスリー。店内にところ狭しと並ぶパンやスイーツ...
Suzy