ブルターニュ地方レンヌの人気観光スポットは?旧市街の街並みなど見どころを紹介

2019年12月20日 (2019年12月25日最終更新)

フランスのブルターニュ地方にある街レンヌは旧市街地や長い歴史を感じる街並みが魅力的な観光スポットとなっています。レンヌのおすすめ観光スポットや人気のグルメ情報についてまとめてご紹介します。フランス旅行を計画している方はレンヌに是非アクセスしてみましょう。

目次

  1. 見どころ満載!レンヌの素晴らしい旧市街地
  2. ブルターニュ地方レンヌの人気観光スポットをご紹介!
  3. レンヌはどんなところ?
  4. レンヌのおすすめ観光スポット<街並み・広場>
  5. レンヌのおすすめ観光スポット<歴史的建造物>
  6. レンヌのおすすめ観光スポット<公園>
  7. レンヌのおすすめ観光スポット<グルメ>
  8. 見どころいっぱいのレンヌで観光を満喫しよう!

見どころ満載!レンヌの素晴らしい旧市街地

ヨーロッパ旅行の中でも人気の高いフランスは観光客にも大人気のスポットとなっています。フランスと言えばパリが有名ですが、ブルターニュ地方のレンヌも世界的に有名な観光スポットとなっています。

フランス旅行でパリにアクセスした際にも、レンヌへ鉄道やバス等を利用してアクセスする事ができるのでチェックしておきましょう。

レンヌは文化遺産もとても豊富な場所で、観光客にとってはとても見どころのあるスポットとなっています。

レンヌの街並みと美味しいグルメが満載です。レンヌの見どころスポットやグルメ情報等をまとめてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

Originalフランスの旅行費用の相場はどれくらい?安い時期や物価もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランスを初めとするヨーロッパへの旅行は高いイメージがありますが、時期を上手に選べば、かなり...

ブルターニュ地方レンヌの人気観光スポットをご紹介!

まず初めにブルターニュ地方にある素敵な街レンヌの人気観光スポットについてご紹介します。フランスの中でも世界遺産で知られるレンヌはとても素晴らしい街です。

多くの旅行者を魅了するレンヌは街自体がまるで絵本の中の世界に感じる様な素敵なスポットとなっています。

フランスと言えばパリのイメージが強いですが、少し離れたブルターニュ地方にアクセスをすればとても素敵な見どころいっぱいのレンヌが楽しめます。

旧市街の街並みや歴史的建造物など見どころをチェック!

ブルターニュ地方の中心地でもあるレンヌは年間を通してもたくさんの観光客が訪れる注目のスポットです。フランス国内だけでなく、特に海外からの旅行者が年々増加しています。

ブルターニュ地方のレンヌの最大の見どころはフォトスポットな旧市街地の街並みや歴史的建造物が人気となっています。

レンヌの素敵な建造物や風景を楽しみながら散歩をするのがおすすめです。レンヌではフォトスポットなスポットもたくさんあり、撮影には最適です。

美味しいレンヌのグルメやスイーツやカフェができるお店もたくさんあるので、レンヌで過ごす最高の思い出を作りましょう。

Originalナントはフランスブルターニュ地方の人気観光地!アートと歴史の街を散策しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランスのナントという都市は、ブルターニュ地方にある人気の観光地です。アートと歴史を楽しめる...

レンヌはどんなところ?

続いてブルターニュ地方のレンヌについてご紹介します。レンヌは旧市街を始め魅力的なサンピエーヌ大聖堂等の歴史的建造物がたくさんあるスポットとなります。

連日たくさんの観光客が訪れるスポットで、宿泊ホテルやレンヌ名物の飲食店やレストランもとても多いのでおすすめです。

フランスの古き良き時代が感じられるレンヌは石畳の長い道を歩きながら探索する事ができるので街歩きが人気です。

年間を通して美しい花や植物が育つので、旅行に訪れる季節によってもレンヌのたくさんの魅力が伺えます。

フランス西部ブルターニュ地方の中心都市

レンヌはフランス西部にあるブルターニュ地方の中心部の都市となります。レンヌではイギリスケルト民族の文化が現在でも色濃く残る場所でもあります。

フランスの中でも海洋性の気候に属していて、他の地域よりも雨が多いのが特徴となっています。レンヌの訪れる際には天候にも注意してアクセスする様にしましょう。

ブルターニュ地方のレンヌの玄関口はモン・サン・ミッシェルで高速鉄道TGVを利用すれば約2時間10分でそこからバスを利用して1時間20分程でレンヌに到着します。

早朝にパリを出ればブルターニュ地方のレンヌにはお昼過ぎにが到着できるので、滞在時価案が限られている方でもレンヌは日帰りで観光する事ができます。

多くの文化遺産を持ち観光名所が満載

海外からの旅行者の多くはフランスのブルターニュ地方に訪れる事が多いです。レンヌは文化遺産を多くもっているスポットで、観光名所になっています。

特にブルターニュ地方に多くみられる木骨組の家は現在でもレンヌ市街に多く残っているのが見どころスポットで人気です。

歴史を残しつつ、より多くの観光客が訪れる様に交通機関の整備にも力をいれています。アクセスもしやすく、観光自体では半日で回れるので気軽にアクセスしてみましょう。

また多くの旅行会社からも世界遺産と鉄道&バス旅行のツアー等が開催されています。フランス旅行を計画している方はチェックしておきましょう。

美味しいブルターニュ・グルメの宝庫

レンヌに訪れた際にはブルターニュ名物の美味しいグルメも味わってみましょう。ブルターニュ地方はグルメの宝庫として注目されています。

観光スポットで有名なレンヌでは美味しいオマール海老や名物の新鮮な牡蠣等のシーフードが楽しめます。

またレンヌ中心部だけでもレストラン等の飲食店のお店が約400店舗もあり、高級レストランからカジュアルなお店でレンヌグルメを満喫できます。

素晴らしい歴史的建造物を観光しながら、美味しいレンヌグルメを楽しむのが醍醐味となっています。気になるグルメ情報も合わせてチェックしておきましょう。

レンヌのおすすめ観光スポット<街並み・広場>

続いてレンヌのおすすめ観光スポットをジャンル別に分けてご紹介します。まず初めにレンヌで大人気の街並みやおすすめの広場スポットについてピックアップしてみます。

レンヌに訪れた際には見どころスポットになる旧市街や観光客や人がたくさん集まる人気の広場にアクセスしてみましょう。

レンヌで観光客に人気のエリアをそれどれのおすすめスポットを参考に、フランス旅行の計画を立ててみましょう。

絵本の中のような街並み【旧市街】

まず初めにブルターニュ地方のレンヌのシンボルとも呼ばれているのが旧市街です。レンヌに訪れた際には旧市街エリアがメインとなっていますのでチェックしておきましょう。

旧市街は絵本の中のような街並みで、フォトスポットとしても人気です。旧市街はとても歴史があり、レンヌでは木造家屋等の独特な組み方をしています。

フランスの古き良き時代が感じられ、おとぎの国の世界の様な空間となっています。レンヌの旧市街はぶらぶらと散歩をするだけでも充分です。

緑と川に囲まれた旧市街はとてもおすすめのフォトジェニックスポットとなっていますので、気軽にアクセスしてみましょう。

旧市街の見どころ

レンヌの旧市街の見どころポイントは正面から見た時に少し傾いた様な家が立ち並んでいます。遠めに見てもその傾きが一目瞭然です。

現在の建築物ではまずあり得ませんが、旧市街の街並みは長い歴史で今も存在するレンヌのとても貴重な建造物となっています。

また旧市街はどの家もとてもカラフルなデザインが特徴的となっています。どの部分からでもインスタ映えする写真撮影ができます。

旧市街にはおしゃれなカフェやレストラン等のお店も立ち並ぶので、レンヌに訪れた際には素敵な街探索とティータイムを楽しみましょう。

フランス最大級のマーケットが開かれる【リス広場】

続いてレンヌの見どころポイントのリス広場をご紹介します。レンヌではとても歴史の長い伝統的な市場が開催されます。

フランスでは最大級のマーケットが開催されるのがリス広場です。可愛いリスのアート作品も広場内にありますので探索してみましょう。

リス広場の周りにはレンヌの伝統的な木造建築の住まいが立ち並んでいます。おしゃれな広場なので是非アクセスしてみましょう。

またリス広場の市場ではたくさんのマルシェが毎日開催されています。レンヌのお土産選びにも最適なので見どころポイントを参考にしてみましょう。

リス広場の見どころ

レンヌで有名なフランス最大級のマーケットはリス広場で行われます。レンヌの地元民やマーケットに訪れる観光客で連日にぎわっています。

大きな敷地のリス広場ではたくさんのお店が立ち並び、それぞれ専門店がオープンしています。毎週土曜日には大規模なマーケットが開催されます。

レンヌの地元民も週に一度のお買い物をする為に訪れます。現地の方とも触れ合う事ができる注目のイベントなので、リス広場ではレンヌ名物グルメを楽しんだりお土産を購入してみましょう。

リス広場のマルシェは朝7時30分からお昼過ぎまで開催されています。人気のお店は行列のできる事もあります。マーケットが開催される曜日に合わせて訪れてみるのもおすすめです。

市庁舎とオペラ座に囲まれた【メリー広場】

続いてレンヌのおすすめ観光スポットのメリー広場をご紹介します。メリー広場は市庁舎とオペラ座に囲まれた広い公園となります。

こちらも観光客には大人気で、連日たくさんの人で賑わっています。メリー広場は石畳が趣気を感じるスポットで街歩きの際には是非立ち寄ってみましょう。

メリー広場の見どころ

レンヌのメリー広場の見どころポイントは大きな広場には市庁舎のシンボルでもある時計台があるのでチェックしておきましょう。

お昼間でも圧倒される素敵な時計台ですが、夜になるとライトアップされてとても幻想的な空間となっています。

レンヌのおすすめ観光スポット<歴史的建造物>

レンヌのおすすめ観光の歴史的建造物をご紹介します。レンヌの歴史はとても古く、観光の際には素晴らしい建造物巡りも楽しみましょう。

レンヌの歴史だけでなく文化も含め、圧倒されるような歴史的建造物がたくさんあります。多くの観光客を魅了するおすすめスポットを厳選してピックアップしてみます。

レンヌを代表する大聖堂【聖ピエール大聖堂】

まず初めにレンヌを代表する聖ピエール大聖堂からご紹介します。聖ピエール大聖堂は12席にゴシック様式で建てられましたが、1845年に教会の再建された建築物となります。

歴史もとても古く、見どころ満載な大聖堂を見ることができます。現在でも信者が礼拝の時間になるとたくさんの地元の方がアクセスします。

日本ではあまり見ることができない光景です。一般観光客の参加も可能なので、時間を合わせて訪れてみるのおすすめです。

聖ピエール大聖堂の見どころ

聖ピエール大聖堂は1845年の再建の際には長い年月をかけて改築されました。たくさんの建築様式が用いられているのも聖ピエール大聖堂の注目ポイントとなっています。

聖ピエール大聖堂は外観の雰囲気と教会内では大きく異なり、シンプルな外観と裏腹に、教会内はとても美しい金色のリーフ模様が施されていて圧倒されます。

聖ピエール大聖堂内は朝9時30分から12時まで、15時から18時までオープンしていますので中の様子を見ることができます。

17世紀に建てられた【サン・ジョルジュ宮殿】

続いてレンヌの歴史的建造物で有名なサン・ジョルジュ宮殿をご紹介します。サン・ジョルジュ宮殿は17世紀に建てられたレンヌを代表する宮殿建築となります。

サン・ジョルジュ宮殿の庭園もとても美しく、貴族の時代の面影を感じる事ができます。観光客にも人気のスポットなのでチェックしておきましょう。

サン・ジョルジュ宮殿の見どころ

サン・ジョルジュ宮殿の見どころポイントは綺麗なアーチを描く外壁部分が特徴的でその美しさに魅了されてしまいます。

サン・ジョルジュ宮殿内は残念ながら自由に見学をする事ができませんが、サン・ジョルジュ宮殿の庭園もとても素晴らしいので周囲を散歩をしながら楽しみましょう。

レンヌを代表する美しい建物【ブルターニュ議事堂】

続いてレンヌを代表する美しい建築物のブルターニュ議事堂をご紹介します。ブルターニュ議事堂はブルターニュ半島全域を含む首府となります。

ブルターニュ議事堂は17世紀に建てられた建造物で、とても有名なスポットとなっています。ブルターニュでは地方政治の中心地となっています。

ブルターニュ議事堂の見どころ

ブルターニュ議事堂の見どころポイントはレンヌの格式が伺える有名な建造物となっています。1階部分はグレーで2階部分は白い色味のコントラストとなっています。

現在はレンヌの裁判所として利用されていて、残念ながら内観の見学はすることができません。ブルターニュ議事堂の庭園もとても綺麗なので探索をしにアクセスしてみましょう。

レンヌのおすすめ観光スポット<公園>

続いてレンヌのおすすめ観光スポットは街並みや歴史的建造物だけではありません、レンヌで大人気の公園にも注目してみましょう。

レンヌではリス広場等の有名なスポットもありますが、観光客から人気のおしゃれで美しい公園も注目してみましょう。季節を感じる公園ではたくさんの美しい花畑が楽しめます。

レンヌで最も美しい公園【タボル公園】

レンヌで最も美しいと称されている大人気のタボル公園についてご紹介します。タボル公園は豊かな自然に囲まれた、とても広い公園です。

レンヌの地元民からも愛されているタボル公園は年間を通して様々な風景が楽しめます。自然大木レンヌの光景を楽しみたい方はタボル公園にアクセスしてみましょう。

タボル公園は特にはバラの花が咲く季節が最も観光客が訪れる人気のシーズンとなっています。たくさんの薔薇の種類が植えられているので、タボル公園内は一面に美しいバラと香りが楽しめます。

市民の憩いの場【ガイユ公園】

続いてレンヌで大人気のガイユ公園はレンヌ市民にとっても憩いの場として親しまれています。ガイユ公園はダボル公園よりも更に数倍の広さを誇ります。

公園内は緑に囲まれていて、可愛い動物と触れ合う事ができるコーナーやレストランカフェ等もあります。広い池に面したお店なので、美しいガイユ公園を眺めながら食事もできます。

また季節によってはスケートリンクにもなり、様々なアクティビティを楽しめます。1日過ごしても満喫できるのでガイユ公園にアクセスしてみましょう。

レンヌのおすすめ観光スポット<グルメ>

最後にレンヌに観光で訪れた際にはおすすめのグルメも楽しみましょう。レンヌではブルターニュ地方の絶品グルメが味わえます。

レンヌの中心地だけでも200店舗以上のレストラン等の飲食店があります。新鮮な魚介類も味わえるおすすめのお店をピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

クレープとガレットを食べるなら【ラ・サン=ジョルジュ】

まず初めにレンヌの名物グルメで注目のクレープとガレットが大人気のラ・サン=ジョルジュのお店をご紹介します。

ブルターニュ地方で有名な名物グルメと言えばクレープとガレッドです。日本ではもはやクレープは一般的となっていますが、最近ではガレッドも注目されています。

実はブルターニュ地方から伝わったグルメだという事、更に本場の味を楽しむ為に観光と合わせて味わってみましょう。

レンヌ駅内でブルターニュ名物が味わえる【Ty Vorn】

ブルターニュの名物グルメを味わいたい方はTy Vornがおすすめです。レンヌの玄関口となっているレンヌ駅内にお店があります。

Ty Vornのお店ではブルターニュの名物グルメガレッドやクレープを味わう事ができます。パリからアクセスされる方や大人気のモンサンミッシェルに訪れる際にはレンヌ駅を利用する方も多いです。

レンヌ駅に訪れた際にはTy Vornのお店にアクセスしてみましょう。お店は地下1階に店舗があり、出来立ての美味しいクレープや香ばしいガレッドが味わえます。

ブルターニュの名物:クイニーアマン

Ty Vornではたくさんのブルターニュ名物グルメが味わえます。その中でも人気の名物グルメをピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

まず初めにブルターニュの名物でもあるクイニーアマン(Kouign Amann)をご紹介します。クイニーアマンは伝統的な洋菓子で、外側はパリパリで香ばしく中は甘くて美味しい菓子パンの一種となります。

ブルターニュ産の原材料にこだわっていますので、クイニーアマンに欠かせれない塩バターの風味が漂います。

ブルターニュの名物:ガトー・ブルトン

続いてTy Vornで味わえるガトー・ブルトン(Gâteau Breton)をご紹介します。こちらもブルターニュ地方では伝統的なお菓子で、塩気のある甘くて美味しいクッキーの様なお菓子です。

ガトー・ブルトンは生地がとても柔らかくて、発酵バターをしようしていますので甘くて濃厚な味わいです。日本でも販売している洋菓子店もありますが、本場に訪れた際にはチェックしておきましょう。

ブルターニュの名物:ファール・ブルトン

続いてTy Vornで味わえる人気のブルターニュ名物お菓子のファール・ブルトン(Far breton)に注目してみましょう。

ファール・ブルトンは焼き菓子でプラム果実が入った少しリッチなお菓子となります。とても美味しくてコーヒーや紅茶との相性も抜群です。

レンヌのB級グルメ:ガレット・ソシス

最後にTy Vornで味わえる人気のレンヌB級グルメのガレット・ソシスをご紹介します。日本でも人気になっているガレッドはそば粉のクレープとなりますが、ガレット・ソシスはウインナー等をガレッドに巻いたメニューとなります。

レンヌではレストランではあまり見かける事はないですが、マルシェで売店で販売されている事も多い人気グルメです。

移動前に少し小腹が空いた時にでも気軽にテイクアウトができるのでおすすめです。美味しいガレット・ソシスを是非味わってみましょう。

見どころいっぱいのレンヌで観光を満喫しよう!

フランスのブルターニュ地方の中心地レンヌは現在も中世時代の雰囲気が残る旧市街の街並みや、素敵な歴史的建造物がたくさんある見どころスポットとなっています。

ただレンヌの街歩きだけでなく、公園では定期的に市場も開催されていて美味しいガレッド等を食べ歩きする事もできます。

レンヌ市街でもたくさんの飲食店がオープンしていて、美味しいグルメやカフェタイムを過ごせれるので人気です。

ヨーロッパ旅行では治安も心配になりますがレンヌはとても治安が良くて一人旅行としてもあくせすがしやすいです。

レンヌでしか見る事ができない特別な景色や、観光客にとっては見どころ満載なのでフランス旅行を計画している方はレンヌに足を運んでみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

フランスの新着のまとめ