この記事の目次
パリの名物ムーランルージュに行こう!
フランス、パリのモンマルトルにはムーランルージュという有名なキャバレーがあります。1880年代からある歴史が深いキャバレーで、毎夜歌やダンスのショーが行われています。今回は豪奢で派手なムーランルージュのさまざまな情報をご紹介します。ムーランルージュへ行きたくなること間違いなしです!
フランスの都市パリについて
パリはフランス北部にあるフランスの首都で、フランス最大の都市です。フランスの中心の都市で、東京、ニューヨークなどに並ぶ世界でも有数の世界都市です。20の区に分かれており、歴史や文化もとても深い場所です。フランス最大の都市だけあり空港、鉄道、道路なども充実しています。
流行の発信地【パリ】
— 旅★大好き!色んな所へ行きたい♪ (@55_travel) August 8, 2017
世界で最も有名な通り
シャンゼリゼ大通りはコンコルド広場から凱旋門まで続くパリの大通り。
カフェやブランドショップが立ち並ぶ世界的観光地。https://t.co/3Cf5bsjctn pic.twitter.com/EFRwGY359o<
パリは歴史ある都市であり、観光名所もたくさんあります。凱旋門、エッフェル塔からはじまり、ノートルダム大聖堂、サクレクール寺院、マドレーヌ寺院などの建造物も有名です。また美術館が有名な芸術の地でもあり、ルーヴル美術館、オルセー美術館、ロダン美術館などさまざまです。
パリに行ったらムーランルージュへ!ムーランルージュってどんなところ?
ムーランルージュとは、フランスはパリのモンマルトルにあるキャバレーです。1889年に誕生したキャバレーでおよそ840人が入ることのできる大型の施設になっています。ムーランルージュはフランス語で「赤い風車」という意味で、建物には実際に赤い風車が建てられています。
ムーランルージュは第一次世界大戦、第二次世界大戦時にも営業を続けられたとっても歴史のあるキャバレーです。歌やダンスや大道芸がモチーフのショー、フレンチカンカンなどを鑑賞することができます。派手で豪奢なパフォーマンスが人気でムーランルージュが舞台になった映画も多数存在しています。
パリのムーランルージュでトップに立ってた男性がなんだかシーザーだったな〜と思い返していたら、パンフレットが出てきた
— くりやま (@kuri137_) June 3, 2017
普段見えないところまで気を遣って綺麗にしてそうな印象の男性だった
薄い目がとてもセクシー pic.twitter.com/xjRDpc4pk0
著名人とのかかわりも数多くあり、フランスの画家であるロートレックはムーランルージュに通いショーダンサーたちをモデルに数多くのポスターを描きました。伝説のミュージシャンであるエルビスプレスリー、フランクシナトラなどもムーランルージュのショーで活躍した著名人として有名です。
パリに行ったらムーランルージュへ!場所や行き方
ムーランルージュはパリ市内のモンマルトルにあります。クリシー大通り沿いに位置し、そばにはパリ市内のポルトドーフィヌ駅とナシオン駅を結ぶパリメトロ2号線が走っているブランシュ駅があります。パリメトロ2号線に乗車しブランシュ駅で下車後、徒歩1、2分でムーランルージュに到着します。
パリに行ったらムーランルージュへ!フレンチカンカンとは?
フレンチカンカンはおよそ1830年頃に生まれた大衆舞踏です。もともとは労働者階級の舞踏場で生まれ曲芸のようなパフォーマンスで人気を得て、のちにムーランルージュでのショーにも取り入れられるようになりました。多くのダンサーがムーランルージュでフレンチカンカンを披露し、ムーランルージュの名物となっています。
フレンチカンカンはテンポがとても速いことが特徴で、それに合わせて高く脚を蹴り上げる、脚を大きく開く、側転などアクロバティックな振り付けがあります。スカートを持ち上げ裾を回転させる華やかな動きもあり、挑発的で躍動感があるフレンチカンカンはムーランルージュで大人気の演目です。
パリの街を2日間観光した後、
— 猪狩裕平 (@yuhei_0408) March 28, 2017
モンマルトルにあるキャバレー「ムーランルージュ」を見て来ました。
豪華な食事付きでした。
フランスのエンターテイメントは素晴らしすぎます。とんでもないアクロ技など沢山見れました。 pic.twitter.com/dvRE4kEiF8
多くは女性ダンサー複数人が横一列に並びダンスを披露します。フレンチカンカンといえば、これまで多くの作曲家がフレンチカンカンの曲を作曲しています。フランスの作曲家であるジャックオッフェンバックの「地獄のギャロップ」がもっとも有名です。さまざまな映画でもフレンチカンカンの曲が登場しています。
パリに行ったらムーランルージュへ!ドレスコードもあり
ムーランルージュではレストランなどと同じようにドレスコードがあります。男女ともにショートパンツやジーンズ、Tシャツやスニーカーなどでは入ることができないので服装には注意しましょう。またリュックサックやトートバッグなどの大きなバッグや、スーツケースなどもNGなのでホテルに預けるなどしてから向かいましょう。
ムーランルージュでショーを見るときの基本的な服装ですが、男性はジャケットにネクタイは必須です。タキシードスーツなどを着用すると確実なのでおすすめです。女性はワンピースやスカートなどエレガントな服装が理想的です。ロングドレスなどもいいでしょう。ナイトショーなので華やかな色やデザインのものがおすすめです。
パリに行ったらムーランルージュへ!おいしいディナーがおすすめ
ディナーとムーランルージュ♡♡
— にし夢み (@musical_yumemil) May 3, 2015
楽しかったー
黒人さんの歌もダンスもすき!! pic.twitter.com/eWH4EeV4hZ
ムーランルージュではディナー付きのショーがありお食事を楽しんでからショーを鑑賞することができます。3つのコースから選ぶことができ、それぞれ選べるメニューが異なります。どれもオードブル、メインディッシュ、デザートからなるコース料理になっており、すべてにハーフボトルのシャンパンが付いています。
パリの街を2日間観光した後、
— 猪狩裕平 (@yuhei_0408) March 28, 2017
モンマルトルにあるキャバレー「ムーランルージュ」を見て来ました。
豪華な食事付きでした。
フランスのエンターテイメントは素晴らしすぎます。とんでもないアクロ技など沢山見れました。 pic.twitter.com/dvRE4kEiF8
ディナー付きで申し込んだ方にはフランス語と日本語が書かれたメニューが渡されるのでフランス語がわからなくても安心です。ベジタリアンの方に対応しているメニューもあり、申し込み時に告げれば変更してもらえるので気兼ねなくお食事を楽しむことができます。
パリに行ったらムーランルージュへ!ショーの時間は?
ムーランルージュはディナーの時間と1回目、2回目のショーに分かれています。ディナーは19時からはじまり、21時までお食事を楽しみます。21時からはディナーを済ませた方たちに加え1回目のショーを鑑賞する方たちが入場し、1回目のショーがはじまります。1回目のショーは22時45分頃に終了します。
ムーランルージュのディナーナイトショーわず。19時ぐらいからご飯食べて23時に終わった~めっさ疲れた~。でもフランス旅行で1番楽しかった又観たい:dancers:明日は帰りの便で機内泊:airplane:激萎 pic.twitter.com/Dd2rUetlka
— yuu (@3_BoiTwiggz) March 15, 2014
1回目のショーを鑑賞した方はここで退場し、入れ替えののち2回目のショーがはじまります。2回目のショーは23時からはじまり、24時45分頃に終了します。ムーランルージュへはショーがはじまる15分ほど前から入場できます。帰りは1時近くなるのでタクシーなどを使いホテルまで帰ることをおすすめします。
パリに行ったらムーランルージュへ!予約方法は?
確実にムーランルージュでショーを鑑賞するには予約は必須になります。運が良ければ予約なしで入れることもありますが予約をおすすめします。さて気になる予約の方法ですが、一番手軽な方法はムーランルージュの日本語公式サイトであるムーランルージュジャパンからの予約です。すべての手続きを日本語でできるのでおすすめです。
ムーランルージュジャパンからの予約は日本を発つ7営業日前までに申し込みましょう。サイトには入力フォームがあり希望のコース、ムーランルージュをおとずれる希望日、人数や申し込む方の氏名や住所、電話番号などを入力、送信し銀行振込が済めば予約できます。チケットの受け取り方法などは選択できます。
ムーランルージュ予約とれた!空席わずかだったので半ば諦めてたけどよかったぁ~。フォーマルな服装が必要らしいんだけど、就活の時に使ってたスーツしか持ち合わせていないw pic.twitter.com/Dhrmun6d
— Masahiro Honma (@chocobofarms) April 18, 2012
ほかにもファックスや電話での予約も可能です。出発日が迫っている場合は電話にて相談もできるので利用してみましょう。現地での予約は公式サイトまたは電話ですることもできます。直接ムーランルージュまで足を運び前日まで予約することもできます。状況によっては予約できない場合もあるので予約状況を確認してからの予約がおすすめです。
パリに行ったらムーランルージュへ!気になる料金は?
ムーランルージュでの気になる料金です。曜日により料金が異なり、月曜日から木曜日、日曜日はA料金、金曜日、土曜日はB料金になります。ディナー付きであれば選択するコースによっても料金は変わり、1回目、2回目のショーも料金が違います。自分に合った料金のショーを選びましょう。
ディナー付きショーの料金ですが、ミスタンゲットはA料金で24100円、B料金で25500円です。トゥールズロートレックはA料金で26200円、B料金で27600円です。ベルエポックはA料金は30300円、B料金は31700円です。ディナーのコースによって料金が違うので選べるのがうれしいですね。
続いてドリンク付きのショーの料金をご紹介します。21時開演のショー1回目はA料金で15800円、B料金で17200円、23時開演のショー2回目はA料金で15400円、B料金で16800円です。ディナーは必要なく、ショーとドリンクのみで楽しみたいという方にはぴったりですね。為替変動などで料金は変動しますので要確認です。
ジヴェルニーからパリに戻り、バジルのコネクションで急遽予約できたムーランルージュへ。 pic.twitter.com/sqycCoGBEm
— yumiko tanaka (@tiitaka) June 5, 2015
ディナーもドリンクもいらないからなるべく安く済ませたい、という方にとっておきの方法があります。予約はできませんがムーランルージュに直接連絡をし空席があれば上記より安い料金でショーを鑑賞することができます。また予約時に日本のムーランルージュジャパンを利用せず公式サイトから予約すると料金を抑えることができます。
パリに行ったらムーランルージュへ!アクセスのいいホテル
パリ『ル・シャ・ノワール・デザイン・ホテル』 有名なシャ・ノワール(黒猫)・キャバレーと同じ名前のホテルで、館内は赤と黒を基調とした現代的な内装です。ムーラン・ルージュからわずか50mです。http://t.co/mqegoGY59G pic.twitter.com/jCiLqyu4Q3
— ヨーロッパ旅行:airplane:情報部 (@euro_tour) July 13, 2013
旅先ではどこに泊まればいいか迷ってしまいますよね。観光地ではホテルも多いので選択肢も増えてしまいます。目的地がある場合はなるべく行きやすいホテル選びも重要です。こちらではムーランルージュまでアクセスのいいホテルをご紹介します。ムーランルージュまで徒歩で行けるおすすめのホテルばかりです。
ホテルRドゥパリ
ホテルRドゥパリはムーランルージュまでおよそ徒歩10分のホテルです。フィットネスセンター、バー、ラウンジ、サウナありと施設が充実しています。フロントは24時間対応で共有エリアでは無料のWiFiもあります。有料で朝食も食べられ、客室のアメニティも充分に揃っています。
ホテルデザールパリモンマルトル
ホテルデザールパリモンマルトルはムーランルージュまでおよそ徒歩15分のホテルです。バー、ラウンジがあり有料のセルフパーキングもあります。フロントは24時間対応でWiFiは客室、共有エリアともに無料で使用できます。こちらのホテルには複数の言語を話せるスタッフがいるので安心です。
テラスオテルモンマルトルバイMH
テラスオテルモンマルトルバイMHはムーランルージュまでおよそ徒歩15分のホテルです。バー、ラウンジ、フィットネスセンターがあります。レストランもあるのでお食事に困りません。ビリヤード台があり飽きずに宿泊できます。有料で空港までの送迎も受け付けているので大変便利に利用できます。
ルルレモンマルトル
ルルレモンマルトルはムーランルージュまでおよそ徒歩15分のホテルです。ロビーには暖炉があり客室のインテリアもおしゃれで素敵です。コンピューターステーション、図書室があり施設も充実しています。空港送迎サービスがあり客室の設備も充実していて快適にすごせます。
ムーランルージュで思い出深い夜を
パリの名物、ムーランルージュはいかがでしたでしょうか。さまざまなショー、フレンチカンカンを見てみたくなりましたね。予約方法も難しくなくディナーも付いているので気兼ねなく楽しめる観光名所かもしれません。ムーランルージュに近いホテルもあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- カルカッソンヌの観光ポイントや城塞都市の見どころをご紹介!カスレが名物料理!
カルカッソンヌはフランスの都市で古代から中世にかけて創り上げられた、世界最大の要塞都市としても知られています。また、「カス...
ユキちゃん
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- アヌシーの観光ポイントは?国際アニメーション映画祭も開催される自然豊かな街!
かつてサヴォア公国の首都だったアヌシーは、中世の面影を残す街並みと山々に囲まれた豊かな自然、透き通る美しさを誇るアヌシー湖...
N-work27
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア