地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

土浦観光スポットまとめ!おすすめの名所から子供も喜ぶ所までご紹介!

土浦観光スポットまとめ!おすすめの名所から子供も喜ぶ所までご紹介!
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

土浦は、東に日本第2位の面積を有した霞ヶ浦があり、水と緑に恵まれた茨城県南部の中核都市として発展しました。土浦は室町時代に築かれた土浦城の城下町です。土浦は霞ヶ浦や土浦城が観光スポットになっています。土浦のおすすめの観光スポットを紹介します。

飛行船のまち土浦へ行ってみよう見出し

土浦は日本第2位の面積を有する霞ヶ浦の玄関口です。土浦は室町時代に土浦城が築かれた城下町で、第2次世界対戦前には海軍航空隊の基地が置かれことから飛行船のまちとしてまちづくりをしてきました。土浦には歴史を物語る見世蔵や古い商家が点在し、霞ヶ浦や歴史などのおすすめの観光スポットがあります。土浦の子供も楽しめるおすすめの観光スポットや観光名所を紹介します。

土浦のおすすめの観光スポット名所:霞ヶ浦見出し

霞ヶ浦は日本第2位の面積を有する湖で、霞ヶ浦の流域面積は茨城県全体の1/3以上を占めています。霞ヶ浦では遊覧船などのクルージングクルージングを楽しめ、霞ヶ浦の日本百景の美しい光景も見ることもできます。夏には観光帆引き船が運航され、冬には多くの渡り鳥が飛来する美しい自然から景色まで楽しめる観光スポットです。

霞ヶ浦は水深4mと浅く、ワカサギ、コイ、ハゼなどや最近では外来種であるブルーギルやブラックバスなどが生息し、太公望が全国から訪れる名所でもあります。霞ヶ浦は魚だけでなく、数百種の野鳥や水生植物などの豊富な自然に恵まれています。霞ヶ浦はマリンスポーツを楽しめる子供にもおすすめの観光スポットや観光名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:亀城公園見出し

亀城公園は茨城県土浦市にある茨城百景にひとつです。亀城公園はかつてあった土浦城の本丸と二の丸の一部を整備された公園です。今では亀城公園は土浦城址とされており、亀城公園がこの名になったのは、土浦城が亀城と呼ばれていたことに由来すると言われています。亀城公園は県指定天然記念物のシイの木、芝生広場やミニ動物園やブランコ等の遊具もあり子供も楽しめる公園です。

亀城公園は、土浦の歴史のシンボルである土浦城の跡地のあったことから、市民の憩いの場所として人気のある観光スポットであり観光名所でもあります。亀城公園には、約70本ものソメイヨシノがあり、城をバックに見れる光景は格別の美しさを誇る土浦の桜の名所でありおすすめの観光スポットであり、土浦を代表する観光名所でもあります。

土浦のおすすめの観光スポット名所:土浦城見出し

土浦城は室町時代に築かれて城とされており、江戸時代にかけて徐々に増築されました。土浦城は天守を持たない城として知られており、太鼓櫓門が現存し、東西二か所の櫓が復元されています。土浦城は水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから「亀城」の別名を持っています。今では、土浦城は茨城県指定の史跡1号として認定されています。土浦城は2017年続日本100名城に選ばれました。

今現在見ることのできる近代城郭である土浦城の基礎は江戸時代に入ってからの1685年になってからで、徳川綱吉の側近で松平信綱の五男である松平信興が再興したされています。その後、明治維新後、数多くの土浦城の建物は取り壊されており、火災などで焼失し、現在の土浦城は、1980年代に復元されたものです。土浦城は、土浦の歴史を今伝えるおすすめの土浦の観光スポットであり名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:朝日峠展望公園見出し

朝日峠展望公園は、茨城県つくば市から茨城県土浦市を結ぶ表筑波スカイラインにある展望公園で、漫画頭文字Dに登場するフルーツラインとの合流地点のすぐ西側にあり、作中でプロジェクトDの一行が待機していたのが、この朝日峠展望公園になります。朝日峠展望公園からは土浦市からつくば市にわたる展望が見渡せるところで、夜景で有名な名所でもあります。

朝日峠展望公園への道路は、漫画頭文字Dでも話題になったところであることから、走り屋のメッカでもあります。朝日峠展望公園の駐車場は夜間は閉鎖されているため注意が必要です。朝日峠展望公園は、土浦から眺望の楽しめるおすすめの観光スポットで観光名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:土浦まちかど蔵見出し

土浦まちかど蔵には、土浦まちかど蔵「大徳」と土浦まちかど蔵「野村」の2軒あります。土浦まちかど蔵は、江戸時代より商業地として栄えた中城通りにあります。土浦まちかど蔵「大徳」と土浦まちかど蔵「野村」の2軒は江戸時代末期の建築の見世蔵や袖蔵まどがあり、歴史的建造物として保存され、土浦のおすすめの観光スポットと名所になっています。そんな土浦まちかど蔵を紹介します。

土浦まちかど蔵「大徳」

土浦まちかど蔵「大徳」は、江戸時代中期に土浦の商業地の基礎を築いた呉服商「大国屋徳兵衛家(大徳)」の建物で、2階建ての見世蔵と袖蔵があります。このレトロな建物を利用し、一階では土浦の観光情報を発信するアンテナショップとして、二階では展示ギャラリーと書院造の和室があり、お土産なども購入できる土浦のおすすめの観光の出発点です。

土浦まちかど蔵「野村」

土浦まちかど蔵「野村」は、江戸時代後期から明治時代初期に建築された蔵で、そば打ちなどの体験しながら楽しめる工房があります。また明治25年に作られたレンガ作りの蔵ではレトロの雰囲気でお茶や土浦まちかど蔵「野村」の名物であるシフォンケーキなどを味わえます。土浦まちかど蔵「野村」は、レトロな雰囲気でお茶を楽しめる土浦の観光スポットです。

土浦のおすすめの観光スポット名所:霞ヶ浦総合公園見出し

霞ヶ浦総合公園は、日本第2位の面積を有する霞ヶ浦周辺にある公園で、夏は1万人も収容できる水郷プールやちびっこプールや流水プールなどがあり、子供連れでも楽しめるプールを有しています。霞ヶ浦周辺にある霞ヶ浦総合公園では、プール以外にも霞ヶ浦の自然を楽しめるスポットが多数有しています。

霞ヶ浦総合公園では、土浦の名物である飛行船の形をしたジャングルジム「ツェッペリン号」や「ローラー滑り台」などの遊具があり、子供から大人まで一日中楽しめる土浦のおすすめの観光スポットです。また霞ヶ浦総合公園は、霞ヶ浦の自然が360°楽しめる展望台「オランダ型風車」が霞ヶ浦総合公園の看板になっています。

土浦のおすすめの観光スポット名所:霞ヶ浦観光帆引き船見出し

霞ヶ浦観光帆引き船は明治30年かすみがうら市の漁師・ 折本良平が開発した風力を利用して網を引っ張る帆引き漁法です。今まで20人以上の人々が必要であった船の操業を2人でできるようになり、漁民の生活を安定させました。この漁法が霞ヶ浦の歴史の上で重要な文化遺産であることから昭和46年に観光帆引き船として復活しました。

霞ヶ浦観光帆引き船は、7月下旬から11月下旬までの日曜日に操業し、霞ヶ浦周辺の3市から遊覧船は出航し、霞ヶ浦の自然や美しい光景を湖上から見渡すことができます。霞ヶ浦観光帆引き船は、土浦を代表する霞ヶ浦周辺の観光スポットであり観光名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:竜ヶ峰見出し

竜ヶ峰は水郷筑波国定公園の中にあり、関東の名峰筑波山系の東南端にある標高180mの山です。そんな竜ヶ峰の沿道では約700本の桜が咲き、枝が沿道を覆いアーチを作り、桜のトンネルを作ります。またその奥にある青年の家周辺では約3000本の山桜が咲き乱れ、竜ヶ峰は桜を見に多くの人で賑わいます。竜ヶ峰は土浦の桜の名所である観光スポットであり観光名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:乙戸沼公園見出し

乙戸沼公園は、沼周辺の桜が有名で、土浦を代表する桜の名所です。また桜が満開になる時期にはたくさんの観光客が訪れます。乙戸沼公園周辺の自然が豊富で、冬はたくさんの渡り鳥を見ることができます。乙戸沼公園では、噴水がシンボルになっており、市民の憩いの場所になっています。

乙戸沼公園では、ジョギングコースや子供が遊べる遊具などがあります。また乙戸沼公園では、釣りも楽しめる大人から子供まで自然を感じながら、親しめる土浦を代表する四季折々の景観を楽しめるおすすめの観光スポットであり、観光名所です。

土浦のおすすめの観光スポット名所:矢口家住宅見出し

矢口家住宅は、水戸街道に面した土蔵造りで、店蔵、袖蔵、元蔵の3蔵からなっています。矢口家住宅はどの蔵も2階建で、店蔵は店と居室からなり、袖蔵に接続しており、元蔵は離れています。矢口家住宅は、1841年の土浦の大火後で、町屋に十蔵造りと瓦葺屋根が現れたことで知られている住宅です。矢口家住宅は、商業地であった歴史を感じられる観光スポットです。

日本第2位の湖霞ヶ浦のある土浦に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?土浦のおすすめの観光スポットを紹介させていただきました。土浦は日本第2位の湖である霞ヶ浦を有していることから、霞ヶ浦周辺の自然や自然を生かした公園などが観光スポットになっています。また土浦は江戸時代から商業の町として栄え、その当時の蔵などが土浦の歴史建造物が観光スポットになっています。自然と歴史のある土浦を訪れてみてはどうでしょうか?

土浦全国花火競技大会に行こう!駐車場やホテル情報・穴場スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土浦全国花火競技大会に行こう!駐車場やホテル情報・穴場スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大花火大会の一つとして知られる土浦全国花火競技大会。今回は花火大会の魅力や大会に持っていきたい持ち物、花火をみるのに丁度良い穴場スポットをいくつかご紹介いたします、また、土浦の穴場だけでなく、駐車場やホテル情報、周辺の情報なども見て行きましょう。
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote