地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島でシュノーケリングを楽しもう!マンタと一緒に泳げるスポット情報も!

石垣島でシュノーケリングを楽しもう!マンタと一緒に泳げるスポット情報も!
投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県にある石垣島は、海がきれいな場所として全国的に有名です。ここでは人気のアクティビティであるシュノーケリングを楽しめますよ!さらにシュノーケリングだけでなく、マンタと一緒に遊泳ができるスポットもあるんだとか!今回は石垣島で楽しめる情報をまとめていきますよ。

石垣島でシュノーケリング!見出し

沖縄県にある石垣島は、透き通ったきれいな青い海が特徴であり全国的に有名です。ここでは、海で体験できる人気のアクティビティであるシュノーケリングを楽しめますよ!さらにシュノーケリングだけでなく、マンタと一緒に遊泳ができるスポットもあるそうですよ!そこで今回は、石垣島で楽しめるシュノーケリング情報などをまとめていきます!

石垣島シュノーケリングおすすめビーチ見出し

石垣島のきれいな海を堪能したいなら、人気があるシュノーケリングスポットを知っておきたいもの。安全に楽しめることが誰でも共通する大切なポイントですよね。そこで参考にしたいことが、石垣島でシュノーケリングをしたことがある経験者のおすすめスポットや、石垣島に住んでいる人たちが知っているお墨付きの貴重なスポットでしょう!

まずはシュノーケリング経験者のおすすめから紹介!真栄里ビーチはインターコンチネンタル石垣リゾートのビーチで、ホテル宿泊者以外も使えますよ!無料の駐車場やシャワー室もあり!新石垣空港から30分、市街地から5分程で着くので好アクセスも人気の理由です。ホテル管理のビーチハウスもあり、シュノーケリングセットのレンタルもできます!

次に地元の人がおすすめなシュノーケリングスポットを紹介!フサキビーチは、夕日がきれいなスポットでもある天然ロングビーチです。海の穏やかさがポイントで遊泳区域内でサンゴ礁やカクレクマノミなどの熱帯魚が見られます!シュノーケリングセットやウェットスーツのレンタルもあり!誰でも気軽にシュノーケリングを楽しむことができますよ!

他にも!石垣島シュノーケリング人気ビーチ見出し

他にも石垣島でシュノーケリングにぴったりなスポットがあります!海開きが日本一早いといわれている底地ビーチは、石垣島北西に位置しており、波の穏やかさがポイント!シュノーケリングの初心者が練習するスポットとしても人気ですし、子ども連れにも安全なおすすめビーチですよ。木陰でのんびりくつろぎながら、きれいな海を堪能できます!

底地ビーチは、砂地のビーチなのでサンゴはあまり見られません。しかし砂地ならではの擬態が素晴らしい魚たちを見ることができます!透き通るきれいな海の中をじっくり見ながら、隠れている魚を探してみるのも楽しいですね。さらなる見どころは干潮した海で、この時にはかなり干上がるので注目です!ちなみにシャワー室と駐車場は無料ですよ!

石垣島から離れたシュノーケリングも!

国内屈指の美しい浜辺と言われている「コンドイビーチ」でも幻想的なシュノーケリングを楽しめます!石垣島からフェリーで30分程揺られたら、竹富島のコンドイビーチに到着!危険生物はおらずサンゴ礁や熱帯魚も見かけませんが、波が静かな海中へ潜れば、目の前には白く輝く海底と澄んだ青い海が!別世界のような幻想的で美しい海を楽しめます!

竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹富島を観光しよう!見どころ満載のおすすめのスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の竹富島は、昔ながらの沖縄の風景が残り日本の誇る観光名所の1つです。竹富島にある島を囲む美しい海がもたらす大自然の絶景、竹富島ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。沖縄特有の観光地、竹富島で有意義に過ごせる観光スポットを探しませんか。

石垣島の穴場でシュノーケリング見出し

石垣島に住む人たちもおすすめな「石垣島サンセットビーチ」。ここでは干潮時も泳げるという珍しい穴場スポットです。なおシャワー室300円、駐車場500円と有料になっていますが、監視員もいて安全に特化されています。きれいな海で安全なシュノーケリングを楽しむにはおすすめですよ!サンゴ礁は少なめで大小様々な熱帯魚が泳いでいます!

「川平タバガー」は映画の撮影地になった穴場の天然ビーチです。狭い細道を抜ければ、砂浜の白色と海の青色が広がる絶景スポットを望めます。地元の人がゆったり時間を過ごす海辺なので、トイレやシャワーなどの設備はありません。この静かで美しい川平タバガーの景観を守るため、訪れるときはあまり騒がずゴミなどは持ち帰りましょう!

石垣島の最北端に位置する「平野ビーチ」は、広めの海岸が開放感を作っているおすすめ穴場スポットです!波がほとんどない海が広がっていて、ビーチエントリーでシュノーケリングを楽しめます!少し沖に進めば深くなるので、様々な種類の熱帯魚に出会えますよ!なお設備は全くありませんので、パラソルなどのビーチグッズ持参がおすすめです。

石垣島でシュノーケリングツアーも!見出し

石垣島でシュノーケリングツアーにも使われる「川平湾」は、石垣島で1番の綺麗な海を誇るおすすめなスポットです!石垣島北西部にある川平湾は、透明度抜群の海がシュノーケリングでも人気があるポイントです!たくさんのサンゴ礁や美しい熱帯魚が生息していますよ!ミシュラングリーンガイドの3つ星に認定されたきれいな海の理由がわかります!

ただし川平湾は、潮の流れが早いので遊泳が禁止されている場所もあるようです。しかしシュノーケリングのツアーなら、インストラクターによる事前講習やビーチエントリーなどがあるので、初心者でも安心して参加できるそうですよ!またシュノーケリングツアーは、1日コースと半日コースが選べます。対象年齢は4歳からで安全に体験できます!

石垣島のシュノーケリングツアーは、楽しい海の遊びが盛りだくさんです!シュノーケリング以外にもシーカヤックやマングローブ、青の洞窟探検、滝遊びも楽しめることがシュノーケリングツアーの魅力的なポイントです。また昼食付きも注目!シーカヤックに乗り、川平湾の9つの無人島の間でシュノーケリングを楽しめる人気コースもありますよ!

石垣島のシュノーケリングをマンタと!見出し

石垣島のシュノーケリングでは、美しいサンゴ礁や熱帯魚たちに出会えるだけではありません。沖縄本土の美ら海水族館にもいる可愛い見た目がちびっ子に人気なマンタに会えるようです!ちなみにマンタの種類はオニイトマキエイで世界最大の個体とのこと。マンタが石垣島に多く集まる理由は体にいる寄生虫を魚に取ってもらうためらしいですよ!

"マンタスクランブル"の呼び名もある石垣島。ここで運よくマンタに出会えたら、興奮すること間違いなしですよね!基本的にマンタは人を襲うことはないそうで、近付いても安心して楽しい海のひとときに浸れますよ。もしもシュノーケリング中に出会えれば、まるでマンタときれいな石垣島の海を遊泳しているかのような気分を味わえるでしょう!

マンタに会える石垣島シュノーケリングツアーも!見出し

さらに安全な状態でマンタに出会える、石垣島のシュノーケリングツアーもおすすめですよ!基本的に浅瀬からマンタがいる沖合へ船を使って行くようです。ただし沖合に行くまでの間、船に乗って潮風にあおられていると、体がどんどん冷えていくのでご注意を!いよいよマンタがいるスポットに着いたら、入水して間近で触れ合うこともできますよ!

時に数十匹で群れを成して泳ぐマンタは、本当に美しく奇跡的な海の情景を作り出します。そんな人気のマンタに出会える期間は、5月から9月までといわれています。さらに天気が良い日の海中ならば、シュノーケリングでも高い確率でマンタと一緒に泳ぐことができるそうですよ!なお石垣島全土の沖合で、マンタに出会えるスポットがあります。

石垣島シュノーケリングでウミガメ鑑賞!見出し

石垣島のシュノーケリングでは、美しいサンゴ礁や熱帯魚、マンタだけでなくウミガメに会えることもあるそうですよ!きれいな海が四方八方に広がっている石垣島では、ウミガメが好む環境であるといえるようですね。南国のみしか生息していないウミガメに会える、貴重なダイビングやシュノーケリングスポットも石垣島にはたくさんありますよ!

石垣島のウミガメは、こんなに近付いても一切物怖じせず人懐っこいです。滅多に体験できないウミガメとシュノーケリングを一緒に楽しめますよ!さらに石垣島から船で40分ほど行った所にある「バラス島」。ここの近くには、ウミガメに出会える確率が90%といわれているスポットもあります。石垣島周辺の沖合で遭遇しない場合はおすすめです!

イルカにも会える石垣島シュノーケリング見出し

さらに石垣島のシュノーケリングでは、イルカとも出会えるようですよ!ちびっ子から大人まで幅広い世代から愛されているイルカと、近くで触れ合えたり一緒に遊泳できたりも!まるで人間の気持ちに寄り添うような素振りを見せる優しいイルカも、マンタやウミガメ同様、石垣島の海がきれいで過ごしやすいから生息しているのではないでしょうか?

石垣島の川平湾ご紹介!日本百景にも選ばれた絶景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島の川平湾ご紹介!日本百景にも選ばれた絶景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄石垣島の「川平湾」を訪れた事があるでしょうか。この世の物とは思えない程に美しい絶景です。刻々と海の色を変化させ、その時々に訪れた人を魅了する「川平湾」は、日本百景にも選ばれています。そんな石垣島の「川平湾」の魅力をお伝えしたいと思います。

石垣島のシュノーケリングを満喫!見出し

透き通った美しい海が特徴の石垣島。ここではきれいなサンゴ礁や熱帯魚、マンタ、ウミガメ、イルカにも会えるシュノーケリングが魅力的ですね!安全な場所からツアーで楽しむことができる石垣島のシュノーケリングは、一度でもいいから是非体験してみたいものです。自然が溢れ、きれいな海に浸ることができる石垣島へ是非お越しくださいね!

投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote