地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福山市のおすすめ温泉ガイド!日帰りや宿泊でも人気の家族風呂など!

福山市のおすすめ温泉ガイド!日帰りや宿泊でも人気の家族風呂など!
投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

福山市には、地元の人々や観光客の疲れを癒してくれる温泉がたくさんあります。そこで、福山市のおすすめ温泉をガイドしていきます。日帰りや24時間楽しめる温泉、宿泊情報や人気の貸切家族風呂などおすすめの情報満載なので、参考してみて下さい。

福山市のおすすめ温泉をご紹介!見出し

日本人なら誰もが癒されるであろう温泉が福山市にも、たくさんあるんです。そこで、福山市のおすすめ温泉を一挙ご紹介していきます。日帰りや24時間楽しめる温泉に、宿泊や人気の貸切家族風呂まで、おすすめな情報満載でお届けします。ぜひ旅の参考にしてみてください。

福山市はどんなところ?見出し

福山市は、広島県の東端に位置する都市で、広島市に次ぎ2番目となる約46万人の人々が生活しています。また福山市には、バラの街・福山のPR大使「ローラ」や、龍馬伝を応援する目的で作られた「福援隊」、福山競馬のキャラクター「フッキーくん」や、福山市の環境イメージキャラクター「くわいちゃん」など、たくさんのマスコットキャラクターがいます。

福山市おすすめ温泉:景勝館漣亭見出し

山陽自動車道福山東ICより鞆の浦方面へ30分のところにある「景勝館漣亭(けいしょかんさざなみてい)」は、2016年2月にリニューアルした現代和風の旅館。落ち着いた大人の旅を演出してくれるお洒落な宿として人気です。鞆の浦をはじめ福山の特産品が揃っているショップや、女性には100種類の中から色浴衣を無料で貸してくれるサービスなども充実しています。

24時間楽しめる客室露天風呂あり

日本有数のラジウム含有量を誇る鞆の浦温泉。日帰りで利用できる大浴場(中学生以上1300円、小学生以下650円)はもちろんのこと、貸切家族風呂(40分2000円)もあります。さらに一部、客室露天風呂も完備しているので宿泊時に24時間温泉を楽しみたい方や家族風呂に利用したい方におすすめ。

絶景も楽しめる

景勝館漣亭の露天風呂からは鞆の浦の絶景を望むことができます。目の前に浮かぶ島々のように身も心もゆったりとして、貸切な気分で露天風呂を楽しめます。朝には美しい朝焼けが、夜には水面に映る月明りも映ったりと、さらに露天風呂情緒を引き立ててくれます。24時間違った景色が楽しめるのでおすすめです。

絶品の食事がいただける

景勝館漣亭は、プロが選ぶ「日本のホテル・旅館100選」料理部門連続入賞という自慢の料理も楽しむことができます。その料理人たちが腕を揮う四季折々の食材を盛り込んだ料理は、もう格別です。その日に獲れた新鮮な魚介類を使った料理が豊富なので、鞆の浦の脂がのった美味しい魚介類を楽しんでください。

福山市おすすめ温泉:絆が深まる宿・和見出し

山陽自動車道福山東ICより182号線合流後、直進していくと見えてくるのが「絆が深まる宿・和(なごみ)」です。周辺には、鞆の浦タワーの絶景や鞆4千年の歴史ロマン散歩や無人島の仙酔島へ船でわずか5分と見所があり多くの観光客が宿泊で利用している人気のホテルです。

280度のパノラマ露天風呂

絆が深まる宿・和は、貸切家族風呂・天空露天風呂が自慢です。屋上にあるこの露天風呂は、目の前に瀬戸内海国立公園がある仙酔島と弁天島の絶景を拝むことができます。280度の開放感抜群のパノラマ風景と温泉を楽しみながら、家族でまったりと過ごしてください。料金は45分2000円で要予約となっています。他にも日帰りで利用できる大浴場(500円・宿泊者は無料)もあるのでチェックしてみてください。

展望カフェ

元々は特別室だった「901号室」の絶景を他のお客様にも見ていただきたいというオーナーの希望により「展望喫茶」として生まれ変わりました。景色も素晴らしいですが、美と健康に良い喫茶メニューなども人気の一つです。展望喫茶では願い事をすると願いが叶うという噂があり、願いを託して風船飛ばしなどもできます。美しい風景とお茶を楽しみながら、あなたの願いを天に届けてみませんか?

福山市おすすめ温泉:絶景の宿・鴎風亭見出し

「絶景の宿・鴎風亭(おうふうてい)」は、JR福山駅より車で30分のところにあります。このホテルは「トリップアドバイザーエクセレンス認証」「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」「旅行業が選ぶ人気温泉旅館250選」「JTB優秀旅館」「5ツ星の宿」と、数々の輝かしい成績を残しており、大人気リゾートホテルとなっています。24時間美しい景色を望むことができるのもおすすめです。

4つの絶景露天風呂

鴎風亭の屋上には、宿泊者や日帰りの方が利用できる「星の湯・波の湯」と、貸切家族風呂の「燦々(さんさん)・滔々(とうとう)各50分5000円」の4つの絶景露天風呂があります。夜には満点の星空、朝には澄み切った風景を楽しむことができます。他にも3階には、露天風呂と大浴場(日帰りの場合:大人1300円・子供650円)があるので、ぜひ利用してみてください。

お得な日帰りプラン

鴎風亭には、昼食と温泉がついた日帰りプランもあります。料金は2700円から10800円と好きなコースが選べます。温泉のみの利用が大人1300円なので一番安いプランでも実質1400円で立派な食事を楽しむことができるのでおすすめです。ただし全コース、温泉は3階の大浴場のみなので、残念ながら屋上の絶景露天風呂は利用することはできません。

福山市おすすめ温泉:汀邸・遠音近音見出し

福山中心地より車で30分のところにある「汀邸・遠音近音(みぎわてい・をちこち)」は、古き良き和を感じることのできる旅館です。JR福山駅より無料送迎もしてくれるので、駅からのアクセスがおすすめです。ここは小学生以下は利用できない大人のみの旅館なので、静かに過ごしたい方に人気のお宿です。

全室に露天風呂

汀邸・遠音近音の客室は、なんと全室オーシャンビューの温泉露天風呂付き!ウッドデッキで心地よい潮風を感じながら入る露天風呂はとても気持ちがいいです。貸切で風景も楽しめて、24時間好きな時に露天風呂に入ることができるので、最高です。また、フェラガモ社製のバスアメニティなども充実しているので女性に人気です。

海の幸を満喫

邸・遠音近音のダイニング颯では「目で美しく、ひと品、ひと品丁寧に」をモットーに料理旅館ならではの「繊細な味わい」を楽しむことができます。ダイニングで供されるのは、目の前に広がる海で獲れたばかりの瀬戸内の幸。素材を活かした料理はきっとご満足いただけるはずです。ゆったりと食事したいという方には、部屋食の対応もしています。

福山市おすすめ温泉:スーパー銭湯ゆらら見出し

山陽自動車道福山東ICより国道182・国道2号線を走っていくと「スーパー銭湯ゆらら」があります。ここでは、露天風呂や薬湯風呂、エステバスなど様々な湯を楽しむことができます。ご利用料金は大人430円と格安!また、お得な回数券(11枚綴り4300円)もあるのでおすすめです。

豊富な食事メニュー

スーパー銭湯ゆららでは、ゆらら御膳やしょうが焼きセット、から揚げ満腹セットにヘルシータジン鍋セットなど、食事のメニューが豊富です。その数は30種類以上です。もちろんアルコール類やソフトドリンクもあります。またビールのおつまみに合う一品料理だけでも、約20種類あるので、お供にどうぞ。インターネットでは、ソフトドリンク付入館クーポンなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

福山市おすすめ温泉:昭和の湯見出し

山陽自動車道福山東ICより、みろくの里神勝寺温泉に向かうと「昭和の湯」があります。ここには露天風呂と内風呂と薬湯があります。中でも露天風呂は、お肌に優しい弱アルカリ性、薄緑色をしたお湯でお肌がツルツルになることから、美肌の湯と呼ばれています。利用料金は、大人が平日と土日祝(17時から21時)は500円、土日祝(11時から17時)は700円で、子供が300円と、格安で利用することができます。

ノスタルジックな風景

温泉とは思えないノスタルジックな街並みが再現されています。どこか懐かしい感覚を味わうことができて見ているだけでも楽しいです。温泉の他にも、旬の食材を活かしたお食事をテーブル席・お座敷のどちらでもゆったりと過ごすことのできるお食事処があります。温泉で癒された後は、美味しい食事を楽しんでください。

福山市おすすめ温泉:ぐらんの湯見出し

山陽自動車道福山東ICから国道486号線と国道182号線の交わるところに「ぐらんの湯」があります。グランの湯では、岩風呂・炭酸泉・石壺湯・うたた寝の湯と4種類の露天風呂を楽しむことができます。また内湯の種類も豊富なのでいろんな種類の温泉を楽しみたい方におすすめです。利用料金は大人が平日720円で、土日祝が800円、子供は400円になっています。

癒し&リフレッシュ

ぐらんの湯では温泉以外にも、アカスリや岩盤浴、マッサージにお食事処と施設がたくさんあります。中でも温泉施設には珍しい美容室があります。カットが1200円とかなりお得な料金になっています。他にもカラーやパーマ、フェイシャルマッサージなどもあり、かなり本格的な美容室です。また美容室のみの利用も可で、その際は入館料は不要です。

福山市の温泉を満喫しよう!見出し

本格的なリゾートホテルや旅館の24時間楽しめる客室露天風呂や、手軽に利用できる温泉など紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?福山市には、日帰りや宿泊、貸切家族風呂を借りたりするなど、自分たちのプランに合わせて利用できる温泉施設がたくさんあるのでおすすめです。ぜひ温泉を満喫しに福山市に遊びに行きましょう!

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote