珍しくてかわいい動物を見に行きませんか?
世界には日本では見ることのできない沢山の動物が生息しています。その中でいま人気になっているピンク色のイルカをみなさんはご存知ですか?日本では見ることができない、とてもかわいいピンク色のイルカです。まだまだ神秘に包まれているかわいい幸運のピンクイルカを見に行きませんか?
ピンクイルカとは?
ピンクイルカは正式名称ではなく通称です。ピンクイルカと言われているイルカは2種類存在しています。淡水に生息するアマゾンカワイルカ、海水に生息するシナウスイロイルカです。生息地域は異なりますが、どちらも日本近海には生息しておらず、現在の日本の水族館でも飼育されていません。外見も異なるため、少し詳しくご説明します。
ピンクイルカ:アマゾンカワイルカ
その名の通り、アマゾン川など川に生息しているイルカです。淡水に生息する川イルカの特徴は海イルカに比べて尖った口と、かわいい小さい目です。口が尖っているのは餌を泥ごとすくいすすぐことができるようにするため、目が小さいのは濁った川に生息することが多く、目よりも嗅覚聴覚が発達したためと言われています。
元の個体の色はクリーム色や茶色で、泳いで血行が良くなるとピンク色になるとも言われています。アマゾンカワイルカは1000万年前から姿がほとんど変わらないとも言われており、研修者からの人気も高く謎が多い神秘のイルカです。
ピンクイルカ:シナウスイロイルカ
シナウスイロイルカは主に香港近海、インド洋、東シナ海、オーストラリア北部の近海に生息しています。寿命は約40年と言われています。赤ちゃんの頃の身体は濃い灰色ですが、大人になると白っぽくなりピンク色に見えるようになります。個体によっては灰色と混じり、まだら模様になることもあります。1600年代に発見されたのが最初だと言われています。
背中にあるたんこぶのような突起が特徴です。シナウスイロイルカでも全てがピンク色になるわけではなく、大人のメスの個体だけがピンク色になるといわれています。こちらは成長するとピンク色に変化する理由は今でも解明されていません。
ピンクイルカは幸運のシンボル?
ピンクイルカの人気が高い理由は単に珍しいからというだけではありません。ピンクイルカは様々なところで幸運のシンボルと呼ばれています。具体的にはピンクイルカに遭遇できた人には幸せなことが起こり、カップルや夫婦で遭遇できると永遠に結ばれると言われています。また1日に3回見ることができれば、幸せになれるという話もあるようです。
日本では、ピンクイルカの写真を待ち受けにすると良いことが起こると言われているそうです。かわいいだけではなく、会うことができれば幸運も運んできてくれるという素敵な動物です。
ピンクイルカは絶滅の危機?
世にも珍しいピンクの妖精アマゾンカワイルカ
— 生物大好き博士 (@seibutsu_sukisu) July 17, 2017
南アメリカのアマゾン川に生息する固有種で別名ピンクドルフィン。
単独又は2~3頭の少数の群れで生息する。
体長は2~3m体重100~160kgとカワイルカの中では最大種。
とても珍しいので出会えたらラッキー。 pic.twitter.com/r3uN5q68tx
人気の高いピンクイルカですが、近年アマゾンカワイルカもシナウスイロイルカも絶滅の危険があるといわれています。絶滅の原因は一つではなく複合的なものですが、2種ともに絶滅危機動物が記載されるレッドリストに載っており、自然保護団体が保護活動を始めています。
Inia geoffrensis, ojalá pueda verlos algún día en su habitad natural. pic.twitter.com/F0nhXpmIsz
— mario (@alejandrino033) December 21, 2016
絶滅危機の原因:大規模な埋め立て
アマゾン川ではダムの建設によりピンクイルカの生息地が大きく分断されたと言われています。また香港においても香港国際空港、香港ディズニーランドと海を大規模に渡って埋め立てる工事が、立て続けに行われました。この埋め立てによりピンクイルカの生息地域が大きく減少し、絶滅危機に瀕していると言われています。
絶滅危機の原因:船舶の増加や水質悪化
アマゾン川では鉱物採取による水質悪化でピンクイルカが生息しにくくなったと言われています。また香港のランタオ島付近では、漁業が盛んで沢山の船舶が航行しています。多い時では1日70隻を超える船舶が航海をするため、ピンクイルカはこの船舶と衝突して怪我をしたり、大きなエンジン音でストレスを大きく受けると言われています。ピンクイルカはストレスに弱く、こちらも絶滅危機の一因です。
ピンクイルカに会おう!1「香港・ランタオ島」
では、実際にピンクイルカに会える場所をご紹介していきます!一番日本の近くでピンクイルカを見ることができるのは香港です。香港で初めてピンクイルカが目撃されたのは1600年代、香港近海の珠江で発見され、シナウスイロイルカの生息地となっていたようです。幸運のシンボルにふさわしくオブジェもあります。
香港のランタオ島ではピンクイルカを見ることができるクルーズが人気観光ツアーとなっています。ピンクイルカのウォッチングクルーズは週3回(日、水、金)で行われており、約2時間クルーズを楽しむことができます。日本語をしゃべれるガイドさんについてきてもらうこともできるようなので安心ですね。
Sousa chinensis pic.twitter.com/lIjeXugZvT
— ♡ Sacred Heart ♡ (@ElectraWarrior) December 31, 2015
またこちらのツアーは万が一、ピンクイルカに会えなかった時は次回無料でクルーズに参加できるチケットをもらうことができます。サポート体制もばっちりのため人気が高いのです。費用は大人一名で約6500円ほどです。
ピンクイルカに会おう!2「タイ・サムイ島」
ではいつかサムイ島にも是非…プーケット島と違い、全体的にのーんびりした島なのでお勧め pic.twitter.com/9ArH8Pjdns
— PeonyRei (@PeonyRei) August 24, 2017
タイでもピンクイルカのウォッチングクルーズが行われています。クルージングの時間は4から5時間ほどあり、ピンクイルカウォッチング以外にもスノーケリングやスイミングも楽しむことができます。こちらは週4回(日、月、水、金)行われています。ピンクイルカとの遭遇率は90パーセント超えといわれており、こちらも高確率で見ることができるようです。費用は大人一名で約5700円ほどです。
ピンクイルカに会おう!3「タイ・オアシスシーワールド」
โลมาาา (@ Oasis Sea World (โอเอซิส ซีเวิลด์) in Laem Sing, Chanthaburi) https://t.co/kwf2qMW6Q9 pic.twitter.com/iw0BVFqyIF
— ❥iиg (@IngChayutima) April 22, 2016
野生のピンクイルカだけでなく水族館でもピンクイルカを見ることができます。タイのチャンタブリーにあるオアシスシーワールドという水族館ではピンクイルカのショーが行われており、人気が高いショーです。かわいい姿を見るだけでなくピンクイルカにタッチしたり、一緒に泳いだりすることができます。入場料は大人約900円、子どもは約600円です。
I'm at Oasis Sea World in Laem Sing, Chanthaburi https://t.co/xs5l7oPmh8 pic.twitter.com/27bKx0k4hW
— \(•̃_•̃)/ (@pa0_009) September 17, 2016
住所:48 / 2 Moo 5 Paknam,Laemsing, Chanthaburi 22130, Thailand 電話番号:+66 39 499 222
ピンクイルカに会おう!4「タイ・ドルフィンワールド&リゾート」
お次もタイにあるスポットですが、こちらはパタヤビーチ近くに存在します。まずはこちらの目玉とも言えるピンクイルカの像がお出迎えしてくれます。名前だけ聞くと水族館のようですが、ヤギや馬と触れ合うことができるコーナーやロッククライミングのコーナー、フィッシングパークもあるとても広いテーマパークです。
イルカショーは1日5回、2時間おきに行われています。ショーが行われる会場の客席は天蓋がついており、よほどの豪雨でない限り雨天でも楽しむことができる設計になっています。天候を気にせず、楽しむことができるのは良いですね!4頭のイルカ(うち2頭がピンクイルカ)がショーに出演します。45分ほどのショーの後にはイルカたちと写真を撮ることも可能です。(別途料金が必要です。)
住所:44/8 Moo.9 T.Huay-yai A.Banglamung Chonburee 20150 電話番号:+66 84 653 7676
ピンクイルカに会おう!5「アマゾン・マナウス」
香港やタイと比べると少し遠いですが、マナウスというアマゾン側に面するブラジルの地域でもピンクイルカを見ることができます。ピンクイルカはアマゾン側の上流から下流にかけて広く生息しているため、高確率で出会うことができます。ツアーによってはピンクイルカに餌をあげたり、水中に入り触れ合うこともできます。
Delfín rosado del Amazonas (Inia geoffrensis) pic.twitter.com/YpYv4PDcAw
— Chachibichos (@chachibichos) March 18, 2016
アマゾン川付近に生息するピンクイルカは人馴れしており、水中で触れ合う際に体にタッチすることもできます。哺乳類であるイルカは触れるとほんのりと体温を感じることができるそうです。ツアーによって時間はまちまちですが約3時間ほど、費用は大人一人で約14000円ほどです。
香港、タイ、アマゾン以外にシンガポールにある水族館「アンダーウォーターワールド」もピンクイルカのショーを行う老舗水族館でしたが、2016年6月に営業を終了しています。各地のツアーも変更等がある恐れはありますので、行かれる前に事前調べをされることをお勧めいたします。
ピンクイルカに会いに行こう
いかがでしたか?日本では見ることができないピンクイルカ。そのかわいい愛くるしい姿に魅了される人は多く、ピンクイルカの人気は高まっています。絶滅の危機にもさらされており、さまざまなことを考えさせられますが、懸命に海を泳ぐ姿に感動することは間違いなしです!幸運のシンボル、ピンクイルカに会いにいきませんか?
RELATED
関連記事
RELATED
- 香港夜景人気スポットTOP9!絶景を見ながらバーやレストランが楽しめる!
香港は100万ドルの夜景が楽しめるとして世界的に有名な場所。夜になると香港のビル群がカラフルなイルミネーションに包まれて、...
Koharu
- 香港のスタバは観光客に大人気!タンブラーやマグから限定品を網羅!
香港のスタバには限定品のタンブラーやマグカップが沢山あります。どれもオシャレで持っているだけでもテンションが上がります。香...
Shiori Ishida
- 香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで!
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気...
kananchuchu
- 香港ディズニーの人気グッズを紹介!オリジナル商品も盛りだくさん!
香港ディズニーの人気グッズをご紹介いたします。香港ディズニーは、同じアジアなので国外のディズニーでいうと一番行きやすいので...
ちーみん
- 赤柱市場(スタンレーマーケット)は香港土産の宝庫!行き方・レストランを紹介!
スタンレーマーケットと呼ばれる赤柱市場は、香港でも指折りの観光スポットです。欧米からの旅行者も多く、ちょっとした雑貨から高...
janedoe
- 香港地下鉄MTRの乗り方!路線図や料金は?観光の移動手段としておすすめ!
香港にはタクシー・バス・フェリー・トラムなど魅力的な乗り物が沢山ありますが、香港内を観光するのに一番効率よく安全に巡れる乗...
ku_lala
- 香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット!
西洋文化と中国文化がミックスした香港島。眠らない街とも言われている香港は美しい夜景の見える観光名所に、1日中楽しめるショッ...
niroak
- 香港タクシーの乗り方!料金は?安くて便利な観光の足を利用してみよう!
ビジネスや観光で人気の香港。複数名での移動や、荷物が多いときなどは圧倒的にタクシーが便利です。しかし海外でタクシーを利用す...
appon
- 香港の治安特集!女性ひとり旅も安全?日本人が注意すべき事も解説!
日本から手軽に行けて食べ物がおいしい香港は世界でも人気の海外旅行先となっています。その中でも気になるのはその国の治安ですね...
宮の人
- 西營盤(サイインプン)を観光!行き方からおすすめ人気スポットまで網羅!
台湾の西營盤(サイインプン)の観光でおすすめの情報をご紹介します。西營盤は、台湾でも今話題の観光スポットです。日本人観光客...
kazuki.svsvsv
- 香港のおすすめ料理店11選!今すぐ食べたい絶品グルメをご紹介!
日本から約4時間で行ける美食に溢れた香港。金夜出発なら丸2日も堪能できてしまう、近きグルメの楽園です。今回は、今まさに人気...
あさみ
- 香港島のヴィクトリアピークの魅力を堪能!行き方・夜景・レストランまで!
香港100万ドルの夜景を一望できる、香港島のヴィクトリアピーク。高層ビルが立ち並ぶ圧巻の夜景は息を呑むほどの美しさです。香...
Suzy
- 香港・中環(セントラル)の飲茶がおすすめ!人気店やショッピング・観光を紹介!
香港のグルメといったら飲茶ですよね。どのエリアにいっても楽しめますが、ここでは香港の中心地・中環(セントラル)でおすすめし...
Achan
- 蓮香居(リンホンコイ)は上環の老舗飲茶店!絶品グルメを食べつくそう!
中国の大人気観光地で飲茶文化が栄える都市・香港は各地に様々な飲茶店が点在しており、その中でも上環にある蓮香居(リンホンコイ...
Miku Nakamura
- 香港仔(アバディーン)は水上レストランが有名!行き方・人気グルメを紹介!
香港仔(アバディーン)は、香港島の南側のエリアでに位置し、海と山に囲まれた小さな漁師町です。アバディーン・ハーバーに浮かぶ...
Marine-Blue
- 香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう!
100万ドルの夜景やディズニーランド等の観光名所も多く、日本からも近いことから人気の観光都市香港。比較的に治安も良いのでひ...
sing5
- 香港・浅水湾(レパルスベイ)の行き方!ホテルやおすすめスポットを紹介!
香港南部に位置する、リゾート地「浅水湾(レパルスベイ)」。白い砂浜に青い海の広がる弓形のビーチは、香港一の美しいビーチと称...
Miku Nakamura
- 香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで!
香港と言えば眠らない街など様々なイメージがありますが、中でもグルメな街というのは有名で、グルメ通もわざわざ日本から香港に通...
和田 博昭
- 香港の茶餐廳!現地の暮らしが見えてくる庶民派レストランおすすめ5選
茶餐廳は香港のファミリーレストランです。24時間営業のお店もありますし、ほとんどのお店は早朝から深夜まで開いています。点心...
Mitsuko
- 香港国際空港の免税店を調査!人気ブランドや売れ筋のお土産を紹介!
香港国際空港の免税店の情報を詳しくご紹介していきます。香港国際空港は香港で人気を集めている空港で、規模も大きい空港となって...
kazuki.svsvsv
- 香港ディズニーランドお土産10選!定番のお菓子からダフィーやツムツムも!
アメリカのディズニー直営の香港ディズニーランドでは、日本では見られないキュートなお土産品が盛りだくさんなんです!ディズニー...
Miku Nakamura