地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国の屋台で食べ歩きしよう!安くておすすめ!メニューも豊富!

韓国の屋台で食べ歩きしよう!安くておすすめ!メニューも豊富!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

韓国人の食文化のひとつともいえる韓国屋台。街のいたる所で見かける屋台は、メニューも種類も豊富です。そしてなによりおいしくて安いのが魅力的!おやつ感覚で食べ歩けるものから、しっかりお腹を満たすものまで、おすすめの韓国屋台グルメをご紹介します!

韓国の屋台を食べ歩きで満喫!見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

韓国は食べ歩き天国!ソウルのあちこちで見かける露店や屋台で、気軽に韓国の庶民の味を楽しむことができます。屋台の形態やメニューもさまざまなので、朝から晩まで飽きることなく満喫することも可能!そんな手軽で安い!うまい!韓国屋台のおすすめグルメをご紹介します!

韓国には2つのタイプの屋台がある見出し

韓国の屋台には大きくわけて2つのタイプの屋台があります。ノジョム(露店)と呼ばれる食べ歩きタイプと、ポジャンマチャ(布張馬車)と呼ばれる座って食べるタイプの屋台。ソウルなどの街でよく見かけるノジョムは、すでに作ってあるものをその場で立って食べるスタイルが一般的。東大門などのエリアでは早朝から夜遅くまでやっているお店もあります。

夕方になると開店しだすポジャンマチャは、ビニールに覆われた屋台に簡易のテーブルやイスを並べ、座ってお酒を飲みながら料理を味わうことができる居酒屋スタイルの屋台です。ソウルでは、日が暮れた頃に鍾路や東大門といった繁華街などで見ることができます。夜になると南大門市場でも、建ち並んだポジャンマチャで賑わいます!

韓国屋台グルメの注文の仕方見出し

観光客も多いソウルの明洞や東大門では日本語が通じるところもいくつかありますが、基本的に屋台は韓国語オンリーです。食べ歩きタイプのノジョムの場合、出来上がったものが並べられていることが多いので、指差し&ジェスチャーでもオッケー。値段が書かれていないこともあるので、商品を指差しながら「オルマエヨ?(いくらですか?)」と聞いてみましょう!

座って食べるポジャンマチャは、一般的な飲食店と同じテーブル注文&食後会計です。空いている席に自由に座り、メニューや店頭に並んだ食材を参考にして、こちらも指差し注文でも大丈夫です。焼酎やマッコリ、ビールなども置いてあるので、料理をおつまみに一杯飲んでみてはいかがですか。

韓国屋台での支払いは現金で見出し

Photo by Japanexperterna.se

韓国屋台の支払いは基本的にはウォンの現金払いのみです。別途税等はかからないので、注文したものの金額を覚えておくとスムーズです。ノジョムの場合はその場で現金を渡し、食べ物と交換します。ポジャンマチャは食べ終わったらお店の人に声をかけて支払いを行います。お会計時には「ケサネジュセヨ(お会計してください)」と伝えましょう。

韓国屋台の代表的なメニュー見出し

韓国屋台はメニューが豊富!韓国料理として日本でも人気のあるトッポッキやチヂミ、キムパッ(韓国式のり巻き)、ホットック(お焼き)などから、屋台の定番フランクフルト、アメリカンドッグ、フライドポテトまで、安い価格で食べ歩きにおすすめのメニューがたくさん並んでいます。

日本のものとは一風変わったオデンや天ぷらも韓国屋台の定番です!特に、寒さが厳しいソウルの冬にお店のサービスでもらえるオデンスープは、身も心も温まっておすすめです。また、お酒が飲めるポジャンマチャでは、ホルモンや海鮮、旨辛な炒め物などおつまみ系が豊富に揃っているので、お酒好きの人はぜひポジャンマチャへ。

韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメがあつまる韓国は、日本人にも大人気の国です。今回はそんな韓国でおすすめの韓定食をたっぷりとご紹介いたします。韓国には、美味しい韓定食をいただけるソウルや明洞の人気店や、お安い値段で韓定食メニューを楽しめるおすすめ店がたくさん。

韓国屋台の季節メニュー見出し

定番のメニューも気になりますが、韓国の屋台には季節ごとのメニューも存在します。暑い夏期には、冷たいアイスやさっぱりしたフルーツなどの屋台が増えてきます。アイスコーヒーやフレッシュフルーツジュースの販売もあるので、のどを潤したい夏におすすめです!最近ではトルコ風アイスの屋台も見かけられます。

秋から冬にかけての寒いシーズンには温かい食べ物の屋台が姿を見せます。日本でも馴染みのある焼き芋や焼き栗、焼きトウモロコシなどは、秋の訪れを感じさせてくれますね。冬になるとたくさん売られるケランパン(たまごパン)は、冬のソウルのおやつの定番!韓国人にも人気があるおすすめメニューです。

韓国屋台の朝食メニュー見出し

東大門などの24時間卸売り・小売ショッピングを楽しめるエリアでは、早朝から空いているお店がたくさんあります。韓国屋台の朝ごはんの定番メニューはトースト。焼いたパンに卵焼きやハム、チーズを挟んだ大変シンプルなものですが、安い価格でとてもお手頃。ソウルではトースト片手に出勤する人の姿も見かけられます。

もう一つの朝ごはん定番メニューはキムパッ(海苔巻き)です!朝ご飯は、ノジョムなどの立ち食いスタイルで売られていることが多く、その場で食べる人や、時間がない人のためにテイクアウトできるようになっています。主に通勤・通学する人たちの朝ご飯として、駅の入口や会社、学校前などで販売されています。

韓国屋台の昼食メニュー見出し

韓国屋台のランチの定番はビビンバやお粥、クグス(韓国風うどん)など、器に盛って食べるメニューです。屋台の昼食は基本的に軽く食べれるものなので、がっつり食べたい人はお店に。軽く済ませたい人や時間がない人が屋台で昼食をとります。東大門市場の屋台で売っている野菜たっぷりヘルシービビンバは小腹がすいた時の昼食にぴったり!

ソウルの南大門市場にはカルグクス通りという、その名のとおり韓国風うどん・グクスのお店が並んだ通りがあります。ポジャンマチャのように座って食べれるので、昼食でしっかり腹を満たしたい方におすすめです。カルグクスを頼むとミニ冷麺をおまけしてくれるサービスもあり、満腹になること間違いなしです!

韓国屋台のおやつメニュー見出し

ノジョムでは、手に持って簡単に食べられる屋台フードが安い価格で売られているため、おやつ感覚で歩きながら食べる人を多く見かけます。おやつの定番メニューは、ホットバー(揚げ練り物)やホットック(お焼き)、たい焼きなど。食べ歩きやすいように、定番のトッポッキを串刺しにして売っているお店もあったりと、いろいろな屋台から選ぶことができます。

最近では、明洞や東大門などで変わり種のメニューも出てきています。日本でも話題になっているカラフルな綿あめや、電球ソーダ(チョングソダ)は韓国の若者にも人気のメニュー。昔から庶民に馴染まれている屋台ですが、若者が集まる街では、若者に向けたユニークで新しい屋台フードをたくさん生み出しているんです。

屋台のおやつメニューはまだまだあります!トッポッキ用の餅とチーズを交互に挟んで焼いたチーズの串焼きは、仕上げに練乳ソースをかけることで絶妙な甘じょっぱさでおすすめ!ハリケーンポテトやトルネードポテトと呼ばれる、ジャガイモを丸ごと1個らせん状にスライスして揚げたフライドポテトは見た目からも食べごたえ十分!子供にも人気です!

韓国屋台の夕食メニュー見出し

夜になるとポジャンマチャが並びだし、お酒を飲みながら料理をたしなむ人が増えてきます。そのため、チャプチェや串、炒め物などおつまみ系のメニューが夜の定番。冬には、焼酎を片手にオデンや温かいスープ、鍋系の屋台フードを食べて体を温める人たちで賑わいます。安い食べ歩きに比べると価格は少し高めですが気軽に飲み食いできます。

もちろん夜でも、安い食べ歩きメニューを楽しめます。特に、明洞や東大門などでは夜のショッピングを楽しむ人たちをターゲットに夜に向けて屋台が続々と建て並びます。食べ歩きやすい、ポテトやソーセージを串に刺したものから紙皿や紙コップに入れたトッポッキ、マンドゥ(餃子)など。夜のメニューも豊富です!

近年の韓国屋台見出し

ソウルでは、以前ほど屋台が見られなくなったと言われています。違法で営業する屋台の取り締まりが厳しくなったり、再開発にともなう影響が原因とみられていますが、区指定の屋台ブースで営業するなど、新たな屋台通りができてきたりもしています。また、衛生面でも食べ物の安全検査を積極的に行うなど、管理も徹底されてきています。

有名な明洞のメイン通りの屋台は健在ですが、鍾路一帯にあった屋台が、街の整備事業の一環で多文化通りや東大門のすぐそばに移転するなど、新しい屋台通りとして賑わいを見せています。女子大がある梨大の屋台は、甘いものが多く、若者の街・弘大ではワッフルアイスなどユニークな屋台フードが見られます。広蔵市場では昼間から飲めるなど、場所によってさまざまな屋台を味わうことができます。

韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都ソウルは、日本人にも人気の観光地。そんなソウルには韓国ならではのグルメがたくさんあるんですよ。今回はソウルの人気のグルメ情報をたっぷりご紹介いたします。韓国の定番グルメである焼肉や、食べ歩きにピッタリなグルメなど、どこもおすすめのお店ばかりです。

韓国屋台のグルメを楽しもう見出し

Photo by karinckarinc

場所や時間帯、季節によって売っているものは本当にさまざまな韓国屋台。自分のお好みの一品を見つけるもよし!ノジョムで安い食べ歩きフードを満喫するもよし!ポジャンマチャで地元の人と交流しながら、お酒を飲むもよし!韓国に行った時はぜひ韓国の屋台フードを満喫してみましょう!

投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote