地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介!

韓定食とは?韓国に行ったら絶対食べるべき現地の人気店やメニューを紹介!
投稿日: 2018年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットやグルメがあつまる韓国は、日本人にも大人気の国です。今回はそんな韓国でおすすめの韓定食をたっぷりとご紹介いたします。韓国には、美味しい韓定食をいただけるソウルや明洞の人気店や、お安い値段で韓定食メニューを楽しめるおすすめ店がたくさん。

おすすめの韓定食を食べに韓国のソウルへ行こう見出し

Photo by lohasteru

日本人観光客にも大人気の韓国には、さまざまな美味しいグルメがたくさんあります。そんな韓国で人気のグルメ「韓定食」をご存知ですか?韓定食とは、韓国の定食のことで、いろいろな料理を楽しむことができるメニューです。今回は、そんな韓定食をお安い値段でいただけるおすすめ店をご紹介します。ソウルや明洞の人気韓定食をチェックしましょう。

韓国のおすすめ料理「韓定食」とは見出し

Photo by lohasteru

韓国の人気グルメである「韓定食」は、いろいろなおかずを楽しめる料理のことをいいます。日本の定食とはまた違う韓国の韓定食は、幅広い意味を持つ料理で、お店や家庭によって、かたちも種類もいろいろなんです。

韓定食は、おもに、さまざまな料理をコース形式で楽しむことができるコース料理のこと、おかずがたくさん出てくる御膳系料理のことをさします。

Photo by lohasteru

韓国の韓定食は、コース形式になっているメニューのほか、お安い値段でいただけるお手ごろな韓定食もあります。お安い値段で楽しめる韓定食は、韓国の若者にも大人気。

10種類以上のおかずがズラリと並べられる韓定食は、いろいろなメニューを少しずつお安い値段で楽しむことができます。お店によっては、こだわりの郷土料理をいただけるお店もあるので、是非、チェックしてみてください。

韓国で人気の韓定食1:明洞亭見出し

Photo by sabamiso

ソウルの明洞にある「明洞亭」は、朝鮮時代の王族が食べていた韓定食を楽しむことができるお店です。明洞亭でいただける韓定食のメニューは、宮中料理を再現したもの。

明洞亭のディナーのおすすめメニューは「水刺御膳」で、九節板などの色鮮やかな料理がテーブルに並びます。明洞亭には個室もあり、明洞でゆっくり韓定食をいただきたいなら、明洞亭がおすすめです。

Photo by hirotomo

住所 ソウル特別市中区忠武路2街60-3
電話番号 02-3789-5130

韓国で人気の韓定食2:ユジョン食堂(東大門)見出し

Photo by amika_san

ソウルの東大門にある「ユジョン食堂」は、24時間営業の便利な食堂です。お安い値段で韓定食を楽しめるこちらのお店は、モーニングにもおすすめです。お安い値段で韓定食をいただくことができ、日本語メニューもあるので、日本人にもおすすめ。

プルコギ、チゲ、ヤンニョムケジャンなどの韓定食がおすすめで、バランスの取れたおかずがついてきます。

Photo by dreamcat115

住所 ソウル特別市中区 新堂洞217-111
電話番号 02-2232-5727

韓国で人気の韓定食3:シゴルパッサン見出し

Photo by june29

ソウルにある「シゴルパッサン」は、韓国のオモニの味を気軽に楽しむことができるお安い韓定食のお店です。田舎の民家をイメージして作った素朴な雰囲気の中で、ボリュームたっぷりのお安い韓定食を楽しむことができます。

おすすめメニューの「田舎御膳」は、約20種類のおかずとチゲがセットになった韓定食です。24時間営業しているので、朝ごはんにもおすすめです。

Photo by Dai44

住所 ソウル特別市龍山区漢南洞738-16
電話番号 02-794-5072

韓国で人気の韓定食4:少年食堂 明洞店見出し

Photo by ume-y

ソウルの明洞にある「少年食堂」は、明洞にあるロッテ百貨店のフードコートにあるお店です。人気店の韓定食を、明洞のフードコートでお安い値段で楽しむことができるので、おひとりさまにもおすすめ。

「海老の醤油漬けご飯」や「サーモン丼」が人気メニューで、明洞店限定の「ステーキ丼」もご用意しています。全メニューにおかずのパンチャンや果物がついており、お安いです。

Photo by hirotomo

住所 ソウル特別市中区公洞1百貨店B1F
電話番号 02-771-2500

韓国で人気の韓定食5:狎鴎亭プルベッ 狎鴎亭店見出し

Photo by hirotomo

ソウルにある「狎鴎亭プルベッ」は、美味しいプルコギの韓定食が看板メニューのお店です。こちらのお店は、豚肉の炒め物であるプルコギを、お安い値段でおなかいっぱい楽しむことができます。

おすすめメニューの「プルコギ定食」は、ほどよく脂身のついた薄切り豚肉を、強火で炒めた料理です。醤油に果汁などを加えたお店オリジナルのタレが、キメテになっています。

Photo by Lucy Takakura

住所 ソウル特別市江南区新沙洞549-7
電話番号 02-540-1698

韓国で人気の韓定食6:チャルチャリョジンパッサン見出し

Photo by Koji Horaguchi

ソウルにある「チャルチャリョジンパッサン」は、20種類近くの日替わりおかずが自慢の韓定食店です。1万ウォン台というお安い値段で、チヂミ、ナムル、鶏炒め煮のタットリタン、豚肉のピリ辛炒めのトゥルチギといった韓定食を、おなかいっぱい楽しむことができます。

15種類から17種類ほどのおかずからなるお安い「ランチ御膳」は、日替わりのおかずがたくさん登場します。

Photo by ume-y

住所 ソウル特別市江南区駅三洞737江南ファイナンスセンターB1F
電話番号 02-2112-3880

韓国で人気の韓定食7:nuRi見出し

Photo by yosshi

ソウルにある「nuRi」は、伝統韓定食や宮廷弁当を楽しむことができるお店です。食事メニュー以外に伝統茶などもあり、ゆっくりと食後の時間を過ごしたいときにもおすすめです。

おすすめメニューの「宮廷弁当」は、韓定食をお弁当スタイルで楽しめるメニューです。キムチ、焼きサワラ、チヂミ、プルコギ、味噌チゲなどがついた盛りだくさんの内容です。

Photo by dreamcat115

住所 ソウル特別市鍾路区寛勲洞84-12
電話番号 02-736-7848

韓国で人気の韓定食8:サンドゥレ 盤浦店見出し

Photo by masuidrive76

ソウルにある「サンドゥレ」は、高速ターミナルに隣接している便利な韓定食のお店です。こちらのお店では、豪華な韓定食をお安い値段で堪能することができます。

おすすめメニューの韓定食は、自然の恵みをいかした22種類のおかずやチゲで構成されており、ボリューム満点。カンジャンケジャン、ポッサムなどをメインとした、美味しくて安い韓定食が勢ぞろいしています。

Photo by dreamcat115

住所 ソウル特別市瑞草区盤浦洞18-3来美安FIRSTIGE中心商店街B1F
電話番号 02-537-0113

韓国で人気の韓定食9:ヌィジョ見出し

Photo by shokai

ソウルにある「ヌィジョ」は、野草を使用したヘルシーな韓定食を楽しむことができるお店です。ちょっぴり変わった野草韓定食のこちらのお店は、10種類もの一品料理、食事、デザートなどにさまざまな野草が使用されています。

おすすめメニューの「益母草コース」は、食材の香りやアレンジの仕方など、一品一品にこだわった野草韓定食です。ヘルシーで辛くない料理がメインとなっています。

Photo by くーさん

住所 ソウル特別市鍾路区寛勲洞 84-13
電話番号 02-730-9301

韓国で人気の韓定食10:清潭コル見出し

Photo by Koji Horaguchi

ソウルにある「清潭コル」は、素朴な家庭料理の韓定食を楽しむことができるレストランです。メインの料理を注文すると、13種類にもおよぶおかずがついてきて、野菜たっぷりのおかずや家庭的な味のおかずをいただくことができます。

家庭料理として人気のある「豚肉のピリ辛炒め」や「焼き魚」など、気取らない料理を楽しめるのが嬉しいポイントです。

Photo by dreamcat115

住所 ソウル特別市江南区清潭洞19-17
電話番号 02-3443-1252

韓国で人気の韓定食11:韓一館見出し

Photo by hirotomo

ソウルにある「韓一館」は、70年の歴史を誇る韓国で愛されている韓定食のお店です。こちらのお店は、ミシュランガイドにも紹介されている人気の韓定食のお店で、全国から集めた選りすぐりの新鮮食材を使用した、上品な味のおかずを楽しむことができます。

おすすめメニューの「仙コース」は、メイン料理を生カルビ、韓牛ロースなどから選ぶことができます。

Photo by Norisa1

住所 ソウル特別市江南区新沙洞619-4
電話番号 02-732-3735

韓国で人気の韓定食12:舞月食卓 江南本店見出し

Photo by sekido

ソウルにある「「舞月食卓」は、ランチタイムもディナータイムも行列ができる、韓国で人気の韓定食のお店です。韓国料理をベースにした韓定食は、メインに、ごはん、スープ、おかず4品がついてくる、お盆で提供されるスタイルです。

おすすめメニューの「カンジャンセウ」は、海老の醤油漬丼。海老のむっちり感とトビコのプチプチ感を楽しめる、人気の韓国定食です。

Photo by bryan...

住所 ソウル特別市江南区駅三洞812-15
電話番号 02-552-9280

韓国で人気の韓定食13:鉢孟供養見出し

Photo by takeshikj

ソウルにある「鉢孟供養」は、「韓国仏教文化事業団」が運営する、精進料理の韓定食をいただけるお店です。ミシュランガイドにも掲載されたこちらのお店では、伝統の精進料理をいただくことができます。

昆布やキノコなどの天然の旨みを効かせた韓定食は、肉や海鮮は一切使用していないのにもかかわらず、しっかりとボリュームがあります。

Photo by keyaki

住所 ソウル特別市鍾路区 堅志洞 71テンプルステイ統合情報センター5F
電話番号 02-733-2081

韓国で人気の韓定食14:OU見出し

Photo by hirotomo

ソウルにある「OU」は、延南洞の閑静な住宅街に佇む隠れ家的なレストランです。おひとりさまでも気兼ねなく利用することができるので、おひとり様の観光客にもおすすめです。

おすすめメニューの「牛肉定食」は、メインの牛肉肉料理、おかず、スープ、ごはんがついた日替わりの韓定食です。干しタコの煮物、キキョウ根の和え物などのおかずが、日替わりで登場します。

Photo by taylorandayumi

住所 ソウル特別市麻浦区東橋洞203-56
電話番号 02-322-9605

韓国で人気の韓定食15:阿味笑見出し

Photo by abex

ソウルの明洞にある「阿味笑」は、明洞で優雅な韓定食を楽しむことができるお店です。150席のゆとりある落ち着いた空間で、ゆっくりと韓定食を楽しむことができます。

こちらのお店では、コース形式で韓定食を楽しむことができ、お粥から始まり、サラダや刺身などの冷たい料理、温かい料理、最後は釜飯、おかず、味噌チゲが登場します。

Photo by kavaomenthol

住所 ソウル特別市中区明洞2街53-15F
電話番号 02-756-3327

韓国で人気の韓定食16:トブロハムッケ見出し

Photo by hide10

ソウルにある「トブロハムッケ」は、気軽にお安い値段で栄養たっぷりの韓定食を楽しめるお店です。古民家を改造してつくられた落ち着いた雰囲気の空間で、家庭式の韓定食をいただくことができます。

おすすめメニューの「釜飯定食」は、地方産の山野菜で作られた16種類ほどの手作りおかずがおかわり自由で楽しめます。黒米、もち米、高麗人参、栗、キノコなどを使用した釜飯は絶品。

Photo by TAKA@P.P.R.S

住所 ソウル特別市鍾路区明倫4街39
電話番号 02-747-3685

韓国で人気の韓定食17:コッパベピダ見出し

Photo by BONGURI

ソウルにある「コッパベピダ」は、オーガニック食材を使用した韓定食を楽しむことができる、女性におすすめのお店です。仁寺洞の細い路地に佇む韓定食店では、美味しくてカラダに優しい韓定食をいただくことができます。

おすすめの「ポジャギビビンバ」は、薄焼き卵でご飯と数種のナムルを包んだ、とっても美しい1品です。

Photo by toshifukuoka

住所 ソウル特別市鍾路区寛勲洞118-27
電話番号 02-732-0276

韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都ソウルは、日本人にも人気の観光地。そんなソウルには韓国ならではのグルメがたくさんあるんですよ。今回はソウルの人気のグルメ情報をたっぷりご紹介いたします。韓国の定番グルメである焼肉や、食べ歩きにピッタリなグルメなど、どこもおすすめのお店ばかりです。

韓国のおすすめ店で韓定食を食べよう見出し

Photo by mah_japan

いかがでしたか。韓国にはこんなにたくさんの美味しい韓定食を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、本格的なコース料理形式の韓定食を楽しめるお店や、リーズナブルな値段でいただける御膳タイプの韓定食を楽しめるお店ばかりです。韓国を訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote