地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の居酒屋おすすめランキング!美味しい人気の名店厳選!

岐阜には美味しい名物がたくさんあります。そして気軽に食べて飲める店と言えば、やはり居酒屋がおすすめです。今回は料理とお酒のどちらも大満足の人気の居酒屋のランキングです。岐阜で最大の繁華街の柳ヶ瀬をはじめ、高山や多治見にあるおすすめの名店も紹介しています。

岐阜の居酒屋は名店ぞろい!見出し

岐阜は日本のほぼ真ん中に位置します。豊かな自然に恵まれた岐阜には美味しい名物と地酒がたくさんそろっています。そこで今回は、岐阜で人気の居酒屋をランキングでご案内します。仲間と一緒に飲んで盛り上がったり、一人で美味しい肴とお酒を味わうことにもおすすめのお店ばかりです。名店と呼ばれる居酒屋だけを厳選してみました!

岐阜の居酒屋おすすめランキング10位:味み亭見出し

岐阜を代表する繁華街、柳ヶ瀬にある居酒屋です。純和風の屋敷のような造りです。人気は「ずわいがに」や「ぼたんエビのお刺身」など、その日のおすすめは店内の黒板に表示されます。冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、丁寧な仕事ぶりの料理を作り立てで味わえます。リクエスト次第で裏メニューのオーダーも可能です。

魚介料理だけでなく「豚の角煮」や「豚ねぎま」など肉料理も好評です。常連さんからは「何を食べても美味しい」という高い評価を得ています。がっつりと食べたい方には「親子丼」や「ラーメン」といったメニューもおすすめです。料理もお酒も何でもそろう、まさに柳ヶ瀬を代表する居酒屋と言えます。営業時間は18時から23時です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング9位:ぶらっ菜 本店見出し

オープンキッチンのスタイルが食欲をそそる、名鉄岐阜駅から徒歩3分に位置する大型居酒屋です。A5ランクの「飛騨牛ランプステーキ」や「ハモのアスパラ焼き」などさまざまな岐阜名物を美味しい料理で味わえます。店内は古民家風の居心地よい空間です。掘りごたつ式の2階席では最大50名までの宴会が可能で、歓送迎会などに人気です。

旬のお刺身は美しい盛り付けにも注目です。「お刺身盛り合わせ」や「瑞浪ポーク」などが好評な平日限定の飲み放題付きコースは5000円です。人気の地酒、三千盛や長良川をはじめ、焼酎は麦と芋を合わせて15種類がそろっています。美味しい料理とお酒を味わいながら、1階のカウンター席で店員さんとのやり取りを楽しむのもおすすめです。

岐阜の居酒屋おすすめランキング8位:かめやま見出し

たまにはカウンター席のみのこじんまりとしたお店で、しっぽりと飲んでみるのはいかがでしょうか。その日のおすすめは店内の黒板に書かれています。「いかのわた焼き」、とろける食感の「中落ちまぐろ」、香ばしい「炙りサラミ」などが人気です。料理の値段は380円からとリーズナブルです。地元名産の「栃尾あげ」もあります。

おろしポン酢でいただく豚肉の天ぷら「とんぷら」もおすすめです。アクセスは名鉄岐阜駅から徒歩10分、15時から営業しているので、早い時間からの飲みにもぴったりです。看板が出ていないこだわりの居酒屋ですが、目印は店頭ののれんです。お酒を愛する方々が通う岐阜の名店と言えます。火曜定休です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング7位:本町ロマンス見出し

JR多治見駅の目の前にあるこちらは、岐阜名物が味わえる、多治見を代表する居酒屋です。看板メニューの「ロマンスもんじゃ焼」はまず押さえたい一品で、リピーター率の高さが自慢です。奥美濃名物の「鶏ちゃん焼」は味噌味と醤油味をお好みで選べます。「特製ポテトサラダ」や自家製味噌で味付けした「黒から揚げ」なども人気です。

営業時間は11時30分からで、昼飲みはもちろんお得なランチセットも食べられます。懐かしい昭和の雰囲気が魅力的で幅広い世代に愛されている一軒です。岐阜名物の辛口の地酒、三千盛も置いてあり、はっきりとした味付けの料理によく合うと好評です。年中無休なので、いつも好きな時に仲間と盛り上がれます。

鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の郷土料理・鶏ちゃん焼きは、地元で愛されるソウルフード。元々は家庭料理でタレも市販されていますが、居酒屋や定食屋でも定番メニュー。今日は、岐阜県内でおすすめの鶏ちゃん焼きの有名店をご紹介します。鶏ちゃん焼きが好きな人もまだ食べたことがない人も要チェック!

岐阜の居酒屋おすすめランキング6位:和菜蔵 椿屋見出し

古都の雰囲気が漂う高山は、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。こちらは高山を代表する名店の居酒屋です。純和風の店内にはカウンター席と個室席があり、ゆっくりと美味しい料理を味わうことができます。おすすめは「飛騨牛のソテー・サラダ仕立て」や「椿屋名物とんこつ鍋」など、飛騨高山名物の「漬物ステーキ」もあります。

店内は大人向けの落ち着いた雰囲気です。初緑や山車など名物の地酒を少しずついただける「今宵の地酒三種飲み比べ」でお好みの一杯を選んでみてはいかがですか。コース料理では月替わりで旬の味を楽しめる「椿懐石」が人気です。アクセスはJR高山駅から徒歩2分です。週末を中心にとても混み合うので早めの予約をおすすめします。

岐阜の居酒屋おすすめランキング5位:雅Japo (がじゃぽ)見出し

ユニークな店名が印象的なこちらは、13の個室がそろうJR岐阜駅近くの居酒屋です。飛騨牛や高富鶏など地元の厳選素材を豊富に使い、バラエティに富んだ料理を楽しめます。イチオシは甘めのタレが牛肉の甘みによく合う「黒毛和牛ひつまぶし」です。また、毎日仕入れる新鮮な魚介は「朝〆鮮魚のお造里カルパッチョ仕立て」が人気です。

「出し巻き卵」や「ふわふわ海老真丈」「エビマヨ」など居酒屋ならではの美味しい定番も各種そろっています。地元岐阜のお酒では、獺祭や十四代といった希少なものも味わうことができます。ケーキや花束のサプライズ演出も対応可能で、デートから大勢の宴会まで使える岐阜の名店です。アクセスはJR岐阜駅から徒歩5分、月曜定休です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング4位:楮(こうぞ)はなれ 見出し

店名の「楮(こうぞ)」とは美濃産の和紙の原料となる植物です。店名の通り、地元産の旬の素材を活かした和食を味わえる居酒屋です。「甘鯛と車エビの天ぷら甘酢あんかけ」や「湯葉と焼き白子の椀」などの料理を単品だけでなく季節替わりのコースでも楽しめます。開運や梵といった地元の美味しい日本酒も各種そろっています。

高級感のあるお店ですが、ランチコース2000円からというコスパのよさで高い評価を得ています。隣の本店とともに、隠れ家のようなしっとりとした店構えです。季節感あふれる美味しい料理をこだわりの器で味わえるので、女性に特に人気の名店です。早めの予約をおすすめします。アクセスは名鉄岐阜駅から徒歩約6分です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング3位:蛍(けい)見出し

店名は「蛍」と書いて「けい」と呼びます。お肉、お魚ともに市場から直送の新鮮な素材にこだわる、全120席の大型店です。自慢は飛騨牛や郡上鮎も味わえる地元の郷土料理で、岐阜のよさを再発見できると好評です。定番人気のメニューには「どてかつ」「鶏ちゃん」「鮎の唐揚げ」などがあります。コースは2700円からです。

古民家風の店内ではゆっくりとくつろいで食事ができます。岐阜の名物料理だけでなく名古屋めしの「小倉ピザ」もあり、多彩な味を楽しめると評判です。いろいろなメニューを仲間とわいわい楽しんでみるのもおすすめです。アクセスは名鉄岐阜駅から徒歩1分、年中無休なので知っておいて損はない便利に使える岐阜の名店です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング2位:盛升(もります)見出し

大垣を代表する居酒屋がこちらの盛升(もります)です。大衆酒場の表情の店構え、店内は長いカウンターがあり、思い思いのスタイルでお酒と料理を楽しめます。定番人気は地元で有名な「明宝ハム」や「どじょうの唐揚げ」「刺身盛り」などです。味と値段で人気を集めています。店内のボードにはその日のおすすめが書かれるので注目です。

生ビールのジョッキには特大サイズがあり、ビール党の方は要チェックです。おつまみは「明方フランク」の素揚げがおすすめです。昔ながらの居酒屋で常連さんと並んで飲むのも、旅の醍醐味と言えます。酒場を巡るテレビ番組でも紹介されたそうです。営業時間は17時から23時まで、つい長居したくなる居心地のよい一軒です。

岐阜の居酒屋おすすめランキング1位:だいどこ やぶれ傘見出し

多治見の名店と言えばこちら、アットホームな雰囲気が自慢の居酒屋です。地産地消を基本に旬の料理を贅沢に味わえます。決まったメニューはなく、カウンターに盛りつけられた料理から好きなものを選んだり、おまかせで楽しむスタイルです。おすすめは「天ぷら盛り合わせ」や「多治見れんこん」「鶏の手羽中」などです。

メニューは、昔から岐阜の各地で作られてきた素朴な家庭料理が中心です。カウンター席と囲炉裏席、2階の座敷席があります。常連さんが多い隠れ家のようなお店ですが、初めての方も大歓迎だそうです。ママさんとの会話も楽しめます。美味しい料理の味だけでなく美濃焼の器にも注目です。アクセスは多治見駅から徒歩2分、水曜定休です。

岐阜の居酒屋で楽しもう!見出し

岐阜のおすすめ居酒屋ランキングはいかがでしたか。今回ご案内したお店は、いずれも口コミで高評価の名店ばかりです。名物の郷土料理に舌鼓を打ったり、そこでしか飲めない希少な地酒をじっくりと味わうのも旅の楽しみの一つです。皆さんもぜひ岐阜のおすすめ居酒屋で、美味しい料理とお酒に出会ってください。

岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではの名物グルメですよね。岐阜にある人気グルメのお店の中でも、特に注目を浴びているおすすめのお店を厳選してご紹介します。間違いなしの名店で、岐阜の名物料理の本当の美味しさを味わってみてください。
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote