地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは?

大自然が創った奇跡とも呼べる鍾乳洞。とても神秘的で、何時間でも見ていられますよね。世界中にはたくさんの鍾乳洞がありますが、一つとして同じものはないんです。岐阜にも観光スポットとして有名な鍾乳洞があります。今回は、岐阜の鍾乳洞をランキングTOP8でご紹介します。

岐阜のおすすめ鍾乳洞!見出し

鍾乳洞とは、石灰岩が地表水などによって浸食されてできた洞窟です。自然環境によって違いますが、人が入れるようになるまでに何万年というとても長い年月がかかっているんです。岐阜には日本最大級の鍾乳洞や、ケーブルカーで行く鍾乳洞など様々なものがあります。それでは、親子やカップルで楽しめる人気の鍾乳洞をご紹介します!

第8位:岐阜の伝説のある鍾乳洞「蛇穴」 見出し

ランキング第8位は、「鍾乳洞蛇穴」です!昔、大蛇が住んでいて洞窟に水を湧かして、村に恵みをもたらしていました。しかし、ある日村人の無道に怒り大蛇は天に昇って行ったという伝説のある鍾乳洞です。全長は25m以上あるのですが、観光鍾乳洞ではないので奥まで行くのに自己責任となるので、お気を付けください!

蛇穴からは美しい清水が流れ出ているのですが、この水は岐阜の名水50選に選ばれています。ちなみにこの水を使って「福和良泉(ふくわらい)」という地酒も作られているんです。入口で水を汲んで帰る方も多いので、訪れたら是非飲んでみたいですね。パワースポットとしても知られているので、親子やカップルで行ってリフレッシュできるおすすめの鍾乳洞です。

住所:岐阜県郡上市和良町野尻895 TEL:0575-77-2211

第7位:親子で冒険気分!「鬼岩岩穴くぐり」見出し

鬼岩公園にあり、年に2回だけ解放される奇妙な岩の岩穴です。トレッキングコースがいくつかあるのですが、岩穴くぐりが一番人気です。巨大な岩が積み重なってできた洞窟で、110m続く細長い隙間を歩いていきます。狭いとこを通ったり、はしご階段を登ったりと、冒険気分を味わうことができます。親子で楽しめるおすすめのスポットです。

およそ800年くらい昔に、関の太郎という鬼がこの地に住んでいました。関の太郎は旅人や村人に悪さをしたために、ここで成敗されたという伝説から鬼岩という名前がつけられました。鬼が住処にした岩屋など、様々な伝説の名残のある岩も見ることができます。大人も童心に戻って楽しむことができます!

住所:岐阜県可児郡御嵩町次月 TEL:0574-67-3101

第6位:岐阜でミステリーツアー「縄文鍾乳洞」見出し

ランキング第6位は、「縄文鍾乳洞」です!7層にわたって形成されている、多層迷路型の鍾乳洞です。ライトアップなどはされていなく、入口で懐中電灯を渡されるだけで真っ暗闇のリアルな鍾乳洞に入れると人気があります。縄文鍾乳洞では、縄文時代から弥生時代に住んでいた先住民の住居跡を見ることができます。炉の跡や土器などが見つかっているんです。

親子で行って楽しめるのはもちろんのこと、カップルでドキドキの冒険気分を味わうことができておすすめです。鍾乳洞内には、無数の美しい鍾乳石や石柱があります。暗闇をバックにした白い鍾乳石はとても綺麗と評判です。縄文人が再現されている人形が所々に展示されていたり、コウモリの大群も見ることができたりと、ミステリーツアーを存分に楽しめます!

住所:岐阜県郡上市八幡町安久田1533 TEL:0575-67-1331

第5位:鍾乳洞のお水を飲める!「郡上鍾乳洞」見出し

ランキング第5位は、「郡上鍾乳洞」です!以前は、油石洞と呼ばれていた鍾乳洞です。水深数メートルの地底湖がいくつかあって、地下運河のようになっています。穴場スポットでアットホームな雰囲気のある鍾乳洞なんです。鍾乳石はまだあまり発達していませんが水量が多く、カルシウム成分が豊富で作物や魚類に適した水質です。

鍾乳洞に入ってすぐのところに、お水を汲んで飲める場所があります。そこで冷たい鍾乳洞のお水を飲むことができます。水流がとても綺麗なので、訪れた際は是非飲んでみてください。出口では、お茶とお菓子を頂くことができるそうです!カップルでのんびりと鍾乳洞を見て散歩して、大自然の凄さを一緒に体験してもらいたいおすすめのスポットです。

住所:岐阜県郡上市八幡町入間

第4位:岐阜にある2mの鍾乳石が見れる「関ヶ原鍾乳洞」見出し

ランキング第4位は、「関ヶ原鍾乳洞」です!自然がいっぱいの鍾乳洞で、湧き出る清水にはにじますが泳いでいます。古生代の化石も見ることができるので、楽しい発見がいっぱいの人気のある鍾乳洞です。入口からは518mあり、鍾乳洞内は階段もなくて道も舗装されているのでベビーカーでも通れます。小さい子連れでも、親子で探索のできるおすすめ鍾乳洞です。

関ヶ原鍾乳洞は、夏は涼しくて冬は暖かい(年中15℃)という特徴があります。なので、年中快適に鍾乳洞を探索することができます。中間地点で見られる玉華殿という鍾乳石は、洞内で一番大きくて2mほどもあります。鍾乳石は1cm伸びるのに130年という長い年月をかけているので、2mもの大きさになるのに何千年という時間がかかっているんです!

住所:岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1328-3 TEL:0584-43-0092

第3位:日本最大級の岐阜の鍾乳洞「美山鍾乳洞」見出し

ランキング第3位は、「美山鍾乳洞」です!世界でも珍しい立体迷路型の鍾乳洞です。立体迷路型とは、地中に段差をつけながら洞窟が展開したもので、2億年以上の年月をかけてつくられた鍾乳洞です。郡上市の天然記念物にも指定されていて、壮大なスケールに圧倒されること間違いなしです!親子でもカップルでも楽しめる人気の鍾乳洞です。

大自然がそのまま残されているので、鍾乳洞の神秘的な世界を満喫できます。滑りやすいところや階段も多いので、足元はスニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。観光鍾乳洞の他に、照明などがない未開洞で洞窟探検をすることもできます!観光用に整備されていないので、さらに自然的な美しい鍾乳洞で本格的な探検気分を味わえます。

恋人の聖地とも呼ばれているので、カップルで鍾乳洞を探索して2人の思い出を増やしたいですね! 住所:岐阜県郡上市八幡町美山421 TEL:0575-68-2321

第2位:岐阜で過ごす冬に行きたい!「飛騨大鍾乳洞」見出し

ランキング第2位は、「飛騨大鍾乳洞」です。標高900mで観光鍾乳洞としては、日本で一番高いところにあります。全長は800mに及び見どころがいっぱいの鍾乳洞です。第1洞~第3洞までで区切られていて、鍾乳洞を探索する以外にもトンネルやコレクション館などがあります。親子でもカップルでもたくさん楽しむことのできる、人気の鍾乳洞です!

1月~3月上旬にかけての冬季限定で「氷の渓谷」を見ることができます。谷の水を木々にかけて凍らせてできる氷柱です。高さ30m、幅が300mもある氷柱は、間近で見ると迫力があり、感動すること間違いなしです!2月中旬には、氷の渓谷のライトアップもするんです。とても幻想的でロマンチックな空間を是非カップルで過ごしてほしいです。

住所:岐阜県高山市丹生川町日面1147 TEL:0577-79-2211

第1位:岐阜県郡上八幡の水源「大滝鍾乳洞」見出し

ランキング第1位は、「大滝鍾乳洞」です!全国でも珍しい、温かみがありのんびりした木製のケーブルカーが鍾乳洞の入口まで連れて行ってくれます。それだけで冒険気分になりワクワクしますね。大滝鍾乳洞の最深部には、落差30mの神秘的な滝が流れています。地底に流れる滝では日本最大級と言われていて、大きな滝に思わず圧倒されそうです。

大滝鍾乳洞では、金属イオンが溶け込んで赤くなった鍾乳石を見ることができます。他では見られない貴重な鍾乳石なんです。他にも、光を通すほどに透明度が高い鍾乳石もあります。また鍾乳石のネーミングも個性的なものが多くて面白いと、人気のひとつです。豊富な地下水で作り出された、様々な造形を見逃すことなく楽しみたいですね!

住所:岐阜県郡上八幡町安久田2298 TEL:0575-67-1331

岐阜のおすすめ鍾乳洞!まとめ見出し

岐阜の鍾乳洞おすすめランキング、いかがでしたか?観光鍾乳洞や、ライトアップのされていない鍾乳洞など、いろんなタイプの鍾乳洞がありましたね。人気の鍾乳洞へ行って冒険気分を存分に味わうのもいいですし、穴場の鍾乳洞でまったりするのもいいですね。親子やカップルで岐阜を訪れた際は、是非鍾乳洞探索を楽しんでください!

鍾乳洞は、階段が多かったり滑りやすいところが多かったりします。なので当日は動きやすい服装で、歩きやすいスニーカーなどを履いて行くことをおすすめします。鍾乳洞によっては流れるお水を飲めるところもあるので、鍾乳洞を全身で堪能してください。神秘的で幻想的な空間で、きっと非日常的なひと時を過ごすことができます!

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。
岐阜市科学館でプラネタリウムやイベントを子供と楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市科学館でプラネタリウムやイベントを子供と楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は岐阜県にある岐阜市科学館についてまとめたいと思います。岐阜市科学館では子供向けのイベントや、プラネタリウムが楽しめるので家族とも思い出作りの時間にもおすすめです。その他に時間帯や料金などもまとめますので、訪れる際は参考にしてみて下さい。
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県内には桜の名所がいっぱい!撮影したくなるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
もうすぐ桜のシーズン。今回は、岐阜県に数ある桜の名所の中から、20箇所のスポットを厳選してご紹介します。歴史のある古木から、何kmも続く桜並木まで、岐阜県には絵になる桜の名所が目白押しなので、桜のシーズンに岐阜へ行くならお見逃しなく。
岐阜のホテルおすすめは?温泉やランチバイキングがあるところは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のホテルおすすめは?温泉やランチバイキングがあるところは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
隣の名古屋が有名すぎるのか、いま一つメジャーになりきれない岐阜県。しかし、2017年は織田信長が「岐阜」と名付けてちょうど450年。そんな記念の年を盛り上げるべく、ランチバイキングのおすすめホテルや温泉がおすすめのホテルをご紹介したいと思います。
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜城の観光おすすめは?岐阜城盛り上げ隊が登場する日も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県岐阜城の観光のおすすめ情報、観光のポイントをご紹介します。休日には多くの観光客の方で賑わうと言う岐阜県の人気観光スポット「岐阜城」のおすすめポイントを詳しく解説していきます。お城好きという方はもちろん、岐阜に観光に興味がある方は必見の岐阜城の情報です。
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote