地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜のそば屋で美味しいと有名なのは?人気のおすすめ店厳選!

岐阜のそば屋で美味しいと有名なのは?人気のおすすめ店厳選!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

豊かな自然、とりわけきれいな水に恵まれた岐阜には、美味しいおそば屋さんが豊富にそろっています。今回はその中でも特に人気の10軒をピックアップしてご紹介します。味も接客も高評価で、岐阜への旅で必ず押さえたいおすすめのおそば屋さん情報です。

岐阜のそば屋さんはハイレベル!見出し

日本のほぼ真ん中に位置する岐阜。飛騨高山や白川郷など歴史のある町並みと雄大な自然の両方を備えた魅力的なエリアです。今回はそんな岐阜にあるおすすめのおそば屋さんをご紹介します。旅先での食事は大きな楽しみのひとつです。岐阜には、味、雰囲気ともにハイレベルなおそば屋さんがいっぱいです。人気店だけを集めました!

岐阜の美味しいそば屋さんその1:そばきり 萬屋町 助六 見出し

関市にある粗びきそばが専門の有名店です。イチオシは滑らかな平打ちの食感を楽しめる「円空なた切り」。弾力のある、きしめんのような幅広の麺が特徴です。かつお節の出汁でとったそばつゆをベースに、ねぎ・みそ・岩塩の3種類の薬味でいただきます。春はふきのとうの天ぷら、秋はきのこ鍋など、おそば以外の旬の味もぜひおすすめです。

メニューには「ざる」や「田舎そば」などがあります。十割そばでは珍しい、つるつるとしたのど越しのよさが自慢です。そばの旨みを凝縮させた、絶品の十割そばに出会えます。アクセスは関駅から徒歩5分。営業時間は11時30分から16時まで。行列のできる有名店なので開店前の到着がおすすめです。並んでも食べたい人気の一軒です。

岐阜の美味しいそば屋さんその2:胡蝶庵 仙波 見出し

岐阜市内の住宅街に静かに佇む、古民家のような趣きのある有名店です。基本のざるは1枚950円、2枚1650円。1枚目は細切りで、2枚目は手碾きまたは太打ちから選べます。濃いめのそばつゆに合わせて、2種類のおそばを食べ比べるのがおすすめです。メニューには「そば寿司」や「そばがき」などもあり、遠方からもファンが通う一軒です。

そばの実を丁寧に挽いているのが特徴です。のど越しとコシの強さ。おそばの基本を忠実に守った絶品の味に出会えます。そば通の方には「そばがき」もおすすめです。最後はとろみのあるそば湯を味わいしめくくります。静かで大人向きのこちらのお店、入店は一組4名まで、10歳未満は入店不可となっていますのでご注意ください。

岐阜の美味しいそば屋さんその3:蕎麦正 まつい見出し

風情ある町並みで人気の郡上八幡にもそばの名店があります。こちらは城下町の一角に佇むお店です。口当たりのよさと弾力が自慢の「ざるそば」は定番の人気メニューです。最後のそば湯まで、そばの風味を満喫できます。また、そば料理を食べつくす「そば会席」(一日限定2組)もあります。要予約の個室からはお城の姿も望めます。

そば粉は飛騨荘川で育った地元産のものを使用しています。そばの美味しさを保つため、冷たいそばのみを提供しています。辛み大根を添えた「おろしそば」や素朴な「そばがき」もおすすめです。観光客だけでなく地元の方も通う、11時の開店から売り切れ次第終了の人気店です。アクセスは郡上八幡の城下町プラザから徒歩3分です。

岐阜の美味しいそば屋さんその4:仲佐見出し

下呂市役所の近くにあり、石臼で丁寧に挽いた極上のそばを味わえます。「手挽きざる」は一枚1100円、しなやかな麺とのど越しは遠くから通う常連さんもいるほどです。そばつゆをほんの少しつけて味わうのがおすすめです。濃い口のそばつゆなので、最後のそば湯までおいしくいただけます。デザート代わりの甘味蕎麦饅頭もあります。

奥飛騨産と長野産のそばの実は天日干しのみを使用しています。自家製粉ならではの香りの高さが自慢です。そば本来の味を楽しめると人気の「そばがき」は一日10食限定です。店内は落ち着いた雰囲気で、6人まで利用できる個室席もあります。営業時間は11時30分から売り切れ次第終了です。予約は開店時刻に合わせてのみ可能です。

岐阜の美味しいそば屋さんその5:寿美久(すみきゅう)見出し

1933年創業、高山にある老舗のおそば屋です。飛騨産のそば粉に飛騨高山のおいしい水を使い、毎日お店で手打ちしています。石臼挽きからの丁寧な手作業が自慢です。「ざるそば」は朴葉の上に盛って提供されます。素朴な風味の山菜が乗った「山菜ざるそば」も人気です。夜には「そば会席」(2名から要予約)のコース料理もあります。

そばつゆの醤油や薬味のわさびまで地元産にこだわっています。サイドメニューには豚肉の天ぷら「とんぷら」もがおすすめです。気さくな店員さんの応対も高評価で、観光客と地元の方どちらにも愛されている人気店です。懐かしい雰囲気の店内にはコレクションの絵馬がずらりと並び、必見です。JR高山駅から徒歩7分です。

岐阜の美味しいそば屋さんその6:そばの里 深萱(ふかがや)ふーど 見出し

坂祝町の自然の中に佇む、大人向けの有名店です。一番の人気は「粗挽きそば」、自家栽培のそば粉を使った細めの打ち方が特徴です。かすかな甘みを感じる上品な印象のおそばです。もうひとつの人気メニューは大根おろしの汁をたっぷり入れた「おろしそば」です。かつお節の香りがアクセントになっています。

「そばの実茶漬け」はそばの実のプチプチとした食感がクセになります。各種メニューを少しずつ味わえる「もりのまんぷく膳」もおすすめです。器からも店主のこだわりが伝わります。そば畑の中の白い建物が目印で、岐阜市内からは車で約1時間です。ドライブの途中で立ち寄りたい一軒です。

岐阜の美味しいそば屋さんその7: 手打ちそば処 淡淡見出し

岐阜市南鶉の静かな住宅街にある隠れ家的なお店です。細切りが特徴の十割そばは、滑らかな食感とのど越しでファンの多い一品です。出来上がりまでには、そばチップとそば茶が提供され、おそばへの期待が高まります。また、「とろろ御膳」や「鴨御膳」などセットメニューも充実していて、デザートの「そばアイス」は人気が高いそうです。

そばの実の風味がよく伝わり、本格手打ちそばが味わえる有名店です。メニューでは3種類のそばが楽しめる「三番叟(さんばんそう)」がおすすめです。店内にはカウンター席と小上がりのテーブル席があり、家族経営の温かみが伝わります。アクセスは柳津駅から約1㎞で、駐車場を完備しています。火曜定休です。

岐阜の美味しいそば屋さんその8:わくり見出し

そばどころの岐阜は、中津川にも有名店があります。こちらの「わくり」は白木のカウンターが印象的な和モダンな造りの一軒です。定番の「せいろ」は、濃厚なそばの香りとほどよいコシがバランスのよい一品です。おそばの茹で上がりを待つ間、「そば味噌」や「そばがき」を肴に岐阜の地酒を傾けるのもおすすめです。

ランチタイムには「そば寿司」と「せいろ」または「山かけ」のセットもあります。やや辛口のそばつゆは、最後の〆のさらりとしたそば湯でちょうどよい味わいに変化します。2014年のオープン以来ファンが着実に増え、食べログTOP5000にランクインしている有名店です。JR中津川駅から徒歩2分のアクセスです。

岐阜の美味しいそば屋さんその9:やまだや見出し

こちらは恵那市明智町にある、おそばと岩魚の専門店です。安岐産のそば粉と地元の伏流水を使い、丁寧な手打ちで仕上げる十割そばは一日30食限定です。そばつゆを付けなくても、十分にそばの香り高い風味を楽しめます。「十割ざるそば」と「岩魚の炙り焼き」「そばがき」がセットになったコース「里山」は3000円です。

メニューには鶏肉の燻製を使ったつけつゆの「鶏燻つけ蕎麦」もあります。店内の椅子とテーブルはすべて店主の手造りで、素朴な温かみが伝わります。明知線野志駅からは徒歩20分、ドライブの途中に立ち寄りたい里山の中の一軒です。営業時間は11時30分から13時まで、来店の際には前日までの予約がおすすめです。

岐阜の美味しいそば屋さんその10:そば処桔梗 見出し

東農地方の中心都市、多治見市にある人気のおそば屋さんです。細めに仕上げた十割そばは、しっかりとしたコシが特徴です。石臼挽きの自家製粉が自慢です。人気の「田舎そば」は一日限定15食、そば独特の風味の強さを味わえます。ランチには「海老天丼」や「穴子天丼」がセットになったメニューが好評だそうです。

冬のおすすめは「鴨汁そば」、合鴨の出汁が効いた贅沢な一品です。スタイリッシュな和モダンの空間に、小上がり席とテーブル席があります。また6名まで利用できる個室を完備しています。営業時間は11時30分から14時30分、17時から20時までです。行列必至、岐阜市や名古屋市からもお客さんが訪れる、多治見が誇る有名店です。

岐阜の美味しいおそばを食べよう!見出し

岐阜で味わえる美味しいおそば屋さんをご紹介してきましたが、いかがでしたか。豊かな自然ときれいな水に恵まれた岐阜には、ハイレベルなおそばの店が豊富にそろっています。素朴で香り高い味は岐阜のおそばの特徴で、今回ご紹介した10軒はいずれも人気店ばかりです。皆さんもぜひ岐阜への旅で、絶品のおそばを堪能してください。

岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではの名物グルメですよね。岐阜にある人気グルメのお店の中でも、特に注目を浴びているおすすめのお店を厳選してご紹介します。間違いなしの名店で、岐阜の名物料理の本当の美味しさを味わってみてください。
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote