地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ!

旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではの名物グルメですよね。岐阜にある人気グルメのお店の中でも、特に注目を浴びているおすすめのお店を厳選してご紹介します。間違いなしの名店で、岐阜の名物料理の本当の美味しさを味わってみてください。

岐阜の名物料理!美味しいグルメを人気店で見出し

旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではのご当地グルメです。岐阜に遊びに行く際は、ぜひ美味しい名物料理を堪能してみてください。数ある人気グルメのお店の中でも、特に注目を浴びているおすすめのお店を厳選してご紹介します。間違いなしの名店で、岐阜の名物料理の本当の美味しさを味わってみてください。

岐阜の名物料理おすすめ人気店1:柳家見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる1軒目のお店がこちら「柳家」です。柳家では、岐阜名物の「ジビエ」を楽しむことができます。ジビエとは、食材として狩猟によって得た天然の野生鳥獣のお肉のことで、イノシシやシカ、クマなどの珍しい動物のお肉を堪能することができるんです。自然に恵まれ、動物の多い岐阜だからこそのグルメです。

そんな岐阜名物のジビエのお店といえば、真っ先に名前が挙がるのがこちら、柳家。大きなお鍋で提供されるボリューム満点のイノシシ鍋の美味しさが格別だと話題になっているんです。その他にも、囲炉裏を囲んで焼いていく川魚やお魚など、メニューは全て絶品。ジビエが苦手な方でも、一度柳家のお肉を食べると意見が変わるかもしれません。

岐阜の名物料理おすすめ人気店2:まるはち食堂見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる2軒目のお店がこちら「まるはち食堂」です。まるはち食堂では、奥美濃地方の郷土料理である「鶏ちゃん」を楽しむことができます。鶏ちゃんは地方によって味付けが異なりますが、基本的な鶏ちゃんは醤油、味噌、にんにくなどを配合したタレに一口大の鶏肉を漬け込み、野菜と一緒に焼いて頂く料理です。

岐阜で美味しい鶏ちゃんを頂けるのがこちら、まるはち食堂。メディアも取り上げられるほどの注目を集めるお店で、他県からわざわざやってくるお客さんも多い超人気店です。まるはち食堂は、鶏肉とキャベツだけというシンプルな構成でありながら、不思議なことにごはんが止まらなくなるんです。一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の郷土料理・鶏ちゃん焼きは、地元で愛されるソウルフード。元々は家庭料理でタレも市販されていますが、居酒屋や定食屋でも定番メニュー。今日は、岐阜県内でおすすめの鶏ちゃん焼きの有名店をご紹介します。鶏ちゃん焼きが好きな人もまだ食べたことがない人も要チェック!

岐阜の名物料理おすすめ人気店3:味蔵天国見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる3軒目のお店がこちら「味蔵天国」です。味蔵天国では、岐阜の名物料理の代表格「飛騨牛」を頂くことができます。飛騨牛とは本来飛騨で育った牛のことを指していましたが、現在は岐阜で14ヶ月以上育てており、肉質が3等級以上など、規定の認定基準をクリアした牛を飛騨牛と呼ぶようになったそうです。

飛騨牛の特徴といえば、なんといってもその柔らかい肉質。とろけるような味わいもたまらない絶品です。味蔵天国では、高価な飛騨牛を気持ちリーズナブルに頂けることもあって人気を集めています。飛騨牛だけでなく、他の国産牛や地鶏なども揃っており、バラエティ豊かに楽しめます。アルコール類も安く、お酒と一緒に美味しいお肉を頂けます。

岐阜の名物料理おすすめ人気店4:麺屋しらかわ見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる4軒目のお店がこちら「麺屋しらかわ」です。麺屋しらかわでは、岐阜名物の「高山ラーメン」を頂くことができます。高山ラーメンは、映画「君の名は。」にも登場したことでさらにその人気が高まっており、全国的にも注目されている岐阜名物の一つ。しょうゆベースのあっさりとした美味しいラーメンです。

地元の人々から「中華そば」とも呼ばれて親しまれている高山ラーメン。麺屋しらかわでは絶品の高山ラーメンを楽しめると有名で、いつも多くのお客さんで溢れかえり、お店の前に行列ができることも珍しくありません。麺屋しらかわ自慢のスープは、10時間煮込んで作られたもので、その深いコクがたまりません。ついつい飲み干してしまいます。

君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の飛騨高山は、以前から観光地として有名な場所ですが、君の名はの舞台の1つとして上映されて以来、現在も話題沸騰中の聖地巡礼地です。君の名はに出てくる岐阜飛騨の、風景や建物と同じ場所を探して撮影する聖地巡礼がブームです。新しい観光スポットの誕生です。

岐阜の名物料理おすすめ人気店5:飛騨の味 酒菜見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる5軒目のお店がこちら「飛騨の味 酒菜」です。飛騨の味 酒菜では、「漬ステ」とも呼ばれる飛騨地方の郷土料理「漬物ステーキ」を楽しむことができます。元々は冬の常備食であった漬物が凍ったり、酸っぱくなってしまったものを焼いて食べたのがはじまりなんだそう。どこか懐かしく優しい味にはまります。

現在の漬物ステーキといえば、油で漬物を炒め、醤油や味噌で味付けしたものを卵でとじたスタイルのものが多いです。飛騨の味 酒菜では、白菜の漬物をアツアツの鉄板で焼いた美味しい漬物ステーキを頂くことができます。漬物の酸っぱさや塩辛さが、卵でとじられたことによってマイルドになっています。ごはんやお酒のお供に最高の一品です。

岐阜の名物料理おすすめ人気店6:郷土料理 みかど見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる6軒目のお店がこちら「郷土料理 みかど」です。郷土料理 みかどでは、美味しい岐阜名物「朴葉味噌」を使った料理を味わうことができます。朴葉味噌とは、朴の葉の上に自家製の味噌やきのこを乗せて焼いたシンプルな料理です。これがごはんやお酒のお供にぴったりで、やみつきになる美味しさです。

郷土料理 みかどでは、美味しい朴葉味噌を使った料理をさまざまなスタイルで頂くことができます。朴葉味噌単品はもちろんのこと、定食や飛騨牛と一緒に楽しむこともできるんです。中でも特に、生の朴の葉の上に飛騨牛と味噌、そして長ネギをのせて炭火の七輪でじっくりと焼いた「飛騨牛朴葉味噌焼肉」は、口の中でとろけるような美味しさです。

岐阜の名物料理おすすめ人気店7:包味亭見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる7軒目のお店がこちら「包味亭」です。包味亭では、岐阜の東濃、中濃、飛騨地方の郷土料理として知られる美味しい「朴葉寿司」を頂くことができます。朴葉寿司とは、鮭や川魚、そして山菜などを使ったお寿司を朴の葉で巻いたものです。お寿司に朴の葉の香りがうつり、その風味と優しい味に癒されます。

そんな美味しい朴葉寿司を頂くのなら、包味亭が間違いありません。朴の葉の中には、鮭や卵焼き、しいたけやでんぶなど、色とりどりの具材がたっぷり詰まったお寿司が包まれています。ごはんと具材はぎゅっと一つにまとまっているので、おにぎりを食べるようにまるごと食べるのがおすすめ。季節によって具材が変わるので何度でも楽しめます。

岐阜の名物料理おすすめ人気店8:おふくろ見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる8軒目のお店がこちら「おふくろ」です。おふくろでは、岐阜の東濃、飛騨地方の郷土料理「五平餅」を楽しむことができます。五平餅とは、ごはんを潰して串に刺したものを素焼きし、それを醤油や味噌、ゴマやくるみなどを調合した特製のタレを塗って焼き上げたもの。お団子のような見た目をしています。

おふくろは、絶品の五平餅を頂けると評判が高いお店です。醤油や砂糖、くるみなどを使ったタレを使っており、味噌が絡んだような見た目が特徴的です。おふくろでは注文が入ってから一つ一つ焼き上げるため、出来立てのアツアツを頂くことができます。ここの五平餅のあまりの美味しさに「他の五平餅は五平餅じゃない」と言う人もいるほどです。

岐阜の名物料理おすすめ人気店9:川上屋本店見出し

岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる9軒目のお店がこちら「川上屋本店」です。川上屋本店では、岐阜名物の「栗きんとん」を頂くことができます。栗きんとんは、栗に砂糖を混ぜて炊き上げる和菓子ですが、ご存知の方も多いでしょう。岐阜の栗きんとんはとにかく絶品で、栗本来の甘さと旨味が凝縮されておりクセになるような美味しさです。

岐阜で栗きんとんのお店といえば、真っ先に名前が挙げられるのがこちら、川上屋本店。とにかく有名なお店で、他県のデパートなどにたびたび出張出店しているほど。川上屋本店の栗きんとんはサイズはそれほど大きくないですが、かなり食べ応えあり。栗本来の美味しさと優しい甘さにやみつきになることでしょう。その他の和菓子も絶品です。

岐阜の名物料理おすすめ人気店10:杉ケ瀬ヤナ見出し

そして最後に、岐阜で美味しい名物グルメを堪能できる10軒目のお店がこちら「杉ケ瀬ヤナ」です。杉ケ瀬ヤナでは、絶品の「鮎の塩焼き」を頂くことができます。杉ケ瀬ヤナは天然物しか提供しないというこだわりのあるお店で、「香魚」とも言われる独特な香りが特徴の、新鮮な天然鮎を頂けます。全国各地からお客さんが訪れる超人気店です。

岐阜の人気店で美味しい名物料理に舌鼓!見出し

いかがでしたでしょうか。美味しそうな岐阜の名物料理、ぜひ一度食べてみたくなりましたか。ご紹介したように、岐阜には美味しい名物料理を楽しめる人気の名店が数多く集まっています。その中でも、特に注目を集めているおすすめのお店をまとめてご紹介しました。岐阜に遊びに行くときには、ぜひ美味しい名物料理を堪能してみてください。

投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote