地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介!

岐阜県の郷土料理・鶏ちゃん焼きは、地元で愛されるソウルフード。元々は家庭料理でタレも市販されていますが、居酒屋や定食屋でも定番メニュー。今日は、岐阜県内でおすすめの鶏ちゃん焼きの有名店をご紹介します。鶏ちゃん焼きが好きな人もまだ食べたことがない人も要チェック!

岐阜のソウルフード「鶏ちゃん焼き」って?見出し

鶏ちゃん焼きとは、鶏肉とキャベツなどの野菜を味噌や醤油ベースのタレで炒めた岐阜県でも人気の郷土料理の一つ。地元の人々からは「ケイチャン」と、まるで友達の名前のように呼ばれて親しまれている岐阜のソウルフードです。飛騨地方南部の下呂市や高山市、中津川市、郡上市が発祥で、その地方には有名店もたくさんあります。

岐阜市のラーメン人気ランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のラーメン人気ランキング!深夜まで営業のお店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飲んだ後に無性に食べたくなるラーメン。それなのに、ラーメン屋さんが開いていなかったらがっかりですよね。でも大丈夫。岐阜市には深夜でも食べられる美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんです。そこで今回は、岐阜市でおすすめの深夜まで営業しているお店をご紹介します。

家庭でも美味しく作れる鶏ちゃん焼き見出し

元々は家庭料理の鶏ちゃん焼き。フライパンやホットプレートで簡単に作れて野菜もたっぷりという、お母さんにはありがたいメニューです。そんな鶏ちゃん焼きは、家庭はもちろん居酒屋や定食屋でも食べられます。タレの味がビールにもご飯にもマッチして、しかもボリューム満点!昼でも夜でも美味しい定番メニューです。

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ1『本町ロマンス』見出し

多治見駅の観光スポットといえば「多治見本町オリベストリート」。昔ながらの古い街並みにアンティークショップや飲食店が立ち並ぶ、散策におすすめのエリアです。そんな多治見駅前にあるひときわレトロな雰囲気のお店『本町ロマンス』にも、もちろん美味しい鶏ちゃん焼きがあります。

目の前の鉄板で焼く鶏ちゃん焼きは、大きめにカットされた鶏肉と野菜が豪快!ブレンドされた味噌とニンニク醤油が香ばしく、ビールがグイグイすすみそう。鶏ちゃん焼きと一緒に、『本町ロマンス』の看板メニュー・もんじゃ焼きもどうぞ!ランチに美味しい本町中華そばもおすすめ。

『本町ロマンス』 所在地:岐阜県多治見市本町2-26-3東文堂ビル1F TEL:0572-25-6850 営業時間:月~木・日曜11:30~25:00、金土・祝前日11:30~26:00

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ2『御食事処あんき屋』見出し

平湯温泉スキー場に隣接する『お食事処あんき屋』は、古民家を利用した奥飛騨ならではの趣のある食堂です。スキーや温泉で訪れる観光客には、やはり飛騨の郷土料理が人気。自分用の鉄板でアツアツをいただく鶏ちゃん焼きはピリ辛味噌ダレで、体の芯からポカポカとあったまります。

鶏ちゃん焼きの後のデザートには、かわいい形の美味しい焼きだんごはいかが?『お食事処あんき屋』から徒歩10分のところにある旅館「ひらゆの森」では日帰り入浴ができるので、食後はこちらでのんびり過ごすのもいいですね。近くにある平湯大滝もおすすめの観光名所です。

『御食事処あんき屋』 所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36 TEL:0578-89-2755 営業時間:夏季11:00~23:00、冬季8:00~23:00(水曜のみ17:00まで)

飛騨の温泉(奥飛騨)ランキング!日帰りOKの施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨の温泉(奥飛騨)ランキング!日帰りOKの施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北アルプスのふもと奥飛騨は、まさに秘湯と呼ぶにふさわしい大自然に囲まれた温泉地です。冬は銀世界、夏は緑深い山々といった、雄大な絶景を眺めながら温泉に入れるなんて、贅沢ですね。奥飛騨温泉郷で人気の宿泊施設・日帰り温泉施設を、ランキング形式でご紹介します。

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ3『(鶏)田中製作所』見出し

具材は岐阜県産の鶏肉と国産キャベツのみという、美味しさへの自信が伝わってくる『(鶏)田中製作所』の鶏ちゃん焼き。味噌味と醤油味が選べて、大勢でシェアしながらワイワイ食べ比べるのもおすすめ。鶏ちゃんを少し残しておいて、シメの焼きそばと混ぜるのが美味しい食べ方だとか。

『(鶏)田中製作所』は、鶏ちゃんを始めとする鶏料理が美味しいお店。鶏ちゃんと並ぶ人気メニュー・鶏しゃぶは、特製豆腐が溶け込んだとろりとしたスープで岐阜県産の鶏をしゃぶしゃぶしていただきます。さすが店主が現役アスリートというだけあり、ヘルシーな逸品。女性にもおすすめです。

『(鶏)田中製作所』 所在地:岐阜県羽島郡岐南町上印食6-72-1 TEL:058-213-7144 営業時間:17:00~24:00、水曜定休(祝日の場合は翌木曜休み)

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ4『もつ鍋信長・本店』見出し

『もつ鍋信長・本店』は、まさに織田信長の御膝元・信長居館跡の隣に立地する和風モダンな雰囲気のお店。ここでは、鹿児島産のさつま知覧鶏を使った鶏ちゃん焼きが味わえます。味噌と醤油をブレンドしたタレが鉄板で焼かれて香ばしい!もつ鍋同様、ニラとキャベツがたっぷり入ってスタミナ抜群です。

希少な鶏もも肉を豪快に炙る「信長焼き」を始め、新鮮で美味しい鶏料理が存分に楽しめる『もつ鍋信長』。気取らない家庭料理の鶏ちゃんですが、たまにはおしゃれなお店で食べるのもいいですね!デートや飲み会におすすめです。店内には織田信長ゆかりの品がたくさんあり、歴史ファンも楽しめそう。

『もつ鍋信長・本店』 所在地:岐阜県岐阜市松ケ枝町4-5 TEL:050-5868-2792(予約専用)、058-263-6633(問い合わせ専用) 営業時間:17:00~22:00、土日祝11:30~15:00・17:00~22:00

もつ鍋信長・本店の予約はこちら

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ5『大安食堂』見出し

鶏ちゃん焼きのお店が多い下呂市の中でも人気なのが『大安食堂』。味噌・醤油・しょうが・ニンニクがバランスよく調和したタレと、柔らかい鶏肉が美味しい「ケイチャン」の他にも、豚小間肉で作る「豚ちゃん」も絶品。ケイチャンと豚ちゃんをミックスして食べるのが『大安食堂』風!

ケイチャンと豚ちゃんのミックスに、さらにうどんを追加して焼きうどんにするのも最高!タレと肉の脂が麺にしみこんで、絶妙の美味しさなんだとか。野菜もたっぷり入って、栄養もボリュームも満点です。ご飯がすすむケイチャンですが、ぜひうどんのためにお腹を空けておいてくださいね。

『大安食堂』 所在地:岐阜県下呂市萩原町上呂876 TEL:0576-54-1456 営業時間:9:00~21:30、第3水曜定休

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ6『焼肉屋げんちゃん』見出し

郡上市明宝地区は岐阜県内でも鶏ちゃん焼きの歴史が深く、鶏ちゃん焼きの文化が根付いています。『焼肉屋げんちゃん』は、そんな明宝を代表する鶏ちゃん焼きの有名店。お店ではもちろん、家庭でもぜひ有名店の味をということで、オリジナルのレトルト鶏ちゃん焼きが販売されています。一度見たら忘れないこのパッケージなら、買い間違えることはなさそう。

家庭の数だけ味があるといわれている鶏ちゃん焼きですが、『焼肉屋げんちゃん』の鶏ちゃん焼きは独自の特製塩だれ。鶏の皮とキンカン(鶏のお腹の中にある黄身)と卵巣がメインの鶏ちゃん焼きは、ホルモン焼きのよう。プリプリの食感と、じわっとしみ出す脂が美味しい!

『焼肉屋げんちゃん』 所在地:岐阜県郡上市明宝畑佐379 TEL:0575-87-3129 営業時間:17:00~23:00、火曜定休

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ7『鶏ちゃん杉の子』見出し

Photo by gatta_m

鶏ちゃん焼きの本場・下呂市の中でも特に人気のお店が『鶏ちゃん杉の子』です。甘辛い醤油ベースのタレは、女将さんが幼い頃お母さんに作ってもらった思い出の味なんだとか。鶏肉もキャベツも、地元産のこだわり食材。焼き方も女将さんが丁寧に教えてくれるので、鶏ちゃん初体験の人でも美味しく仕上がるはず。

『鶏ちゃん杉の子』では、鶏ちゃんのシメは焼きそばが定番。ソース味でない、鶏肉と食べる焼きそばも新鮮です。シメと言っても、鶏ちゃんが半分以上残っているタイミングで焼きそばを投入するのが『鶏ちゃん杉の子』流なんだとか。しっかり焼いて、香ばしいおこげも楽しんで下さいね!

『鶏ちゃん杉の子』 所在地:岐阜県下呂市小川1311-1 TEL:0576-25-7011 営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

岐阜の鶏ちゃん焼き有名店はココ8『まるはち食堂』見出し

『まるはち食堂』は、下呂温泉から少し離れた場所にも関わらず、県内外からのリピーターが絶えない大人気のお店。鶏肉にキャベツがたっぷりの鶏ちゃんは、醤油ベースのシンプルな味でいくらでも食べられてしまいそうです。美味しく焼くコツは、とにかくひたすら混ぜ続けることなんだとか。

焼いているうちに、ジンギスカン鍋には鶏肉の脂がどんどん溜まってきます。その脂で鶏肉がカリカリに揚がり、鶏ちゃんはますます美味しく!一度食べたら忘れられなくなる『まるはち食堂』の鶏ちゃん。夕方までの営業なので、しっかりお腹を空かせてランチにがっつり食べましょう!

『まるはち食堂』 所在地:岐阜県下呂市御厩野139-1 TEL:0576-26-2077 営業時間:11:00~17:00

岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市のランチおすすめ紹介!人気のカフェや個室のあるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長良川に金華山。豊かな自然と歴史の街、岐阜市にはグルメスポットがたくさんあります。今日はその中からお得にランチを楽しめる8軒をピックアップ。オシャレなカフェや個室席のあるお店など、場面に合わせて自由に選べます。岐阜市のランチスポットのご紹介です。

岐阜に来たら鶏ちゃんは欠かせない!見出し

岐阜のご当地グルメ・鶏ちゃん焼き。お店それぞれで定番の味ありオリジナルの味ありと、ぜひ食べ比べてみたいものですね。岐阜のスーパーでは、鶏ちゃんのタレやレトルト製品がたくさん売っています。岐阜の有名店で鶏ちゃんを味わった後は、お土産に買って帰って自宅で作ってみるのもいいですね!

投稿日: 2017年3月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote