地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の素敵な古本屋!アンティークでおしゃれなブックカフェやギャラリーも!

京都の素敵な古本屋!アンティークでおしゃれなブックカフェやギャラリーも!
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

古き良き寺院や街並みを残し連日たくさんの観光客が集まる京都には歴史を感じさせる古本屋がたくさん存在しています。お店の中に入っただけで心が落ち着く古本屋や本を読みながらくつろげるブックカフェ、さらにギャラリーが併設されている京都の本屋を紹介していきます。

京都には素敵な古本屋がたくさん!見出し

歴史的寺院や古くからの街並みを残している京都には、それらの観光名所と同じく歴史を感じさせるレトロな古本屋がたくさん存在します。また古本屋の中には本だけでなく雑貨も売っているところもあります。京都で買い物も楽しめる人気の本屋や読書しながらくつろげるブックカフェ、ギャラリーのあるおすすめの本屋などを紹介します。

京都の素敵な古本屋1: 恵文社 一乗寺店見出し

京都の本屋でまずおすすめしたいのが恵文社 一乗寺店です。イギリスの大手新聞社ガーディアンが選出した「世界の本屋ベスト10」にアジアで唯一ランクインしている、知名度も人気も兼ね備えた本屋です。外観のレトロな雰囲気がとてもおしゃれで目が釘付けになりそうです。

店内には古いものから新しいものまで豊富な種類の本がたくさん並べられていて、見ているだけでも十分楽しめます。また本だけでなくおしゃれな雑貨やCDなども取り扱っているので買い物目的で来ても良さそうです。新刊も随時入荷しているようなので何度行っても新しい発見があるのではないでしょうか。

住所: 京都市左京区一乗寺払殿町10 電話番号: 075-711-5919

京都の素敵な古本屋2: 三月書房見出し

京都市役所の近くにある三月書房は一見普通の本屋に見えますが、圧倒的な品揃えで本好きの間ではかなり人気のお店です。いわゆる流行の本ではなく大きい書店ではあまりみかけないような少々マニアックな本を主に取り扱っています。しかし、レアな本を取り揃えることで本当に読みたい本が見つかるという魅力があります。

三月書房のすごいところは「最近本屋から姿を消した絶版本」や「どこの書店にも置いていない地味な文庫本」も取り寄せているという点です。もう手に入らないと諦めていた本がここでは手に入る可能性があるということです。読みたくても読めない本があるという方にとっては立ち寄る価値が大いにあるおすすめのお店です。

住所: 京都市中京区寺町通り二条上る 要法寺前町721 電話番号: 075-231-1924

京都の素敵な古本屋3: 町家古本はんのき見出し

レトロな雰囲気ただよう町家古本はんのきは別々の古本屋の店主3人が共同で経営する変わった古本屋です。日によって店番している店主が違うのも面白い特徴です。お店の中には畳のスペースや渡り廊下などがあり、まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ることでしょう。

取り扱っている本はアートや哲学、海外文学などそれぞれの店主の好みに沿った個性豊かなものばかりです。また本だけでなく雑貨を売っているスペースがあるのですが、なんとその中にこけしが置いてあるコーナーがあるのです!このお店に来れば予想外の出会いが待っているかもしれません。

住所: 京都市上京区鳳瑞町225 電話番号: 075-205-3286

京都の素敵な古本屋4: レティシア書房見出し

程よくレトロでおしゃれな店内が印象的なレティシア書房は、古本屋としての顔だけでなくギャラリーとしての顔も持つ人気の本屋です。陳列されている本の中にはリトルプレスと呼ばれる、小さい出版社が少ない部数で発行する自主制作の出版物がたくさんあります。

リトルプレスの中にはご当地色満載のものやいい意味でマニアックすぎるものもたくさんあり、常に新しい発見と出会えるところもレティシア書房の人気の理由だと思われます。表紙が見えるように陳列されているので手に取りやすいのも嬉しいポイントです。CDも売っているので本と一緒にCDを買うのもおすすめです。

住所: 京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551 電話番号: 075-212-1772

京都の素敵な古本屋5: ホホホ座見出し

ホホホ座はかつて京都の名物書店として人気を集めていた「ガケ書房」が名前を変えて新たにスタートさせた本屋です。お店の中には店員さんたちが自信を持っておすすめする本がたくさん並べられています。1階は新書を扱っていますが2階に行くと古書がずらりと並んでいるので、古本を買いたいという方は2階に行ってみるといいでしょう。

ホホホ座はギャラリーとしての顔も持っていて、本だけでなく作家さんが手作りした雑貨なども取り扱っています。本を買いに来たついでに雑貨を見て回るのもおすすめです。また、お店の近くに飲食店もたくさんあるので買い物の後にランチやディナーを済ませることが出来ます。

住所: 京都市左京区浄土寺馬場町71 ハイネストビル1階・2階 電話番号: 075-741-6501

京都の素敵な古本屋6: 山崎書店見出し

京都の文化ゾーンといわれる岡崎にひっそりと存在している古本屋、山崎書店。ここは全国でもあまりみかけることがない美術書専門の古本屋です。実際に美術に携わっていた店主がおよそ30年もの間集めてきた美術書はどれも価値あるものばかりで圧倒させられます。

美術書専門と言いましたが取り扱っているものは美術書だけではありません。なんと版画や展覧会のカタログも販売されているのです!版画はどれも貴重なので値段が高いものがほとんどですが、見ているだけでも来た価値はあると思います。全国各地から訪れるファンもいるというのも頷けます。

住所: 京都市左京区岡崎円勝寺町91-18 電話番号: 075-762-0249

京都の素敵な古本屋7: 竹苞書楼見出し

竹苞書楼は江戸時代から続く創業約280年の老舗の古本屋です。レトロを通り越して壮大な歴史を感じるこの古本屋は何度も大火に見舞われてきました。この建物はその大火の後に建てられたものです。何度も苦難を乗り越えたからこそ多くの人たちに支えられてきた古本屋ともいえるでしょう。

江戸時代から続いているということもあり、古書の品揃えは他の追随をも許しません。その圧倒的品揃えからファンも多く、古くはかの有名な文豪、川端康成もよく来ていたといわれています。また最近では芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんも竹苞書楼に来店したとのことです。

住所: 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町511 電話番号: 075-231-2977

京都の素敵な古本屋8: カフェ ビブリオテック ハロー見出し

目印に大きなバナナの木が植えてあるカフェ ビブリオテック ハローは京都市役所前から徒歩5分ほどのところにあるレトロでおしゃれなブックカフェです。築100年の町家を改装したカフェで、天井は吹き抜けとなっています。店内には数多くのアートブックやデザイン書が所狭しと並べられています。

カフェには12時までベーカリーが併設されていて、パンやドリンクをカフェ内に持ち込むことが出来ます。お店は夜の12時まで空いていて夜遅くまで本を読みながらゆっくりとくつろげるのも人気の理由のひとつです。パンもとても美味しいと評判なのでおすすめです。

住所: 京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650 電話番号: 075-231-8625

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都の素敵な古本屋9: 古書と茶房 ことばのはおと見出し

古書と茶房 ことばのはおとは築150年を越える京町家を改装してオープンしたブックカフェです。店内にはちゃぶ台がありレトロな雰囲気を感じさせます。もちろんブックカフェというだけあって本もたくさん陳列されていて、本を読みながらゆっくりとくつろぐことが出来ます。

メインのお肉や季節の野菜など京都の素材にこだわったプレートご飯もおすすめですが、一番の名物は1日20個限定のにゃんこパフェです。実は店主夫妻は二人共大の猫好きでこのカフェに置いている本も猫にまつわるものがたくさんあります。また飾られている置物や手ぬぐいなどの雑貨も猫がモチーフのものばかりなのも面白いところです。

住所: 京都市上京区天神北町12-1 電話番号: 075-414-2050

京都の素敵な古本屋10: Hedgehog(ヘッジホッグ) 見出し

神宮丸太町駅の近くにあるHedgehogはギャラリーが併設されている本屋です。海外から取り寄せた古書や様々なアーティストの作品が販売されており、不定期で作品展が行われたりします。本だけでなく作家さんが手がけた雑貨などの作品を見に行くのもおすすめです。

Hedgehogと同じ建物の中にはかもがわカフェというおしゃれなカフェがあり、そこで美味しいご飯を食べることも出来ます。Hedgehogで珍しい古書や作家さん手作りの雑貨やアクセサリーを見て刺激を受けた後ランチを楽しむというのもおすすめの楽しみ方です。

住所: 京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1 電話番号: 075-708-6106

京都で古本屋巡りはいかが?見出し

いかがでしたか?京都には風情あふれるレトロな古本屋やおしゃれで落ち着くブックカフェがたくさんあって、どのお店も個性的なものばかりでわくわくします。有名な神社や寺院を一通り巡った後は古本屋やブックカフェ巡りをするのも楽しいのではないでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote