地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾料理を本場で食べよう!台北でおすすめの店を厳選して紹介!

台湾料理を本場で食べよう!台北でおすすめの店を厳選して紹介!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

今大人気の台湾旅行。台湾といえば、美味しい料理が有名ですよね。今回は、台湾料理を本場で食べよう!台湾の台北でおすすめの店を厳選してご紹介いたします。台北で食べられる人気のお店を知って、本場台湾で美味しい料理を食べましょう!

台湾料理を本場で食べよう!見出し

日本人に人気の旅行先である台湾。歴史的建物の観光も魅力的ですが、台湾旅行の醍醐味の1つとして、美味しい料理が挙げられます。今回は、台北で食べられる本場台湾料理のおすすめのお店を厳選してご紹介いたします。台湾でグルメ巡りをする時や、ランチやディナーを選ぶ時の参考にしていただければ嬉しいです。

台湾料理おすすめの店1:台北W飯店(the kitchen table)見出し

台湾の台北にある高級ホテル「台北W飯店」の10階に入っているthe kitchen tableというバイキングは大変おすすめです。台湾料理や中華料理はもちろんのこと、海鮮料理やパスタやリゾットなどの西洋系料理、またスイーツもあり、バリエーション豊かな料理が堪能できます。台北W飯店は高級ホテルなだけあり、とても人気で混雑しています。

台北W飯店のthe kitchen tableの内装は、ポップでスタイリッシュな雰囲気、且つ高級感があります。飲み物ももちろん飲み放題です。高級ホテルということもあり、料理は量よりも質。1つ1つの料理のクオリティが高く、どの料理を食べても満足のいく味付けです。とても美味しく人気のお店なので、是非お立ち寄りください。

住所:台北市信義區忠孝東路五段10號 電話番号:+886277038887

台湾の麺線は日本人も絶対ハマる!台北市内のおすすめ人気店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の麺線は日本人も絶対ハマる!台北市内のおすすめ人気店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の「麺線」は、地元の人はもちろん、日本人観光客にも大人気のおすすめ絶品"B級グルメ"です。こちらではグルメな町台北で人気の台湾の麺線のお店を5店舗や食べ方や、台湾の麺線を日本で楽しめるお店などの情報を紹介していきます。

台湾料理おすすめの店2:鼎泰豐(ディンタイフォン)見出し

今や台湾の中で最も有名なお店と言っても過言ではない、本場小籠包のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は、台湾へ行ったら絶対に行っていただきたい、台湾人の方にも人気のおすすめのお店です。今回おすすめしたいのは、101店です。鼎泰豐は通常混雑するので、先に整理券を貰って待っている間、101でお買い物を楽しめるのでおすすめです。

鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包は、本店と同じくらい美味しいと大好評です。店内は本店よりも広々としており、店員さんもテキパキと動いて親切なので、心地よく台湾料理を味わえます。また日本語が話せる店員さんも在籍しているので、細かいことまでオーダーができて安心感があります。絶品台湾料理を食べてみてください。

住所:台湾台北市府路45號B1 電話番号:+886281017799

台湾料理おすすめの店3:無老鍋 中山店見出し

台湾台北の「無老鍋 中山店」は、健康志向の方におすすめ、上質なお鍋が食べられる人気のお店です。まずはお好きなスープを選択し、次はお気に入りのお肉、具材選択します。そして具材をお鍋の中に投入し、お肉はしゃぶしゃぶしながらいただきます。途中スープの旨味を保つために、お好みで原湯(オリジナルスープ)を入れます。

本場台湾の無老鍋は、とても健康的でヘルシー、体にも良いので、一度味わってみてはいかがでしょうか。具材やスープの種類も豊富なので、自分好みのお鍋を食べることができます。体のことに気を使っている方、是非食べてみてください。人気なので事前に予約をおすすめいたします。台湾のお鍋は、日本のお鍋とは一味違います!

住所:台北市中山北路二段36-1号 電話番号:02-2581-6238

台湾料理おすすめの店4:梅子餐廰 林森店見出し

30年前以上から繁盛している老舗台湾料理店の「梅子餐廰 林森店」です。カラスミ、牡蠣の豆鼓炒め、牛肉の黒胡椒炒め、豚の角煮、カニのおこわなど、バリエーション豊かな台湾料理が揃っています。また日本人にも合うような味付けなので、安心して入ってみてください。店内は広いですが、団体の場合事前に予約をおすすめいたします。

梅子餐廰 林森店の店員さんは、日本語が堪能な人が在籍しているので、メニューの内容が分からないことも気軽に聞くことが可能です。日本人のお客さんも多いので、安心して入れるお店です。台湾料理というと、独特な風味がして苦手かも?と不安な方でも、こちらのお店であれば美味しく食べられるはず。一度食べに行ってみてください。

住所:104台湾台北林森北路107巷1号六條通口 電話番号:+886225213200

台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。

台湾料理おすすめの店5:養心茶樓見出し

台北マダム達に大人気の「養心茶樓」は、脂っこい台湾料理というイメージを覆すような絶品のベジタリアン飲茶が楽しめます。ヘルシーな飲茶料理を中心に、麺類やご飯類など、様々な料理を堪能できます。満腹に食べても、胃もたれしないくらい脂っぽくなく、あっさりとした味付けなので、日本人好みに合うかと思います。

養心茶樓は、観光客よりも、現地の台湾人のお客さんの方が多いので、ローカルな雰囲気を楽しめます。店内は清潔で綺麗に保たれているので、安心して料理を堪能できます。人気のレストランなので、スムーズに入るためには、事前に予約をすることをおすすめいたします。店員さんも親切でフレンドリーなので安心です。

住所:104台湾台北中山區松江路128號2樓捷運松江南京站8號出口 電話番号:+886225428828

台湾料理おすすめの店6:福州世祖胡椒餅見出し

「福州世祖胡椒餅」は、夜市に行かなくても食べられる台北駅近くの胡椒餅です。台湾の夜市では、必ずと言って良いほど人気の胡椒餅ですが、饒河夜市の名物屋台と同様のお店です。熱々で肉汁がたっぷりなので、火傷に注意です。カリカリサクサクしていて、お肉は胡椒ピリカラジューシーで、とっても美味しいのでおすすめです。

福州世祖胡椒餅のメニューは胡椒餅一種類しかないので、注文は個数を伝えるだけでOK!簡単です。握りこぶしくらいのずっしりとした大きさで、中身がたっぷりなので、意外と満腹感があります。外側のカリカリ感がたまらなく、リピートする人が多いです。台湾に行ったら絶対に食べていただきたいグルメなので、食べ歩きにいかがでしょうか。

住所:台北市重慶南路一段13號 電話番号:+886223115098

台湾料理おすすめの店7:林東芳牛肉麵見出し

日本ではラーメンが国民食として親しまれていますが、台湾の庶民に愛されている台湾料理といえば牛肉麺です。台湾の牛肉麺は、スープはさっぱり系で、麺にコシがあり日本人好みの料理です。地元の人でいつも賑わっている「林東芳牛肉麵」は、グルメ通のタクシーのドライバーさんもリピートするくらい、大人気のお店です。

林東芳牛肉麵の牛肉は柔らかく、スープはスッキリ・さっぱりとしているので、夜食などにもおすすめです。地元の人が通っているだけあり、比較的リーズナブルな料金で楽しめます。屋台のような雰囲気なので、一見観光客は入りにくそうな店構えですが、実際に入ってみると店員さんもフレンドリーで親切なので、安心して入れるお店です。

住所:台北市八徳路二段274号 電話番号:02-2752-2556

台湾料理おすすめの店8:漢來海港餐廳 見出し

「漢來海港餐廳」は、SOGOデパートの6Fに入っているビュッフェバイキングです。広々とした店内には、中華料理はもちろんのこと、シーフードやお寿司、イタリアン、スイーツなど、幅広いメニューが用意されています。1つ1つの料理が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうおすすめのバイキングです。

漢來海港餐廳でおすすめのメニューは、カニやエビなどの海鮮料理です。日本のバイキングなどで提供されている海鮮類よりも大きなネタが多く、大皿に盛って食べている姿をよく見かけます。バイキングでないと、なかなか贅沢に海鮮類を食べることができないので、これを機会に、美味しい海鮮をはじめ、沢山の料理を食べましょう!

住所:台湾台北敦化南路一段246號6F敦化店 電話番号:+886287736656

台湾料理おすすめの店9:Kiki餐廳見出し

台北にある大人気の四川料理屋さんです。台湾全土に幅広く展開するチェーン店で、内装がスタイリッシュな雰囲気なので、若者からも人気を集めています。台湾風にアレンジされた四川料理で、日本人の舌にも比較的合うメニューが多いかと思います。ただ麻婆豆腐は、日本のものよりもとても辛いので、辛い料理が苦手な方は注意をしてください。

またKiki餐廳は、日本語は通じず、メニューにも日本語の表記はないので、メニューを見て指差しをして注文をしましょう。全体的に辛いメニューが多いので、事前に辛い料理をチェックしておき、食べられなさそうなものを把握しておいた方が安心かもしれません。グループで沢山頼んで、色々と食べるのがおすすめの注文方法です。

住所:106台湾台北大安區光復南路280巷47號 電話番号:+886227814250

本場台湾で美味しい料理を食べよう!見出し

いかがでしたか?今回は、台湾の台北でおすすめしたい料理屋さんをご紹介いたしました。台湾のグルメは、今回ご紹介したお店以外にも、本当に沢山あるので、迷ってしまうかと思います。今回の記事を参考にし、お店選びをしていただければ嬉しいです。台湾で美味しい料理を沢山食べてください。

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote