地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介!

台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介!
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

台北の迪化街は、乾物やお茶、漢方などを扱う商店が集まる、歴史ある問屋街です。近年はレトロな街並みはそのままにリノベーションが進められ、オシャレなカフェや雑貨屋も次々とオープンしています。今回はそんな台北の迪化街で、お土産におすすめの人気商品をご紹介します。

台北の迪化街でお土産を買おう!見出し

迪化街は、台北駅から北西に1.5キロほど離れた場所にある、ノスタルジックな街並みの問屋街です。乾物や烏龍茶、漢方などが問屋価格で買える上に、最近ではフリーズドライの野菜チップスや台湾製の可愛い雑貨など、新たな商品が迪化街で人気を博しています。今回は、迪化街で買えるお土産としておすすめの商品をご紹介します。

迪化街で味も価格も納得のからすみ専門店見出し

代表的な台湾土産のひとつ、からすみ。永久號は100年以上続く老舗の専門店で、高品質のからすみが問屋価格で購入できるため、日本人観光客にリピーターが多い人気店です。現在4代目だというオーナーの簡さんは、流暢な日本語が話せるので安心。台湾式の調理法や食べ方も教えてもらえます。

からすみの値段はサイズに寄りますが、150g程度の小さなもので500元から。日本で買う場合に比べると、3分の1程度の値段でからすみを買うことができます。そのほか、フカヒレの真空パックや干し貝柱など、高級食材も扱っています。アクセスは地下鉄北門駅から徒歩約10分、中山駅からも徒歩約12分です。

住所:台北市延平北路二段36巷10號 電話番号:02-2555-7581

台北迪化街の人気商品ドライオクラと乳酪絲見出し

ツバメの巣やアワビの缶詰などの高級食材から、高麗人参などの漢方食品など、さまざまな乾物を扱う懐結堂薬行有限公司は、迪化街らしい昔ながらの商店です。同店でここ最近人気の商品が、フリーズドライ製法で乾燥させた野菜チップス。マイタケやエリンギ、オクラなど、軽い食感と絶妙な塩気が後を引く、ヘルシーなお菓子は1袋200元。

また、さきイカのような形状のスモークチーズ、乳酪絲も同店の人気商品です。ニュージーランド産のチーズを台湾で加工したというこの商品、スモーキーフレーバーがワインやビールにも合うため、お酒の好きな人へのお土産におすすめ。要冷蔵ですが賞味期限は1年と長く、1袋200元。アクセスは地下鉄北門駅から徒歩約12分です。

住所:台北市迪化街一段107號 電話番号:02-2556-5566

台北の迪化街で人気のドライフルーツ見出し

台湾は北部が亜熱帯、南部が熱帯で1年を通して温かいため、果物が美味しいフルーツ天国だと言われています。そんな台湾の最高級のフルーツが食べられるフルーツショップ&パーラーの豊味果品が、迪化街にあります。生のフルーツは日本への持ち込みが出来ませんが、同店のドライフルーツや自家製ジャムはお土産に最適です。

おすすめはドライパイナップルやドライマンゴー、1袋180元。砂糖や添加物を一切使わず、無香料・無着色です。48時間かけてじっくり乾燥させ、自然の甘みを引き出しています。迪化街で販売しているドライフルーツの中には、フィリピン産のパイナップルやマンゴーも紛れているため、生産者や産地を明記している同店の商品なら安心です。

迪化街での買い物に歩き疲れたら、店内奥にあるパーラーの新鮮なカットフルーツやしぼりたてのジュースでリフレッシュしてみては。元々、アート系の仕事をしていたというオーナーがデザインしたオシャレな店内は、木のぬくもりが落ち着ける空間です。アクセスは地下鉄大橋頭駅から徒歩約10分。

住所:台北市迪化街一段219號 電話番号:02-2557-6763

台湾茶を買うなら迪化街の老舗お茶卸問屋見出し

1883年創業、台北で最も歴史のあるお茶問屋が林華泰茶行です。観光客向けに営業しているお茶屋さんとは違って、一見入りづらい雰囲気ではありますが、オーナーは日本語が達者で日本語表記の価格表もあるのでご安心を。量り売りの茶葉は1斤(600g)という台湾独自の単位ですが、300gやお土産に最適なサイズ150gにも対応してくれます。

人気商品は台湾で四大烏龍茶と呼ばれる文山包種茶、鉄観音茶、凍頂烏龍茶、東方美人の4つ。茶葉の取れる場所の高度や、発酵具合によりランク別に価格が変わってきますが、一番安いもので文山包種茶は120元、鉄観音茶80元、凍頂烏龍茶と東方美人は600元からあります。※すべて1斤(600g)の値段。

高品質な茶葉が問屋価格で買える上に、量り売りは真空パックにも対応してくれ、別料金で贈答用の茶缶も購入できます。焙煎工場の見学や試飲なども、要望を伝えれば気軽に応じてもらえます。ベーシックな茶器も販売していますので、台湾の思い出にぜひ、自宅用にいかがでしょう。アクセスは地下鉄大橋頭駅から徒歩約6分です。

住所:台北市重慶北路二段193號 電話番号:02-2557-3506

台北の迪化街でおすすめの漢方美肌パック見出し

日本の雑誌などで紹介された、女性の間で人気の漢方美肌パックを買えるお店がここ、生元薬行です。戦後、1946年創業の漢方専門の調剤薬局である同店は、迪化街より少し離れていますが、地下鉄中山駅から迪化街へ向かう途中にあります。日本語対応スタッフが常在していて、観光客にも人気のお店です。

人気商品は、西太后も使っていたと言われる究極の美肌パック、玉容散200g800元。粉末を水で溶いてパックすると、ニキビやシワの予防、アンチエイジング効果も期待できるとか。ネット上で日本への海外通販も行なっていますが、値段は倍になるので台北を訪れたらぜひ、現地での購入がおすすめ。

住所:台北市南京西路181號 電話番号:02-2555-2970

台北の迪化街にある竹細工専門店の蒸籠見出し

100年以上続く老舗の竹細工専門店ながら、庶民的な佇まいの林豊益商行は、所狭しとたくさんの商品が並べられている、見るだけでも楽しいお店です。台湾の竹細工はベトナム製が多いなか、同店にはオーナーが店番をしながら手作りしているものや、台湾の自社工場で製作した品質の良い竹細工品が揃っています。

人気のお土産は、可愛いかごバッグや蒸籠など。小籠包と言えば台湾一有名な、あの鼎泰豊の蒸籠は同店の製品です。蒸籠のサイズは直径9センチから60センチまであり、上蓋と本体は別料金のため、何層でも好きなように組み合わせ出来ます。アクセスは地下鉄大橋頭駅から徒歩約10分です。

住所:台北市迪化街一段214號 電話番号:02-2557-8734

台北の迪化街にある老舗菓子店の平安亀見出し

1895年創業の李亭香餅店は、伝統的な昔ながらの味を大切にしつつ、現代的なセンスのあるパッケージや、創意工夫を凝らした新しいお菓子などが人気の老舗菓子店です。お土産におすすめの商品は、日本人にも大人気だという平安亀。縁起の良い亀の甲羅の形をしたお饅頭のなかに、ピーナッツと黒ゴマの餡が入っています。

平安亀は4個入りで150元、10個入りは280元で、賞味期限は20日間です。また、同店の雪花泡芙はふわふわの生地にレモン、チョコ、クルミ、カスタードの4種のクリームが入っている人気商品。18個入りで300元ですが、防腐剤不使用のため賞味期限は2日間。旅行最終日に買うのがおすすめです。アクセスは大橋頭駅から徒歩約6分。

住所:台北市迪化街一段309號 電話番号:02-2557-8716

台北の迪化街にある布市場でおすすめの花布見出し

迪化街の中心に位置する永楽布業商場は、手芸や裁縫が好きな女性にはたまらなく嬉しい場所。2階は主に計り売りの布屋さんが入っていて、お土産に台湾の伝統的な花布を買うなら種類が豊富なココが一番。自分で作るのはちょっと、という人には、お手頃なポーチやバッグ、エプロンなどの布雑貨を販売しているお店もあります。

3階には主に仕立て屋さんが並びます。滞在期間に余裕があれば、2階で購入した布で洋服やチャイナドレスなどを安くオーダーメイドすることも可能。1階は食品を扱う永楽市場で、4階は餃子や牛肉麺が食べられる庶民的なフードコートになっています。アクセスは最寄りの地下鉄北門駅から徒歩約7分。

住所:台北市迪化街一段21號 電話番号:02-2556-8483(代表)

台北の迪化街で買える台湾製の可愛い雑貨見出し

高校時代の友人である3人の台湾人女性が立ち上げた、テキスタイル&ハンドクラフト雑貨の印花楽。台北で人気の雑貨ブランドの本店が、迪化街にあります。台湾らしい素朴でキュートな布製品は、価格も手頃で嵩張らず、お土産にもピッタリ。ランチョンマットや巾着、ブックカバーなどのグッズは2、3ヶ月ごとに新作が発表されます。

バラマキ土産におすすめなのは、印花楽オリジナルデザインのマスキングテープ、ひとつ100元です。ブランドのモチーフとなっている鳥、八哥鳥(ハッカチョウ)をデザインしたソックスや小銭入れ、PCケースやスマホケースは男性へのお土産にも良いかも。アクセスは地下鉄北門駅より徒歩約11分です。

住所:台北市民樂街28號 電話番号:02-2555-1026

台湾のお土産に大人気の小籠包型調味料入れ見出し

数々のデザイン賞を受賞した台湾の陶器ブランド、台客藍(Hakka-blue)。同店イチオオシの人気商品は、小籠包型の調味料入れ。塩、コショウ、七味、醤油、千切り生姜用の5つの調味料入れは、蒸籠に入った2個、3個、5個セットのほかに単品でも購入可能です。迪化街にある直営店へのアクセスは地下鉄北門駅より徒歩約10分。

住所:台北市迪化街一段67號 電話番号:02-2552-1338

台湾のお土産がまとめて買える台北の迪化街見出し

台北の迪化街お土産特集はいかがでしたか? 伝統ある老舗の商品から流行の雑貨や化粧品まで、古さと新しさが融合する買い物スポット、迪化街ならではのお土産がたくさんあります。老若男女問わず買い物が楽しめる街、迪化街でぜひ台北の思い出を持ち帰ってください。

台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行のお土産を、大量に安く買うならやっぱりスーパーが一番! 特に美食の街台北では、現地の調味料やお菓子、インスタントラーメンなどがお土産として人気です。今回は台北でアクセス便利なおすすめのスーパーや、人気の格安商品などをご紹介します。
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!
永康街でかわいい雑貨屋巡り!おすすめのカフェと合わせてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
永康街でかわいい雑貨屋巡り!おすすめのカフェと合わせてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新しいものと歴史あるものが融合する街、永康街。アートな雑貨やカフェ、グルメが軒を連ねる一方で、「永康牛肉麺」など地元で人気の老舗も健在です。小籠包の「鼎泰豊」があるのも永康街。今回は、永康街ならではのおしゃれな雑貨屋さんやカフェをご紹介します。
九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份への行き方は?台北からのアクセスを解説!バスかタクシーそれとも電車? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾にはあの有名な「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われる九份という観光スポットがあります。九份は台湾の山奥にあるとてもきれいな場所なのでぜひ、行っていただきたいと思います!今回はそんな九份への行き方をいろんな行き方でご紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote