台北の陽明山に登ろう!人気レストランTheTopや温泉情報もご紹介!

台北の陽明山に登ろう!人気レストランTheTopや温泉情報もご紹介!

台北市内からも簡単に行ける絶景スポットとしても有名な陽明山。現在の台湾の登山ブームの波に一緒に乗って台北の陽明山に登山を楽しみませんか?同時に観光や温泉も楽しめるスポットを紹介していっちゃいたいとお思います。気になるレストランもついでに見ていっちゃいましょう。

記事の目次

  1. 1.台北の陽明山に登ろう!
  2. 2.台北の陽明山ってどんな山?
  3. 3.台北で陽明山登山を楽しんじゃおう!
  4. 4.台北の陽明山でできる観光!
  5. 5.台北陽明山の温泉街を見に行っちゃおう!
  6. 6.陽明山のレストラン「レストランThe top」
  7. 7.台北の陽明山への行き方
  8. 8.台北の陽明山に行くならいつごろがいい?
  9. 9.台北の陽明山でみられる夜景
  10. 10.やっぱり行きたい台北陽明山

台北の陽明山に登ろう!

皆さん、陽明山はご存知でしょうか?台北にある山で市内からもそんな遠くないため気楽に登る事ができる山がこの陽明山です。もちろん他にも様々な観光名所としても有名な陽明山。そんな有名な観光名所や日本人大好きな温泉についても一緒に紹介していっちゃいたいと思います。

台北の陽明山ってどんな山?

一年のうち半分が夏と言われている台湾。当然、季節をうまく感じることができません。しかし、それは市内や繁華街にいた場合のことです。陽明山では中々感じる事ができない四季を思い切り、身体いっぱいに感じることができるのです。その為その美しい様子を見ようと台湾の人でも陽明山に観光に来るほどなんですよ。

陽明山で季節感以外で特に有名なことと言えば温泉です。陽明山をバスでも歩きでも登っているとわかるのですが、いたるところに温泉宿が存在しております。台北にあるので台北市内に住んでいる人でも気楽に来ることができるということもあり多くの人に愛されている温泉街だとお思います。

台北で陽明山登山を楽しんじゃおう!

さて、ようやく登山の話に移りたいと思います。早速見ていっちゃいたいと思います。陽明山には5つの人が歩くことができる登山コースがあります。1つ目が「七星山主東峰登山歩道」と呼ばれている登山コースでなんと台北の最高峰と呼ばれている登山コースなんです。登山好きなら外せないコースですね。

最高峰と呼ばれているだけあり結構歩く距離は長く登山好きではないと登れないのではないかと思ってしまう程です。2つ目波「大屯主峰歩道」と呼ばれているもの。こちらは夕日や雲海、景色を楽しむのに最適な登山コースとなっております。道もそこまで険しくないので初心者向けなのではないでしょうか?

3つ目は「二子坪歩道」です。登山コースに沢山の花が咲いているのもあり様々な種類の蝶が見れることで有名な登山コースとなっております。4つ目が「全包里大路」で陽明山の歴史に触れたい人におすすめの登山コースです。最後が「絹絲歩道」というところで瀧を見ることができる登山コースなんですよ!

登山コースはいくつもありますが、自分が興味あるコースを歩いていくようにしましょうね。登山しているのにつまらなくなり疲れてしまっても中々後戻りすることができません。楽しくするのが登山ですよ!どのコースを歩くとしても最後は笑顔で降りてこられるように心がけましょう!

台北の陽明山でできる観光!

次に紹介していきたいのが陽明山でできる観光についてです。何が見たいかにもよりますが、今回は簡単に色々見ていきたいと思います。まずは先程話した四季から観ていきましょう。四季を感じるのに1番わかりやすいのが花になります。もちろん陽明山では様々な花々を見ることができるんですよ!

陽明山を登っていくと大きな時計のある花の広場が存在します。その時計の広場こそが陽明山でいろんな花に出会える場所です。ちなみに花が綺麗に咲いている場所をあげるのであれば「竹子湖」がとても美しく心おどらせる事ができます。他にも台北の陽明山でできる観光をみていきましょう。

まずは火山口!台北なんていう都心にあるというのに、陽明山では火山口を見ることができちゃうんです。「小油抗」という所にあるのですが、もうずっと火山が眠っている状況なので特に何も心配することはないと思われます。中々火山口を見る機会なんてないと思いますので、この機会に覗いてみちゃってください!

次に紹介したい観光地は「夢幻湖」です。とっても綺麗な場所で観ているだけで心が綺麗になるような気持ちになってしまいます。バスで行っても少しバス停から歩かなくちゃいけないのでちょっと行きにくいかもしれませんがタクシーを利用したりして行ってみる価値は十分にありますよ。

台北陽明山の温泉街を見に行っちゃおう!

台北にある温泉街といえば陽明山は忘れてはいけません。北投にも有名な温泉街はありますが、少し遠いので近くにある温泉街の陽明山を見るようにしましょう。陽明山の温泉は硫黄の香りが強めの温泉となっております。温泉が沢山ある通りを歩いてもらうとよく分かるのですが、通るだけでも感じることができるんですよ。

ちなみに台湾の温泉は旅館も沢山あるのですが、陽明山のような温泉街ではほとんど日帰りの温泉となっております。また基本的には全個室になっていることがほとんどなので、わざわざ個室の予約を取らなくても勝手に個室になってくれるという仕組みになっています。人の目が気になる人にはちょうどいいですよね。

温泉街へはバスで行くことも可能です。しかしバスで行くと有名な温泉宿泊宿の前で止まる場所が多いので、いろいろな温泉に入ろうという人には不向きかもしれません。といっても、湧き出ている温泉自体は殆ど同じなのでどの温泉でも構わないという人はもしかしたらちょうどいいかもしれません。

陽明山のレストラン「レストランThe top」

次に紹介していきたいのが観光客に人気の高い「レストランThe top」というレストランです。レストランThe topはとても綺麗な立地にたっているレストランで特に夜景が美しいレストランなんですよ。テラス席から見える景色は本当に美しく、さすが夜景が綺麗な陽明山と言ったところでしょうか。

レストランThe topの料理のメインは台湾ならではの台湾料理となっております。味が濃い目に造られているものが多く、これぞ台湾と言いたくなるような感じでしょう。ものによっては夏らしいピリ辛に味付けされたものも用意されているので辛いもの好き波是非来てみるといいかもしれませんね。

レストランThe topで頼めるドリンクのメインはアルコール類が多いです。ソフトドリンクもあることにはあるのですがそこまで種類がないのであまり期待しないほうがいいかもしれませんね。子供はホテルに置いていって大人だけの時間を楽しむために来るのがいいかもしれません。ムーディーな雰囲気が素敵な演出をしますよ。

レストランThe topへの行き方はかなり行きにくい場所にあります。その為中々車を持っていない観光客は中々行き方を見つけるのが大変なようですね。バスで行く手段もあることにはありますが、そこから少し歩かなくてはたどり着きません。なので、タクシーで行くことをおすすめします。帰りもタクシーを呼んでもらいましょう。

台北の陽明山への行き方

先程、レストランThe topの行き方を説明しましたが陽明山への行き方を簡単に説明していきたいと思います。先程レストランThe topのときにも少し話しているのですが、陽明山へはバスで行けます。実際に昼の間でしたらバスでの行き方が一般的といえるでしょうしかし夜はバスが少ない上、早めになくなってしまうので困りますね。

そんな行きにくい陽明山に現地の台湾人はどうやって行っているのかと言うと基本的にバイクか車での行き方が主流です。観光客には真似しにくい行き方ではありますが、やはり自分の足で行くのが便利な場所ということですね。そうなるとタクシーを利用した行き方がもしかしたら1番いいのかもしれません。

台北の陽明山に行くならいつごろがいい?

では陽明山に行くなら何時くらいがいいのか気になりますよね。それは人によりますがどんな景色が観たいのか、どんな目的で行くのかによってわかれます。例えば花を見に行きたいのに夜に行っても見ることができませんよね。台湾は日本のように夜桜を楽しむ習慣もないので自然を堪能したいのであれば昼に行きましょう。

逆に陽明山は夜景が綺麗なことでも有名です。夜に陽明山に行って夜景を楽しむのもいいと思います。台湾の若い人が何人もその場にいると思いますが、それも含めてかなり絶景ですよ。夜景なんてどこも同じと思う人も多いかもしれませんが、台北の半分を一望できる陽明山の夜景を是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

台北の陽明山でみられる夜景

先程も少し話しましたが陽明山は夜景が有名な場所でもあります。その為夜景を見に来る台湾の若い人が結構ぞろぞろいます。実際にレストランThe topでもわかっている用に、夜景を目玉にして商売をする人がいるほどというのは結構すごいんじゃないかなと個人的には感じてしまうほど。

そんな私も若いときは友達と一緒に陽明山に夜景を見に行くことも少なくなかったですね。私が知っている限りでは陽明山で夜景が見える場所は2箇所あり、1つはかなり有名で人がいつも溢れているような場所です。もう1つはそんなに有名ではないのですが、椅子があってゆったりできる場所なんです。どちらがお好みですか?

やっぱり行きたい台北陽明山

こうやって上げていくとなんだかどんどん行きたくなってきちゃいますよね。タクシーで陽明山に行く人は帰りのためにタクシーの電話番号をちゃんとキープしてから帰ってもらうようにしましょうね。帰れなくなる可能性がありますよ。帰りのこともきちんと考えて楽しく陽明山に登るとしましょう!

もっと台北の情報を知りたいアナタに

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのおすすめ観光スポットをご紹介いたします。台北観光にかかせない定番観光スポットから、今注目の穴場観光スポットまで、人気観光スポットをあますことなく紹介しちゃいますよ。
台北の地下街特集!激安ファッション・グルメ・営業時間をエリア別にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の地下街特集!激安ファッション・グルメ・営業時間をエリア別にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北のメインステーションでもある台北駅の地下街には若い子から大人まで楽しめるお店がいっぱいあります。そんな台北地下街の激安ショップや美味しいお店をご紹介!エリアごとに別れている台北地下街をわかりやすく紹介していっちゃいたいと思います。
近藤 知華
ライター

近藤 知華

関連記事

人気記事ランキング