十間茶屋でおしゃれなボトル入り台湾茶をGET!台北のお土産にもおすすめ!

十間茶屋でおしゃれなボトル入り台湾茶をGET!台北のお土産にもおすすめ!

台北で人気の観光スポットとなっている十間茶屋についてご紹介いたします。十間茶屋は台湾茶の専門店であり、店内には所狭しと色んな種類の台湾茶が並んでいます。十間茶屋のおすすめ情報やアクセス方法などをわかりやすく紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.十間茶屋のおしゃれなボトル入り台湾茶をご紹介!
  2. 2.十間茶屋とは?どんな茶屋?
  3. 3.十間茶屋は台北に!
  4. 4.十間茶屋へのアクセス方法
  5. 5.十間茶屋の人気の理由1:豊富なラインナップの台湾茶!
  6. 6.十間茶屋の人気の理由2:店内の内装がフォトジェニック!
  7. 7.十間茶屋の人気の理由3:台湾茶ボトルがおしゃれ!
  8. 8.十間茶屋では本格的な台湾茶の淹れ方までも!
  9. 9.十間茶屋ではその場で淹れたての台湾茶が楽しめる
  10. 10.十間茶屋特製のお菓子でティータイムを
  11. 11.十間茶屋のお土産なら断然茶葉がおすすめ!
  12. 12.十間茶屋の台湾茶の価格設定は?お手頃?
  13. 13.十間茶屋付近のおすすめ台北観光スポット
  14. 14.台北での地下鉄アクセス時のポイント
  15. 15.台北の十間茶屋で素敵なティータイムを!

十間茶屋のおしゃれなボトル入り台湾茶をご紹介!

Photo by neverbutterfly

台湾の台北にある『十間茶屋』についてご紹介いたします。この十間茶屋は台湾茶を扱うお店で、最近では女性を中心に人気のスポットとなっており、台北の女性はもちろん、日本からも多くの女性観光客が訪れる場所となっています。そんな十間茶屋の魅力やおすすめ情報やアクセス方法、人気の理由などをこちらではご紹介していきます。

十間茶屋とは?どんな茶屋?

台湾旅行であれば、お土産の定番となっているのが台湾茶ですが、こちらの十間茶屋も台湾茶を扱う台湾茶専門の茶屋です。オーナーは茶農家の五代目だそうで、台湾茶について非常に詳しく、その知識や台湾茶の魅力を現在の若い世代にも伝え広めたいと様々な種類の台湾茶を置きオープンしたのがこちらの十間茶屋だったそうです。

十間茶屋では台湾茶へのこだわりから、数多くの台湾茶が用意されており、それぞれの特徴をよく知るスタッフからの説明も聞くことができます。また、店内には茶葉の香りのテイスティングができる場所も設けられており、色んな種類の台湾茶の中から自分のお気に入りの茶葉を探すことができます。

十間茶屋は台北に!

Photo byjaboczw

台北は台湾の中で最も賑わっている街で、主要な国際空港があり台湾の玄関口ともなっています。昔からの伝統的な文化や歴史的な建造物なども多く残しつつ、近代的な高層ビルやショッピングモールなども沢山あり、文化や歴史に触れる観光も、ショッピングなどの観光も楽しめる非常に魅力溢れる街となっています。

Photo bytingyaoh

多くの屋台が立ち並び、B級グルメスポットとして食べ歩きがおすすめの『夜市』や、ジブリ映画である千と千尋の神隠しの舞台になったともいわれている『九份』などが非常に有名で人気の観光スポットです。他にも夜になるとライトアップされる建造物や景観の素敵なスポットなども沢山あり、台北は観光客を飽きさせない街です。

Photo byliou222

物価も比較的安く、食事や移動費などは贅沢ばかりをしなければ非常にお得に楽しむことができるのも、台湾旅行の魅力のひとつです。また、台湾はトレンドの発祥地にもなっており、近年日本で流行したマンゴーかき氷などは台湾の発祥です。ファッションやコスメなども日本人の体格や体質に合う物も多く、女性からの人気も高くなっています。

Photo byfishopen770

十間茶屋は台北の街中に位置しています。台湾旅行では鉄板スポットである台北なので、他の観光がてらに立ち寄ることも可能です。常に観光客の方で店内は賑わっており、大半は女性客が占めているようです。もし十間茶屋を訪れるのであれば、土日を避けた平日の午前中などが比較的ゆっくり選ぶことができるのでおすすめです。

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのおすすめ観光スポットをご紹介いたします。台北観光にかかせない定番観光スポットから、今注目の穴場観光スポットまで、人気観光スポットをあますことなく紹介しちゃいますよ。

十間茶屋へのアクセス方法

Photo by xiquinhosilva

十間茶屋へのアクセス方法はそこまで難しくありません。MRTという台北市内を走る地下鉄を利用し、市政府駅へ向かいます。市政府駅で下車した後は1番出口から地上へ出て、基隆路一段を昇り2本目の道を右折します。その後、突きあたりから1つ手前の路の右側に、十間茶屋は位置しています。MRT市政府駅からの所要時間は徒歩で約8分程度です。

住所 台北市信義區忠孝東路4段553巷48號1樓
電話番号 02-2746-5008
営業時間 午前11時30分から午後8時30分
定休日 なし
アクセス MRT市政府駅1番出口から徒歩8分

十間茶屋の人気の理由1:豊富なラインナップの台湾茶!

ちなみに店内に設置されてある小さな冷蔵庫には、常にウイスキーボトル入りの台湾茶が並んでいます。こちらからお好みの台湾茶を選んで購入して飲むことができるようになっています。ウイスキーボトルにはそれぞれ番号が印字されており、この数字が大きければ濃く、小さければ薄い味わいとなっています。何本か飲み比べてみるのもおすすめです。

この後の項でもご紹介していますが、他にも台湾茶の茶葉が販売されており、種類は13種類にも及びます。色んな種類の台湾茶を一度に試しつつ、見て回れるのがポイントです。十間茶屋では英語での対応が可能なので、種類に困ったら店員さんに相談してみるのがおすすめです。

十間茶屋の人気の理由2:店内の内装がフォトジェニック!

台北で最も美しい台湾茶の専門店としても有名なその理由は、この内装にも隠されています。白を基調として造られた店内は、女性が好みそうなインテリアとなっています。そして、その内装に負けないように販売、紹介されている台湾茶もオシャレな入れ物に入れられていたり、配置までも非常にこだわられています。

十間茶屋は内装だけでなく外装も魅力的!

十間茶屋を目指して歩くと、ひと際目立つ素敵な建物が目に入ります。十間茶屋の外装は真っ白に塗られた壁に、ガラス張りとなっており、そのガラス壁の向こう側では無数に並んだアンティーク感も感じられる茶葉たちが覗いて見えます。十間茶屋を知らずにそこを通った人は、一見するとギャラリーやアトリエかと間違ってしまうほどです。

Photo byFree-Photos

このフォトジェニックなお店を一目見たいと、台湾の女性をはじめ、多くの外国人観光客が十間茶屋を訪れています。素敵な内装や茶葉のラインナップなど、写真を撮りたくなる光景ばかりですが、店内が混雑している場合は周囲の迷惑にならないように配慮しながらお楽しみください。

十間茶屋の人気の理由3:台湾茶ボトルがおしゃれ!

上の項でもご紹介しているように、十間茶屋では台湾茶を全てお店オリジナルのウイスキーボトルに入れて販売されています。このウイスキーボトルが可愛くてオシャレだと、女性から非常に人気となっています。店内の内装と合わせて写真を撮っても非常に画になり、インスタ映えもばっちりする部分なども人気の理由となっています。

このウイスキーボトル入りの台湾茶をお土産にする方が非常に多くなっています。ウイスキーボトルはお土産として台湾茶を楽しんだあとも、花瓶代わりや簡単な小物入れ、室内のインテリアとしても活用することができて、オシャレが大好きな女性を中心に人気のお土産商品となっています。

ウイスキーボトル入りの台湾茶は店内での販売ですが、中身のお茶は購入後1時間以内に飲み切るのが望ましいようです。お土産として持って帰るのは、飲み終えたあとのウイスキーボトルのみがおすすめです。台湾茶をいただく前に、たくさんフォトジェニックな写真を撮っておくこともおすすめです。

台湾茶伝統の飲み方『六口茶』

Photo byrmac8oppo

台湾茶には伝統的な飲み方があります。その飲み方が『六口茶』というもので、その名の通り六口で台湾茶を飲み干すというものです。十間茶屋のウイスキーボトルはそれに則って六口で飲み干せるようにデザインされているそうです。とはいえ、女性では六口で飲み干すことは難しいようなので、自分のペースで楽しむのがおすすめです。

十間茶屋では本格的な台湾茶の淹れ方までも!

十間茶屋では茶師のこだわりで、台湾茶を最大限に活かした淹れ方でお茶を楽しむことができます。淹れ方や温度設定はもちろんですが、台湾茶によって使用する茶器を使い分けていたり、その茶器もオーダーメイドで作られたものを使用していたりと非常にこだわられています。

そしてこちらの茶器も、必要であれば店内で同時に購入することが可能です。一言に茶器といっても茶器にも色んな種類があるので、どの茶器を購入するかは、どの台湾茶を淹れたいかによって異なるので、茶器の購入を希望する方は店員さんとよく相談して茶葉と茶器を選ぶのがおすすめです。

茶器は十間茶屋の内装にもよく合う白地のデザインとなっています。十間茶屋でしか手に入らない、オリジナルのものとなっているので気に入った茶器が見つかれば、十間茶屋のままの味わいを自宅で再現したいと思うであれば、購入していくことをおすすめします。

十間茶屋ではその場で淹れたての台湾茶が楽しめる

十間茶屋の店内では、希望の台湾茶をその場で淹れてくれ、淹れたてをすぐに楽しむこともできます。栽培から焙煎まで、全ての工程を自家製で行って大切に作られた茶葉を、茶師の方が一杯一杯丁寧に淹れてくれます。ゆったりと優雅な時間と、台湾茶の奥深い味わいを楽しんでみるのもおすすめです。

十間茶屋特製のお菓子でティータイムを

Photo byFoundry

十間茶屋の店内には少ないながらも、いくつか椅子が設けられてあるのでその場でティータイムを過ごすことも可能です。デザートとして、何種類かケーキやクッキーなどといった甘いスイーツの用意もあります。選ぶ台湾茶によっても味わいは変化します。お好みの組み合わせで台北での素敵なティータイムを楽しめます。

十間茶屋のお土産なら断然茶葉がおすすめ!

十間茶屋には茶葉の香りのティスティングが可能となっており、ティスティング用のブースも設けられています。台湾旅行のお土産として、自分へのお土産として十間茶屋の茶葉を買って帰りたいという方には、こちらのティスティングでお好みの香りを探してみるのがおすすめです。

ちなみに、こちらのティスティングは香りだけでなく、実際にお茶を淹れて試飲をすることも可能です。試飲してみたい場合は店員さんにお願いすれば対応してもらえます。日本人から人気が高いのは、『00』という茶葉の種類で、こちらは緑茶に似た風味で日本人になじみやすく、お土産として好評とのことです。

台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾には烏龍茶やジャスミン茶などお茶の種類がたくさんあるのをご存知ですか?台湾茶は中国茶の一種で香りが良く飲みやすいものが多いので、お土産にもおすすめです。実は人気の中国茶は台湾のお茶であったりします。台湾のお茶の種類、台湾のお茶の入れ方などをご紹介します。

十間茶屋の台湾茶の価格設定は?お手頃?

Photo bymickey970

女性観光客を中心に、自分へのお土産、またはオシャレな友人や大切な家族などへのお土産として人気の十間茶屋の台湾茶ですが、気になるのは価格設定です。十間茶屋では、台湾茶の種類によって価格設定が異なっており、最も安いもので150グラム880元から、高いものであれば150グラム2280元などです。ちなみに1元は約3.5円です。

Photo byfxxu

少し高価なお土産に感じられるかもしれませんが、上質でこだわり抜かれた台湾茶で、日本に帰国してからも素敵なティータイムをおうちで再現することができます。もしお気に入りの種類の茶葉を見つけられたら、一期一会と思って購入してみるのがおすすめです。お茶を楽しむたびに台湾を思い出すことができます。

十間茶屋付近のおすすめ台北観光スポット

Photo byandrewhaimerl

十間茶屋の最寄駅である市政府駅近くには、他にも立ち寄りたくなるスポットが点在しています。どのスポットもアクセスが非常にしやすく、便利な立地となっています。写真撮影ができるスポットもあれば、ショッピングが楽しめるスポットもあり、オシャレなカフェでお茶できるスポットなどもあります。ぜひアクセスしてみてください。

台北の市街を上から一望!『台北101タワー』

Photo byAneun_9

台北のランドマークでもある『台北101タワー』は、台北観光なら絶対に外せない超人気スポットです。台北101タワー高さは509メートルあり、展望階からは台北市内の街並みを一望することができます。また、この台北101タワー内部もショッピングモールとなっており、高級ブランド品店や世界的に人気なアパレルブランド店などが並んでいます。

台北の街中のショッピングモール『誠品生活』

Photo byrawpixel

ご紹介した十間茶屋からすぐ近くにある、大きなショッピングモール『誠品生活』も人気のスポットです。こちらも女性観光客が中心で、観光というよりもショッピングが目当てで訪れる方が多いスポットとなっています。製品生活内にはアパレルやカフェ、書店などが入っており、どのお店もオシャレで可愛いと人気の場所となっています。

誠品生活・松菸店!台湾の新設ショッピングセンター!一番のおしゃれスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
誠品生活・松菸店!台湾の新設ショッピングセンター!一番のおしゃれスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誠品生活松菸店は誠品書店が新型店舗の誠品生活松菸店として信義区に展開する、時代の先端を行くトレンドな大型複合施設です。流線形のビルの中はショッピングセンターという呼び方では表し切れない、人々の知性やおしゃれやグルメの集合体とも言える世界が展開されています。

『松山文化園区』

台北のオシャレスポットとして最近、人気が急上昇中の観光スポットです。こちらは元々タバコ工場だったそうですが、その跡地をリノベーションし、緑豊かな公園などの複合文化施設となりました。オシャレなカフェや本屋、雑貨店などがあり、その雰囲気を楽しみにやってくる女性観光客が後を絶たないホットスポットです。

台北での地下鉄アクセス時のポイント

Photo by Cho-Hsun Lu

台北市内を移動し、各観光スポットへアクセスする際は地下鉄であるMRTを利用することが多くなります。実際、旅行ガイドブックなどでもMRTを利用したアクセス方法がよく紹介されています。路線図の見方などは日本の地下鉄と同じですが、切符がコイン式となっている点が異なります。失くしやすいので移動中は管理にご注意ください。

台北地下鉄の最新情報!路線・料金・台湾桃園空港から駅までなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北地下鉄の最新情報!路線・料金・台湾桃園空港から駅までなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北市内の移動は地下鉄が便利です。また以前は桃園空港から市内に入るためにはバスが主な交通手段でしたが新しい路線ができたことにより台北市内と空港がぐっと近くなりました。こちらではそんな台北の地下鉄の最新情報をご紹介していきます。

台北の十間茶屋で素敵なティータイムを!

Photo byPexels

台北にある十間茶屋についてのおすすめ情報からアクセス方法、人気の理由などをご紹介いたしました。立地が非常によく、アクセスしやすいので台北市内観光でふらっと立ち寄れるのも魅力です。お土産に、ティータイム用に、台湾旅の思い出に、たくさんの種類の中から自分のお気に入りの台湾茶を見つけてみるのもおすすめです。

Lete
ライター

Lete

旅行と海が好きな20代女性です。沢山のオススメ情報を紹介できればと思います。

関連記事

人気記事ランキング