台湾のスーパーはお土産を買うのにおすすめ!お菓子コーナーも充実!

台湾のスーパーはお土産を買うのにおすすめ!お菓子コーナーも充実!

台湾のお土産として定番の、パイナップルケーキやヌガーなどのお菓子。どこで買えばいいのかつい迷いがちですが、実はスーパーで買うのかおすすめなんです。この記事では、お菓子をはじめとするスーパーで買える台湾土産と、おすすめのスーパーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.台湾のスーパーはお土産購入におすすめ
  2. 2.スーパーで買える台湾のお土産1:パイナップルケーキ
  3. 3.スーパーで買える台湾のお土産2:ヌガー
  4. 4.スーパーで買える台湾のお土産3:台湾ならではのお菓子
  5. 5.スーパーで買える台湾のお土産4:台湾茶
  6. 6.スーパーで買える台湾のお土産5:からすみ
  7. 7.スーパーで買える台湾のお土産6:インスタント麺
  8. 8.スーパーで買える台湾のお土産7:調味料
  9. 9.スーパーで買える台湾のお土産8:台湾ビール
  10. 10.台湾のスーパーおすすめ3選
  11. 11.台湾のスーパーでお土産を買おう

台湾のスーパーはお土産購入におすすめ

海外旅行先での楽しみの一つがスーパーでのお買い物ですよね。現地のお惣菜を買って食べてみたり、珍しいフルーツを物色したりと、楽しみ方は様々。そしてスーパーでお土産を購入するのも楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。ばらまき用のお菓子から高級食材まで、スーパーで買える台湾のお土産をご紹介します。

スーパーで買える台湾のお土産1:パイナップルケーキ

台湾といえばこれ!と、買って帰る方も多いパイナップルケーキ。お店やブランドによって生地や餡に違いがあるため、ばらまき用のお土産としてスーパーで購入し、親しい人たちへのお土産や自分で持って帰るものは専門店で購入するというパターンが今までの定番でした。しかし最近、スーパーでのお菓子コーナーの充実によって、パイナップルケーキもこんなに沢山の種類がスーパーで売られるようになったんです。

これだけあれば、専門店に行かずとも選ぶことができますよね。また、沢山の種類を一気に買って食べ比べもできます。ばらまき用としては勿論、こだわって選んだものを自分へのお土産として買って帰ることもおすすめです。

スーパーで買ったパイナップルケーキでもこれだけ餡が詰まっているんです。また、大きさもかなり小さいものから少し大きめのものまであるので、お土産を渡す相手に合わせて種類を変えて買うこともできます。

スーパーで買える台湾のお土産2:ヌガー

上にも紹介したとおり、台湾と言えば定番のお菓子はパイナップルケーキですが、台湾のお土産として親しまれているお菓子にはもう1つ、ヌガーもあるんです。ヌガーとは、「牛乳糖」と表記されるとおり、ミルクの祖父とキャンディにフルーツなどが入ったお菓子です。なんとなくヨーロッパの定番のお土産のように思われるかもしれませんが、台湾のお土産としても広く知られているんですよ。

駄菓子のような、どことなく懐かしい味のヌガーはこのような箱に入ってスーパーでも売られています。一つ一つ小さな小包になっているので、ばらまきにもぴったりです。また、味や種類も豊富で、筆者が台湾に行ったときにはスーパーでイチゴ味のヌガーを買って職場へのお土産にしました。

スーパーで買える台湾のお土産3:台湾ならではのお菓子

台湾に売っているキャラメル。はちみつレモン味は期間限定のようですが、同ブランドでリンゴ味などの日本ではなじみのない味のものも売っています。パッケージもとてもかわいくて、人にあげてしまうのがもったいないほどですよね。

そしてこちらはパイナップルケーキ・・・ではなくパイナップルクラッカー。クラッカーですが、サクサクではなく少ししっとりした食感でとてもおいしいです。お値段はリーズナブルですが、小分けになっていないとのことなので、ばらまき用ではなく家に人を招いたときにお茶菓子として出したりするのがよいかもしれません。

スーパーで買える台湾のお土産4:台湾茶

ガイドブックやテレビで紹介されることの多い台湾のお茶。こんなにカラフルな缶に入ったお茶がスーパーで売っているんです。まるで専門店のようですよね。これだけの種類があれば満足して買うことができますし、見た目がかわいいので友人へのお土産にももってこいですよね。

さらにはインスタントのジャスミンのミルクティーまで。日本ではジャスミンティーをミルクティーで飲むことはあまりないので、とても目新しいですね。インスタントなので便利なうえ、日本でもおなじみのブランドなので、とても安心感があります。

また、本格的な台湾の味を楽しめるとして人気なのが、こちらの缶に入った東宝美人茶。お値段がリーズナブルなのに高級感溢れる缶に入っていて嬉しいですよね。自分用は勿論、小分けのものはばらまき用としておすすめです。

スーパーで買える台湾のお土産5:からすみ

台湾の高級食材といえばからすみですよね。特に目上の方へのお土産として喜ばれるものですが、どこで買えばいいのかわからないし、高いし、敬遠しがちですが、そんなからすみもスーパーで買えるお土産の一つなんです。

種類も豊富で、なんとベジタリアン向けのからすみも売っているようです。そのままスライスして珍味として食べるものは高いものを、パスタなどの調理用にはお手頃なものを、という風に使い分けるのもいいですね。

スーパーで買える台湾のお土産6:インスタント麺

スーパーでついつい覗いてしまう場所といえばインスタント麺コーナーですよね。台湾ならではの牛肉麺や背骨麺などから日本で売っているラーメンブランドの台湾限定味など幅広い品ぞろえで、日本同様インスタント麺コーナーは台湾でも充実しています。

なかでもおいしいと評判の麺はこちら、満漢大食。少しお値段が高めのブランドではありますが、味が濃くおいしいと人気の即席麺です。下の写真のものは山椒の効いたスパイシーなものですが、同ブランドでも味の種類がいくつかあり、袋麺だけでなくカップ麺もあるなど充実した品ぞろえになっています。

他にも、お湯をかけずにお菓子のような感覚で食べる科学麺などもあります。さくさくした食感ですが、味は間違いなく塩ラーメン。パッケージもかわいいので、面白土産として友人に渡すのもいいかもしれません。

スーパーで買える台湾のお土産7:調味料

台湾での旅行の醍醐味といえば、おいしい中華料理ですよね。日本でももちろん中華料理は食べられますが、日本人向けの味付けだったり、アレンジがされていたりとなかなか現地の味を口にすることは少ないと思います。そこで、「現地の味を食べたい」って方におすすめなのがどこのスーパーでも買える調味料です。スープの素からXO醤まで、品ぞろえが豊富です。

日本でもおなじみのブランドのスープもこんなに沢山。どれもおいしそうですよね。インスタントなので、現地の味を手軽に再現することができます。いろんな種類を買って組み合わせてプレゼントすると、「いかにもばらまき」という感じがせず、もらった人からも喜ばれそうです。

スーパーで買える台湾のお土産8:台湾ビール

旅行に行く先々で現地のお酒を飲んで楽しむ人も多いのでしょうか。名産のお酒も各国によって様々ですが、どこに行っても飲みたくなるのがビール!台湾のビールも例外なく、とてもおいしいですよ。見た目もかわいく、しかも飲みやすいフルーツビールも種類が豊富なため、女性へのお土産としてもおすすめなんです。こんなキティちゃんの缶のビールがあれば、女子会などにもよさそうですね。

マンゴーやパイナップル、ブドウなど様々なフレーバーのフルーツビールは勿論、フルーツ以外にもはちみつビールなどもあります。日本の缶酎ハイにも負けない品ぞろえなので、沢山の種類からお土産に選ぶのも楽しそうですよね。日本に帰ってからも中華料理と合わせて飲むのが楽しみな商品です。

台湾のスーパーおすすめ3選

台湾のスーパーおすすめ1.JASONS

JASONSは台湾の「高級スーパー」に分類されます。いわゆる「地元のスーパー」に比べるとお値段は少々高めですが、観光客向けのお土産なども多数取り揃えています。スーパーではなかなか手に入りにくいキティちゃんのパイナップルケーキなども取り揃えています。林森店はMTR中山駅から徒歩10分の欣欣百貨地下1階にあるため、アクセスもよく便利です。

台湾のおすすめスーパー2.頂好 Wellcome

頂好は、台湾全土にお店のあるチェーンです。食材から日用品までさまざまな品ぞろえがあり、現地の人も多く買い物に訪れるお店です。小型の店舗が多いので、コンビニ感覚で立ち寄れるのも頂好ならではの良さですね。忠孝店をはじめとする多くの店舗が24時間営業なのも魅力的です。

台湾のおすすめスーパー3.家楽福 Carrefour

家楽福はフランス資本の大型スーパーです。店舗が大きいため、日常の買い物からお土産までなんでもそろっています。特に大人数にお土産を買って帰る際やばらまき用のお土産を大量に買う際は、ここでまとめて買いものができるためおすすめです。こちらも桂林店ほか数店舗が24時間営業となっていますので、深夜便で帰国する際にも最後のまとめ買いに便利です。

台湾のスーパーでお土産を買おう

今回は台湾のスーパーと、そこで買えるお土産を紹介いたしました。ここで紹介した以外にも、まだまだたくさんのお土産があるはずです。ぜひ台湾に行った際にはスーパーに立ち寄って、お気に入りのお土産を見つけてくださいね。

台湾のビール事情!お土産にも人気なおすすめメーカーを飲み比べ!味は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のビール事情!お土産にも人気なおすすめメーカーを飲み比べ!味は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台湾のビール事情!ということで、台湾旅行に行った際のお土産としておすすめのビールをご紹介していきます。台湾には、ちょっと日本とは違うビールがあったり、デザインも台湾ということでいいお土産になると思います。お土産で迷っている方はぜひご覧ください!
台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行のお土産にぴったりのお菓子といえばパイナップルケーキですが、その他にもおすすめのお菓子がたくさんあるんです。コンビニやスーパーでも気軽に買うことができる、台湾のお土産にぴったりなおすすめのお菓子、BEST10をご紹介します。
りか1405
ライター

りか1405

20代主婦です。関西出身で、現在は夫の仕事で日本中を転々としています。海外に在住経験もあります。国内海外ともに旅行した経験を基に楽しく執筆しています。リゾートが大好きなので、特にリゾート地の旅行について多くご紹介したいと思います!

関連記事

人気記事ランキング