台湾でおすすめのホテルを厳選して紹介!格安から高級まであり!

台湾でおすすめのホテルを厳選して紹介!格安から高級まであり!

台湾には多くの観光スポットが点在します。効率よく観光したいのなら、拠点となるホテル選びが重要になってきます。台湾のホテル選びにおすすめのエリアや相場の宿泊料金、また安いホテルから高級ホテルまで台湾のおすすめホテルを厳選してご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.格安から高級まで!台湾のおすすめホテルをご紹介
  2. 2.台湾のホテル選び!おすすめエリアはここ
  3. 3.台湾のホテルの宿泊料金の相場は?
  4. 4.台湾おすすめホテル1:アンバサダーホテル台北
  5. 5.台湾おすすめホテル2:Hotel Cozzi
  6. 6.台湾おすすめホテル3:ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ
  7. 7.台湾おすすめホテル4:台北ガーラホテル
  8. 8.台湾おすすめホテル5:シーザーパークホテル台北
  9. 9.台湾のホテル選びのポイントは?
  10. 10.もう困らない!台湾のおすすめホテルに宿泊しよう

格安から高級まで!台湾のおすすめホテルをご紹介

台湾旅行を計画するときに悩む点の一つが、ホテル選びですよね。台湾には多くの観光スポットが点在するため、効率よくたくさんのスポットを観光したいのなら、拠点となるホテル選びが重要になってきます。台湾のホテル選びのポイントや相場の宿泊料金、また安いホテルから高級ホテルまで、台湾のおすすめホテルを厳選してご紹介していきます。

台湾のホテル選び!おすすめエリアはここ

台湾のホテルを決める際に、まず重要となるのがその立地でしょう。台湾には多くの観光スポットが点在しますが、その中心となるのはやはり台北市。台北市を拠点に観光するとなると、地下鉄(MRT)駅の近くのホテルをおすすめします。台北市を観光する際、主な移動手段は地下鉄になるからです。近距離であれば20元から30元(100円前後)と安いのも魅力。

台北市で地下鉄駅の中心となるのが台北駅です。この付近のエリアでホテルを探すとしたら、中山駅、善導寺駅、双連駅(雙連駅)のあたりが観光に便利でおすすめです。観光客向けのお店も多く、ショッピングや屋台フード、足裏マッサージなど台湾での楽しみが詰まっているエリアです。台北駅付近はかなり賑やかなので、1駅2駅離れたエリアがいいでしょう。

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのおすすめ観光スポットをご紹介いたします。台北観光にかかせない定番観光スポットから、今注目の穴場観光スポットまで、人気観光スポットをあますことなく紹介しちゃいますよ。

台湾のホテルの宿泊料金の相場は?

台湾のホテルの宿泊料金の相場について押さえておきましょう。2015年に日本人旅行客が支払った台湾のホテルの宿泊料金は、平均13681円。2014年が平均13973円でありわずかに下がってはいるものの、長い目で見ると上昇傾向にあります。相場は13000円程度と考えておきましょう。相場より安いとモーテルのようなホテルになる場合があります。

台湾のホテルで安いホテルを探してしまうと、シャワーとトイレが共同のドミトリータイプであったり、モーテルのようなホテルであったりと、あまり気持ちのいい環境ではないホテルに当たってしまう可能性があります。相場は13000円程度ですが、きちんとしたホテルに泊まりたいのであれば、平日は8000円以上、週末13000円以上で考えましょう。

台湾のおすすめ観光スポット厳選15!買い物から食べ物まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のおすすめ観光スポット厳選15!買い物から食べ物まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人に人気の台湾には観光、グルメ、ショッピングと楽しめるスポットがたくさんあります。多数の人気スポットの中でも特におすすめしたい観光スポットを厳選して15個紹介します。台湾旅行の計画の際により楽しい旅行にするために、ぜひ参考にしてください。

台湾おすすめホテル1:アンバサダーホテル台北

台湾でおすすめのホテルを厳選してご紹介します。まずはこちら「アンバサダーホテル台北(台北國賓大飯店)」です。アンバサダーホテル台北は、人気スポットである中山駅近くに位置する老舗の高級ホテルです。日本の数々の著名人がリピートして利用するほど、日本人からの定評を誇るホテルです。ジムやプールもあり、ゆっくりとくつろげるのが魅力。

アンバサダーホテル台北の最寄り駅は、双連駅(雙連駅)になります。人気の観光エリアである中山駅からも近いため、周辺を観光するのにも非常に便利です。また、アンバサダーホテル台北から徒歩圏内に、観光客はもちろんのこと地元台湾の人々も集まる「寧夏夜市(ニンシャーイエスー)」もあり、台湾のローカルな雰囲気を味わうこともできます。

アンバサダーホテル台北の周辺には、高級ブランド店も多く立ち並んでいます。荷物になるショッピングも、ホテルが近いので安心して楽しめます。ホテル内のケーキ屋さんで販売されている高級パイナップルケーキも有名で、特別な人へのお土産におすすめ。アンバサダーホテル台北は大変満足度の高いホテルです。極上のホテルステイを楽しめます。

台湾おすすめホテル2:Hotel Cozzi

続いておすすめするのはこちらのホテル「Hotel Cozzi(和逸台北忠孝館)」です。Hotel Cozziは、台北駅のすぐ隣の善導寺駅の目の前に位置している高級ホテルです。Hotel Cozziの宿泊料金は決して安いものではありませんが、とにかく立地が最高で、台湾観光を満喫したい人にはぴったりなんです。その便利さに、宿泊者からはリピート宣言が相次いでいます。

Hotel Cozziは高級ホテルでありながらも、ホテルの外観は正直それほど豪華ではありません。外観だけ見てみると本当に高級ホテルなのか、と思ってしまいがちですが、善導寺駅まで徒歩30秒と駅近で、その便利さから料金にも納得がいくはず。また、ホテル内からは台北市内を眺めることができ、快適な上にサービスもいいと評判なんです。

またHotel Cozzi周辺には、台湾のガイドブックに必ず載っている有名店、豆乳でお馴染みの「阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)」や、台北市の定番の観光スポット「中正記念堂」などがあり、どれもホテルから徒歩で行ける距離なのも嬉しいポイント。Hotel Cozziは2013年にオープンしたばかりで施設もまだ新しく、綺麗で清潔なのも魅力です。

台湾おすすめホテル3:ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ

「ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)」もおすすめです。ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイは、中山駅付近に位置する高級ホテルです。台湾政府観光局に、最高ランクの五つ星ホテルにも認定されていることでも有名です。充実したホテルの施設はもちろんのことホスピタリティも高く、宿泊者の満足度が非常に高いホテルです。

ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイは、実際に泊まってみると、その快適さに驚かされることでしょう。ホテルスタッフには日本語が通じるので、言葉の壁で困ることはないでしょう。また、屋上にあるプールやジム、サウナなどの施設も非常に充実しています。中山駅近くで立地もよく、観光の拠点としてもぴったりのホテルの一つです。

台湾おすすめホテル4:台北ガーラホテル

「台北ガーラホテル(慶泰大飯店)」は、行天宮駅と松江南京駅付近に位置するホテルです。上記でご紹介したような高級ホテルよりも格段に安い、お手頃料金で宿泊できるホテルです。台北ガーラホテルでは、スタッフのほとんどが日本語を話すことができます。英語や中国語が苦手な方でも、台北ガーラホテルでなら安心して宿泊できるでしょう。

台北ガーラホテルも立地のよさがポイントです。松山空港からは、乗り継ぎなしで地下鉄1本でアクセスが可能です。また、桃園空港からはバスがホテルの目の前で停車してくれるので、初めての台湾旅行でも迷うことなく辿り着くことができるでしょう。比較的安いホテルなので、部屋の内装は豪華とは言い難いですが、十分に快適なホテルです。

台湾おすすめホテル5:シーザーパークホテル台北

最後にご紹介するのがこちら「シーザーパークホテル台北(台北凱撒大飯店)」です。シーザーパークホテル台北は、台北市の交通の中心地である台北駅の目の前に位置しているホテルです。観光の際は、台北駅からの電車はもちろんバスでの移動も可能です。シーザーパークホテル台北は地下鉄台北駅直結なので、雨の日でも濡れずに移動が可能です。

シーザーパークホテル台北は、台北駅の目の前にあるホテルであるため、周辺がかなり賑わっています。また、ホテルの建物自体がかなり古いため、ホテルステイを楽しみたいという方にはあまりおすすめできません。観光の拠点となる便利なアクセスを持ち、その上安いホテルを探している場合には、シーザーパークホテル台北はぴったりでしょう。

台湾のホテル選びのポイントは?

台湾のホテル選びのポイントについても押さえておきましょう。台湾に限らず、どこのホテルにしてもそうですが、ホテルの宿泊料金は時間が経過する度に値上がりしていきます。特に上記でご紹介したホテルは、台湾の数あるホテルの中でも人気があるホテルです。観光の拠点ともなるため、あまり迷わずに早めに押さえてしまいましょう。

ホテルの予約サイトなどを見てみると分かりますが、キャンセル手数料が無料のものがいくつか並んでいます。一番最初にご紹介した老舗の高級ホテル、アンバサダーホテル台北でも該当します。あとでホテルを変えるかもしれない、観光の計画をまだ立てられていないという場合には、このシステムを利用しましょう。いい条件のホテルは早い者勝ちです。

もう困らない!台湾のおすすめホテルに宿泊しよう

いかがでしたでしょうか。台湾のホテル選びのポイントや相場の宿泊料金、また安いホテルから高級ホテルまで台湾のおすすめホテルを厳選してご紹介しました。限られた旅行日数で、台湾に点在する観光スポットを効率よく観光したいのなら、ご紹介したホテルが特におすすめです。台湾のホテル選びの際にぜひ参考にしてみてください。

rikorea
ライター

rikorea

関連記事

人気記事ランキング