地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾式シャンプー!お疲れ女子におすすめ!安い・おしゃれな人気サロン7選

台湾式シャンプー!お疲れ女子におすすめ!安い・おしゃれな人気サロン7選
投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

台湾に行ったら足つぼや角質とりのほかに美容関係で是非おすすめしたいのが、こちらの台湾式シャンプーです。こちらでは日本の美容院とは一味違った施術方法の台湾シャンプーが体験できる人気のサロンを7店舗ご紹介していきたいと思います。

台湾名物の台湾シャンプーが体験できるお店見出し

Photo byebaso

台湾に行ったら、お手軽にできる足つぼマッサージや角質とりなどは有名ですが、ほかにぜひお試しいただきたいのがこちらの台湾シャンプーです。日本の美容院とは一味違った施術方法はきっと台湾旅行の思い出になるでしょう。こちらではそんな台湾シャンプーと人気のサロンを7店舗ごついて紹介します。

台湾シャンプーとは見出し

Photo byhuyenxu94

通常日本の美容院のシャンプーはシャンプー台に頭を乗っけて洗ってもらうスタイルが一般的ですが、台湾式のシャンプーはシャンプーを席に座ったまま鏡のまえで座った状態で行います。(流すのはシャンプー台ですが)その際に泡立てられた髪の毛を逆立てたり、ミッキーマウスのようにしたりと、可愛い形にしてくれますので、面白い写真が撮れます。

また、ただシャンプーするではなく、頭皮マッサージや首や肩、ハンドマッサージまで行ってくれる人気のサロンもありますし、ブローもただ乾かすだけでなく、巻き髪にしてくれたり、編み込みなどをサービスで行ってくれるところもあります。またお茶屋お菓子のサービスがあるところもあります。

台湾女子のシャンプー事情見出し

Photo bySocialButterflyMMG

台湾女子の中にはシャンプーは家でするものではなく、外で(サロンで)するものだという女子もいますし、デートやお出かけの前には必ずサロンに行ってシャンプー&ブローをしてもらうという女子も多いです。地元の常連ともなると、「マイシャンプー」をお店に置いている方もいらっしゃいます。

何とも贅沢な話のように聞こえますが、台湾女子がサロン通いができる理由はそのお安いお値段の為です。

台湾のサロンにはもちろん安いところから高いところまでありますが、標準的な価格はシャンプー&ブロー(マッサージやセットまで込みで)40から50分ほどで150から250元ほどですので、やはりお安いです。

台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!

台湾シャンプーおすすめの人気店1:小林髪廊見出し

台北を歩いていると至る所に緑色の看板の『小林髪廊』を見つけることができます。"小林"とあると日本語のようですがこれは"コバヤシ"ではなく"シャオリン"と読みます。

こちらのサロンは台湾最大級のチェーン店で、台湾に250店舗以上お店があります。おしゃれな女子が通う美容院にしては珍しい色の看板ですが、緑は"知性的な女性"と言われよいイメージがあるそうです。

人気の秘密はなんといってもその安いお値段です。台湾シャンプーを行うお店は台湾中にありますが、中でも小林髪廊は比較的リーズナブルでサービスも良いので、日本人観光客に人気があります。ただし、こちらのサロンは店舗により若干価格設定が違うの後ご注意ください。

日本人観光客が多いので、日本語が話せるスタッフがいるところもありますし、いないところもあります。

どちらにせよ店頭に日本語の看板などがあり日本語でメニューが書いてあるところが多いので、指差せば問題ありません。ちなみに美容院だけでなく、足つぼマッサージなども日本語対応のところは少し割高です。

予約はなしでも入れる場合も多いのですが、人数が多いと1時間後に来てくれとか2時間後に来てくれなどと言われてしまうこともありますので、予約をしていった方が無難ですが台湾は観光スポットが多いですので、それくらいの時間調整はできるかもしれません。「日本語しか話せないので予約は不安」という方はホテルの人などに予約を頼むとよいでしょう。

台湾シャンプーおすすめの人気店2:上越国際髪型見出し

スキー場のような名前のサロンですが、こちらも台湾で最大級のチェーン店数を誇る有名なサロンです。こちらもお安い価格で台湾名物の台湾シャンプーを体験することができます。小林髪廊が緑色が基調の看板であるのに対し、上越国際髪型は赤を基調にした看板です。店舗数が多いので繁華街ではよく見かけるでしょう。

シャンプー&ブローの内容は台湾式で、自動的に簡単なマッサージやスタイリング(髪の毛のセット)までやってくれます。

日本語が話せるスタッフは少ないかもしれませんが、"シャンプー"と言えば大体わかってくれます。ちなみに中国語でシャンプーは「洗頭髪(シー・トォ・ファ)」と言います。こちらも予約をすると待ち時間がありませんが、予約なしでも受け付けはしてくれます。(待ち時間はお店の混雑状況次第です。)

台湾シャンプーおすすめの人気店3:A bout見出し

Photo bysardenacarlo

こちらは地元の人のおすすめのサロンです。日本語はほとんど通じませんが、店内の雰囲気が技術もさることながら、細やかな気遣いをしてくれるサロンです。無料でドリンクをだしてくれたり、座席別についているテレビも日本人だとわかると、日本語のテレビのチャンネルに変えてくれたりします。

そして名物の座ったままの台湾式シャンプーが終わって流し台に行くと、流し台の椅子にはマッサージ機能がついています。

耳などに泡が入った場合のための綿棒やコットンも用意してくれますしもちろん編み込みなどもしてくれます。この内容で約1時間250元ほどですので、お財布にも優しいです。

台湾シャンプーおすすめの人気店4:PS国際髪型見出し

こちらも台湾では手広くチェーン展開をしているサロンです。店舗ごとにPS55とかPS23などというように番号がふってあり、大体200元ほどで台湾式シャンプーを体験することができます。店舗によりますが、こちらのお店ではドリンクのほかにお菓子やサンドウィッチまでサービスで出してくれる場合もあります。

台湾シャンプーおすすめの人気店5:青絲舫(チンスーファン)見出し

Photo byigorovsyannykov

こちらはガイドブックなどに掲載されていることから、日本人のお客さんがとても多く、スタッフや施術メニューなども日本語に対応していますので、言葉の心配をすることがありません。開放的でシンプルな店内も入りやすく、大変人気のあるお店で航空会社のキャビンアテンダントなども御用達のお店です。

台湾式シャンプーはシャンプーの最中に泡で様々な形を作るのが一つの大きな楽しみですが、こちらのお店は"泡使い"がとても上手で、リボンやハート、花の形などを次々と器用に作ってくれます。リ特にリボンはとても人気で写真映えもするおすすめの泡の形です。

台湾シャンプーおすすめの人気店6:ansleep(アンスリープ)見出し

こちらはほかのサロンと違い、大きな窓や開放的なイメージはありません。こちらのサロンは古城をイメージしており、赤いじゅうたんと石造りの入口を通ると一瞬でその世界観の中に引き込まれます。シャンプーを流す流し台も真っ暗な部屋の中にあり、店員さんがライトを持って誘導してくれます。

台湾シャンプーのメニューは3コースあり、Aコースは台湾式シャンプー+頭皮洗浄(30分550元)、BコースはAコース+台湾式ヘッドスパ(40分750元)、CコースはBコース+ヘアトリートメント(50分1500元)です。

シャンプーやトリートメントの種類を選択できます。その中には日本のオーガニックファンに人気の「ジョンマスターオーガニック」もあります。

Photo byHans

とてもお安い台湾シャンプーの標準価格からすると少しお高めですが、こちらには日本人スタイリストいますので、日本が通じる安心感は大きいですし、サービスは日本のサロン以上のものがあります。予約方法はLINEが便利です。予約も日本語でできますので、予約をおすすめします。

またこちらのサロンの2階はカフェバーになっており、雰囲気も1階のヘアサロンのテーマと同じで落ち着いた造りになっています。こちらも日本語が通じるスタッフがいますので、下のサロンで台湾シャンプーをして、2階で待ち合わせするというのもおすすめです。

台湾シャンプーおすすめの人気店7:H Gallery Hair(エイチギャラリーヘア)見出し

2013年にオープンし2016年のリニューアルしたばかりのこちらのサロンは台湾のサロンの中でも特におしゃれで高級なお店の一つです。

こちらのサロンではシャンプーやトリートトント、マッサージクリーム、ブラシから、無料で出されるお茶まですべてにアメリカの自然派高級化粧品AVEDAを使用してます。

こちらでは台湾シャンプー(約45分)で700元と台湾の基準からするととても高く、日本で施術を受けるのと変わらないお値段ですが、席に着いてからお店を出るまで、すべての瞬間に最高級の気遣いとサービスがされています。かなりセレブな気分が味わえますので、そう考えるとやはりお安いです。

台湾で台湾シャンプーを体験しよう!見出し

Photo bysonja_paetow

いかがでしたでしょうか?台湾女子には身近な美容院は足つぼマッサージなどと同様に日本に比べてお安いですので、大変おすすめです。また、台湾は1年を通して湿気が高く、観光中もなんだか髪の毛もべたべたしがちです。そんな時にぜひ台湾シャンプーをお試しください。旅の疲れも一気に癒えます。

台湾のおすすめ観光スポット厳選15!買い物から食べ物まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のおすすめ観光スポット厳選15!買い物から食べ物まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人に人気の台湾には観光、グルメ、ショッピングと楽しめるスポットがたくさんあります。多数の人気スポットの中でも特におすすめしたい観光スポットを厳選して15個紹介します。台湾旅行の計画の際により楽しい旅行にするために、ぜひ参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote