地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介

台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

台北の人気観光地のひとつである「西門町」。台北の西門駅周辺は台湾の中高生が集まるとってもにぎやかな街で、ショッピングを楽しめるお店や、おいしいグルメがたくさんあるんです。今回はそんな西門町のおすすめグルメやショッピングについてたっぷりとご紹介します。

台北の西門町はこんな街見出し

台北で1番有名な繁華街「西門町」は、いつもたくさんの人で大賑わい。地元の方々はモチロン、ショッピングスポットやおいしいグルメが軒を連ねており、観光客にも人気があるんです。台北の学生達があつまる西門町は、台北の渋谷・原宿と呼ばれており、若者の情報発信基地になっているんですよ。夕方になるとたくさんの屋台も並びます。

台北西門の西門紅楼でショッピング見出し

100年以上の歴史をもつ建物「西門紅楼」。西門町のシンボルとなっている観光スポットの西門紅楼には、映画館やショッピングを楽しめるお店がたくさんはいっています。行き方はとっても簡単!MRT西門駅の1番出口を出て、横断歩道を渡った前方左手にあります。存在感のある建物なので、きっとすぐ見つかるはずですよ。

emma A party

西門紅楼の1階にあるemmaApartyは、とってもキュートでやんちゃな動物達のイラストが特徴のお店です。腕を組んだ猫や、だるそうなうさぎなど、個性的な動物のキャラクターが台北の若者達の中で大人気!Tシャツがメインですが、文房具やアクセサリーなどのプチプラ商品もたくさん揃っていますよ。かわいい動物達に思わず虜になります。

In Between Lab

手造り感たっぷりの遊び心に溢れた牛革グッズのお店です。お財布、バッグ、名刺入れなどさまざまな牛革グッズが勢揃いしており、大人のショッピングにもおすすめ。オーダーメイドや刻印のサービスもあるので、プレゼントとしても喜ばれそうですよね。ひとつひとつ丁寧に手造りしているので、長い間お使いいただけます。

陳パパ手作り石鹸房

カラダに優しく自然な香りに包まれた手造り石鹸のお店です。そのときの季節にあった石鹸が並んでいるので、夏と冬では購入できる石鹸が全然違うんですよ。ほとんどの石鹸は実際に試用することができるので、自分の肌にあったものを選ぶことができるんです。かわいい布でラッピングされた石鹸はお土産にもきっと喜ばれますよ。

台北西門の小格格鞋坊でショッピング見出し

台湾人にも日本人観光客にも大人気のチャイナシューズショップです。行き方は西門駅の1番出口にある西門紅楼のすぐ裏手に回るだけ。こじんまりとしたお店ですが、一歩足を踏み入れると、とってもおしゃれなチャイナシューズが壁一面にズラリと並んでいるんですよ。たくさんのガイドブックでも紹介されている、人気ショッピング店です。

デニム生地にお花の刺繍が施されたデザインのチャイナシューズは、日本人観光客に大人気のデザインです。デニム素材なので、どんな洋服とも相性が良さそうですよね。こちらのチャイナシューズ、デザイン性はモチロン、履き心地がとってもラクなんです。靴底が軽くて柔らかく、靴を履いている感覚がないと話題です。

台北の西門のおすすめグルメ①見出し

阿宗麺線

台北の西門町を代表するB級グルメといえば「阿宗麺線」です。阿宗麺線とは、かつおぶしの出汁がきいたスープでいただく柔らかい麺のことで、具材にはモツがたっぷりトッピングされています。パクチーをたくさんのせて食べるのがおすすめ。行き方は、西門駅6番出口を出て漢中街をまっすぐ歩いた右手にあります。

阿宗麺線は1杯たった50元!大きなお椀でも65元なんです。行列の出来る人気店ではありますが、注文してからたった15秒で料理が出てくるので、すごく回転が良いんですよ。こちらのお店にはテーブルがなく椅子しか置かれていないので、お店の前で立ちながら食べている人もいっぱいいるんです。このB級感がたまらないですよね。

住所:台北市峨嵋街8号之1 電話番号:(02)2388-8808

台北の西門のおすすめグルメ②見出し

西門町芒菓冰

土マンゴーをまるまる1個贅沢につかった名物のかき氷です。愛文マンゴー×土マンゴーの組み合わせが楽しめる「フレッシュマンゴーかき氷」は、マンゴー好きにはたまりません。土マンゴーはさっぱりとしていて食べやすいのが特徴ですよ。行き方は、西門駅の6番出口を出で漢口街をまっすぐ進むだけ。すると、右手にお店があらわれます。

台北で大人気の「フレッシュマンゴーかき氷」には、なんと4個から5個のマンゴーがたっぷりはいっているんです。めったに味わうことができない「ドリアンかき氷」や、白ゴーヤときゅうりとハチミツをブレンドした「ゴーヤジュース」も人気があります。台北は1年を通して気温が暖かいので、かき氷が食べたくなるんですよ。

住所:台北市漢中街17号 電話番号:(02)2388-8511

台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介のイメージ
台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介
台湾では、朝ごはんは外で買う人がほとんど。下ごしらえや調理の手間を省くことができ、美味しくて値段も安い朝ごはんのお店がたくさんあるからです。台北を訪れたら、少し早起きして、朝ごはんを食べに出かけましょう。台北の美味しい朝ごはんのお店をご紹介します。

台北の西門のおすすめグルメ③見出し

北平一條龍餃子館

西門で人気の北京料理のお店です。長い歴史をもつレストランは、観光客だけでなく地元の方もたくさん訪れます。焼き餃子や蒸し餃子はモチロン、酸菜白肉火鍋や北京ダッグもいただけます。行き方は、西門駅6番出口を出た後、右側の道を直進し、3つにわかれた交差点に出たら右に曲がって道なりにしばらく歩くとお店があらわれます。

お店の1番のおすすめメニューは焼き餃子!こちらの餃子はさわやかな味で、脂っこさがないので、何個でも食べられちゃうんですよ。パリッと焼き上げられた餃子は、ご飯ともビールとも相性バツグン。お店でいただくのはモチロン、テイクアウトも可能です。日本ではあまり見かけない「ニラと卵と春雨の蒸し餃子」もとても人気があります。

住所:台北市峨嵋街10号 電話番号:(02)2361-6166

台北の西門のおすすめグルメ④見出し

楊記花生玉米冰

楊記花生玉米冰では、一風変わったかき氷やデザートがいただけます。なんと看板メニューはコーンのかき氷!ゴロゴロとしたたっぷりのトウモロコシが氷の上にのっているんです。意外な組み合わせに見えますが、これがすっごく合うんですよ。行き方は、西門駅の6番出口を出たあと、漢中街を直進し、漢口街二段を左折するとお店があります。

トウモロコシだけではちょっと物足りないという時は、いろんなトッピングを追加するのがおすすめ。お芋の食感が楽しめるよく煮込まれたタロイモ、もちもちの食感のカラフルなお団子、じっくりと煮込んだピーナッツといったトッピングが人気ですよ。定番のマンゴーも良いですが、観光客にも是非食べていただきたい昔懐かしいかき氷です。

住所:台北市漢口街2段38、40号 電話番号:(02)2375-2223

台北の西門のおすすめグルメ⑤見出し

東一排骨總店

とっても大きな台湾風トンカツの「排骨飯(パイコー飯)」が名物の老舗レストランです。ローカルムードたっぷりのレストランで、観光客も地元の方に混ざってお食事を楽しんでいます。定食の種類がたくさんありますよ。行き方は西門駅の5番出口を出て直進し、2つめの道を右折、その次の道を左折した雑居ビルの2階にあります。

看板メニューの「排骨」は、オリジナルブレンドの揚げ粉で揚げられており、揚げたてはモチロンですが、冷めた後もおいしいんです。そのため、お弁当としても人気が高いんですよ。鶏肉は冷凍ものは使わず、その日に仕入れた新鮮なもののみを使用しているので、やわらかくてジューシー。ご飯とスープがついた排骨飯セットは、130元です。

住所:台北市延平南路61号2F 電話番号:(02)2381-1487、(02)2381-9434

台北の西門のおすすめグルメ⑥見出し

趙記菜肉餛飩大王

開業から約40年の老舗店でいただけるのは、ボリューム満点のワンタンスープ。看板メニューの「菜肉餛飩」は、野菜と豚肉がはいったワンタンです。日本語メニューもあるので、観光客も安心して注文できますよ。行き方は、西門町駅4番出口を出て衝陽路を直進し、桃源街を右折したところにあります。台北駅からも徒歩で行けますよ。

「野菜と豚肉入りワンタン」は、ボリューム満点です。すごくサイズが大きく、皮がもちもちで分厚いので、少なめの量にみえますが、お腹いっぱいになりますよ。ワンタンの量は小が6個、中が8個、大が10個でお好きなサイズを選ぶことができます。女性であれば小で十分かもしれません。ほんのり香るショウガ味がますます食欲をそそります。

住所:台北市桃源街5号、7号 電話番号:(02)2381-1007

台北の西門はいかがでしたか見出し

さすがは台北の西門。とっても魅力的なショッピング施設や、おいしそうなグルメがたくさんありますよね。日本に比べて、台北は物価も安いので、思いっきりショッピングやグルメを楽しめるのが嬉しいポイント。西門は若者に大人気のとっても素敵な街なので、是非、台湾に旅行に行くときは、足を運んでみてくださいね。

台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行のお土産を、大量に安く買うならやっぱりスーパーが一番! 特に美食の街台北では、現地の調味料やお菓子、インスタントラーメンなどがお土産として人気です。今回は台北でアクセス便利なおすすめのスーパーや、人気の格安商品などをご紹介します。
台北の夜景を楽しもう!おすすめのスポットからレストラン・バーまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の夜景を楽しもう!おすすめのスポットからレストラン・バーまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北は台湾の首都。日本から約2時間で行ける場所にあるので日本人に大人気の観光地です。初めて台北観光をする方におすすめの夜景スポット情報をまとめました。ディナーでも利用できる夜景が綺麗なレストランやバーも一緒に紹介していきます。
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。
投稿日: 2017年6月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote