この記事の目次
『永和豆漿大王』は台湾で人気の朝食屋さん!
台湾の台北を訪れたなら、ホテルで朝食をとるのではなく、ぜひ台湾の朝食屋さんで朝食をとってみましょう。今回ご紹介する『永和豆漿大王』は台北でも行列のできるほどの人気の朝食屋さんです。では『永和豆漿大王』では一体どのようなメニューがあるのでしょうか。台湾人の朝食の習慣も併せてご紹介していきます。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!①:台湾人の朝食
I went to "永和豆漿大王" near 科技大楼駅.
— Ко (@ko1_sa) September 18, 2016
For 75TWD I got soy milk, fried bread , bake bread & radish cake. It's reasonable. pic.twitter.com/GyBzUFX3rW
屋台のB級グルメや朝食屋さんなどが充実している台湾で、台湾人は料理をしないと思われがちですが、台湾人は料理をしないわけでもできないわけでもありません。しかし、日本のように「外食=高価」というイメージはなく、より手軽に外食を楽しむことができます。
T○M散歩 @台北
— T○M 粉砕中 (@tombowwow) September 16, 2015
これが台湾のオーソドックスな朝食らしい。地元民に愛されるお店に来た。さすが食文化の凄まじい台湾人の胃袋は朝から活発らしい
10:30 pic.twitter.com/TU9k0wzd5R
そして台湾の人々はその手軽さから朝食を家でとらずに、出勤途中で朝食屋さんによってとったり、テイクアウトして持って行ったりすることがとても多いです。老若男女、貧富の差に関わらず、朝食屋さんは台湾の人々に愛されています。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!②:『永和豆漿大王』とは
『永和豆漿大王』という店名の由来は、豆漿が「永和」という土地で生まれたことからつけれました。ですから台北だけでなく台湾各地での名前は、豆漿発祥の地である「永和」から取られており、台湾各地で「永和」と名の付く朝食豆漿のお店がありますが、別のお店だと考えていただくと良いでしょう。
特におすすめなのが、MRT大安駅から復興南路を5分ほど南に行った、瑞安街の交差点近くの『永和豆漿大王』(住所:台北市大安區復興南路二段102號)です。赤い看板のこのお店は朝の6時から夜の0時まで営業しています。一番混むのは朝食の時間帯ですが、それ以外でも誰かお客さんがいて、お店のキッチンではもくもく湯気が立っています。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!③:豆漿(ドウジャン)
大安駅近くの「永和豆漿大王」で朝ごはん。台湾の朝食では定番の、酸っぱい䶢豆漿と甘い甜豆漿、さくさくの揚げパン油條、葱蛋花をいただきました。これだけ食べてたった75元(280円くらい)、しかも旨い pic.twitter.com/MEXpiltGOz
— ロプロス (@ropross) February 27, 2017
『永和豆漿大王』に行ったなら、店名にもなっている豆漿(ドウジャン)はマストで注文したいメニューです。台湾人にとって豆漿と言えば朝食のことと言っても過言ではありません。豆漿とはいわゆる豆乳のことなのですが、冷たいもの、温かいもの、少し固まっているものといくつか種類がありますので、おすすめをご紹介していきたいと思います。
「鹹豆漿(シェンドウジャン)」30元
日本ではあまりお目にかかりませんが、台湾の人々には定番の人気のメニューです。ごはん茶碗より少し大きなどんぶりに具(ザーサイや干しエビやネギ、醤油などの調味料)に加え"お酢"が入っています。この中に熱い豆乳を注ぐと酢が豆乳を凝固させ、ドロドロとした豆乳ができます。ゆるゆるの茶碗蒸しのような感じです。具をよく混ぜていただくと、豆乳の優しい味の中のザーサイ等のアクセントがクセになる味です。
「(冰・温)豆漿」25元
冰(ピン)は冷たいもの、温(ウェン)は人肌の豆乳のことです。のど越しも良くお腹にも優しい豆乳は、グルメの国台湾でついつい食べ過ぎてしまった朝におすすめのメニューです。また暑い日の朝食には冰豆漿をおすすめします。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!④:米漿(ミージャン)
永和豆漿大王 is a good choise of breakfast or midnight snack in Taiwan.#soymilk #chineseomelet #Taiwan https://t.co/QAP35rhBRe pic.twitter.com/IC0ef2to2v
— Gimar 吉馬兒吃美食 (@gotwtop1) June 1, 2017
米漿は米とピーナッツで作られたぜんざいのようなもので、見た目は茶色のスープです。米とピーナッツで作られていますが、口に残るようなつぶつぶ感はなく、どろどろとした触感です。とても甘いのでこれだけでもおなかにずっしりとたまります。甘党の方にはおすすめです。1杯20元です。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑤:油條(ヨウテャオ)
油條(ヨウテャオ)は小麦粉に塩と重曹などを混ぜてこね、長く伸ばして、20センチほどの棒状にカットしてから油できつね色になるまで揚げた、揚げパンのことで、台湾だけでなく中国本土や香港などでも朝食の定番として食べられているものです。油條自体に特に味はないのですが、豆漿などに漬けて少しふやけたところをいただくのが通です。油條は1本15元です。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑥:蛋餅(ダンピン)
蛋餅(ダンピン)とは薄焼き卵の上に日本のうすーいお好み焼き(クレープ)をのせてくるくる巻いたもの。というとイメージが付きやすいでしょうか。日本人にも食べやすい味で、様々なアレンジができるので台湾の人にも人気のメニューです。通常のものは20元です。そのほかの人気のアレンジをご紹介しましょう。
蛋餅夾油條(ダンピンジャーヨウテャオ)35元
台湾の人たちはとにかく油條が大好きです。朝食の大定番なので、お客の8割がたは油條を何らかの形で頼みます。こちらは焼きあがった蛋餅の中に蛋餅をくるくる巻いたもので、台湾の人たちはこれを丸かじりします。モチモチとサクサクとふわふわの食感が楽しい一品です。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑦:焼餅(シャオピン)
焼餅(シャオピン)は台湾風の焼パンです。小麦粉を練った生地をツボのような釜の内側に張り付けて焼いていきます。まるでインドのナンのようですね。焼きあがった焼餅はサクサクふわふわで、まるでパイのようです。もちろんそのまま豆漿などにつけても美味しいのですが、アレンジメニューも少しご紹介しましょう。オリジナル原味(ユェンウェイ)は15元です。
焼餅夾蛋(シャオビンジャーダン)25元
永和の薄焼餅。パリパリ。 pic.twitter.com/dHjJU23J8E
— shang (@shang531) September 15, 2014
焼餅はちょうど日本の油揚げくらいの大きさなのですが、平たくて、何かを挟むとサイドメニューから一気にお食事パンへと一気にランクアップします。こちらの夾蛋は焼餅に卵焼きを挟んだ台湾風のサンドウィッチです。サクサクの焼餅とふわふわの卵の相性は抜群です。焼餅単品では物足りないという方は是非お試しください。
焼餅油條(シャオビンヨウテャオ)30元
まさかの揚げパンin焼きパンの焼餅油條ですが、これまたまさかの大人気メニューです。台湾の人たちはこの油條が挟まっている焼餅が大好きで、私が初めて台湾の朝食屋さんに行ったときに、地元の人らしきお客におすすめを聞いたら、「これを頼みなさい」と強く勧められたメニューです。これを豆漿に浸して食べるのが通なのだそうです。確かにカリカリとサクサクの微妙な食感の違いが楽しいメニューです。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑧:饅頭(マンドゥ)
台湾で買ってきた饅頭(マントウ)
— 藤河@コミックス発売中【最高の小説家】 (@shika888) August 4, 2017
丸いスタンダードな形のものと味は変わらないんだろうなぁ、でも食感とか違うのかな、と小さい期待してたんだけど、うん、食感は確かに違うけど特にだからということはない。普通においしい。
もしかして食べ方が他にあるのかな?! pic.twitter.com/ugSSkOZfPL
饅頭(マンドゥ)は男性のこぶしの大きさくらいのふわふわの白い蒸しパンで小麦粉からできています。これはまさに肉まんの外側の生地をイメージしていただくのが適当かと思います。中国本土では米よりも小麦が取れる地域においては主食とされているところもあります。こちらももちろん通常のもの15元でも美味しいですが、アレンジメニューがあります。
饅頭夾蛋(マンドゥジャーダン)25元
こちらは饅頭に卵を挟んだものですが、ご存知の通り、肉まんのあの少し甘みのあるふわふわの蒸しパンはどんな具材とも合い、ふわふわの饅頭のなかに卵焼きが入った一品はさっぱりとしていて私のイチオシのメニューです。日本人にも親しみやすい味で、しっかりとした朝食がとれますよ。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑨:飯糰(ファントゥアン)
飯糰(ファントゥアン)とは台湾式のおにぎりです。おにぎりといっても三角ではなく大きめの俵型で"モチ米"を使用しており、さらに中には台湾風肉そぼろ、油條等々の具がこれでもかというほど入っています。もちろんのりは巻かれていません。お店で食べても、観光中のお弁当にしても良いでしょう。飯糰は1個(本)35元です。
蛋夾飯糰(ダンジャーファントゥアン)45元
こちらの飯糰にもアレンジメニューがあります。飯糰を卵焼きでくるんだものです。これは絶対に美味しいに決まっていますよね。でもなんてボリュームなんでしょう。卵のふわふわ、モチ米のもちもち、油條のサクサク感。ついつい食べてしまいたくなる美味しさです。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑩:蘿蔔糕(ルォボーガオ)
『永和豆漿大王』にはその他にも日本でも飲茶として人気の「蘿蔔糕(ルォボーガオ)」=大根餅も置いています。どの商品もその場で温めたり、焼いたりしてくれるので、出来立て熱々の商品をいただくことができます。またこの大根餅は卵焼きで包んだもの(25元)もおすすめです。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑪:小籠包(シャオロンポウ)
台湾と言えば小籠包は名物ですが、有名店でいただこうとすると、かなりの待ち時間をとられてしまい、タイトなスケジュールの旅行だとちょっと面倒ですね。そんな時に『永和豆漿大王』の小籠包はとてもおすすめです。職人さんが一つずつ手作りした本場の小籠包をお手軽にどうぞ。1人前80元です。
台湾台北の朝食は『永和豆漿大王』で!⑫:内用か外帯か
Love it at (@ 永和豆漿大王) http://t.co/2TA2NZ7xqg pic.twitter.com/C1pem1PT9h
— Henry Yim (@hy1281) June 7, 2014
『永和豆漿大王』は人気店なので、行列になっていることも少なくありませんが、内用(ネイヨン)="店内"と外帯(ワイタイ)"=テイクアウトの行列が別になっています。店内でいただく場合は店の奥の方に内用区という場所があるので、奥に進みます。こちらでは日本語のメニューも置いていますので、お好みのものを指させば注文ができますのでご安心ください。
台湾で台湾式の朝食を楽しもう!
いかがでしょうか。台湾の朝食屋さんに行くとその美味しさとリーズナブルな価格にびっくりするでしょう。旅行に行ったらその土地で人気のグルメを楽しむのも旅の醍醐味ですね。台湾に行った際にはぜひ人気店の『永和豆漿大王』を訪れてみてください。朝食をしっかりとって体力をつけ、観光を一日めいいっぱい楽しみましょう!
RELATED
関連記事
RELATED
- 台湾でおすすめのホテルを厳選して紹介!格安から高級まであり!
台湾には多くの観光スポットが点在します。効率よく観光したいのなら、拠点となるホテル選びが重要になってきます。台湾のホテル選...
rikorea
- 台湾のお金の単位は元?両替するならどこがお得?比較して分析!
海外旅行で人気のスポット台湾!旅行へ行く際にはお金を両替しないといけませんよね。台湾の単位は元だっけ?という方や両替方法に...
ありんこ
- 指南宮は台北の最強パワースポット?!台湾道教の総本山をご紹介
台北の端にある指南宮。日本人でも立地の条件からあまり行ったことのない人が多いかと思われます。しかしパワースポットマニアには...
近藤 知華
- 火炎山は苗栗にある!自然保護区でトレッキング!炎の谷は迫力の景観!
トレッキングを楽しむ人なら一度は行ってみたい火炎山。様々な表情を持つ山です。油桐もあって景観がキレイ。迫力のある景観もあり...
megane3
- 台湾で朝ごはん!安くてヘルシーなおすすめの人気メニューを紹介!
グルメの宝庫・台湾は、グルメ観光にもってこいの場所ですよね。そんな台湾に来たならば、台湾の朝ごはんも見逃せないグルメなんで...
Miku Nakamura
- 台北の火鍋特集!一度は食べたい台北市民の伝統的な味!人気のお店はどこ?
亜熱帯気候の台北で、夏でも行列ができるほど1年を通して人気を博す火鍋。台北ではさまざまな味のスープにさまざまな形の鍋で、バ...
工藤祐子
- 台湾のお茶はお土産にもおすすめ!人気の種類やおいしい入れ方は?
台湾には烏龍茶やジャスミン茶などお茶の種類がたくさんあるのをご存知ですか?台湾茶は中国茶の一種で香りが良く飲みやすいものが...
akak123
- 台北の素食「ベジタリアン料理」特集!おすすめの人気店をご紹介!
気軽に行ける食の王国「台湾」。屋台や夜市、街の食堂やレストランには美味しい料理があふれています。台湾では、菜食主義者のため...
applepie
- 台北五分埔(ウーフェンプー)は買いすぎ注意の激安洋服問屋街!行き方も紹介
台北五分埔には沢山の激安ファッションのお店がいっぱいあります。見ているだけで楽しくなってしまうくらいお安い価格でお洋服など...
Shiori Ishida
- 本場台湾の小籠包なら絶対ココ!おすすめの有名店を厳選してランキング!
台湾へ行ったら絶対にはずせない必食グルメNo.1は、間違いなく小籠包!皮の薄さやスープの味わい、いろんな変わり種の小籠包ま...
しげしげ
- 台湾の麺線は日本人も絶対ハマる!台北市内のおすすめ人気店5選
台湾の「麺線」は、地元の人はもちろん、日本人観光客にも大人気のおすすめ絶品"B級グルメ"です。こちらではグルメな町台北で人...
akkey
- 台湾のスーパーはお土産を買うのにおすすめ!お菓子コーナーも充実!
台湾のお土産として定番の、パイナップルケーキやヌガーなどのお菓子。どこで買えばいいのかつい迷いがちですが、実はスーパーで買...
りか1405
- 台北西門特集!若者に人気の観光地・ショッピング・グルメなどご紹介
台北の人気観光地のひとつである「西門町」。台北の西門駅周辺は台湾の中高生が集まるとってもにぎやかな街で、ショッピングを楽し...
erierieri1
- 台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介!
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈...
applepie
- 台湾の雑貨でお土産におすすめの商品まとめ!スタバグッズから茶器まで!
日本からとても近く、リーズナブルに観光できる台湾は海外旅行先の中でも上位の人気スポットです。数ある台湾のお土産の中でも、特...
鈴木エイコ
- 台湾のおすすめの食べ物BEST15!屋台のグルメも人気で美味しい!
台湾旅行の大きな楽しみのひとつは台湾のグルメですよね!中でも特に美味しくて人気の台湾の食べ物をランキング形式にしてまとめま...
宮内直美
- 台北の美術館・博物館特集!1度は訪れてみたい個性的でモダンな場所を紹介!
台北の見所は、グルメだけではありません。台北には、個性的な美術館や歴史ある博物館が沢山あります。2年に一度開催される現代美...
applepie
- 台北の陽明山に登ろう!人気レストランTheTopや温泉情報もご紹介!
台北市内からも簡単に行ける絶景スポットとしても有名な陽明山。現在の台湾の登山ブームの波に一緒に乗って台北の陽明山に登山を楽...
近藤 知華
- 台北迪化街は最古の問屋街!お土産におすすめの商品を一挙ご紹介!
台北の迪化街は、乾物やお茶、漢方などを扱う商店が集まる、歴史ある問屋街です。近年はレトロな街並みはそのままにリノベーション...
工藤祐子
- 台湾式シャンプー!お疲れ女子におすすめ!安い・おしゃれな人気サロン7選
台湾に行ったら足つぼや角質とりのほかに美容関係で是非おすすめしたいのが、こちらの台湾式シャンプーです。こちらでは日本の美容...
akkey
- 台北の小籠包おすすめ店9選!地元の人推薦のお店から有名店までご紹介!
小籠包は上海発祥の点心ですが、世界1位の称号を持つ台北の超有名店の影響もあり、今や台湾の代表的なグルメになりました。台北で...
工藤祐子