地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のおしゃれなアクセサリー!人気のハンドメイドショップで手作り体験も!

京都のおしゃれなアクセサリー!人気のハンドメイドショップで手作り体験も!
投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

京都は、近年ハンドメイドショップが増えており、おしゃれ女子に人気沸騰中です。そこで、京都のおしゃれなアクセサリー店やハンドメイドショップ、手作り体験もできるお店などをご紹介します。記念に世界に1つしかないアクセサリーを作ってお土産にどうでしょうか?

京都のおしゃれハンドメイドショップをご紹介!見出し

Photo byxxolgaxx

京都に行ったら、お寺や神社を巡ったり、京都グルメを楽しんだり、お土産を選んだりする人が多いと思います。ですが、近年京都にはハンドメイドショップも増えており、おしゃれ女子に人気が出てきています。そこで、京都のおしゃれなアクセサリー店やハンドメイドショップ、手作り体験ができるお店などを紹介していきます。

京都でおしゃれなアンティークショップ巡り!レトロな雰囲気の雑貨屋やカフェなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都でおしゃれなアンティークショップ巡り!レトロな雰囲気の雑貨屋やカフェなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都京都には、昔から大切にされてきた古い雑貨や家具を取り扱うアンティークショップが数多くあります。雑貨屋やカフェの建物も、町屋や明治時代からの近代建築を利用したお店が多いのが特徴です。今回は京都の数あるアンティークショップの中から選りすぐりの店を紹介します。

京都のおしゃれアクセサリーショップ1「Signifie」見出し

「Signifie(シニフェ)」は、京都で静かに愛されている小さなハンドメイドアクセサリーショップです。ホームページもオンラインショップもないので、ここでしか手に入らないアクセサリーばかりです。京都には河原町店と河原町三条店の2店舗あり、それぞれ雰囲気や販売しているアクセサリーが違うので両方行ってみるのをおすすめします。(※写真は河原町三条店)

河原町三条店は、真っ白な壁一面にネックレスやピアスなど、アクセサリーがたくさん飾られており、まるでそういうデザインの壁紙のようです。同じに見えても、ハンドメイドならではの味わいや優しさがあり、ひとつひとつ作品の表情が違うので、自分用やプレゼント、お土産に好みのアクセサリーを探してみてください。

おしゃれなハンドメイドアクセサリーの中に、こういった個性的なハンドメイド作品もあります。友達とお揃いで買ったり、プレゼントにも喜ばれます。ピアスとイヤリングは片売りOKの物もあるので、自分で組み合わせてみるのも面白いです。人とは違ったアクセサリーをお探しの方は、おすすめなのでぜひ立ち寄ってみてください。

住所:京都市中京区河原町三条下ル恵比須町440-5 きはるビル1F 電話番号:075-255-4599

京都のおしゃれアクセサリーショップ2「三条メルスリー」見出し

「三条メルスリー」は、ビーズやパーツなどリーズナブルに購入することができる、手作り大好きな皆さんに愛されているお店です。最近ネットショップもオープンし、多くのハンドメイド作家さんが利用しています。

三条メルスリーの魅力は、何と言っても置いているパーツの可愛さです。素材・デザイン・加工にこだわり他では手に入らないようなアクセサリーパーツを販売しています。ビーズやメタルパーツ、和テイストのパーツや小物など、様々なジャンルのパーツが手に入ります。展示の仕方にもこだわっており、見ているだけで創作意欲が湧いてきて思わずたくさん買ってしまうかもしれないので注意が必要です。

アクセサリーパーツ以外にも、三条メルスリーのオリジナルアクセサリーも販売しています。こだわりの素材を扱っているだけあって可愛いアクセサリーがたくさんあります。また、オーダーでアクセサリーを作ってくれるので、お店の方と相談して素晴らしい作品を作ってみてはいかがでしょうか?

住所:京都府京都市中京区中之町32-1 電話番号:075-708-8492

京都のおしゃれアクセサリーショップ3「路地裏3坪雑貨店」見出し

「路地裏3坪雑貨店」は、京都に5店舗ある人気のハンドメイドアクセサリーショップです。御池、三条、四条に観光に行く場合は「御幸町三条店」か「寺町京極店」、清水寺に観光に行く場合は「清水五条坂店」がおすすめです。他にも「烏丸今出川店」と「theSITE店」があるので近くに行く際はぜひ立ち寄ってみてください。

路地裏3坪雑貨店は、見つけるとふらっと入ってしまうような魅力的なハンドメイドショップです。女の子なら誰しもワクワクして興奮するような可愛いアクセサリーがたくさんあります。行くたびに売られている商品が違ったりするので、気に入った商品があれば迷わずゲットしましょう。ネット販売もしているのでぜひチェックしてみてください。

住所:京都市東山区常盤町470-4(清水五条坂店)

京都のおしゃれアクセサリーショップ4「SHOPpeaberry」見出し

「SHOPpeaberry(ショップピーベリー)」は、京都の街中にある小さなハンドメイド雑貨店です。90名を超える出展作家がいるので、様々な種類のハンドメイドアクセサリーや雑貨が売られています。行く度に商品が違ったりするので何回行っても飽きることはありません。また委託希望もできるのでハンドメイドをやっていて販売に興味がある方は問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

SHOPpeaberryには、たくさんの作家さんたちの作品があるので、自分に合ったアクセサリーやデザインがきっと見つかります。また、観光のお土産やプレゼントなどにも喜ばれるのでおすすめです。一味違ったお土産に相手もびっくりすること間違いなしです。

住所:京都府京都市上京区今薬屋町307-1

京都のおしゃれアクセサリーショップ5「昇苑くみひも」見出し

「昇苑くみひも」は、組みひもを使用したハンドメイドアクセサリーや雑貨を販売しているお店です。京都には「宇治本店」と「高台寺ショップSHOWEN」の2店舗あります。1948年創業当時は、着物の帯締めを中心に制作しており、次第に和装小物の髪飾りや帯飾りなども普及していきました。とても歴史のあるお店なので京都に来た際はぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

現在も着物の帯締めや帯飾りなど制作していますが、ストラップやジュエリー、ファッション、インテリアといった商品も提供しています。一見おしゃれな品ですが、よく見ると組みひもを使用しているので、和が感じられる商品として多くの方に愛されています。外国人観光客にもお土産として人気です。

こちらは「名探偵コナン」とコラボした「京くみひもブレスレット」です。江戸川コナン・怪盗キッド、灰原哀、安室透と4種類あります。それぞれキャラクターに合ったデザインなのでファンにはたまらない商品ですね。以前にも、進撃の巨人とのコラボブレスレットが販売されていたので、今後もコラボ商品に期待が高まります。

昇苑くみひも(宇治本店)では、実際に組みひもを手で組む体験をすることができます。費用はお1人様2000円で所要時間は約1時間です。内容は、角台を使って手組で江戸紐を作っていきます。出来上がった紐は職人がストラップとキーホルダーに加工してくれるので、ぜひ記念に体験してみてください。

住所:京都府宇治市宇治妙楽146(宇治本店) 電話番号:0774-23-5510

京都のおしゃれアクセサリーショップ6「naeclose」見出し

「naeclose(ネイクローズ)」は、デザイナー(装飾家の西紗苗さん)が世界で見つけてきたパーツや、京都の素材などを用いたアクセサリー制作・販売・教室をしているハンドメイドアクセサリーショップです。京都にある店舗や全国の催事会場、オンラインショップにて購入することができます。

イタリア生まれのリボン「フリーメタリコ」。これは、とても細いワイヤーをリボンのように編んで作られる素材のことをいいます。結んだりねじったりするだけでおしゃれで素敵なアクセサリーに変身します。naecloseでは、フリーメタリコの商品を数多く販売しているので、ぜひチェックしてみてください。

naecloseでは、講座や教室も開催されています。フリーメタリコアクセサリー教室や西紗苗さんのアクセサリー講座、京素材を活かした和モダンアクセサリー手作り体験など様々な体験ができます。和モダンアクセサリー手作り体験は初心者でも簡単に作ることができるので京都観光の記念やお土産に作ってみてはどうでしょうか。

住所:京都市中京区富小路通三条上ル福長町103 電話番号:075-231-4119

京都のおしゃれアクセサリーショップ7「京都 おはりばこ」見出し

「京都おはりばこ」は、つまみ細工で作った商品を販売しているハンドメイドショップです。ここでは1からデザインから製造、販売をしており、工房で作られた作品はすぐに検品され店舗に並びます。とても可愛らしい和小物やアクセサリーがたくさんあるので、日常使いでも、七五三や成人式などにも人気の商品がたくさん販売しています。

京都おはりばこではつまみ細工体験があり、花の形・台の形・花の色を決めて自分のオリジナルかんざし作りをすることができます。丁寧に作り方を教えてくれるので、まるでプロが作ったかのような仕上がりになります。料金はお1人3000円です。京都観光のお土産にぜひ作ってみてください。

住所:京都府京都市北区紫野下門前町25 電話番号:075-495-0119

京都のおしゃれアクセサリーショップ8「かほりの店明日香」見出し

「かほりの店明日香」は、京都駅からアクセスのしやすい所にある線香・ろうそく・お香・アロマテラピー専門店です。店内には、花の絵ローソクに和ろうそく、アロマキャンドルが売られており、デパートにないろうそくが揃っているので見るのも楽しいです。他にもブレスレット、線香や数珠、仏具などお墓参り用品も取り扱っています。

このお店には、体験教室もあります。手作りお香・手作り匂い袋・お守りブレスレット作り・パワーストーンのストラップ作りなど、子供から大人まで楽しめる体験内容になっています。また、修学旅行生限定のお得なプランもあるのでぜひ旅の思い出に利用してみてください。

住所:京都府京都市下京区夷馬場町20 電話番号:075-371-2402

京都の雑貨屋めぐり41選!ハンドメイドアンティークも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の雑貨屋めぐり41選!ハンドメイドアンティークも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女子が好きなものといえば、観光だけでなく楽しめる雑貨屋さんではありませんか?雑貨屋さんと一言で言っても色々ありますが、京都ににいったら地元でしか買えないグッズなどたくさん!ぜひ、京都に行ったら雑貨屋さんめぐりをしてみて下さいね。

京都のおしゃれなアクセサリーショップに行こう!見出し

Photo by chinnian

京都のおしゃれなアクセサリー店やハンドメイドショップ、手作り体験ができるお店などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?お店によってジャンルの違うハンドメイド作品がたくさんあるので、見るだけでも楽しいでしょう。観光もいいですが、アクセサリー店に立ち寄ったり、世界に1つだけのオリジナル作品を作るなど新しい京都観光を、楽しんでみてはどうでしょうか。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote