地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八海山へ登山に行こう!初心者にもおすすめのコースや見頃など紹介

八海山へ登山に行こう!初心者にもおすすめのコースや見頃など紹介
投稿日: 2018年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

八海山は夏は登山、秋は紅葉を楽しむことができ、全国各地から多くの人が訪れます。八海山の登山は初心者におすすめのコースがあり、気軽に登山を経験することができます。八海山からは佐渡島を望むことができ、綺麗な景色を望むことができます。八海山登山についてまとめました。

八海山の登山についてご紹介!見出し

Photo by junyaogura

八海山の登山は、初心者向けのコースから上級者向けのコースまで、様々なコースがあります。登山経験や行く人に合わせてコースを変えることができるので、人気が高い登山スポットとなります。八海山の登山について、初心者におすすめのコース、登山時の服装などをご紹介します。

四季折々の楽しめる八海山について見出し

Photo by machu.

四季折々楽しめる八海山は、幾つかの登山ルートがあります。初心者におすすめのロープウェイ登山道、体験コール登山道、チャレンジコース登山道、八ッ峰コースなどがあります。登山の経験値や行く人に合わせて、登山道を決めることができます。

八ツ峰をチェック

八海山山頂には、八ヶ峰があります。八ヶ峰は地蔵岳、不動岳、七曜岳、白河岳、釈迦岳、摩利支岳、剣ヶ峰、大日岳の8峰からなります。最も低い地蔵岳は1707メートル、最も高い大日岳は1720メートルです。人気のある登山コースです。

八海山ロープウェイの営業時間や料金見出し

Photo by km058

八海山スキー場のゴンドラは昭和58年に開業し、昭和59年6月に夏季観光営業を始めました。平成13年にゴンドラを撤去し、八海山ロープウェイは平成13年12月に建設されました。八海山ロープウェイは毎秒10メートルで、天気の良い日は佐渡島まで望むことができます。

営業時間について

Photo by Kentaro Ohno

八海山ロープウェイの営業時間は、平日午前8時20分から午後4時20分まで、上りの最終は4時となります。土曜日日曜日祝日の営業時間は、午前8時から午後5時まで、上りの最終は4時20分までです。8月11日から16日のお盆期間は、土休日運行です。

気になる!八海山ロープウェイの料金見出し

Photo by Kzaral

八海山ロープウェイの料金は、紅葉時期と紅葉時期以外によって金額が変わってきます。八海山ロープウェイの紅葉期間は、10月1日から11月11日までとなります。通常時期は4月28日から9月30日までです。11月12日から4月27日までは、冬季運行となります。

紅葉時期のロープウェイ料金

Photo by kikmoyoo

八海山ロープウェイの紅葉時期の料金は、大人往復2100円、子供往復1050円です。大人片道1300円、子供片道650円です。八海山ロープウェイの団体料金は、15名から30名、31名以上で分けられています。紅葉時期は混雑するので、早めの行動がおすすめです。

紅葉時期以外のロープウェイ料金

Photo by Richard-G

八海山ロープウェイの料金は、大人往復1800円、子供往復900円です。大人片道1000円、子供片道500円となります。大人料金は中学生以上で、子供料金は小学生です。幼児の場合は、大人1名の同行につき1名まで無料となります。お得な八海山ロープウェイの料金です。

ペット同乗について

Photo by reikow101277

八海山ロープウェイは条件を満たせば、ペットを同乗することができます。八海山ロープウェイのペット料金は500円ですが、補助犬については無料で乗車することができます。八海山ロープウェイに乗車できるペットは、小型犬、ネコ、小動物です。

八海山のロープウェイの山頂駅見出し

八海山ロープウェイの山頂駅は、天気の良い日であれば佐渡島などを見ることができます。八海山ロープウェイの山頂駅には展望台や展望デッキ、ベンチがあるので、ゆっくりと過ごすことができます。山頂駅には避難小屋もあるので、安全に過ごすことができます。

エゾアジサイについて

Photo by Starr Environmental

八海山のロープウェイには、エゾアジサイが多く咲きます。エゾアジサイは6月から8月まで咲いていて、ヤマアジサイより形が大きいのが特徴です。エゾアジサイは湿った場所に多く自生し、沢沿いなどに咲きます。綺麗な景色が広がるエゾアジサイの花々です。

見頃時期は注目の花々

Photo by Sayjack

八海山ロープウェイの山頂駅付近には、エゾアジサイの他にニッコウキスギやヤナギラシなどがあります。ニッコウキスギやヤナギラシは下山登山コース付近にあるので、見頃時期はおすすめです。八海山ロープウェイの山頂駅は、絵馬などもあるので興味のある方は注目です。

八海山のロープウェイの山麓駅見出し

Photo by monoooki

八海山ロープウェイの山麓駅は、渓流広場があります。渓流広場は子供やペットと遊ぶことができ、人気のスポットとなります。さらに八海山ロープウェイの山麓駅のベースキャンプには、おみやげ売店や団体乗車券、トレイなどがあるので、便利に利用できます。

山麓駅にあるカタクリ群生地

Photo by Atsushi Boulder

八海山ロープウェイの山麓駅には、カタクリ群生地があります。カタクリはユリ科の花で、古語では堅香子と呼ばれていました。カタクリは10月下旬から発根し始め、雪解け後に葉を伸ばします。八海山ロープウェイにあるカタクリ群生地は、人気のスポットです。

山麓駅のパターゴルフについて

Photo by TomenoNaoki

八海山ロープウェイ山麓駅にあるパターゴルフは、気軽に利用できるスポットとなります。八海山のパターゴルフは、9時から15時まで利用することができます。パターゴルフの料金は1人500円で、パターとゴルフボールは貸出となります。パターゴルフは、気軽に遊ぶことができます。

親子登山の人気スポット&持ち物まとめ!おすすめシーズンや注意点も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
親子登山の人気スポット&持ち物まとめ!おすすめシーズンや注意点も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近では外遊びをする子供がめっきり減ってしまい、親子で出かける機会が少ないという方も多いことと思います。そんな毎日を変えるおすすめのアクティビティが親子登山。今回は、年齢別の親子登山におすすめスポットや持ち物の他、注意点も詳しくご紹介します。

山麓駅にある八海山の冷水がおすすめ見出し

八海山ロープウェイの山麓駅には、ベースキャンプの近くに八海山の湧水があります。八海山の湧水は夏でも8度と冷たく、超軟水となります。八海山ロープウェイの山麓駅の湧水は、第一駐車場のベースキャンプ前にあります。登山する人が多く訪れるスポットです。

八海山登山にもおすすめの湧水

八海山ロープウェイの山麓駅のベースキャンプには、南魚沼のおいしい湧水が販売されています。登山時には勿論、料理などにも使用することができます。南魚沼のおいしい湧水はお土産にも人気があり、紅葉時期にもおすすめです。八海山の湧水は、酒造りにも使用されています。

気軽にトレッキング!ロープウェイ登山コース見出し

八海山のロープウェイ登山コースは、初心者におすすめの登山コースとなります。八海山のロープウェイ登山コースは、山麓駅から山頂駅までロープウェイを使用して展望台で景色を楽しみます。そして下山する時はロープウェイを使用せず、徒歩で下山する登山コースです。

気軽に挑戦できる登山コース

八海山ロープウェイ登山コースは、下山だけの登山コースなので、初心者の方におすすめです。八海山のロープウェイ登山コースは、1周約2時間前後なので、時間がない人にも人気の登山コースです。体力に自身のない人は、下りもロープウェイを使用しましょう。

上級者向け登山!八海山の屏風道登山コース見出し

八海山の屏風道登山コースは、初心者ではなく上級者におすすめの登山コースとなります。八海山の屏風道登山コースは、2合目登山口からスタートし、9合目の千本檜まで行く登山コースです。八海山の屏風道登山コースの所要時間は、登りで約4時間前後です。

屏風道登山コースのおすすめポイント

Photo by Yuya Sekiguchi

紅葉時期におすすめの八海山の屏風道登山コースは、2合目登山口から登山を始め、4合目に清滝があります。清滝を過ぎてからは、鎖場があるほど難関な登山コースとなります。鎖場の途中には7合目にノゾキの松があり、小休憩することができます。

険しい道が続く!八海山の新開道ルート見出し

View this post on Instagram

@hal0902がシェアした投稿 -

八海山には新開道ルート登山コースもあります。新開道ルート登山コースは上級者向けの登山コースで、登りの所要時間は約4時間20分、下りの所要時間は約4時間となります。新開道ルート登山コースは上級者向けの登山コースで、剣ヶ峰の麓に着きます。

八海山の新開道ルート登山コースは、2合目から登り始め途中に稲荷清水があります。続いて標高1268メートル付近には、カッパ倉があり小休憩することが可能です。新開道ルート登山コースは、長い道のりが続く登山コースなので。服装や装備をしっかりしましょう。

他にもある八海山の登山道について見出し

八海山の登山コースは、八ッ峰登山コースがあります。八ッ峰登山コースは八海山山頂を征服するコースで、所要時間は往復6時間10分です。八ッ峰登山コースは、山頂駅から地蔵岳に行き大日岳へ行く登山コースです。八ッ峰登山コースは、日帰りも可能な登山コースです。

体験登山コース 

八海山の体験登山コースは、初心者にもおすすめの登山コースです。初心者向けの体験登山コースは、山麓駅からロープウェイに乗り、山頂駅に行きます。そして山頂駅から6合目の女人堂に行く、登山コースとなります。体験登山コースの所要時間は、2時間半です。

チャレンジ登山コース

チャレンジ登山コースは、山麓駅からロープウェイに乗り、山頂駅へ行きます。山頂駅から女人堂へ行き、9合目の千本檜小屋まで行く登山コースとなります。チャレンジ登山コースの所要時間は往復4時間10分で、初心者におすすめの登山コースです。

八海山9合目にある千本檜小屋が便利見出し

八海山9合目には、千本檜小屋があります。千本檜小屋は登山コース沿いにあるので、気軽に立ち寄れる小屋となります。千本檜小屋は宿泊することもでき、1泊2食付きで6500円、素泊まりで3500円です。千本檜小屋の宿泊は、事前予約が必要となります。千本檜小屋は人気の宿泊施設なので、早めの予約がおすすめです。

初心者の休憩場所でもある千本檜小屋

千本檜小屋の営業期間は、7月上旬から10月下旬となります。標高は1660メートルで、収容人数は50人です。さらに千本檜小屋の周りには、テントを張ることができます。テントは約10サイトあり、料金は500円です。千本檜小屋は、初心者から上級者まで人気の休憩スポットです。

千本檜小屋の休憩スポット情報

Photo by BONGURI

千本檜小屋は、休憩スポットがあります。雑魚寝スタイルの休憩スポットで、200円で利用することができます。千本檜小屋ではカップ麺やコーヒー、バッチなどを購入することができます。さらに千本檜小屋では、水場があるので、気軽に利用することが可能です。

千本檜小屋で八海山も購入できる!

Photo by takuki

千本檜小屋は、お弁当を販売しています。千本檜小屋で販売しているお弁当は850円で、初心者にもおすすめです。さらに千本檜小屋では八海山も販売してるので、宿泊する際は人気の商品です。服装に関する商品は販売していませんが、八海山のオリジナルグッズがあります。興味のある方は注目です。

秋におすすめ!八海山の綺麗な紅葉見出し

八海山は、綺麗な紅葉を見ることができます。ロープウェイからも紅葉を眺めることができ、全国各地から多くの人が集まります。八海山のロープウェイ山頂駅から徒歩7分の場所に展望台があるので、綺麗に紅葉を眺めることが可能です。晴れた日には日本海と紅葉のコントラストを、楽しむことができます。

八海山の紅葉がおすすめ!

八海山で紅葉を見る際は、服装がポイントとなります。山頂駅から展望台まで距離があるので、トレッキングシューズなど、歩きやすい靴を履きましょう。さらに紅葉時期の服装として、長袖長ズボンの服装がおすすめです。八海山の紅葉を見る際は、アウトドアの服装が良いようです。八海山の紅葉は人気があります。

冬に楽しめる八海山スキー場について見出し

Photo by freeheelskiing_2

八海山は夏は登山、秋は紅葉、冬はウィンタースポーツを楽しむことができます。六日町八海山スキー場の営業期間は、12月20日前後から3月20日前後までとなります。六日町八海山スキー場の営業時間は、平日8時半から16時まで、休日午前8時から午後16時までです。

初心者におすすめ!八海山の冬の楽しみ方

Photo by M. Janicki

六日町八海山スキー場は、初心者にもおすすめの初心者コースがあるので、気軽にウィンタースポーツを楽しむことができます。さらに六日町八海山スキー場は、レストランやカフェがあるので一日満喫できます。六日町八海山スキー場は、子供から大人まで楽しめるスキー場です。

初心者も簡単!八海山スキー場のおすすめポイント

Photo by iwazer

六日町八海山スキー場は、駐車場が1000台あり平日は無料で利用することができます。土日祝日は有料となります。また六日町八海山スキー場は、ちびっこゲレンデがあります。ちびっこゲレンデは子供が遊べるスペースなので、子供連れにもおすすめです。八海山スキー場は、綺麗な景色が広がるので遠方から多くの人が訪れます。

八海山スキー場のコースについて

Photo by nick.butcher

八海山スキー場は、八海山ロープウェイとリフトのコースがあります。八海山ロープウェイのコースは、標高1147メートルまで行くコースで、上級者向けのコースとなります。一方井リフトコースは標高906メートルで、初心者におすすめのコースです。上級者向けのコースは、途中にリフトがあるので往復することが可能です。

八海山周辺にある便利な宿泊施設見出し

八海山周辺にある便利な宿泊施設は、ペンションやまぼうしです。ペンションやまぼうしは洋室と和室があり、ゆっくりと過ごすことができる宿泊施設です。ペンションやまぼうしは貸別荘もあるので、子供連れの人もおすすめです。ペンションやまぼうしは、八海山登山時におすすめです。

ペンション やまぼうし

住所:
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢2226-9
アクセス:
車/関越自動車道藤岡JC経由上信越自動車道~碓氷軽井沢~県道下仁田軽井沢線~プリンス通り~新軽井沢信号左折~中軽井沢 車以外/長野新幹線軽井沢駅乗換え、しなの鉄道中軽井沢駅下車、徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

登山時に便利なペンションカム

八海山周辺にある便利な宿泊施設は、ペンションカムです。ペンションカムは素泊まりプランなどもあるため、リーズナブルな価格で宿泊できます。ペンションカムから八海山ロープウェイまでは、車で3分の距離にあるのでアクセスしやすいのが特徴です。

ペンション カム

住所:
新潟県南魚沼市山口1787-1
アクセス:
車/関越道で練馬ICから187km~六日町IC~国道17を新潟方面へ四十日新道信号・八海山スキー場看板右折 車以外/上越新幹線浦佐駅下車、タクシーで20分
料金の目安:
4,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

人気があるペンションわかい

八海山周辺にある便利な宿泊施設は、ペンションわかいです。ペンションわかいは、食事が人気の宿泊施設で、豊富な食材を堪能できます。ペンションわかいは緑溢れる場所で、談話室なども完備されています。ペンションわかいから八海山ロープウェイまでは、徒歩2分です。

ペンション わかい

住所:
新潟県南魚沼市山口1731
アクセス:
車/関越自動車道~六日町IC~車で15分 車以外/新幹線越後湯沢駅乗換、上越線六日町駅下車、路線バス・送迎あり
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

八海山周辺にある便利な温泉をチェック見出し

View this post on Instagram

@iro.neがシェアした投稿 -

八海山周辺にある温泉は、上の原高原温泉です。上の原高原温泉は、登山後に入ることができる温泉で、便利に利用することができます。上の原高原温泉は六日町の高台に位置しているので、八海山を眺めることができます。上の原高原温泉は六日町インターから車で5分の距離にあります。

住所 新潟県南魚沼市小栗山上ノ原2910-114
電話番号 025-773-3311

登山後におすすめの湯らりあ六日町温泉公衆浴場

八海山周辺にある温泉は、湯らりあ六日町温泉公衆浴場です。湯らりあ六日町温泉公衆浴場は、日帰り入浴施設で、源泉かけ流し100パーセントとなります。湯らりあ六日町温泉公衆浴場は、紅葉時期やウィンタースポーツ後におすすめです。

住所 新潟県南魚沼市六日町392-3
電話番号 025-770-0215

紅葉と合わせて入りたい五十沢温泉ゆもとかん

八海山周辺にある温泉は、五十沢温泉ゆもとかんです。五十沢温泉ゆもとかんは大自然の中にある温泉で、自然を感じることができます。五十沢温泉ゆもとかんは日帰りプランもあるので、気軽に利用することができます。五十沢温泉ゆもとかんは、おすすめの温泉施設です。

五十沢温泉ゆもとかん

住所:
新潟県南魚沼市宮17—4
アクセス:
車/関越道~六日町~県道28号線経由で約10km 車以外/上越新幹線越後湯沢経由上越線六日町駅より約10km
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

登山後に人気のだいろの湯

八海山周辺にある温泉は、だいろの湯です。だいろの湯は日帰り温泉施設で、芯から温まることができる温泉です。だいろの湯は3本の源泉を楽しむことができ、子供から大人まで人気があります。さらにだいろの湯は50畳の大きな露天風呂があり、ゆっくりと過ごすことができます。だいろの湯はジェットバスなどもあるので、興味のある方は注目です。

住所  新潟県新潟市西蒲区石瀬3250
電話番号 0256-82-1126

八海山周辺にある人気の観光スポット見出し

八海山周辺にある人気の観光スポットは、トミオカホワイト美術館です。トミオカホワイト美術館は、油彩絵画を約500点展示しています。トミオカホワイト美術館内にあるラウンジからは、八海山を望むことができ、人気が高い観光スポットとなります。

子供にも人気の八色の森公園

Photo by whitefield_d

八海山周辺にある人気観光スポットは、八色の森公園です。八色の森公園は多くの遊具があり、子供から大人まで満喫できる場所です。八色の森公園内には美術館や湿原、レストランなどもあるので、八海山登山と合わせて観光することができます。

車で行く八海山のアクセス方法見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

車で行く八海山のアクセス方法は、関越自動車道六日町インターから、所要時間約20分前後です。小出インターからは約22キロで、約35分前後でアクセスできます。八海山ロープウェイの山麓駅には、駐車場があるので、便利にアクセスすることができます。

公共交通機関で行くアクセス方法見出し

Photo by rail02000

公共交通機関で行く八海山のアクセス方法は、上越新幹線越後湯沢駅からほくほく線に乗り換えます。ほくほく線に乗り換え、六日町駅で降ります。六日町駅から路線バスに乗り換え、八海山に行くアクセス方法があります。路線バスの所要時間は約30分前後です。

八海山登山の必要な服装は?見出し

八海山登山の服装ポイントとして、重ね着がポイントとなります。登山中は温度調節が必要になるので、重ね着すると温度を調節しやすくなります。さらに予備として、コンパクトに収まるシャツがあると便利です。シャツは防寒用にもなるので、持っておきたい服装アイテムです。

登山時の服装ポイント!

八海山登山の服装ポイントは、アウターを防風防水タイプのアイテムを選ぶことです。防風防水を選ぶことによって、天候が悪い日でも服装で対応できます。また登山服装の覚えておきたいポイントとして、長袖長ズボンは必須となります。服装をしっかりすると、より登山を楽しめます。

登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者向けの登山について詳しくご紹介します。初心者だけど登山にチャレンジしてみたいという方必見です。おすすめの服装や、用意したほうが良い装備など登山に必要なアイテムや情報をわかりやすく解説していきます。登山を気軽に始めるチャンスです。

八海山登山のおすすめ情報をチェック見出し

Photo by deletio

八海山は夏は登山、秋は紅葉、冬はウィンタースポーツを楽しめる人気の観光スポットです。八海山登山は初心者でも気軽に登れるコースがあるので、子供連れにもおすすめです。また登山の服装をしっかりすると、より登山を楽しむことができます。八海山について、是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote