地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介!

新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

国内でもラーメン激戦区として知られる新潟には、全国ランキングでも上位の美味しいラーメンの有名店が多く存在します。誰もが知っているような有名店から地元で知られる地域密着型の穴場店まで、これから新潟でおすすめのラーメン人気店についてランキングでご紹介していきます。

新潟はおすすめのラーメン店がいっぱい見出し

新潟には数多くの美味しいラーメンの有名店や人気店があって、いずれも地元民に支持されている行列のお店から、地元はもちろん全国クラスの有名なお店までバリエーションに富んでいます。そこでこれから、新潟における人気ラーメン店のランキングを下越、中越、上越の3地域別に分けてそれぞれたっぷりとご紹介していきます。

新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お米の美味しい新潟市は、ラーメン王国でもあるのをご存知ですか?ラーメン激戦区の新潟市には、レベルの高いラーメンがいっぱい。人気のお店から新店、深夜までやってるお店など15選を、ランキングにしてみました。ラーメン好きなら要チェックですよ。

地元を代表する人気の新潟ラーメン見出し

新潟は言わずと知れたラーメン県としても有名です。ご当地ラーメンも数多く、背脂チャッチャ系と呼ばれる濃厚こってりな「燕三条系ラーメン」、生姜のピリッとした辛さがクセになる「長岡生姜醤油ラーメン」、濃厚な味噌で割りスープが特徴の「新潟濃厚味噌ラーメン」、屋台風あっさり醤油の「新潟あっさり系ラーメン」などがあります。

新潟には地元各々で特徴のあるラーメンがあることがお分かりいただけたと思います。魅力いっぱいの新潟のラーメンについて、これから下越、中越、上越それぞれの地元で人気のラーメン店をベスト5を、地域別でご紹介してまいります。

新潟・下越地域のラーメンランキング5位:こまどり見出し

新潟・下越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング5位は「こまどり」です。JR越後線の巻駅から約2.2㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター11席とテーブル74席の合計85席が用意されています。「こまどり」は、割りスープが付いた味噌ラーメンとして知られる新潟濃厚味噌ラーメンの元祖のお店です。

「こまどり」で食べてほしい人気メニューは看板の「味噌ラーメン」です。スープは濃厚でコクのある味噌味で、割りスープが付いてくるのが特徴です。ストレート太麺で、具材はひき肉や炒め野菜がトッピングされた個性的かつボリューム満点の一品です。木曜日が定休日。営業時間は11時から14時30分、16時30分から21時30分までとなっています。

新潟・下越地域のラーメンランキング4位:三吉屋 駅南けやき通り店見出し

新潟・下越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング4位は「三吉屋」です。JR新潟駅から徒歩3分の場所にあってアクセスに関してはかなり良好。店内はカウンター6席とテーブル8席の合計14席が用意されています。「三吉屋」は、新潟あっさり系ラーメンの代表格として人気の名店です。

「三吉屋」で食べてほしい人気メニューは看板の「中華そば」です。スープは澄んだ色をしたあっさりながらダシがよく効いた味で、麺は細い縮れタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされたシンプルかつ何度でも食べたくなる一品です。月曜、火曜が定休日。営業時間は11時から14時、17時30分から23時までです。

新潟駅ラーメンおすすめランキングTOP10!駅周辺の深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅ラーメンおすすめランキングTOP10!駅周辺の深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの宝庫新潟では日本酒も大人気。そんな日本酒や他のお酒を飲んだあとにシメで食べたいのがラーメンです。新潟駅付近のラーメンでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。もちろん併せて深夜営業をしている新潟駅近くのラーメンもお届けいたします。

新潟・下越地域のラーメンランキング3位:ラーメン いっとうや見出し

新潟・下越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング3位は「いっとうや」です。JR新潟駅から徒歩18分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計44席が用意されています。「いっとうや」は、香ばしく焼かれたチャーシューが絶品の醤油ラーメンの人気店です。

「いっとうや」で食べてほしい人気メニューは「かさね醤油」です。スープは濃厚かつ芳醇な醤油味で、麺はツルっと食べやすい中細のストレートタイプとなっています。具材はインパクトある巨大なチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉などがトッピングされた特徴的な一品です。年中無休で、営業時間は11時から21時までとなっています。

新潟市のランチ25選!おしゃれな個室・バイキング・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟市のランチ25選!おしゃれな個室・バイキング・子連れOKも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面した都市である新潟市には新潟駅前だけでもたくさんの飲食店があり、ランチタイムにどこに入ろうか迷ってしまいます。今回はそんな新潟市でおすすめの美味しいランチが食べられるお店を25店ご紹介します!個室、バイキング、子連れ向けなどたくさんあります。

新潟・下越地域のラーメンランキング2位:ラーメン二郎 新潟店見出し

新潟・下越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング2位は「ラーメン二郎」です。JR新潟駅から徒歩10分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター12席とテーブル8席の合計20席が用意されています。「ラーメン二郎」は、知らぬ者はいないほど超メジャーなドカ盛り系ラーメンチェーン、その新潟店です。

「ラーメン二郎」で食べてほしい人気メニューは「ラーメン」です。スープは豚骨のダシと醤油のタレがよく効いた微乳化タイプで、麺は極太縮れタイプとなっています。具材は豚と無料トッピングのたっぷり野菜がトッピングされたボリュームある一品です。月曜と第1・第3日曜が定休日。営業時間は11時から14時、16時30分から22時までです。

新潟・下越地域のラーメンランキング1位:滋魂見出し

新潟・下越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング1位は「滋魂」です。JR新潟駅からバスで20分の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席など24席が用意されています。「滋魂」は、新潟市内を代表する地元でも屈指の人気で知られた魚介類をふんだんに使った個性派ラーメンを提供するお店です。

「滋魂」で食べてほしい人気メニューは「岩のりラーメン」です。スープは魚介のダシが感じられるコクの深い塩味で、麺はモチモチの歯ごたえがあるタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマとたっぷりの岩のりがトッピングされた個性的な一品です。水曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から21時までとなっています。

新潟・中越地域のラーメンランキング5位:麺や真登見出し

新潟・中越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング5位は「麺や真登」です。JR長岡駅から約4㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席やテーブル席など合計34席が用意されています。「麺や真登」は、花椒の香りがたまらない適度な辛さがクセになる絶品の担々麺がイチオシのお店です。

「麺や真登」で食べてほしい人気メニューは看板の「担々麺」です。スープは花椒のしびれるような辛さが絶妙な味わいで、麺はスープとよく絡む中細タイプとなっています。具材は豚ひき肉、ネギ、チンゲン菜にマー油がかけられた刺激のある一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時30分から21時までとなっています。

新潟・中越地域のラーメンランキング4位:杭州飯店見出し

新潟・中越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング4位は「杭州飯店」です。JR弥彦線の西燕駅から徒歩10分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計80席が用意されています。「杭州飯店」は、燕市を代表する背脂チャッチャ系ラーメンの発祥とされる名店です。

「杭州飯店」で食べてほしい人気メニューは看板の「中華そば」です。スープは塩分の高い背脂たっぷりの濃厚醤油味で、麺はモチモチの太タイプとなっています。具材はチャーシュー、玉ネギ、メンマがトッピングされたこれぞ濃厚中華そばといった一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から20時20分までとなっています。

新潟・中越地域のラーメンランキング3位:青島食堂 宮内駅前店見出し

新潟・中越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング3位は「青島食堂」です。JR信越線の宮内駅から徒歩1分の場所にあってアクセスに関しては抜群。店内はカウンター16席が用意されています。「青島食堂」は、新潟のご当地ラーメンとして近年大人気の長岡生姜醤油ラーメン、その代表格といえる名店です。

「青島食堂」で食べてほしい人気メニューは「青島チャーシュー」です。スープは生姜が大変効いた黒醤油タイプで、麺は喉ごしの良い中細ストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、ナルト、海苔がトッピングされた王道的な一品です。第3水曜日が定休日。営業時間は11時から20時までとなっています。

新潟・中越地域のラーメンランキング2位:麺の風 祥気見出し

新潟・中越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング2位は「麺の風祥気」です。JR長岡駅から約3㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席など合計24席が用意されています。「麺の風祥気」は、あっさりとした味わいで絶品の塩ラーメンとジュワっと美味しいジャンボ餃子がイチオシのラーメン店です。

「麺の風祥気」で食べてほしい人気メニューは看板の「しおそば」です。スープは優しい味わいの塩で、麺はツルシコの細ストレートタイプとなっています。具材は鶏チャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草がトッピングされたシンプルな一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時から15時30分、17時から20時30分までとなっています。

新潟・中越地域のラーメンランキング1位:いち井見出し

新潟・中越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング1位は「いち井」です。JR信越線の宮内駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター7席とテーブル9席の合計16席が用意されています。「いち井」は、塩ラーメンが自慢のオシャレで落ちついた空間が特徴の中越屈指の人気ラーメン店です。

「いち井」で食べてほしい人気メニューは看板の「塩らーめん」です。スープは豚骨ベースに焼きアゴの贅沢な風味で、麺は食べやすい中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、水菜、キクラゲ、桜海老がトッピングされた特徴的な一品です。日曜と第1月曜が定休。営業時間は11時30分から14時30分までです。

新潟・上越地域のラーメンランキング5位:たちばな見出し

新潟・上越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング5位は「たちばな」です。JR信越線の北新井駅から徒歩18分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター7席とテーブル40席の合計47席が用意されています。「たちばな」は妙高高原に近くスキーヤーにも人気で、豚汁ラーメンが自慢のお店です。

「たちばな」で食べてほしい人気メニューは「豚汁ラーメン」です。スープは甘みのあるダシがよく効いた味噌味で、麺はシンプルな中華麺となっています。具材は豚バラ肉、ネギがトッピングされたまさに豚汁とラーメンを合わせた新感覚な一品です。月曜日が定休日。営業時間は10時から20時までとなっています。

新潟・上越地域のラーメンランキング4位:食堂ニューミサ見出し

新潟・上越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング4位は「食堂ニューミサ」です。妙高はねうまライン線の関山駅から約1.5㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はテーブル席など合計80席が用意されています。「食堂ニューミサ」は、上越地域で味噌といえばココ!といわれるほど人気の田舎風ラーメン店です。

「食堂ニューミサ」で食べてほしい人気メニューは看板の「味噌ラーメン」です。スープは白味噌ベースの味で、麺はスープとの絡みが絶妙な中太縮れタイプとなっています。具材はひき肉、玉ネギ、モヤシなどがたっぷりトッピングされたボリュームある一品です。火曜日が定休日。営業時間は9時から21時までとなっています。

新潟・上越地域のラーメンランキング3位:麺場 風雷房見出し

新潟・上越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング3位は「麺場風雷房」です。JR越後線の東柏崎駅から徒歩15分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席など24席が用意されています。「麺場風雷房」は、自家製麺が自慢の濃厚醤油ラーメンがイチオシのお店です。

「麺場風雷房」で食べてほしい人気メニューは「濃厚しょうゆらーめん」です。スープは動物系と魚介系を合わせた濃厚醤油味で、麺はツルっとした中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、水菜などがトッピングされた特徴的な一品です。水曜日が定休日。営業時間は11時から14時30分、17時から21時までとなっています。

新潟・上越地域のラーメンランキング2位:龍馬軒見出し

新潟・上越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング2位は「龍馬軒」です。えちごトキメキ鉄道線の南高田駅から徒歩12分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター14席、テーブル12席、小上がり座敷12席の合計38席が用意されています。カップルシートやソファー席もあって居心地抜群のお店です。

「龍馬軒」で食べてほしい人気メニューは「担々麺」です。スープは酸味と辛味のバランスが絶妙な濃厚タイプで、麺は中細のストレートタイプとなっています。具材は辛味噌のひき肉、チンゲン菜、ナッツがトッピングされた刺激的な一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時から14時30分、18時から21時までとなっています。

新潟・上越地域のラーメンランキング1位:麺屋あごすけ見出し

新潟・上越において地元でも人気のおすすめラーメン店、ランキング1位は「麺屋あごすけ」です。JR信越線の直江津駅から約1.8㎞分の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター13席とテーブル18席の合計31席が用意されています。「麺屋あごすけ」は、上品なスープが特徴の和風創作ラーメンが自慢のお店です。

「麺屋あごすけ」で食べてほしい人気メニューは「塩ラーメン」です。スープはあごだしの上品な和風の味わいで、麺は食べやすい中細タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、海苔、玉子などがトッピングされた特徴的な一品です。水曜日が定休日。営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から21時までとなっています。

新潟は美味しいラーメンの宝庫見出し

新潟で美味しいと評判のラーメン店について、下越、中越、上越各地域のベスト5をランキング形式でご紹介してまいりました。ご紹介したお店はいずれも、新潟における人気の有名店から地元で知られる穴場店までズラリと揃っています。新潟へお越しの際にはぜひ、これらの美味しいおすすめラーメン店を訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote