下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介!

下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介!

岐阜県の下呂は温泉で有名な町です。また飛騨牛やケイチャンと呼ばれる郷土料理でも知られており、ランチで気軽に食べることができます。下呂は山間にある小さな町ですが、全国から温泉客がやってくるのでランチの美味しいお店やバイキングのレストランもあります。

記事の目次

  1. 1.下呂温泉で人気のおすすめランチ
  2. 2.下呂でA5等級の飛騨牛ランチ「四季の郷 志むら」
  3. 3.下呂の郷土料理でランチなら「鶏ちゃん 杉の子」
  4. 4.下呂で人気のケイチャン料理は「まるはち食堂」
  5. 5.下呂で美味しいうなぎランチなら「かばや」
  6. 6.下呂でフレンチのランチコース「バーデンバーデン」
  7. 7.下呂で40年続く老舗「山びこ」の絶品ランチ
  8. 8.下呂で飛騨牛のランチステーキなら「北乃寮」
  9. 9.レトロ館あふれる下呂の喫茶店「緑の館」
  10. 10.下呂でファミリーに人気の定食ランチ「ラムネ屋」
  11. 11.下呂名物の肉寿司でランチ「湯島庵」
  12. 12.下呂で飛騨牛のステーキランチなら「吉洋」
  13. 13.下呂温泉の「菅田庵」は飛騨牛鉄火丼ランチが最高
  14. 14.下呂の美味しいランチ蕎麦なら「平氏ヶ原」
  15. 15.下呂名物の飛騨牛トマト丼でランチ「宴蔵」
  16. 16.「ホテルくさかべアルメリア」のランチはずわい蟹が食べ放題
  17. 17.下呂の名湯と名物ランチを楽しもう

下呂温泉で人気のおすすめランチ

有名な温泉地には美味しいグルメのお店がたくさんあります。全国からやってくる温泉客の舌を満足させるため、美味しい料理を出すお店が多いのです。岐阜県の下呂温泉は泉質も素晴らしいですが、グルメが満足する美味しくて安いお店がたくさんあります。子連れでも利用できるランチやバイキングのおすすめ店をご紹介します。

下呂でA5等級の飛騨牛ランチ「四季の郷 志むら」

下呂地方の郷土料理や会席料理が食べられるお店です。囲炉裏のある築150年の古民家で、飛騨の情緒を楽しみながら子連れでもランチが楽しめます。JR下呂駅から約2.5キロあり、車で15分ほどの山道を上がった山里にあります。春夏秋冬と季節ごとにおすすめコース料理がありますが、飛騨牛を使った料理が安い値段で食べることができます。

温泉の行き帰りにぜひ味わいたいのが「お祝いプラン」6000円のコースです。安いですが飛騨牛A5等級のシャトーブリアンステーキを食べることができます。前菜、小鉢、季節の天ぷらとデザート付きでこの値段はお得です。事前予約をしておけばランチで食べることができます。午前11時30分から午後2時までがランチタイム、火曜が休みです。

住所:岐阜県下呂市小川583 電話番号:0576-25-3256

下呂の郷土料理でランチなら「鶏ちゃん 杉の子」

「鶏(ケイ)ちゃん 杉の子」は下呂地方の郷土料理・ケイチャンが食べられるお店です。ケイチャンというのは鶏肉とキャベツに特製のタレを絡めて、鉄板やジンギスカン鍋などで焼きながら食べる料理です。JR下呂駅から約2.1キロ、車で約5分と離れた場所にあります。タクシーを利用しても食べる価値のある美味しいお店です。

ランチのおすすめメニューが「鶏ちゃん定食」1250円です。ケイチャンとお味噌汁とご飯付きなので安いです。こだわりの秘伝のタレを鶏モモ肉とキャベツに絡めてジンギスカン鍋で焼いて食べますが、一度食べたらあとを引きます。香ばしい匂いとキャベツのシャキシャキ感が絶妙です。午前11時から午後2時がランチタイム、月曜は休みです。

住所:岐阜県下呂市小川1311-1 電話番号:0576-25-7011

下呂で人気のケイチャン料理は「まるはち食堂」

このお店もケイチャンが食べられるお店です。JR下呂駅から約12キロ、国道257号線を中津川方面へ向かう途中にあります。車で山越えする必要がありますが、本場の美味しいケイチャン料理を食べれば疲れも吹き飛びます。ケイチャン料理では下呂で一番人気のお店です。1度食べてリピーターになるお客さんがたくさんいます。

メインメニューの「けいちゃん定食」は1050円で、ご飯のつかない単品の「けいちゃん」は650円と安いです。ご飯で半分食べて、残りに焼きそばを加えると2度美味しいケイチャンを味わえます。ニンニクが利いており、秘伝のタレと相まって実にディープな味わいです。午前11時から午後5時まで営業、火曜と第1・第2水曜が休みです。

住所:岐阜県下呂市御厩野139-1 電話番号:0576-26-2077

下呂で美味しいうなぎランチなら「かばや」

下呂で美味しいうなぎ料理が安い値段で食べられる人気店です。JR下呂駅から徒歩で約15分、下呂温泉の南側入口にあります。創業以来うなぎ一筋で、下呂温泉にやってくる湯治客の間でも有名になっています。うなぎ以外では「特大えびフライ定食」2400円や「カニクリームコロッケ定食」1700円などが子連れファミリーにおすすめです。

ランチで人気の「うな重」3100円は甘辛のタレが香ばしく、フワフワの柔らかいうなぎが口の中でとろける美味しさです。かなりボリュームがあり、満足度が高い逸品です。子連れファミリーに人気の「カニクリームコロッケ定食」はカニの中身がたっぷりです。午前11時から午後2時までがランチタイムで、木曜が定休日となっています。

住所:岐阜県下呂市森439-4 電話番号:0576-25-4154

下呂でフレンチのランチコース「バーデンバーデン」

温泉というと和食をイメージしますが、下呂には素敵な洋食ランチが食べられるお店があります。下呂温泉で有名な温泉ホテル「水明館」の1階にある「バーデンバーデン」はフレンチの人気レストランです。宿泊客でなくても利用できます。日帰り温泉を楽しみながら、このレストランでランチを食べるお客さんもたくさんいます。

「プレミアムバーガーセット」1500円など気軽なメニューもありますが、おすすめは「バーデンランチ セゾンコース」1800円、「バーデンランチ シェフズコース」2600円などです。本場の飛騨牛をじっくり味わいたい人には「特撰飛騨牛グリルコース」5800円が美味しいのでおすすめです。午前10時から午後9時まで営業、年中無休です。

住所:岐阜県下呂市幸田1268 水明館 1F 電話番号:0576-25-2800

下呂で40年続く老舗「山びこ」の絶品ランチ

下呂で40年以上続いている老舗のお店です。四季折々の郷土料理を目的にやってくる常連客がたくさんいる人気店です。春は山菜、夏は川魚、秋はきのこ、冬は猪鍋など飛騨の自然を味わいたい人にはおすすめです。店内はテーブル席と小上がりがあるので、子連れファミリーでも落ち着いて食事ができます。JR下呂駅から徒歩9分です。

下呂といえばケイチャン料理ですが、このお店の「けいちゃん定食」1000円はおすすめです。その他にも「朴葉みそ定食」1080円、「川魚定食」1650円など、ランチ向けの定食が色々そろっています。特に「川魚定食」のいわな塩焼きは人気があります。ランチタイムは午前11時30分から午後3時まで。月曜は定休日です。

住所:岐阜県下呂市森1088 電話番号:0576-25-2883

下呂で飛騨牛のランチステーキなら「北乃寮」

「北乃寮」(キタノリョウ)は下呂温泉の人気ホテル「水明館」の地下1階にある会席料理のお店です。JR下呂駅から徒歩1分です。宿泊客はもちろんですが、それ以外のお客さんも自由に利用できます。飛騨の食材を和風のアレンジで食べることができます。おすすめランチは「飛騨牛ひつまぶし膳」2300円です。温泉付きの日帰りプランもあります。

飛騨牛の美味しさをランチで味わうには「飛騨牛にぎり寿司セット」1750円がおすすめです。そば又はうどん、フルーツがついています。本格的なステーキランチは「飛騨牛朴葉味噌ステーキ定食」4800円がおすすめです。その他にも「飛騨そば」900円もあります。ランチタイムは午前11時30分から午後2時まで。年中無休です。

住所:岐阜県下呂市幸田1268 水明館 B1F 電話番号:0576-25-2800

レトロ館あふれる下呂の喫茶店「緑の館」

下呂で開業してから40年以上、地元に愛され続けている喫茶店です。店内はレトロ館たっぷりで居心地の良いお店です。JR禅昌寺駅から約1.5キロ、徒歩で20分ぐらい、国道41号線沿いにあります。コーヒー豆にこだわって焙煎販売しているお店ですが、名物のリングトーストやサンドウィッチでランチを食べることができます。

リングトーストは下呂温泉の帰りには必ず食べるという常連客もいるほど人気があります。丸いパンの上に四角く切ったトースト、さらに小倉やバニラアイスをトッピングした独創的なメニューです。「小倉」850円、「カツ」1000円が人気です。本格的コーヒーと一緒に味わいたい逸品です。午前8時から午後5時30分まで、木曜が休みです。

住所:岐阜県下呂市萩原町花池125-1 電話番号:0576-52-3220

下呂でファミリーに人気の定食ランチ「ラムネ屋」

このお店は下呂温泉にある食堂兼民宿です。JR下呂駅から徒歩で約4分、温泉街の中にあります。麺類をはじめ丼物、定食など色々なランチメニューがそろっているので、子連れファミリーにおすすめです。値段もリーズナブルなので日帰り温泉で立ち寄るお客さんが多いです。イチオシは「みそかつ定食」1530円です。

みそかつといえば名古屋ですが、このお店のみそかつはボリューム満点です。子連れファミリーにおすすめなのが「オムライス」730円、「焼きそば」580円です。丼物では「カツ丼」880円や「天丼」900円がランチにふさわしい人気メニューです。気軽に入れる定食屋さんです。ランチタイムは午前11時から午後2時まで、月曜は休みです。

住所:岐阜県下呂市幸田1090-3 電話番号:0576-25-2529

下呂名物の肉寿司でランチ「湯島庵」

下呂温泉で最も有名な肉寿司のお店です。老舗の肉屋が始めた飛騨牛のお寿司ということでテレビにも取り上げられて、一躍人気のお店になりました。JR下呂駅から徒歩で8分、老舗にふさわしい店構えのお店です。ここの肉寿司が目当てで下呂温泉にやってくるお客さんもいます。また下呂のクラフトビールが飲めることでも有名です。

このお店のおすすめは「珠玉の三種盛り」900円です。飛騨牛霜降りにぎり、飛騨牛赤身にぎり、飛騨納豆喰豚の豚バラにぎりの三貫です。このお店でしか味わえない肉寿司の逸品です。「飛騨牛霜降りにぎり2貫セット」800円も絶品の美味しさで人気です。下呂で是非とも入りたいお店です。午前10時から午後5時まで。水曜が休みです。

住所:岐阜県下呂市湯之島845 電話番号:0576-25-6226

下呂で飛騨牛のステーキランチなら「吉洋」

「吉洋」(キチヒロ)は飛騨牛にこだわるステーキ専門店です。JR下呂駅から徒歩20分、改札口前の道路を北へまっすぐ進むとあります。8台可能な駐車場があります。このお店では最高の飛騨牛を最良の環境で提供することにこだわりがあり、ステーキファンには安いと評判のお店です。スモールサイズのステーキ200グラムが5250円です。

レギュラーサイズは300グラムで7350円ですが、高級な飛騨牛ステーキがこの値段で食べられるのはお得です。ご飯セットは貝の赤だし、漬け物、デザートのアイスクリームがついて525円です。ガッツリ食べたい人にはラージサイズ400グラムが9450円となっています。ランチタイムは午前11時から午後2時まで。火曜が定休日です。

住所:岐阜県下呂市萩原町西上田2059-6 電話番号:0576-24-2660

下呂温泉の「菅田庵」は飛騨牛鉄火丼ランチが最高

「菅田庵」(スガタアン)は下呂の郷土料理専門店です。150名収容の広いお座敷があるので子連れファミリーからグループまで安心して利用できます。JR下呂駅から徒歩で約30分、バスや車利用が便利です。下呂温泉合掌村のすぐ手前にあります。築400年の庄屋造りの建物で風情があります。ランチ名物は「飛騨牛鉄火丼」1800円です。

マグロの中トロのような感覚で飛騨牛が食べられます。秘伝の醤油ダレとのコラボレーションが素晴らしいランチです。下呂名物の「ケイチャン定食」1050円も人気があり、ニンニク風味でスタミナたっぷりのランチです。その他にも「朴葉味噌焼き定食」2100円などがあります。午前9時30分から午後6時まで営業、年中無休です。

住所:岐阜県下呂市森2583 電話番号:0576-25-3070

下呂の美味しいランチ蕎麦なら「平氏ヶ原」

「平氏ヶ原」(ヘイジガハラ)は下呂温泉から30キロほど離れた県道441号線沿いにあります。国道41号線の飛騨小坂から御嶽山方面へ抜ける途中です。合掌造りの情緒あるお店です。手打ち蕎麦のお店で、美味しいとの評判を聞きつけて下呂温泉の帰りに立ち寄るお客さんが多いです。下呂温泉から遠いですが、おすすめのお蕎麦です。

ランチのおすすめは「ざる蕎麦」と「岩魚の塩焼き」です。お蕎麦はみずみずしくて、つゆをつけずに食べるとお蕎麦本来の美味しさを味わえます。つゆにつけて食べると美味しさが2倍にも3倍にもなります。岩魚はこんがりと香ばしい匂いで、シンプルなざる蕎麦と相性が抜群です。午前10時30分から午後4時まで営業、年中無休です。

住所:岐阜県下呂市小坂町落合2563 電話番号:0576-62-3948

下呂名物の飛騨牛トマト丼でランチ「宴蔵」

「宴蔵」(エンゾウ)は地元の名物料理が美味しいと評判のお店です。JR下呂駅から徒歩10分、下呂市役所の向かいにあります。個室もあるので子連れファミリーからグループまで気軽に利用できます。日替わりランチは880円と安いので人気があります。ランチのおすすめは定食メニューですが、子連れファミリーにはハンバーグ定食もあります。

おすすめは下呂名物の「飛騨牛トマト丼」1800円です。飛騨牛の美味しさとトマトの甘酸っぱさが絶妙の旨味をかもしだします。飛騨の豚を使った「飛騨けんとんトマト丼」880円も値段が安いのでおすすめです。ガッツリ食べたい人には「飛騨牛ステーキ定食」が5000円とこれも安いです。ランチは午前11時から午後2時まで、不定休です。

住所:岐阜県下呂市森971-59 電話番号:0576-24-2883

「ホテルくさかべアルメリア」のランチはずわい蟹が食べ放題

ランチの楽しみの1つがバイキングですが、この温泉ホテルでは日帰りプランでバイキングが食べられます。JR下呂駅からは無料送迎バスで2分です。温泉とランチバイキングがセットになっており、子連れファミリーにも人気です。「ずわい蟹食べ放題」の和洋中バイキングが1人3480円と安いです。タオルとバスアメニティ5点セット付きです。

このホテルのバイキングはずわい蟹とシュラスコが食べ放題です。個室利用のバイキングもあり「ずわい蟹ランチバイキング」が1人6480円で、カップルでゆっくり食事ができます。日帰りのディナーバイキングもあり「和洋中とずわい蟹食べ放題」が6580円と安いです。ランチバイキングは午前11時からで、いずれも60分制限があります。

住所:岐阜県下呂市幸田1811 電話番号:0576-24-2020

下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂のグルメ情報まとめ!焼肉やラーメンなどおいしいお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬、草津と並ぶ日本三大湯の一つである「下呂温泉」は、美肌効果も望める「美人の湯」として、近年若い女性が多く訪れている観光地です。もちろん温泉と一緒に楽しみたいのは観光とグルメ。今回は下呂でおすすめのグルメを人気のお店と共にご紹介します。
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「美人の湯」として有名な下呂温泉は、日本三名泉に数えられ、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉です。下呂に来たら、温泉はもちろん、温泉街の散策もぜひ楽しみたいものです。今回は、温泉街の食べ歩きグルメやお土産など、下呂を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

下呂の名湯と名物ランチを楽しもう

下呂温泉は日本三大名泉の1つといわれています。温泉目当てで下呂へやってきた人は、郷土料理の美味しさにビックリするはずです。特に鶏肉とキャベツのケイチャン料理や飛騨牛のステーキは格別です。名湯を楽しみながらランチに舌鼓を打てるのが下呂の魅力です。温泉とグルメの町、下呂へ行ってみませんか。

Tmax
ライター

Tmax

おいしいもの、おもしろいもの大好き人間です。色々な楽しい記事を書いていきますので、よろしく!

関連記事

人気記事ランキング