地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡観光モデルコースを満喫!おすすめや人気スポットランキング!

九州を代表する大都市福岡には、観光スポットとしての見どころが満載です。数ある福岡観光の人気スポットの中から短期間で満喫するには、やはりモデルコースを辿るのが一番。福岡の観光には、おすすめの定番コースから穴場まで魅力あるモデルコースがいろいろとあります。

モデルコースで辿る福岡観光の人気スポット見出し

沢山の名所、見どころ、遊びどころがある福岡の観光をするなら、短期間の観光を考えると効率よく移動したものです。それには、モデルコースを中心に見て回るのがイチバン。そこで今回は、福岡のおすすめ人気スポットをランキングで紹介。福岡の今を周遊する定番のモデルコースから穴場的モデルコースまでテーマ別に紹介していきます。

福岡観光モデルコース第7位:潮風に戯れる見出し

海の中道海浜公園とスパリゾート

おすすめのモデルコースランキング第7位は、潮風と戯れる「海の中道海浜公園とスパリゾート」コース。海の中道海浜公園から志賀島を巡り、帰りに照葉スパリゾートに泊まってゆったり温泉で過ごします。海の中道海浜公園には、広大な敷地に咲き誇る四季折々の花々、水族館マリンワールド、キャンプ場、リゾートホテルなどがあります。

マリンワールド

海の中道海浜公園の中にある水族館「マリンワールド」。大人から子供まで楽しめる水族館として有名ですが、中でもおすすめは、イルカのショー。絶景の玄界灘の海が一望できる観客席に座っての海洋ショーは、次から次に繰り出されるイルカの曲芸に驚きと興奮の連続です。ほかにもアシカのショーやラッコも可愛くって子供達に大人気です。

照葉スパリゾート

「照葉スパリゾート」は、福岡市東区ある都市アイランドシティに誕生した九州最大級24時間営業のスパリゾート施設です。地上4階建て、延べ床面積約6000平米(1800坪)の大型商業施設の中には、露天風呂、内風呂、家族風呂、サウナや岩盤浴、いろんな食事が出来るグルメ施設、宿泊施設など多くの機能が集約され24時間営業されています。

福岡観光モデルコース第6位:近未来の興奮見出し

福岡タワーの眺望とドーム観戦

おすすめのモデルコースランキング第6位は、近未来の興奮「福岡タワーの眺望とドーム観戦」コース。福岡タワーに上って福岡市内と遠くに見える玄界灘の海を一望し、シーサイドももちのレストランでランチ。夜にはヤフオクドームで地元の福岡市民に混じって野球観戦、近未来的福岡タワーからの絶景とドームの熱い熱気に興奮して下さい。

シーサイドももち海浜公園

近未来的なフォルムの福岡タワーから玄界灘の海側の真下を見ると、そこには綺麗な砂浜が広がる「シーサイドももち海浜公園」があります。海に浮かぶデッキに雑貨、土産物店、南欧風外観のレストランなどがあり、買い物や食事を楽しめます。またここから海の中道海浜公園へ向かう高速船乗場もあり、終日観光できるマリンレジャー施設です。

福岡ヤフオクドーム

プロ野球ソフトバンクホークスの本拠地である「福岡ヤフオクドーム」。毎年、春から秋のプロ野球開催期間中は、毎回約5万人が訪れ、福岡の街が熱く盛り上がります。また大物ミュージシャンのコンサートが開催されるなど、全天候型大型施設ならではの雰囲気と熱気は、見ているだけでもテンションが上がり、楽しい観光の思い出になります。

HyperlapseFukuokaCity

福岡市のYoutube公式チャンネルで紹介されている福岡市観光プロモーション映像です。「福岡の1日」というコンセプトで作られた映像は、注目の映像作家、永川優樹氏が手がけ、最新の映像技術ハイパープラスと6Kシネマカメラを使用した高画質映像です。エネルギッシュな街、福岡の1日、朝、昼、夜それぞれの福岡の魅力が満載の観光にぴったりな映像です。

福岡観光モデルコース第5位:博多シティ巡り見出し

JR博多シティと巨大ゾーンを巡る

おすすめのモデルコースランキング第5位は、博多シティ巡り「JR博多シティと巨大ゾーンを巡る」コース。シティと名がつくほど、このJR博多駅に隣接するJR博多シティ、博多阪急、KITTE博多、博多駅地下街は、ここだけでまさに街そのもの。総店舗数は地上から地下まで含め約400店舗以上もあり、その中の人気観光スポットなどを巡ります。

博多駅地下街にある駅から三百歩横丁

近代的でお洒落な店舗が並ぶ博多シティの中にあって、ちょっと異風な趣の地下街飲食店「駅から三百歩横丁」という名の昼飲みを推奨する人気の穴場的スポットがあります。100歩あたりでくじけそうになった人のために、もうちょっと、と後押しする足跡のカウントダウンが彫ってあり、遊び心満載の演出に思わず足が運んでしまいます。

福岡観光モデルコース第4位:買物とグルメ見出し

天神界隈でショッピング&グルメ

おすすめのモデルコースランキング第4位は、買物とグルメ「天神界隈でショッピング&グルメ」コース。天神中心街は、多くのデパートやショッピングビルが立ち並び、それぞれ天神地下街で繋がっています。その天神地下街にはブティック、雑貨小物店、カフェなど全部で150店舗があり、ショッピング&グルメ観光を終日楽しむことができます。

いま天神で最もホットな天神西通り界隈

天神界隈をオープンウィンドウでショッピング&グルメをするなら天神西通り界隈。H&M、フォーエバートォエンティワン、ZARAなどのブランドショップや雑貨小物店、アイスやスイーツなどのファーストフード店などが建ち並ぶ天神を代表する一大ショッピング&グルメゾーン。TV取材でマイクを向けられる女子が多いことでも有名です。

福岡観光モデルコース第3位:混在する今と昔見出し

キャナルシティと川端商店街

おすすめのモデルコースランキング第3位は、混在する今と昔「キャナルシティと川端商店街」コース。近代的フォルムが美しいキャナルシティは、福岡観光定番の複合商業施設として、海外からの観光客も含め大人気スポット。そのお隣に、古い伝統を守り続ける川端商店街があります。その混在する福岡の今と昔をたっぷりと堪能します。

川端商店街

夕暮れ時の川端商店街入口に佇むと、昭和の古き良き時代にタイムスリップしたような、そんな雰囲気をそのまま残しているのが、キャナルシティすぐ横に隣接する川端商店街です。最近は、キャナル女子がぶらりと、伝統小物雑貨の店や老舗の甘処でスイーツを食べたりと立寄る姿が増え、ちょっとディープな人気観光スポットになっています。

福岡観光モデルコース第2位:歴史と伝統見出し

櫛田神社と櫛田表参道散策

おすすめのモデルコースランキング第2位は、歴史と伝統「櫛田神社と櫛田表参道散策」コース。福岡の総鎮守として親しまれている櫛田神社は、夏の風物詩として全国的に有名な博多山笠を奉納する神社。その櫛田神社を中心に、博多歴史館や博多町家ふるさと館など、当時の歴史的雰囲気を再現した櫛田表参道をゆったりと散策して廻ります。

博多ふるさと館

「博多町家ふるさと館」は、福岡の古き良き時代を紹介する、切妻屋根の展示施設です。明治、大正、昭和の初期を中心に、明治中期の博多織の織元住居兼工場を移築復元した町家棟、商家に伝わる民具や伝統工芸を展示した展示棟、博多の伝統工芸品や地元の銘菓を販売するみやげ処の3棟に分かれていて、昔懐かしい雰囲気に包まれます。

福岡観光モデルコース第1位:都会のオアシス見出し

大濠公園とけやき通り散策

おすすめのモデルコースランキング第1位は、都会のオアシス「大濠公園とけやき通り散策」コース。大濠公園は、福岡都心部にある都市型公園で国の登録記念物となっており、多くの福岡市民が安らぎと癒しを求めて訪れる都会のオアシスです。大濠公園でゆったり過ごした後は、お洒落な雑貨店やカフェが並ぶ「けやき通り」を散策します。

けやき通り

大濠公園のすぐ裏にある国道202号線の一部に、800mにわたり約100本のけやきの木が植えられた「けやき通り」があります。けやき並木と建物や店の調和が考えられた高級感のある、おしゃれな雰囲気の街並みで、ブランド衣料、お洒落雑貨、カフェ、レストラン、などの個性的な店舗が建ち並ぶ、いま福岡で一番の人気スポットエリアです。

福岡観光モデルコース番外編:穴場スポット見出し

中州の裏路地にある人形小路

福岡の台所と言えば、多くの飲食店が立ち並ぶ中洲が有名です。その華やかな中洲界隈にあって、昔ながらの飲食店が立ち並ぶ中洲の裏路地、人形小路があります。趣ある居酒屋や一杯飲み屋が並び、ひっそりと提灯の灯りがともる小路で、通りに入った瞬間に演歌を奏でるギターの音色が聞こえてきそうな、そんな雰囲気を醸し出す界隈です。

最近は、数少ない昭和の雰囲気を醸し出す通りということで、サブカル女子の撮影スポットとして人気の人形小路ですが、博多グルメが堪能できる老舗のお店、お洒落なイタリアンバー、TVドラマ「孤独のグルメ」の舞台にもなった割烹小料理の店など楽しめるお店が沢山あり、深夜遅くまで賑わっている福岡おすすめのディープなスポットです。

モデルコースでfukuokaの今を満喫しよう見出し

テーマ別に福岡観光のモデルコースを巡る旅の紹介はいかがでしたでしょうか?かなり独断と偏見によるランキングですが、いまの福岡を知る上で参考にしてみてはどうでしょう。これ以外にも、まだまだ福岡には紹介しきれない魅力あるスポットが沢山あります。あなた自身のランキングで、福岡観光のモデルコースを見つけてみて下さい。

福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ひとり旅!おすすめのスポットや手軽な日帰りプランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は自然と都会のバランスが絶妙で、美味しいものもいっぱいあります。そんな福岡をひとり旅してみませんか。福岡空港や博多駅へのアクセスがいいので、東京からの日帰り旅行も可能なのです。福岡ひとり旅のおすすめスポットや日帰りプランをご紹介しています。
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県のデートにもおすすめな人気のドライブスポットをご紹介!自然豊かな福岡には海をはじめ絶景スポットが沢山あります。大自然の中のカフェ、二人で島内をサイクリング、絶品の鰻、のんびり川下りなどドライブスポットが満載です。日帰りでとびっきりの思い出作りを!
投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote