地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の屋台の場所や営業時間は?おすすめの店をランキング形式で紹介

福岡の屋台の場所や営業時間は?おすすめの店をランキング形式で紹介
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

福岡に行ったら夜は屋台を楽しみましょう!中洲、天神、長浜など約150軒もある屋台には、福岡ならではの美味しいグルメが盛りだくさん。お酒と一緒にとんこつラーメンや明太子料理などご当地名物を堪能しちゃいましょう。今回は福岡のおすすめ屋台をランキングでご紹介します。

福岡ならやっぱり屋台!見出し

福岡を観光するなら、やっぱり屋台には行ってみたいですよね。入るのに勇気がいると思われている方もいらっしゃいますが、いったんのれんをくぐれば和気あいあいとした雰囲気のお店が多いです。一見、怖そうに見える大将も単に人見知りなだけってことも。福岡には約150軒の屋台があり、中洲地区、天神地区、長浜地区に集中しています。どこに入ればいいか分からないというあなたに、おすすめの屋台を紹介しましょう。

福岡屋台ランキング第10位:喜柳(きりゅう)見出し

福岡ならではのグルメが楽しめる人気の屋台です。地下鉄天神南駅から歩いてすぐの場所にあります。写真は人気メニューの博多ぐるまき。モチモチの生地の中に、たっぷりのキャベツと福岡名物の明太子がギッシリ入り、上にはこれまたたっぷりのネギとマヨネーズがかかっています。お酒のアテには最高の逸品ですよ。

こちらはお店の看板で人気メニューのもちもち餃子。ほとんどのお客さんが頼んでいくそうです。外側の生地は、福岡太宰府市で有名な「梅ヶ枝餅」を意識したそうで、中は粘度のあるモチッとした食感で外はパリッとしています。柚子胡椒とタレがよく合っていて、あっさりいただけておすすめです。

住所:福岡県福岡市中央区天神1
電話番号:090-9721-9061

福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡ラーメンの人気&有名店をご紹介!オススメ屋台や深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡に観光で何をたべたいですか?もつ鍋、水炊き、うどんなんかも有名ですが、やっぱり福岡といえばラーメンという人も多いんじゃないでしょうか?日が落ちるような時間になると、あたりに屋台が並ぶ福岡は屋台の街といえるでしょう。そんな福岡のラーメン店をご紹介します。

福岡屋台ランキング第9位:花山の天神さん見出し

こちらのお店は地下鉄天神駅から歩いて1分ほどの場所にあります。串焼きや一品料理などのほかに洋風のメニューもあるので、年齢関係なく楽しめる屋台です。おすすめは写真の豆腐明太チーズ鉄板。こちらに来たら絶対に食べてほしい一品です。豆腐と明太子にとろーりチーズの相性が抜群で、ひとり占めしたくなる美味しさですよ。

これは名物メニューの羽つき豚足です。豚足は手が汚れるし食べるのが大変という方もいるかと思いますが、そんな方にぜひおすすめ。豚足は骨をとっていて食べやすくトロットロ。パリパリの羽と一緒にポン酢と柚子胡椒でいただくと衝撃の美味しさです。大将のアイディアに感服です。

住所:福岡県福岡市中央区天神2-13-1(福岡銀行本店裏口前)
電話番号:090-7534-6952

元祖長浜屋は福岡の名ラーメン店!メニューやアクセス・注文の仕方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
元祖長浜屋は福岡の名ラーメン店!メニューやアクセス・注文の仕方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
元祖長浜屋は福岡県の福岡市にお店を構える福岡屈指の名店です。福岡の長浜にあるラーメン店舗や屋台ラーメンの中では最も古く福岡の街の歴史と繋がりが深いラーメン店としても有名です。そんな元祖長浜屋の魅力や店舗情報ををご紹介します。

福岡屋台ランキング第8位:屋台まみちゃん見出し

外国の方からも人気のお店です。地下鉄天神駅から歩いて2分ほどの場所にあります。ラーメンはもちろん、炒めものや一品料理にチャーハンなどメニューも豊富。おでんも種類豊富なのがうれしいですね。おすすめは餃子天といがゲソ天。ダシがしみていてホッとする味です。

こちらに来たら絶対食べてほしいのがもつ鍋。1人前からオーダー可能です。味噌味のスープに野菜と大ぶりのモツが入っています。具を美味しくいただいたたら、鍋のシメに麺かご飯か焼きラーメンが選べます。にんにくが苦手な方は無しで作っていただけます。おなかも心も満足の逸品です。

住所:福岡県福岡市中央区天神2(福岡銀行本店昭和通り側)
電話番号:090-1921-0389

福岡屋台ランキング第7位:鬼太郎見出し

地下鉄天神駅から歩いて4分ほどの場所にあるお店です。串焼きや鉄板焼き、ラーメンや焼きめしなどがそろいます。人気はみそおでん。みそと言っても濃くなく、そして薄くもなく絶妙な味わいなんです。ダシがしみた大根は絶品ですよ。また写真の明太子玉子焼もおすすめ。中には明太子が1本ギッシリ入っています。火加減が絶妙で明太子のレア感がたまらない逸品です。

住所:福岡県福岡市中央区天神2
電話番号:090-8229-3914

福岡屋台ランキング第6位:屋台ぴょん吉見出し

地下鉄祇園駅から歩いて3分ほどの場所にある人気のお店です。ラーメンや串焼き、一品料理がそろいます。寒くなるとおでんもメニューに加わりますよ。おすすめはラーメン。とんこつスープはあっさりしてしていながらも、とんこつの味わいがしっかり感じられる一杯です。きくらげの食感もうれしく、呑んだあとのシメにピッタリですよ。

住所:福岡県福岡市博多区祇園5
電話番号:090-8406-6881

福岡屋台ランキング第5位:元祖南京千両(屋台)見出し

久留米とんこつラーメン発祥のお店です。西鉄久留米駅から歩いて5分ほどの場所にあります。スープはまろやかな口当たりで、クセがなくあっさりしています。麺は自家製でやや平打ちのような中太のちぢれ麺。適度な弾力があって美味しい麺です。刻みチャーシューが珍しい、バランスのいいラーメンです。

住所:福岡県久留米市東町36(熊本ファミリー銀行前)
電話番号:0942-37-7279

福岡屋台ランキング第4位:ともちゃん見出し

絶品の長浜ラーメンがいただける人気のお店です。地下鉄天神駅から歩いて4分ほどの場所にあります。ラーメンのスープは比較的濃いめですが、とんこつのダシがよく出ていながらもあっさりしています。麺は極細が多い長浜ラーメンの中では、若干太め。この中細面が濃いめのスープによく合います。またラーメン以外のメニューが美味しいのも人気の秘密。ほとんどのお客が頼むのが牛タン(写真)や牛さがりなどのお肉。やわらかくてジューシーでお肉の甘みが感じられる逸品です。

こちらのお店は海鮮の焼物も美味しいんです。イカやタイラギの串焼き、写真のアゲマキ貝など仕入れによって変わりますが、その日おすすめの海鮮はぜひ頼んでいただきたいメニューです。屋台のカウンターにある冷蔵ケースには、新鮮な食材が並べられていますので、ぜひ見てみてくださいね。

住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-16
電話番号:090-3667-5782

福岡屋台ランキング第3位:屋台おかもと見出し

地下鉄渡辺通駅から歩いて3分ほどの場所にある人気の屋台です。こちらの人気はラーメン。長浜ラーメンの屋台では1番と言われるほど。スープはあっさりしていながらも、とんこつの旨みがよく出ています。麺は極細ストレート麺でスープとの相性も抜群です。とんこつラーメンが苦手でも、ここのラーメンは好きと言う方もいらっしゃるんですよ。

麺類以外にもメニューは豊富です。一品料理からおでん、串焼き、焼きめしに焼魚まで。中でも人気なのが、写真の和牛さがりのステーキ。ミディアムに焼かれたお肉はとてもやわらかく、噛むと肉汁がジュワーッと口の中に広がって絶品です。シンプルな味付けなのでお肉の旨みがよく分かる逸品です。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目(BiVi福岡前)
電話番号:090-3798-7347

福岡屋台ランキング第2位:小金ちゃん見出し

地下鉄天神駅から歩いて2分ほどの場所にある大人気のお店です。その人気ゆえ、時間によっては行列ができてしまうこともしばしば。おすすめは写真の焼きラーメン。博多の名物とも言われている焼きラーメンですが、実はこちらのお店が発祥なんです。炒めた野菜と麺にソースととんこつスープを入れ、最後にどて焼の汁をザッとかけて完成。濃厚な味付けがお酒にもよく合いますよ。

こちらも人気メニューのめんたい玉子焼き。やわらかく焼かれた玉子焼きの中に、福岡名物の明太子がたっぷり入っています。明太子の塩っ気とネギの風味が玉子とよく合って、お酒がすすんでしまいます。マヨネーズをつけて食べると、2度美味しくておすすめですよ。

住所:福岡県福岡市中央区天神2(三井ビル裏親不孝通り入口)
電話番号:090-3072-4304

福岡屋台ランキング第1位:司見出し

屋台で上質なお料理がいただける人気のお店です。地下鉄中洲川端駅から歩いて7分ほどの場所にあります。基本いつも満席ですが、待ってでも食べてほしい!それだけの価値があります。食材が保存されている冷蔵ケースには、見た目にも上質で新鮮さが分かる食材がキレイに並べられています。博多美人の女将がつくる美味しいお料理はどれもおすすめですよ。

おすすめは何と言っても天ぷら。写真の辛子明太子の天ぷらは、食べないで帰ったら損しますよ。辛子明太子とシソの組み合わせがすばらしく、衣はサックサクです。ほんのりレアな辛子明太子の味わいが絶品で、お酒のアテに最高です。またお肉料理も美味しいと評判で、串焼きや和牛のモツを使った和牛モツ味噌炒めもおすすめですよ。

住所:福岡県福岡市博多区中洲春吉橋那珂川沿い
電話番号:非公開

福岡の屋台には絶品料理がいっぱい!見出し

福岡の屋台はいかがでしたでしょうか。ちょっと勇気を出して入ってみれば、お酒によく合う絶品料理をいただくことができますよ。とんこつラーメンや焼きラーメン、明太子を使ったお料理など、福岡ならではのメニューづくりをされているお店が多かったですね。これだけの屋台の数があるので、何軒かはしごするのも楽しいですよ。安くて美味しい屋台グルメをぜひ一度味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote