地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のもつ鍋人気ランキング!おすすめランチや人気有名店をご紹介

福岡はもつ鍋発祥の地と言われています。それだけにもつ鍋のおいしいお店もたくさんあります。今回は福岡もつ鍋の人気店、有名店を中心においしいもつ鍋のお店をランキング形式でご紹介していきます。さらに各店のおすすめランチ情報もご紹介いたします。

もつ鍋のルーツとは?見出し

Photo by june29

もつ鍋のルーツは第二次世界大戦後福岡において、アルミの鍋にもつ肉とニラを入れて醤油ベースで炊いてすき焼き風にして食べたのが始まりだと言われています。現在では味も具材も多種に進化してきています。そこで、初めて福岡に行った方でも迷わないように福岡のおすすめもつ鍋人気店をランキング形式でご紹介いたします。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第10位:おおやま博多デイトス店見出し

福岡県内を中心に東京・大阪と12店舗を展開する人気の有名店「おおやま」。醤油味、味噌味、水炊き風の3種のスープが選べ、一番人気は数種の味噌に特製タレを加えた濃厚美味の味噌スープ。プリップリのもつは最上級の若い牛の小腸のみを使ったこだわりのもつ鍋です。

おおやまのおすすめランチメニュー

もつ鍋は2人前からというお店も多い中、一人でも小鍋で本格もつ鍋を提供してくれるおおやま。ランチもセットメニューが充実しています。おすすめの「もつ鍋定食」は一人前1280円。ライスかちゃんぽん麺が選べ、締めに雑炊にするかちゃんぽんにするかを選べるのもうれしいですね。

もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の名物料理と言えば、明太子、ラーメンと並んで「もつ鍋」は常に上位に来ますね。福岡・博多のソウルフードとして、バブル景気崩壊後、東京にオープンしてからは一大ブームになりました。今回は地元博多っ子がおすすめする「博多もつ鍋」店を纏めてみました。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第9位:笑楽(本店)見出し

創業時から受け継がれた秘伝の鶏ガラだしが決め手の絶品スープに毎日入荷する新鮮なもつと産地を厳選した新鮮野菜の味が溶け込み深い味わいを引き出しています。具材の野菜に定番のキャベツ、ニラの他にごぼうが入っていて食感に絶妙のアクセントを付けています。

笑楽のおすすめランチメニュー

おすすめのランチセットは一人前からOKの「もつ鍋定食」。もつ鍋にライス、日替わり小鉢、サラダ、明太子が付いて1100円とリーズナブルです。プラス300円でちゃんぽん麺を付けることも可能なので、「もう少し食べたいな」という時は是非オーダーしてみてください。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第8位:万十屋見出し

石鍋を使ってすき焼き仕立てのもつ鍋が楽しめるのが「万十屋」。先にも書きましたがもつ鍋のルーツはすき焼き仕立てです。実はこの万十屋が福岡もつ鍋の発祥のお店なんです。タレに付け込んだもつを鍋にタレごと入れ、具材には玉ねぎ、キャベツ、ニラ、えのきが入っています。もつ鍋を語るなら一度は食べておきたいお店です。

万十屋のおすすめメニュー

こちらのお店は特にランチ用のメニューというのはありませんが、もつ鍋は一人前1300円とランチ分のご予算で楽しめます。スープは他に味噌味と変わり種のトマト味がありますが、やはりおすすめはもつ鍋の元祖、すき焼き仕立てのスープです。生卵を絡めて食べると正にすき焼き!もつ鍋のイメージが変わる逸品です。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第7位:楽天地見出し

福岡市内を中心に4店舗を構える地元の有名店「楽天地」。もつ鍋がテーブルに運ばれて来てまず驚くのがその盛りの良さ!まさに山のように盛られたニラには食べる前からお腹がいっぱいになりそうです。初めて来店された方は必ずと言っていいほど写真を撮るとか。見た目のインパクトも人気を後押しする要因になっています。

楽天地のおすすめメニュー

こちらのお店もランチ専用のメニューはありませんが「もつ鍋単品」で990円と、このボリュームでこのお値段は嬉しいですね。一番人気の「もつ鍋コース」は1990円でサイドメニューとお豆腐が付き、ちゃんぽん麺がなんと食べ放題!ガッツリ食べたい方には是非おすすめです。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第6位:一慶見出し

備長炭でじっくり燻し、さらに炭火で炙ったもつが入った「炙りもつ鍋」を最初に始めたのがこちらの「一慶」。炙ることでもつの余分な脂分が取れコクと旨みが増し、香ばしさが加わり普通のもつ鍋とはちょっと違った食感が楽しめます。有名人、著名人もよく来店する人気店です。

一慶のおすすめメニュー

ランチ専用メニューはありませんが生もつ鍋990円、炙りもつ鍋1080円と価格もお手頃です。生もつ鍋に炙りもつを追加して食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。鍋スープも醤油味、味噌味、塩味に加え、醤油と味噌を絶妙の割合でブレンドした黄金比かさね味というスープがあり、こちらもおすすめです。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第5位:もつ幸見出し

鶏ガラベースのスープに4種の国産牛もつと野菜を入れ酢醤油を付けて食べる水炊き風もつ鍋が人気の有名店「もつ幸」。上に乗っている白い物は餃子の皮です。「餃子の皮?」と驚く人も多いと思いますが、これがなかなかイケるんです。煮込むとワンタンのような感じになりクセになるおいしさです。

もつ幸のおすすめメニュー

一人前1000円の水炊き風もつ鍋は酢醤油のさっぱりとした味わいで、いくらでも食べれそうな気がします。おすすめは締めのちゃんぽん麺。残ったスープに面を入れ汁が無くなるまで煮込み最後にたっぷりのすりごまを投入します。もつの旨みが染みたスープを吸った麺の味は格別です。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第4位:前田屋見出し

古民家を改造して作られたノスタルジックな落ち着いた雰囲気が漂う「前田屋」。有名人やスポーツ選手なども多く来店する人気店です。醤油味、味噌味、辛味噌味の3種のスープが選べます。最初から煮込んであるもつが入っているので火を付けてから食べられるまでの時間が短いもの魅力の一つです。

前田屋のおすすめランチメニュー

醬油味、味噌味ともに1190円で堪能できます。辛味噌味だけ1390円とちょっとだけ値段が上がりますが、締めの麺にスタンダードなちゃんぽん麺の他に白髪ねぎ付きの「博多ちじれ麺」が用意されています。ちぢれ麺は辛味噌のスープによく合うので是非、辛味噌味プラスちぢれ麺の組み合わせで食べてみてください。

【住所】福岡県福岡市中央区大名1-12-28 2F 【電話】092-716-6578

もつ鍋を天神で!ランチにおすすめのお店やひとりでも利用しやすい安い店等も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もつ鍋を天神で!ランチにおすすめのお店やひとりでも利用しやすい安い店等も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にもグルメの宝庫として知られる福岡といえば、博多名物の「もつ鍋」ですよね。福岡の中心地である天神には、人気のもつ鍋店が勢揃いしています。ランチやおひとり様利用もできるお店や個室完備、安いお店など、天神でおすすめのもつ鍋店をご紹介します。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第3位:越後屋見出し

京都から取り寄せた白味噌を使用した京風もつ鍋で人気の「越後屋」。新鮮なもつの旨みと白味噌のさっぱりとした甘みが絶妙に絡み合い独特の味わいを楽しめます。具材の豆腐が柚子胡椒の入った揚げ出し豆腐になっているのも特徴で、鍋の中で崩すと柚子の香りがフワッと広がり更に食欲をそそります。

越後屋のおすすめメニュー

醤油もつ鍋、味噌もつ鍋、辛味噌もつ鍋と3種のもつ鍋から選べますがおすすめはやはり京風白味噌の味噌もつ鍋です。締めは定番のちゃんぽん麺もおいしいですが、あっさり白味噌スープはご飯を入れて雑炊にしても抜群においしいいです。ちゃんぽんか雑炊か、どちらで締めるか迷いますね。

【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前3-11-17 【電話】092-413-8934

福岡おすすめもつ鍋ランキング第2位:おおいし見出し

福岡でもつ鍋店といえば?と聞くと必ず名前が挙がるという有名店「おおいし」。特に際立った特徴があるわけではない普通のもつ鍋なのですが、具材のもつ、野菜、スープと一つ一つを厳選された素材から選び丁寧な仕事で作られたもつ鍋は「極上の普通」なのです。福岡でもつ鍋を食べるなら外せないお店です。

おおいしのおすすめメニュー

醤油味、味噌味、水炊き風と3種のスープが選べるもつ鍋は一人前1350円で、どれをチョイスしても間違いは無い美味しさで、直球王道のもつ鍋が楽しめます。ちょっと変化球が欲しいときはオプションのお餅を入れると旨みの深いお雑煮のような感じで楽しめます。

福岡水炊き人気ランキング!ランチにおすすめなお店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡水炊き人気ランキング!ランチにおすすめなお店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の福岡県の西部にある市で、福岡県の県庁所在地でもありますよね。そんな福岡と言えば、やはり有名で人気なのが水炊きでしょう。福岡には、水炊きのランキングでも、常に上位に入っている人気店が沢山あります。そこで今回は、水炊きの人気ランキングをご紹介します。

福岡おすすめもつ鍋ランキング第1位:やま中見出し

福岡で知らない人は居ないと言われるほどの有名店「やま中」。もつ鍋は醤油味、味噌味、しゃぶしゃぶ風の3種類から選べ、具材は小ぶりの新鮮もつがごっそりと入り、ニラ、キャベツ、豆腐、ゴボウ、こんにゃくが脇を固める極めてスタンダードな構成ながら素材の良さとスープの美味さのハーモニーが人気の秘密です。

やま中のおすすめメニュー

もつ鍋は二人前からの注文になり、一人前は1600円。コクのあるスープがもつに絡みつく濃厚味の味噌味と、もつの旨味が口の中に広がる素材の旨味が引き立つあっさり醤油スープ。どちらも甲乙つけ難い美味しさなのでグループで来店して両方の味で2鍋頼み、シェアするのがベストの選択です。

【住所】福岡県福岡市南区向野2-2-12 【電話】092-553-6915

行くお店を決めたなら!見出し

Photo by Shinichi Haramizu

福岡のもつ鍋人気店、有名店をランキング形式でご紹介しましたが今回ご紹介したお店は福岡800店舗のもつ鍋屋さんのトップクラスの10店舗ですので、どこのお店も大満足のおいしさです。ただ、どこも人気店ですので混んでいる事が予想されますので、行くお店が決まったら予約してから行くか時間をずらしての来店をおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote